栄養バランス抜群な定食メニューが食べられるお店4選

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栄養バランス抜群な定食メニューが食べられるお店4選

皆さんは外食をする際、どういったお店を選ぶようにしていますか?
著者は和食が好きなのですが、その中でも特に定食スタイルのメニューがあるお店が好きでよく行きます。

定食スタイルのいいところは、栄養バランスが整っていること。
主菜はたいていお肉やお魚などたんぱく質を多く含んだおかずで、副菜には野菜や海藻類などミネラルや食物繊維を含んだおかずが並びます。
そして具だくさんのお味噌汁とごはんが並び自然とたくさんの種類の食材を食べることができ、まんべんなく栄養が摂取できます。

また、一人分ずつの盛りつけは一人あたりの食べる量が明確になり、食べ過ぎを防止する効果もあります。
家ではなかなか栄養バランスのことが考えられない方や、どうしても食べ過ぎてしまう、なんて方はぜひ外食での定食を活用してみてください。

そこで今回は定食メニューが食べられるお店をいくつかご紹介したいと思います。

 

大戸屋

栄養バランス抜群な定食メニューが食べられるお店4選
▲真だらと野菜の黒酢あん定食

こちらは多くの方がご存知ではないかと思います。著者も大好きで、家族とも友人とも何度も行ったことがあります。
大戸屋では「できたてのおいしさ」にこだわりをもっていて、お肉やお魚は独自の手順で厳密に鮮度管理し、野菜は人の手で洗浄し、皮をむいて下ごしらえしているそうです。
準備から一貫して店内で調理することで、素材の新鮮さを損なうことなく、出来たての美味しさを届けてくれます。
また、毎日でも利用できるというようにという思いから設定されたお値打ち価格も嬉しいですよね。

ちなみに著者のおすすめは「真だらと野菜の黒酢あん定食」です。
ゴロゴロと大きな真だらと野菜が食べごたえばっちりです。
非常にボリュームがありますが、黒酢の甘酸っぱさで女性もペロリと食べることができるかな~と思います。

ちなみにメニューが非常に豊富で、季節ごとに旬の食材を使った期間限定メニューもあります。
ご飯の量や種類も変えられるので自分なりにカスタマイズするのもおすすめですよ。

▼大戸屋
www.ootoya.com/

 

やさい家めい

栄養バランス抜群な定食メニューが食べられるお店4選

こちらはランチで定食スタイルのメニューを食べることができます。
例えばメインは「夏野菜と塩麹の豆腐ハンバーグ」。
それにごはん、サラダ、小鉢、お野菜汁がつきます。
この定食を注文するだけで驚く程たくさんの野菜が含まれているんですよ。
お野菜汁という名前からも想像できるように、汁物の中にもふんだんに野菜が使われています。

また、カレーや天丼といったメニューでも見た目にも美しいほどキレイな色の野菜がたっぷり使われていますのでこちらも非常におすすめです。
野菜不足だなと感じるかたはぜひ行ってみてください。
著者もまだディナータイムには行ったことはありませんが、野菜たっぷりの単品メニューもどれも気になるものばかりなので近いうちに行ってみたいな~と思います。

▼やさい家めい
www.eat-walk.com/yasaiyamei/

 

ニホンの食卓 つくみ

栄養バランス抜群な定食メニューが食べられるお店4選

こちらも著者一押しのお店です。
御膳スタイルでお肉料理やお魚料理が楽しめるほか、丼ものや羽釜だきごはん、だし茶漬けやお出汁うどんなどもあります。
お肉料理、お魚料理だけでもそれぞれ6~7種類から選ぶことができるのがおすすめポイントです。

栄養バランス抜群な定食メニューが食べられるお店4選

例えばお肉であれば鶏肉、豚肉、牛肉のメニューがあって、調理方法も岩塩焼きや塩麹焼き、唐揚げ、ステーキなど本当にたくさんあります。
その日の気分によっていろいろ選べるのは女性にとってうれしいですよね。
小鉢も3~4種類あって、ご飯の種類も白米、玄米選ぶことができます。
量もしっかりあるので男性と一緒に行っても満足してもらえるのでは、と思います。

▼ニホンの食卓 つくみ
tsukumi.info/

 

さんるーむ

栄養バランス抜群な定食メニューが食べられるお店4選

こちらは著者が学生時代によく母と行ったお気に入りのお店で、美味しい定食を食べることができます。
野菜はできる限り農薬を使用しないで育てたものや、生産者が分かるものなど安心・安全な食材を使用しています。

ごはんは白米ではなく黒米などが提供されていますが、もっちりと甘みがあって非常に美味しいです。
また、定食についてくるとろろが絶品でこれをご飯にかけて食べると何杯でも食べられそうになってしまいます(笑)

▼さんるーむ
www.shizenshoku-sunroom.com/

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
なかなか自炊でここまでの品数を用意するのは難しいので外食で定食メニューが食べられるのは非常にいいな、と思います。
しかし著者自身もいつも定食メニューにするわけではなく、大のオムライス好きなのでそういったお店に入った時は自分で定食スタイルを作り出すようにしています。
セットのサラダ(物足りない時は大きなサラダを頼みます。)、スープなどをつければ栄養価もアップしますよね。
お蕎麦も好きなので蕎麦屋に入った時はだし巻き卵や鴨焼きなどを追加したりもします。
みなさんも自分なりに工夫しながらぜひ外食を楽しんでみてください。

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著者:mio

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はじめまして。
ライターのmioです。
食生活アドバイザー(3級)、ジュニア野菜ソムリエ、ベジフルビューティセルフアドバイザー、食育メニュープランナー。
毎日をハッピーに過ごせる方法を日々探しています。Lierではライフスタイル記事を中心に執筆させて頂きますので宜しくお願い致します。







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