不眠解消!今日からできる!快眠へと導く簡単なコツ

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今日からできる!快眠へと導く簡単なコツ

皆さんは毎日ぐっすり眠れていますでしょうか。
毎日忙しい方の中には睡眠でお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方に著者がおすすめする簡単!快眠のコツをいくつかご紹介したいと思います。

 

下着、パジャマはゆったりしたものを

きつい下着やインナー着て寝ると血行が悪くなり、眠りを妨げてしまいます。
また私たちは睡眠中に寝返り等で想像以上に体を動かしているので、ジャージにTシャツといった服装で寝るのではなくきちんとパジャマに着替えて眠るのがおすすめです。
著者もなるべく寝る前にパジャマに着替えることで、脳に「これから眠るよ~」というシグナルを送るイメージをもつようにしています。

 

就寝1時間前から照明を落とす

眠りを促すメラトニンは、陽が落ちて目に入る光の量が減ると分泌量が増えるそうです。
ですから明るい部屋は昼間と同じ状態になり眠気を促しにくくなってしまうんだとか…。
これはテレビの光や携帯の光でも同じことが言えますよね。
なかなか寝る前に完全にこれらの光を遮断するのは難しいかもしれませんが、就寝前には照明をできるだけ暗くするのがおすすめです。
ちなみに著者は、部屋の明かりを3段階中1番暗くしています。
最初は少し暗いかな~と感じましたが慣れてくると全然気になりませんし、むしろ街中の明かりが非常にまぶしく感じるくらいです。(笑)

 

アロマオイルを活用する

アロマには香りでリラックスする効果がありますよね。
特にラベンダー、カモミール、マンダリンなどが眠気を促すといわれています。

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10ミニッツアロマライト(生活の木)
以前父からプレゼントされたミニサイズのアロマライトです。
これ、非常に便利なんです。
携帯に便利な外カバーが付いているのでいつでもどこでも香りが楽しめます。
単三電池2本でファンの風をおこして香りを広げてくれるので枕元において楽しめます。
本体も約80gなので旅行にも手軽に持っていけますよ。

 

ピローミストを活用する

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anming ピローミスト
リラックスを促すといわれる精油由来成分を配合し特別に調香しています。
枕やシーツ、カーテン、お部屋に手軽にシュッとスプレーできるのが嬉しいですよね。
仕事でお疲れの日の就寝前、シュッとひと吹きして気持ちを落ち着かせてみてください。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
疲れているのに眠れないとすごく辛いですよね。
今回ご紹介したものはどれも非常にお手軽なのでぜひお試しください。
また最近では快眠グッズも様々販売されています。
機能的なものからユニークなものまで幅広い品揃えなので興味があるものをいろいろと試してみるのもいいかもしれませんね。

 

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著者:mio

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はじめまして。
ライターのmioです。
食生活アドバイザー(3級)、ジュニア野菜ソムリエ、ベジフルビューティセルフアドバイザー、食育メニュープランナー。
毎日をハッピーに過ごせる方法を日々探しています。Lierではライフスタイル記事を中心に執筆させて頂きますので宜しくお願い致します。

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