食べ方色々・ダイエットにも!スーパー穀物キヌアの知られざる効能

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スーパー穀物キヌアの知られざる効能

キヌアって一体なに?

みなさんはキヌアという穀物のことをご存知でしょうか?
最近では日本でも健康食品として認知度が高くなっているのでご存知の方もおられますでしょうが、欧米では健康に関心の高い人たちの間ですでに親しまれている穀物です。
キヌアは古くは5千年前くらいからアンデス地方の人々に主食として食され、現在では主にボリビアやペルーで生産されています。

 

キヌアの栄養

キヌアは同じ穀物であるお米や麦などに比べて段違いで栄養価が高く、その栄養価の高さから宇宙食にも採用されています。
キヌアはいろいろな栄養素をバランス良く含み、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、ミネラル、必須アミノ酸などが米や麦の何倍もあることが特徴です。
まだ、詳細な研究はなされていないのですが、キヌアに含まれているサポニンはコレステロールを下げることが期待されており、フィトエストロゲンという成分は女性ホルモンに似ていることから更年期障害などの女性特有の疾患を和らげる効果があると期待されています。
さらにキヌアは抗酸化作用が高く、また血圧も下げてくれるので生活習慣病の予防にも効果があるとされています。

 

キヌアの調理方法

キヌアは調理する前はお米より小さく丸い形をしています。
日本で見ることが出来るキヌアは大体が白いものですが、海外では黒いものや赤いものも同様に見ることができます。
キヌアを調理するときは、お米を焚くときと同じ要領で炊飯器で炊いたり鍋で煮たりしてやわらかくします。
著者は鍋で炊いたことしかないのであまり詳しくはないですが、炊飯器で炊く際はお米と同じように水とキヌアを1:1で炊くと良いらしいです。
お鍋で炊く際にはキヌアの2倍の量の水を入れて中火でぐつぐつ煮込むだけです。
炊飯器でもお鍋でも炊く前には何回かキヌアを水洗いして汚れを落としてください。
キヌアには少し独特の臭みがあるのですが、何回か水洗いすることである程度その臭みを落とすことが出来ます。

キヌアには味がほとんどないことから、いろいろな料理に使うことが出来ます。
代表的なものでは、サラダと一緒に食べたりスープ系の料理ならなんでも入れることが出来ると思います。
また、ご飯と一緒に炊いたキヌアをカレーやどんぶりなどと一緒に食べでも良いかも知れません。
最初は変わった触感に慣れないかも知れないですが、慣れてくるとそのプチプチした触感が病みつきになります。

 

ダイエットにも効果あり

キヌアは他の穀物と比べて栄養価が高いだけではなく、低カロリーだという事もありダイエットにとても最適な食べ物だと思います。
ダイエットをしている女性は、カロリーを抑えることばかりを気にしすぎて十分に適切な栄養を取れていない方が大半だと思います。
ダイエットのため野菜中心の生活を送るのは悪くはないですが、食べる量もバリエーションも少ないといくら野菜中心だと言っても栄養が偏ってしまい健康を害する危険性があります。
キヌアを毎日の食生活に取り入れることで、一日に必要な栄養素を取りつつもカロリーを低く抑えることが出来るのです。

 

おわりに

いかがでしたか?
名前は聞いたことあるけど今まで何なのかよく知らなかったという方もキヌアがなぜスーパー穀物と言われるのかを理解していただけたかと思います。
栄養価が高いのでどんな方にでも広く知っていただきたいですが、低カロリーであり女性特有の疾患にも効果があることから特に女性におすすめしたい食べ物です。
ぜひ一度試してみてくださいね。

 

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著者:Ana

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ライターのAnaです。
海外で楽しくもストレスマックスの生活を送っており、そんな経験からいつのまにやら健康オタクに。
専門は心理学、趣味は語学と読書で、新しいことを勉強するのが大好きです。
Lierではライフスタイル記事を中心に健康や心理学関連について書いていきます。

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