毎日不安感やイライラで辛い人のための不安症解消法!

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毎日不安感やイライラで辛い人のための不安症撃退法!(前編)

はじめに

毎日ストレスの多い環境で過ごしていると、どうしても不安になったりイライラしたりっぽくなったりするときってありますよね。
こういった気分にも波があったり、症状の程度にも幅がありますが、後にひどい症状に悩まされずに済むためにも、どの程度だとしても早めに対策を打っておくほうがいいかも知れませんね。
小~中程度の不安感なら自分でも毎日の心がけで対処することが出来るかも知れませんが、ひどいと思ったら迷わず専門家に相談することも大事です。
自分で出来る不安感の対処や予防のために役に立つ方法を見ていきましょう。

 

1.リラックス法を学ぶ

不安を和らげる方法の一つとして、リラックス法を学び毎日実践するのが効果的。
そんなに時間もかからないし手軽に行えるので毎日続けるのも苦にはならないでしょう。
ですが、しんどいときには無理をするのも禁物。
余裕のあるときにするといいかも知れません。
リラックスするためのエクササイズで逆にストレス貯めてしまっても意味ないですしね。
具体的な方法については、「空いた時間でやってみよう!誰でも簡単に出来るリラックス法」を参照!

 

2.十分な睡眠を取る

不安の原因が分からないときでも、とりあえず寝てしまうことで少し和らぐときがあるのでぜひ試してみてください。
睡眠は心と体のエネルギーを回復してくれ、不安や欝には特に効果があります。
他に何かやりたいことがあったとしても、毎日最低7時間の睡眠時間をきっちり守ってみてください。
少しずつ気分も楽になってくるかも。

 

3.お茶を飲む

お茶を飲むとすごくほっとした気分になりますよね。
実際たくさんのお茶には気分を落ち着かせる効能があるみたいです。
ミント、カモミール、ライム、ラベンダーなどが不安や欝を和らげるのに効果的ですが、自分の好きなお茶なら何でも効果があると思います。
筆者は不安になったり欝っぽくなったりしたときにこういったハーブティーを試してみましたが、結局玄米茶が一番リラックス出来るとわかり、それからはずっと玄米茶メインで飲んでます。
効能も大事ですが、自分が好きなものに勝るものはないのでは?と思います。
ぜひいろいろな種類のお茶を試してみて自分にあったものを見つけてくださいね!

 

4.正しい食生活を心がける

実は、食生活が不安になったりイライラしたりする原因になることも多いです。
最近ではありとあらゆるものの中に砂糖が含まれていますが、特に砂糖がたくさん含まれているお菓子、ジャンクフード、加工食品を取り過ぎていると思う方は要注意。
もしかしてそういった食品によって不安・イライラになりやすくなっているのかも。

 

5.毎日最低30分運動する

運動することで欝や不安のレベルを下げたり、幸福を感じることに関わるホルモンのレベルを上げたりするということが今までのたくさんの研究結果によって分かっています。
それによると、一日最低30分だけのエクササイズでもいいのだとか。
運動の種類は、ウォーキングでもジョギングでもヨガでも何でもOKらしく、自分が好きなものを毎日続けられればいいそうです。
分かっていてもなかなか続けられない運動ですが、自分の好きな運動ならちょっとは続けられるのでは?

筆者もウォーキングやジョギングを続けようとしましたが、どうしても楽しくないので続けられず何度も諦めました。
が、やはり最近運動は必要だと思い、ベリーダンスを始めましたが、もう1ヶ月くらい楽しく続けられています。
やっぱり自分が楽しいと思えることをするのが体にも心にも健康的なのでは、と思います。

 

6.好きなことを毎日する

これが今までご紹介してきたものの中で一番簡単な方法ではないでしょうか?
嫌なことをして不安感やストレスが溜まった分、何でもいいのであなたが好きなことをして気分を発散させましょう。
好きなことをするとエネルギーが回復するような気がしますよね。
目には見えないかも知れませんが、ほんとにそうなんだと思います。
もし毎日忙しくてあまり時間が取れない方でも、少しの時間でもいいので好きなことをしてみてください。
徐々に不安感や落ち込みも晴れていくのでは?

 

7.不安感がひどいときはサポートグループに参加したり、カウンセラーに相談する

もし日常的にひどい不安感に悩まされているなら、同じ悩みを持つ人たちが集まるサポートグループに参加して気持ちや経験を共有するのも良いかと思います。
他の人たちが実践する効果的な方法を学べたり、誰かに話を聞いてもらって理解してもらうことで気分も少し晴れるのではないでしょうか?
同じように話を聞いてもらえるカウンセラーの方が身近にいたら、相談するのもいいでしょう。

 

おわりに

いかがでしたか?
どれも簡単なことばかりなので、続けられるのではないでしょうか?
全部行うのが難しければどれか一つだけでも始めてみるのもいいかも。
いろいろと試してみる中で自分にあった方法を見つけてくださいね。

参考元:all women stalk

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著者:Ana

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ライターのAnaです。
海外で楽しくもストレスマックスの生活を送っており、そんな経験からいつのまにやら健康オタクに。
専門は心理学、趣味は語学と読書で、新しいことを勉強するのが大好きです。
Lierではライフスタイル記事を中心に健康や心理学関連について書いていきます。







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