目指せ美脚!今日から取り入れよう!むくみ解消におすすめの食べ物

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目指せ美脚!今日から取り入れよう!むくみ解消におすすめの食材

みなさん、ふだんむくみが気になることはありませんか?
著者は仕事終わりになんとなく足がだるいな~とかパンパンだな~と感じたりします。
むくみとは余分な水分が体のたまったままの状態ですので、水分をしっかりと排出する必要があります。
そこで今回はむくみ解消のためにおすすめの食べ物とレシピをいくつかご紹介したいと思います。

 

きゅうり

きゅうりは余分な水分を排出させる効果のあるカリウムや、ビタミンC、カルシウムなどのミネラル、ベータカロテンなどの栄養素を豊富に含みます。
むくみはもちろん、体の余分な熱をとる作用があるので夏バテ予防にも効果的です。
選ぶ際は全体的に緑色が濃く、ツヤがあってイボイボが尖っているものを選びましょう。
▼おすすめのレシピはこちら

ヘルシー!塩麹さんできゅうりの漬物!

ヘルシー!塩麹さんできゅうりの漬物!
[クックパッド]ヘルシー!塩麹さんできゅうりの漬物!
by かばぽん さん
超時短レシピです。
本当に簡単すぎます!
暑くてあまりキッチンに長々と立っていられない時にもおすすめです。
調味料も塩麹だけなのに味はしっかりとお漬物のようになっているから驚きです。
きゅうりを切るだけでほとんど洗い物もないのでお忙しい方はぜひ試してみてください。

 

とうがん

「冬瓜」には冬という漢字が含まれていますが、夏が旬の食べ物で体の余分な熱を取り除き夏バテ解消に効果的です。
カリウムを豊富に含むため利尿作用が高くむくみを解消するほか、体内の糖を尿と一緒に排出することで血糖を正常にし、糖尿病予防にも効果があると考えられています。
ちなみに冬瓜には体を冷やす作用が強いので妊婦さんや冷え性の方などは控えめにしまよう。
▼おすすめのレシピはこちら

冬瓜のそぼろあんかけ

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[クックパッド]冬瓜のそぼろあんかけ☆
by nana3 さん
冬瓜のとろっとした食感は夏場の食欲がない時にも食べやすいのでおすすめです。
そこにそぼろあんの食感が加わったご飯にもよく合うレシピとなっています。
こういったお料理は翌日のさらに味が染み込んだものも非常に美味しいですよ。

 

バナナ

バナナは果物のなかでもカリウムの含有率が非常に高いです。
マグネシウムや食物繊維も豊富なので便秘解消にも効果的です。
選ぶ際は皮の色が濃いめの黄色で、均等に色づいているものを選びましょう。
皮に茶褐色でソバカス状の斑点が出てきたら食べごろのサインだそうですよ。
▼おすすめのレシピはこちら

ゼラチン不要のバナナプリン!

目指せ美脚!今日から取り入れよう!むくみ解消におすすめの食材
[クックパッド]ゼラチン不要のバナナプリン!
by おこげごはん さん
材料はバナナと牛乳とレモン汁だけのお手軽なプリンのレシピです。
甘味はバナナのみの非常にヘルシーなスイーツですね。ですから、必ずバナナは斑点が出てきて十分に熟したものを使うようにしましょう。我が家も甘味料のほとんど入らないバナナケーキを作る際は「大丈夫かな~」と思う一歩手前くらいに熟したものを使うようにしているのですが、やはり買ってすぐのものを使うときとは仕上がりの甘み(美味しさ)が全然違うように思います。

 

スイカ

スイカといえば夏の風物詩のイメージですが、実は利尿作用が強く、尿と一緒に余分なナトリウムを排出するのでむくみ解消に効果的な食べ物です。また体にこもった熱を冷ます効果もあるので夏にぴったりの食べ物ですね。
選ぶときは、皮がツヤツヤしていて緑と黒のコントラストがはっきりしているものを選びましょう。
▼おすすめのレシピはこちら

スイカとバナナのスムージー。

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[クックパッド]スイカとバナナのスムージー。
by つくしぐみ さん

先に登場したバナナとスイカというコラボレーションですからむくみ解消にはうってつけのレシピですよね。
スムージーですから食欲がなくなりがちな夏場にも飲みやすいかと思います。
サラッと飲んでエネルギーもしっかりチャージしておきましょう!

 

小豆

小豆も強い利尿作用と解毒作用がありむくみの解消に効果的です。
ちなみに水分の代謝を助ける小豆に少量の塩を組み合わせて、塩味の煮小豆にすると小豆の利尿作用を塩が高め、体の余分な水分を排出してくれるそうです。
つやつやとしていて形のふっくらしたものが良質なので選ぶ際は気にしてみてください。
▼おすすめのレシピはこちら

*豆腐のクルミあんケーキ*

目指せ美脚!今日から取り入れよう!むくみ解消におすすめの食材
[クックパッド]✿豆腐のクルミあんケーキ✿ 
by kurukurumin さん
これは著者が昔、母に誕生日ケーキがわりに作ってもらったものです。
ゆであずきに砕いたクルミの食感や香ばしさが絶妙で非常に美味しかったことを覚えています。
豆腐を使っていてヘルシーなところもおすすめです。
あずきもゆであずきの缶詰を使っているのでお手軽です。
ちなみにゆであずき缶を買う際は砂糖にてんさい糖が使われるものを選ぶようにしたり、甘さ控えめのものを選ぶようにすればさらにヘルシーですよ。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した食べ物は夏が旬のものが多かったですよね。
手軽に取り入れられるものばかりなのでぜひ今日からむくみをすっきり解消して美脚目指して頑張りましょう。

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著者:mio

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はじめまして。
ライターのmioです。
食生活アドバイザー(3級)、ジュニア野菜ソムリエ、ベジフルビューティセルフアドバイザー、食育メニュープランナー。
毎日をハッピーに過ごせる方法を日々探しています。Lierではライフスタイル記事を中心に執筆させて頂きますので宜しくお願い致します。







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