知らないうちにストレスは溜まる?ストレスの原因と対策法

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知らないうちにストレスは溜まる?ストレスの原因と対策法

職場の雰囲気が悪いわけでもないし、家族仲や友達、恋人との関係は良好・・・・・・なのになぜかイライラ・モヤモヤ、鬱々とする時ってありませんか?
ストレスフリーな日々を送っていると思っていたとしても、実はストレスは日々溜まっているものなんです。
今回はそんな気がつかずに貯めているストレスの原因と対策を紹介したいと思います。

 

ストレスは知らないうちに溜まっている!

頭を抱える女性

ストレスなんてない!と思えるようなハッピーな毎日を送っていたとしてもストレスは日々蓄積されています。
ストレスというと大きな悩みが原因と思いがちですが、人は些細なことにもストレスを感じて生きています。
たとえばあまり眠れなかった、いつもの電車を乗り過ごした、昨日より1キロ太った、顔に吹き出物が出来た、気圧のせいで頭痛がする・・・・・・などなど、いつもと少し違うことが起こっただけでも人はストレスを感じます。
そのため、ストレスを溜める特別な理由がないと思っていると実はどんどんストレスを溜め込んでいる可能性があるのです。
毎日幸せで充実している!と思っていたとしても、気候の変化やイレギュラーなことが起こった時に、多少のストレスを必ずしも感じていることを自覚しましょう。

 

あなたの隠れストレス度チェック

悩む女性

自分で気付かないストレスをどれほど貯め込んでいるのかチェックしてみましょう。

  • スケジュール通りに進まないことが嫌い
  • 肌コンディションが悪いとその日はモチベーションが下がる
  • 天気や気温の変化に弱い(体調を崩すことが多い)
  • 何か気になることがあると安眠できない
  • やることが毎日たくさんある
  • 全く何もしないで休むということが出来ない
  • ダイエット中である
  • 人と比べてしまうことが多い
  • 一度やる気をなくすと、なかなか頑張ることができない
  • 周りに合わせて行動する癖がある
  • 自分の意見をはっきり言えない、または意見がない

この中で一つでも当てはまることがあるとすれば、あなたは無意識のうちにストレスを溜め込んでいる可能性があります。
「これが自分の性格だから」、「これが私の日常だから」と思っているかもしれませんが、放っておくとどんどメンタルが落ち込んでしまうことも考えられるので注意が必要です。

 

ストレスが溜まっている時にすべきこと

目覚ましをセットしないで睡眠をとる

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仕事などをしていると、朝は決まった時間にアラームをセットすることが多いと思います。
また、どうしても外せない約束や遅刻できないことがあるとその時間までソワソワして熟睡できないこともあるでしょう。
そういったことを積み重ねていると、「この時間には絶対に起きなければならない」と自分にストレスをかけてしまっていることになります。
ですからせめてお休みの日は、アラームを全てオフにして眠ってみましょう。
いつもの時間に起きてしまったとしても、「今日はお休みだからゆっくりして良いんだよ」と脳に囁きかけることで、「遅刻する心配はしなくて良いんだ」と自分に言い聞かせてゆっくり休むことができるでしょう。

SNSを見ることをやめる

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人と比べてしまう一番の要因に挙げられるのがSNSといっても過言ではありません。
友達や知り合いのキラキラした写真やツイート、体験ブログを見て、「良いな」、「私はこんな状態なのにあの子はこんな楽しそうにしているんだ・・・・・・」といったように思ったことがある人はたくさんいるでしょう。
ストレスを感じている時に、そういった投稿を見ることほど毒なものありません。
そういった投稿を見て自分の現状と比べてしまうことが多い人は、SNSを極力見ないように過ごしてみましょう。
他人のことが気になった時、どうしても見たくなってしまった時は、「その人の人生は私に関係あるものだろうか?」と考えてみてください。
そして全く関係がない、見ても良いことはないと自覚したら、「その人の人生は自分と全く関係ありません」と心の中で呟いてみましょう。
私はこの方法で他人のSNSをのぞくことを止めることができました。
簡単な暗示ですが、結構効くのでおすすめです。

「やらなきゃいけない」と思わない

頭痛がしている女性

何かすることに対して、もし「やらなきゃいけない」と思っているのであれば、それは今すぐやめましょう。
「やらなければならない」と思うことで、自分にプレッシャーを与えストレスも与えてしまう原因となります。
「やらなきゃいけない」ではなく、「やりたい」と思うことを増やしていくことでストレスは軽減させることができます。

自分を褒める

親指でGOODサインを出す女性

ストレスを溜めやすい人は、自己評価が極端に低い可能性があります。
人よりも頑張っていたとしても、「自分は半人前だから人の倍頑張って当たり前」、「自分は要領が悪いから頑張らないといけない」、そんなふうに思っているのであれば注意が必要です。
そういった自己評価が低い状態が当たり前になってくると褒められた時に素直に受け取ることができず相手を疑ってしまったりぎこちない態度をしてしまうこともあるはずです。
それはそれで仕方のないことかもしれませんが、せめて自分だけは自分を褒めてあげても罰は当たらないはずです。
「自分はダメなところもあるけれど、今日はこれだけ頑張れたから偉いよね」、「先週はできなかったけれど、今週はちゃんと出来たから進歩しているな」など、気がついた時は自分を褒めてあげてください。
時には自分のことを認めてあげることでストレスを緩和することができるでしょう。

大声を出す・身体を動かす

何だかもやもや、イライラする時は思いっきり身体を動かすことでスカっとすることがあります。
何もスポーツをしたりジムに行ったりする必要はありません。
お風呂で歌ったり、好きなアーティストのPVを見て一緒に見よう見まねで踊ってみるだけでも良いのです。
声を出したり身体を動かすことは、思っているよりもストレス発散になります。
最近大きな声を出していないな、身体を思いっきり動かしていないなと感じるのであれば、一人カラオケに行ったり、バッティングセンターに行ってみても良いでしょう。
とにかく楽しいと思える方法で声を出したり身体を動かしてみましょう。

水(お湯)の中に浸かる

水中で踊る女性

心が不安定だと感じる場合は、プールやお風呂の中に頭まですっぽり浸かってみましょう。
ひざを抱えて水の中で目をつぶってみると、不思議と心が落ち着くはずです。
水の中に潜ることで、まるで胎児に戻りお腹の中にいるような感覚になり、全てのものから守られているような感覚になります。
モヤモヤして何だか心が落ち着かない、よくわからないけれどソワソワする、雑念を消し去りたいといった時におすすめの方法です。

 

おわりに

日々生活する中で、誰しもが多少のストレスを感じています。
原因がはっきりしないけれど、心が重い、なんだか疲れるといった時は無理をせず十分に自分を労わってあげてください。

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著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







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