自分カスタマイズグラノーラを作りましょう!

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自分カスタマイズグラノーラを作りましょう!

朝食ブームで人気な「グラノーラ」。
グラノーラを扱うお店が増えていて、おいしいグラノーラがたくさんあって迷ってしまいます。
もちろん、選ぶ楽しみがあるのは良いことですが、その選択肢の中に「自分で作る」を入れてみませんか?

実は、グラノーラを作るのは「簡単」なんです!
好きな材料を混ぜて、焼くだけ。
これだけです。
自分で作れば、自分の好きなものを入れることができますし、甘さや食感だって調節できます。

 

グラノーラのレシピ

自分カスタマイズグラノーラを作りましょう!

  • オートミール…150g
  • オールブラン(ケロッグ)…50g
  • ミックスナッツ…50g
  • ドライフルーツミックス…50g
  • メープルシロップ…大さじ3
  • 蜂蜜…大さじ1
  • グレープシードオイル…大さじ1
  • きび糖…適量

 

グラノーラの作り方

  1. オーブンを160度で温めておく。
    鉄板にクッキングペーパーを敷いておく。
  2. ミックスナッツを食べやすい大きさにざっくりと刻む。
  3. メープルシロップ、蜂蜜、グレープシードオイルを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジにかける。(約1分ほど。サラサラになり、温かいと感じるくらいまで。)
  4. オートミールとオールブラン、②のナッツ、③のシロップ類をボールに入れ、混ぜる。
  5. きび糖で甘さを調節する。
  6. クッキングシートを敷いた鉄板に均一にして、オーブンへ入れる。
    ※ドライフルーツミックスは入れません。一緒に焼くと堅くなります。
  7. オーブンは160度で30分。
    そのあとは焼き加減をみて、カリカリに仕上げたい場合は、もう少しオーブンへ入れる。
  8. 粗熱をとり、ドライフルーツを加える。
    完成です!
    ※保存は保存用のビンや缶、タッパーなど。乾燥剤を入れるとおいしさが保てます。

基本の作り方なので、アレンジしていただければ、たくさんのバリエーションが増やせます。
もちろん、自分の好きなフルーツなどを入れるのも良いですが、自分の好きなものを入れられるのなら、せっかくなら体に良いものを取り入れたい!と思いませんか?
自分の「欲しい効果」のある材料を使って、自分カスタマイズグラノーラを作ってみて下さい!

 

今回使った材料の効果

  • オートミール
    食物繊維、鉄分、カルシウム など
  • アーモンド
    ビタミンE(抗酸化作用など)、ミネラル、食物繊維 など
  • レーズン
    鉄分、カリウム(塩分排出を促す)、ミネラル、免疫力アップ など
  • クランベリー
    アルブチン(メラニン色素の形成を阻止する)、美肌効果、免疫力アップ など
  • かぼちゃの種
    ビタミンE(抗酸化作用など)、鉄分、ミネラル など
  • きび糖
    ミネラル、ビタミン など
  • オールブラン(ケロッグ)
    食物繊維 など
  • 蜂蜜
    酵素、アミノ酸 など
  • メープルシロップ
    ポリフェノール など
  • グレープシードオイル
    ビタミンE(抗酸化作用など)、ポリフェノール など

グレープシードオイルをオリーブオイルにしたり、きび糖を黒糖にしたり、または更に追加でいちじくやりんご、ゴマなどを入れても良いかもしれませんね。

 

終わりに

自分カスタマイズグラノーラを作りましょう!

いかがでしたか?
思っていたより簡単だったのではないでしょうか。
オーブンに入れる時間を除けば、10~15分ほどでできてしまします。
できたグラノーラは自分で食べても良いですが、オリジナルでラベルを作って、お友達にプレゼントしても良いかもしれません。
きっと喜ばれますよ♬
ぜひ、自分カスタマイズグラノーラを作ってみてくださいね★

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著者:大宮司 麻美

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製菓専門学校卒業後、パティスリーの経験を経て、現在はスイーツコンシェルジュとして、執筆、お菓子作り、食べ歩きなどをして活動中です。
Lierでは、スイーツの記事を中心に執筆させていただきます!







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