女性の敵!顔のたるみを解消したい!

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二重あごにほうれい線、涙袋にたるみ毛穴…。
私たちの顔を次々に襲ってくる怖い老化現象。

これらの原因は、どれも全て、顔のたるみにあります。
顔のたるみは、まさに、アンチエイジングを志す女性の天敵です。

ということは、逆に、顔のたるみの解消法がわかれば、お肌の老化を大幅に食い止めることができるということになりますよね。
それでは、毎日の生活の中で、すぐに実践できる顔のたるみの解消法について考えてみましょう。

顔のたるみは、コラーゲンで解消しよう!

顔のたるみの原因は、シワと同じで、お肌の内部のコラーゲンが減少することにあります。
紫外線にあたると、お肌の真皮にあるコラーゲンとエラスチンのネット構造が、ハリを失い、弾力性を保てなくなってしまいます。

そうすると、お肌の表皮は、骨や筋肉にしっかりと引っ付いていることができなくなり、やがて、たるみを生じてしまうのです。
このメカニズムがわかれば、顔のたるみを解消するポイントは、いかにしてコラーゲンを増やすことができるかにある、ということが理解できますね。

ビタミンC誘導体やレチノールが配合された化粧品を使うと、コラーゲンを増加させることができますので、顔のたるみの解消につながりますよ。
また、それ以外にも、普段の食事にたんぱく質やビタミンを豊富に取り入れ、コラーゲンを多く作り出すことができる土壌を作りましょう。

表情筋を鍛えれば、顔のたるみを解消できる!

表情筋の衰えも、顔のたるみの原因の一つです。
そのため、表情筋を鍛えることが、顔のたるみの解消法となります。

少し意外かもしれませんが、表情筋も、他の筋肉と同じように、筋トレをすることが可能です。
表情筋エクササイズで、たるみを予防しましょうね。

また、ストレスや睡眠不足は、筋肉疲労の原因にもなります。
適度な運動と規則正しい生活で、表情筋に余計な負荷をかけないように心掛けましょう。

姿勢を正し、顔のたるみとお別れしよう!

姿勢を良くすることも、顔のたるみの解消法として有効です。
悪い姿勢は、筋肉のこりや、リンパの流れを妨げる原因になるからです。

デスクワークが多かったり、一日中、パソコンやスマホに向かっていると、ついつい猫背になってしまったりするものです。
常に、自分の立ち姿、座っている姿に意識を向けるようにしましょうね。
また、睡眠中は、無意識のうちに、自分にとって一番楽な姿勢をとってしまいがちです。

普段から、仰向きで寝るという人は、特に問題ないのですが、横向き寝やうつぶせ寝の人は、もしかすると、就寝中に顔のたるみを酷くしてしまっているのかもしれませんよ。
できるだけ、仰向けで眠るように気をつけましょうね。

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著者:りさ

著者の記事一覧

気の合う女子同士のおしゃべりって、ホント、終わりませんよね?!
恋愛の話、美容の話、ファッションの話、結婚の話、育児の話…。
ああでもない、こうでもない、と話すうちに、もうこんな時間(笑)。

そう、私の書きたい文章はまさにソレ!

ライター、京都大学法学部卒、元行政ウーマン、保育士、受験指導者、2児のママ…
実は、いろんなカオ、持ってます。

― せっかく女性に生まれたからには、「女子道」を極めたい ―

そんなあなたのために、書きたい話題はまだまだいっぱい。
Lierで結ばれた私とあなたの大切な時間。
今宵は、心ゆくまで楽しく「おしゃべり」しましょうね!







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