断食はアンチエイジングにも効果的?プチ断食やファイスティングのコツ

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断食と聞くと、ダイエットを想像する人も多いですよね。
「プチ断食」、「ファスティング」などといった言葉でちょっとしたブームになっています。
ダイエット効果の高いこの断食、果たして、アンチエイジングにも効果が期待できるのでしょうか。

2014年、アメリカで断食に関する興味深い研究結果が発表されました。
それによると、半年に一度、2日から4日程度の断食を行うことで、身体の免疫系の再生が見られるというものでした。
免疫とは、ごく簡単にいうと、身体の防御機能のことです。

免疫が再生されることで、私たちの身体は、様々な恩恵を享受することができます。
たとえば、ガンなどの疾病のリスクも減らすことができるのではないか、ともいわれています。
また、老化を進めるホルモンも低下します。

これは、まさにアンチエイジング効果抜群、ということですよね。
このように、断食は、ダイエットだけでなく、アンチエイジングにも効果を発揮する方法として、さらに注目を集めています。

アンチエイジングに効果のある断食のやり方とは?

断食といっても、そのやり方は様々です。
週末だけ断食する方法や、3回の食事のうち1食分だけ断食する方法など、千差万別です。
特に、その中でも、アンチエイジングに効果的な断食の方法はあるのでしょうか。

アンチエイジングを目指す人たちにおすすめの断食方法は、週末だけに限って行うものです。
毎週末に、断食で一週間分のデトックスを試みます。
私たちのお肌は、正常であれば、およそ28日で、新しいものに生まれ変わります。

これがターンオーバーです。
本来、お肌のターンオーバーの周期は、非常に短いものです。

そのため、断食の効果をお肌のアンチエイジングに生かそうと思うなら、年に数回、まとまって長い期間、断食をする方法よりも、たとえ短期間であっても、週に1回程度のプチ断食をこまめに繰り返す方が、デトックス効果は期待できそうです。

このように、アンチエイジングにも効果が期待できる断食ですが、あまり急に、過酷な断食を行うのは考えものです。
素人判断で勝手に行った断食で、ニキビや吹き出物が多くなってしまったり、見たことのない湿疹が出てしまうということもよくあります。
これでは、アンチエイジングどころか、さらにお肌の老化を促してしまう原因にもなりかねません。

また、糖尿病や妊娠などで、食事について、医師からの指示が出ている場合は、勝手にそれを無視して断食を行ってしまうと、命さえ失ってしまう危険もあります。
必ず主治医や専門家に相談し、より効果のあるやり方で、アンチエイジングのための断食に取り組んでみましょうね。

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著者:りさ

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気の合う女子同士のおしゃべりって、ホント、終わりませんよね?!
恋愛の話、美容の話、ファッションの話、結婚の話、育児の話…。
ああでもない、こうでもない、と話すうちに、もうこんな時間(笑)。

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ライター、京都大学法学部卒、元行政ウーマン、保育士、受験指導者、2児のママ…
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