酵素ドリンクダイエットを効果的に行うための正しいファスティング方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエットの超定番!酵素ドリンクと正しいファスティング

はじめに ―なぜ酵素ドリンクなの?―

短期間で減量が可能な酵素ドリンクダイエット。
色々なところでその名を目にしているかと思います。
所謂ファスティングを用いたダイエット方法ですが、

「ファスティングってリバウンドしちゃいそう」
「栄養が摂れずに体に悪そう」

などのマイナスの印象を持たれている方が少なくないかと思います。
確かに、ファスティングは例え“プチ”だったとしても、やり方を間違えると体に悪いものになってしまいます。
しかし、正しいやり方で行なえば決して体に悪い事はありません。
むしろ体に良い事ばかりなんです。

でも、ただのファスティングダイエットなら何も酵素ドリンクじゃなくて他のドリンクでも同じなんじゃないの?と思いませんか?

「何故酵素ドリンクなの?」
そんな疑問をお持ちの方に、今回は酵素ドリンクとダイエットについてをご説明したいと思います。

 

酵素ドリンクがダイエットに必要な理由

以前Lierで酵素の基礎知識についてご説明したことがありますが、私たちが体内で生成できる酵素量には限りがあります。
加えて現代の食生活では外部から酵素を取り入れる事が難しくあります。
しかしながら、現代人の生活は体内酵素の消費が激しく、酵素はどんどん不足していきます。
この悪循環のおかげで、私たちは不健康で痩せにくい体になっていく一方なわけですね。

ダイエットをする上で理解しておきたい事は、体内で酵素を増やすことはできないということです。
酵素が不足している状態では、どんなに辛い食事制限も運動も無意味に近いものがあります。

消化や代謝はダイエットには大変重要なものですよね。
代謝が上手く行われなければ、余分なものがどんどん体の中に蓄積されてしまいますから。
脂肪が蓄積されて体系は崩れ、宿便が溜れば悪玉菌により体が悪臭を放ちます。
体内の酵素の節約が難しい現代人には、体外から摂取する酵素がとても重要なのです。

酵素ドリンクが必要とされる理由は、飲むだけでこれらの悪循環を簡単に解決してくれるというところにあるんです。

 

ファスティングって何?

酵素ドリンクダイエットと言えばファスティングです。
ファスティングって何の事だかご存知ですか?
意味は知らないけれど、何となく「ファスティング」という単語を使っていたという方、居るかと思います。

ずばり、ファスティングとは断食のこと。

一定期間食事をしないことで体内の毒素を排出し、体内環境を整えるよう!というもので、痩せる為というよりは体をリフレッシュさせる為と言った方が的確かも知れません。

断食をしている間は食物を消化する必要が無くなるため、体の組織再生や免疫力アップにエネルギーが使われます。
ファスティングの具体的な効果としては、「便秘解消」「肌の再生(美肌効果)」「疲労回復」「脂肪燃焼」などが挙げられます。

 

酵素ドリンクとファスティング

「ファスティングをするなら、別に酵素ドリンクじゃなくても良いんじゃないの?」と思いますよね。
しかし、酵素ドリンクがファスティングのお供とされているのにはきちんと理由があります。
その理由は至ってシンプルなことです。

なぜファスティングの際に酵素ドリンクを飲むと良いかと言いますと、酵素ドリンクにはダイエットには必要不可欠な酵素はもちろん、野菜ジュースなどでは摂取が難しい栄養素がたくさん入っています。
ファスティングは正しい方法で行えば大変健康的ですが、栄養不足になってしまっては逆効果です。
食事を控えて、同時にたくさんの栄養を摂取することが、基礎代謝を上げ、脂肪燃焼しやすくリバウンドしにくい体質を作り上げるのです。

 

正しいファスティング方法

酵素ドリンクダイエットに取りかかる準備を始めていきましょう。
ファスティングは一般的に3日の短期間で行い、体重は2、3キロ落ちれば大成功と言えます。

ではまず自分に合った酵素ドリンクを決めましょう。
酵素ドリンクが用意できたら、それを水や果汁100%ジュース、炭酸水などで割って3時間おきに飲みます。
これを3日間続けましょう。

無事3日間の断食に成功したら、お粥など消化の良いものから少しずつ普通食に戻していきます。

決して脂っこいものをガッツリドカ食いしないようにしましょう。
断食の解放感からガツガツと食べてしまうとリバウンドの原因になり、せっかく耐えた3日間が水の泡になってしまいます。

酵素ドリンクはストレートで飲んでももちろん良いのですが、酵素ドリンクは味にクセがあるものが多いので自分の好みのもので割った方が美味しく飲めます。
また炭酸水などで割ると腹持ちもよくなります。

 

ファスティングを成功させるポイント

  • ファスティングを始める数日前から食事をアッサリした軽めのものにして準備をしておく。
  • ファスティング期間中は固形物を口にしないようにする。
  • 酵素ドリンクを割るものは無糖のものを選ぶ。
  • 酵素ドリンクとは別にお水を程よく摂取する。
  • 生理前や生理中を避ける(始めるのは生理終わりの週が最適)。

どうしても空腹で我慢できない時は、生レタスや納豆など低カロリーで脂肪分の少ないものをよく噛んで少量食べましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?
たった3日間と聞くと「がんばってみようかな?」って気持ちになってきますよね。
酵素ドリンクも普通のペットボトルのジュースやお茶に比べると高価ですが、リーズナブルなものもたくさん販売されています。
ちょっとお小遣いを出してこの夏ダイエットを成功させてみてはいかがでしょうか?

酵素ドリンクのレポートも掲載してありますのでご興味ある方はご参考にしてください。
酵素ダイエットに挑戦!置き換えダイエットの効果は?

おすすめ酵素ドリンクを見てみる

写真提供:RelaxingMusic

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!

関連記事






ページ上部へ戻る