なんだかちょっとイライラしちゃう…そんなあなたにおすすめの食材とレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだかちょっとイライラしちゃう…そんなあなたにおすすめの食材とレシピ

みなさん、最近どうも気分が苛立ってしまうなぁなんてことはありませんか。
一人一人の生活はそれぞれ違いますが、毎日いろいろことがありますよね。
楽しいことももちろんたくさんありますが、そればかりではないのも事実です。
そこで今回はそんな気持ちの苛立ちなどを鎮めてくれるようなおすすめの食材とレシピをご紹介したいと思います。
ちなみにイライラしてしまう原因の一つにはカルシウム不足が考えられています。
カルシウムが不足すると、神経が興奮して落ち着かなくなってしまうのだとか。
カルシウムを積極的に摂るのはもちろんのこと、カルシウムの吸収を高めるビタミンDやマグネシウムも不足しないように気をつけましょう。

 

イライラ解消におすすめの食材とレシピ

小松菜

小松菜には豊富な栄養素が含まれていますが、特にカルシウムを多く含んでいるのでイライラ解消や骨粗鬆症予防に効果的です。小松菜のカルシウムはほうれん草の3倍とも言われています。食物繊維も豊富なので便秘解消にも役立ちますよ。
また、成分に含まれるベータカロテンが抗酸化作用を発揮するので美肌効果も期待できる、女性には積極的に食べて頂きたい食材の一つです。
▼おすすめのレシピはこちら

豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め

イライラ解消,おすすめ,レシピ,食べ物,栄養,食品
[クックパッド]豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め
by エルン♪ さん
小松菜というとついついおひたしやナムルなどといった副菜のイメージが強くないでしょうか。
このレシピならまるまるひと束の小松菜をペロリと食べることができてしまいます。
お子様にも気に入ってもらえそうなレシピですよね。

 

セロリ

セロリには、頭に昇った気を降ろす働きがあるので頭痛やストレスから生じる血圧上昇などを解消するのに効果を発揮します。
また特有の香りはストレスによる不安や緊張を和らげる効果があるので不眠で悩んでいる方にもよいと考えられています。
セロリというとあまり食卓に出る機会がないかもしれませんが、各種ビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよく含んだ優秀食材なでぜひ取り入れてみてください。
▼おすすめのレシピはこちら

簡単☆ぽりぽり美味しいッ!セロリの漬け物

イライラ解消,おすすめ,レシピ,食べ物,栄養,食品
[クックパッド]簡単☆ぽりぽり美味しいッ!セロリの漬け物
by ☆空への想い☆彡 さん
セロリを切って調味料で漬けるだけのとっても簡単なレシピです。
浅漬けならば10分程度で食べられてしまうのも忙しい方にはうれしいですよね。
セロリ以外にも他の野菜も漬けることができるのでお好みの野菜で試してみてください。

 

牛乳

牛乳のカルシウムは消化吸収率が、40%から70%と高いので骨や歯を丈夫にしたり精神を安定させてイライラを解消するのに効果を発揮します。
ダイエット中で牛乳の脂肪分が気になる方は低脂肪乳を使ってみてください。
ちなみに無脂肪乳というのもあって、著者自身も飲んだことがありますが、サラサラとしていてどちらかというとそのまま飲むのであれば個人的にはこちらの方が飲みやすいと感じました。
▼おすすめのレシピはこちら
イライラ解消,おすすめ,レシピ,食べ物,栄養,食品
[クックパッド]材料3つ★ぷるぷるミルクプリン
by りょーーーこ さん
材料が3つというシンプルさがいいですよね。
お砂糖の量も調節できるので市販のプリンは甘すぎるなぁと感じているかたは、ぜひご自分で作ってみてはいかがでしょうか。

 

牡蠣

牡蠣には精神を落ち着かせる作用があるので、イライラや不安感、憂鬱などを解消するのに効果的な食材です。「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価が高く、亜鉛やマグネシウム、銅などのミネラルも豊富に含まれています。
▼おすすめのレシピはこちら

簡単♪牡蠣のアヒージョ(オイル煮) 

イライラ解消,おすすめ,レシピ,食べ物,栄養,食品
[クックパッド]簡単♪牡蠣のアヒージョ(オイル煮)
by おかあちゃん。さん
牡蠣の旨みがうつったオイルをパンにつけながら食べるのがおすすめだそうです。
見た目も華やかなのでそのままおもてなし料理としてもいいですよね。

 

さけ

さけは、脂質が少なく、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。
カルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれているので、乳製品や大豆製品と食べ合わせることによって効率よくカルシウムを摂取することができます。
また、疲労回復効果のあるビタミンB1もストレス緩和に効果があります。
▼おすすめのレシピはこちら

鮭と白菜の食べるミルクスープ♪

イライラ解消,おすすめ,レシピ,食べ物,栄養,食品
[クックパッド]鮭と白菜の食べるミルクスープ♪
by puyopunyu さん
お鍋ひとつで簡単にできるミルクスープです。
鮭と牛乳の組み合わせなのでカルシウムが効率よく摂れますよね。
余ったスープはリゾットにアレンジすることもできるそうなのでぜひ試してみてください。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
食事でイライラが収まるの??と思った方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん食べたらすぐに気持ちが落ち着いてくる、なんてものではありませんが、積極的に摂っていくことで徐々に効果があらわれるのではないかと思います。
取り入れられそうなものがありましたぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:mio

著者の記事一覧

はじめまして。
ライターのmioです。
食生活アドバイザー(3級)、ジュニア野菜ソムリエ、ベジフルビューティセルフアドバイザー、食育メニュープランナー。
毎日をハッピーに過ごせる方法を日々探しています。Lierではライフスタイル記事を中心に執筆させて頂きますので宜しくお願い致します。







関連記事











ページ上部へ戻る