肩こり腰痛さようなら!体の歪みを整える五本指ソックスのすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

五本指ソックスを履くと足の疲れを楽にするだけでなく、肩こりや腰痛もとっても楽になるんです♪
さらに足指をしっかり使って歩けるようになることで、足裏の重心バランスが整ったり、骨盤をはじめとする全身の歪みも自然に改善されるんです。
今回はオシャレに響かないストッキングタイプや薄手のソックスなど商品紹介も一緒にご紹介します!

五本指ソックスで靴の中でも素足に近い状態を作る!

バレリーナ
みなさん、今試しに思いっきり足の指先をキュウゥ〜っとすぼめてみてください。
脚全体にピーンと力が入ったり、首肩にまでガチガチになりませんでしょうか?
ほんの数秒足の指をすぼめただけで、こんなにも全身の筋肉って緊張するんです。

五本指ソックスというと、健康グッズ的なイメージがあったり、なんとなく日本人が編み出しだアイディア商品っぽい感じもしますよね。
ところが、もともと五本指ソックスが最初に作られたのはなんと情熱の国、スペインなんです。
1970年、スペインにて「足指を動かすことは健康の源だ!」という考えから五本指ソックスが誕生したのだそう。
五本指ソックスは靴を履いて生活する文化ならではの健康法で、その一番の目的は「靴の中で素足に近い状態を作ること」だったんです。

足指がリラックスすると体が楽になる


足指には、歩くときに前へ進むために「地面を蹴る」という重要な役割があります。
本来なら素足で大地を駆け巡るべく設計されている人間の体にとって、つま先が窮屈な細い靴やつま先に体重が集中する高いヒールで足指が締め付けられることはとても不自然なこと。

歩くとすぐに疲れてしまったり、何もない平坦な道でつまずき転んでしまう方はいませんか?
日頃から足指が締め付けられているせいで正しく歩くことができず、体に余計な力が入ってしまうために肩こりや腰痛、骨盤の歪みの症状が出てきてしまうんです。

五本指ソックスを履くと靴の中でも足指が適度に広がり、足全体の緊張が適度にほどけた自然な足の形をキープすることができます。
足裏と指全体に体重が分散されて、体の重心のバランスが改善したり、またしっかり足で踏ん張れるようになるので、つらい首こり、肩こり、腰痛の緩和が期待できます。

また、重心のバランスが正しく整って、しっかり足指を使って歩けるようになると、歩幅が広がり足全体が大きく動くようになります。
それと連動して股関節もよく動くようになりますので、必然的に骨盤、脊柱と体を支える骨が正しく動き、自分の「クセ」が原因で前後左右に歪んでしまった骨格も徐々に整ってくるんです!

五本指ソックスの正しい履き方


五本指ソックスって、体に良いか悪いかで賛否両論の意見がありますよね。
じつはこれ、どちらも正解なんです。

みなさんは、五本指ソックスにちゃんとした正しい履き方があるって知っていましたか?
ほとんどの方は普通の靴下と同じようになんとなく五本指ソックスを履いていると思うのですが、一歩履き方を間違えてしまうと、かえって足に負担をかけてしまうこともあるんですよ。

五本指ソックスの正しい履き方

  •  履くときは座って履く。
  • 足指が反らないように指を一本ずつ通して履く。
  • 床に立ったときに足の指が浮くのはNG。
    指先がきちんと床に着くように生地がつっぱらないように履く。

五本指ソックスを履くときに気をつけたいのは、急いでギュッと引っ張るように履いてしまうと足指が反ってしまうことです。
足指が反ってしまうと土踏まずのアーチがなくなってしまい、偏平足になってしまうんですね。
そんなの気にしたことない・・・という方は、五本指ソックスを履いた時に、足指がきちんと床に着いているか鏡でチェックしてみましょう。

パンプスOK!オシャレに響かない五本指ソックス

五本指ソックスで足と体が楽になることはわかっても、いざ手持ちの五本指ソックスをパンプスの中に履こうとすると、ちょっとつま先がきつくなったり、ちらっと見えてしまったり、そもそもストッキング着用となると履きたくても履けませんよね。

ということで!
いいものはないかと靴下専門店『靴下屋』であれこれ探してみました。

オシャレ用五本指ソックス

素肌感覚の5本指ストッキング

【価格】1,512円
見た目と履き心地ともに、とってもナチュラルな素肌感覚の5本指ストッキングです。
肌馴染みがよく、春夏でも安心して履けるのが嬉しいところ。
破れやすい足指部分は伝線防止&むれ防止のメッシュ素材になっているので、窮屈で蒸れやすいパンプスの中でも快適な状態をキープ♪

疲れにくい5本指ソックス

着圧5本指ハイソックスストッキング

【価格】1,512円
透明感のある薄手タイプの着圧5本指ハイソックスストッキングです。
長時間のデスクワークや立ち仕事、電車や飛行機移動など、とにかく足を疲れさせたくない!足もとを快適な状態でキープしたい!という方へ。
気になる足先の臭いも消臭加工が施されているので安心です。

蒸れない五本指ソックス

消臭・速乾5本指カバーソックス

【価格】972円
長時間履くと指の汗でじっとり湿ってしまうが五本指ソックスの難点ですが、このソックスには「デオセル」という抗菌作用のある強速消臭糸に吸汗速性をプラスした、高機能繊維が使われています。
足先のむれを軽減し、長時間足元をサラッと快適に保ちます。

 

むくみとだるさにはシルク素材がおすすめ!


五本指ソックスといえば、冷えを改善する「冷えとり」や、足裏からの老廃物排出「デトックス」に良いことでも有名ですよね。
ネットで「五本指ソックス」と検索すると「シルク」というキーワードが必ず出てきます。
シルク素材の靴下って何がそんなに体に良いんでしょう?

そもそも「シルク」とは?

 みなさまご存知、シルクとは絹のことです。
この「絹」が人間の体に溜まった老廃物を吸い取ってくれる、というのは東洋医学に基づいたちゃんとした理由があるんです。

絹は繭(まゆ)をほぐして紡いだ絹糸で織られたものです。
材料となる繭は、蚕(かいこ)が成長するために外の敵から自分の身を守るために作る天然のシェルターです。
蚕がピュ〜っと口から吐き出す謎の糸で作られた繭ですが、繭の成分って一体何だと思いますか?
なんと、繭の成分は主にたんぱく質からできていて、しかも人間の皮膚のたんぱく質に非常に近いものなんだそうです。

あと、繭って中にいるはずの蚕が全く見えないくらい、きっちりぴっちり隙間なく巻かれていますよね。
中にいる蚕はちゃんと呼吸できているんでしょうか?
うんちとかおしっこ的なものはどうしてるんでしょう?
そう言われてみると確かに色々不思議ですよね。

シルクの靴下が良い理由

繭の中の蚕は、「出られない、侵入できない」状態の繭の殻(絹糸)を通して、ちゃんと外の正解から酸素や太陽エネルギーを取り入れています。
また蚕自身から出る老廃物も繭の殻を通してしっかり排出しています。
つまり蚕は絹糸に老廃物を吸い取ってもらっていたんですね。

絹は抗菌性に優れているため、体から出る老廃物を吸収して外に排出しますが、外の悪いものは決して中に取り込まないといった素晴らしい性質があります。
さらに絹は、綿の1.5倍ほどの吸湿性があり、放湿性についても申し分ないことから、靴下の素材として最適のものなんです!

むくみケアにおすすめ!シルク素材の五本指ソックス

シルク素材の靴下選びのポイントは、何と言ってもはき心地ですよね。
普段履いている、綿の素材に慣れていたり、安いシルクだとゴワゴワ感が気になるものもたくさんあります。
あとちょっとデザインが微妙だったりしますよね。

ということで!
はき心地が良くてデザインもOKなものを再び『靴下屋』で探してみました。

つま先なしの五本指ソックス

しっとり絹のつま先なし5本指引っ掛けカバーソックス

【価格】1,404円
いつものパンプスはもちろん、オープントゥパンプスサンダルを履くときに便利なつま先なしの五本指ソックスです。足のむくみに加えて冷えも気になる方の重ねばきにもおすすめです。

このソックスで使われている「絹紡糸」という繊維は、絹の生糸を取り終わった後の残り繭などを用いてつむいだもので、最高級の生糸とは違い、繊維の長さが短くなりますが、シルクの短繊維の中では絹紡糸が最上質と言われています。
履いた時にぴったりと吸いつくようなフィット性が特徴です。

滑り止め付き5本指靴下

しっとり絹の滑り止め付き5本指靴下

【価格】1,728円
ほんのり透け感と絶妙な丈具合が大人可愛いソックス。
足裏に滑り止めが付いているので、お部屋履きにもおすすめです。
絹のすぐれた吸湿性と、放湿性により寒い時期はポカポカと暖かく、暑い時期はさらっと涼しく!
年間通して大活躍の一足です。

五本指ソックスのお手入れ方法


五本指ソックスを履いたことのある方は分かると思うのですが、五本指ソックスって履いてるうちに指の部分の裏側の糸がほつれてきますよね。
あとすぐに穴が開いてしまったり、シルク素材のものだとすぐに擦り切れて生地がダメになってしまうことも。

五本指ソックスを長持ちさせるには、まず内側に出てくるほつれた糸は切ってはいけないのだそう!
正しくは、ほつれているわけではないんだそうで、ぱっと見て糸がひょろひょろっと出ていると(あぁもう・・・)と切ってしまいますが、それが穴あきの原因になるんです。

また、シルクの靴下はもともとシルク素材の性質上、摩擦に弱い特徴があります。
なのでウォーキングやランニングをするときにはシルク以外の素材でできたソックスを履き、シルクのものは家にいるときや夜寝るときに疲れとむくみのデトックス用に履いてみてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
神奈川県の田舎町にてリラクゼーション&エステ「Holistic Spa LUCIA」を経営。
楽しむことを一番に、ゆったりマイペースにやってます。
また「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
日々学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事












ページ上部へ戻る