これだけは彼氏に絶対言っちゃ駄目!知らないうちに、彼氏を傷つけてしまう7つの言動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
悩む男性

男の人は、あなたが考える以上にナイーブです…

「ついポロっと出た言葉が、彼氏を傷つけてしまった…」なんて経験ありませんか?
悪気は無くても、普段何気なく言っている事が、実は彼氏の心をグサグサえぐっているかもしれません。
女性は、「男って鈍感!なんで私の気持ちも分かってくれないの?」と思いがちですが、案外、男性も女性の無神経さに心を傷つけられているパターンもたくさんあるようです。
男性の自尊心をズタズタにしてしまい、彼女への愛を薄れさせてしまうような、”これだけは絶対彼氏に言っちゃNG!”な事を、7つ紹介します。
心当たりが有るかどうか一つ一つ確かめていって下さいね。

1.彼の友達の前でからかう・悪く言う

人にからかわれるのって、良い気持ちはしないものですよね。
「うちの彼氏は馬鹿でさぁ…」「こんな所が駄目で…」なんて彼の友達の前で言ってはいけません。
たとえ小さな事でも、友達の前でからかわれる=プライドを傷つけるという事に繋がってしまいます。
きっとあなたも、友達の前で彼があなたの事を悪く言えば良い気分はしないでしょう。
場を和ませるための嘘やジョークでも、彼の気持ちを踏みにじるような事は発言しないように注意しましょう。
彼の目の前でからかうより、人前でからかう方がもっとタチが悪いですよ。

2.彼の収入や仕事についてケチをつける

女性は理解しがたいかもしれませんが、男性にとって自分の仕事や収入に口を出される・ケチを言われるのは、かなり堪える事です。

・仕事の何が楽しいの?
・転職すれば?
・収入低いね
・なんで好きでもない仕事をダラダラやってるの?
・なんで私より仕事を優先させるの?

こんな言葉を言われたら、彼氏の自尊心は引き裂かれてしまいますし、あなたへの気持ちも薄れてしまいます。
仕事に関しては、あなたからマイナスの言葉は絶対に言わないように心がけてください。
逆に、仕事や収入に関して、プラスの言葉を言うのは、男の人にとってかなり嬉しいですし、「もっと頑張ろう」と思ってもらえます。
彼氏を応援したいのなら、「いつもお疲れ様、仕事頑張ってるね」など、明るい前向きの言葉をかけてあげるようにしましょう。

3.無意識のしぐさ・ボディーランゲージ

髪をいじる女性

男性は女性ほど言葉を使ってコミュニケーションを図りません。
女性同士が集まるとおしゃべりが始まりますが、男性はそんなにたくさんお喋りはしませんよね。
このことからもよく分かると思います。
男性は、言葉よりも女性の表情・しぐさ等で気持ちを推測している事が多いです。
目の向きだったり、頭を振るしぐさだったり、小さな事で彼はあなたの気持ちを分かろうとします。
ですので、小さなため息だったり、つまらなそうに枝毛を探すなんて持ってのほかです。
「自分といても楽しくないのかな…」と、彼をがっかりさせてしまいますよ。
以下はネガティブなしぐさなので、普段してしまっていたら、気をつけるようにしましょう。

つまらない時のしぐさ(一例) 

・何度も座りなおす
・スマホをいじっている
・髪をいじる、枝毛を探す
・手いたずらする、落書きをしだす
・外など、違う方向を見ている

イライラしている時のしぐさ(一例) 

・目を瞑って話す
・下を向く
・声のトーンを下げる
・ため息をつく
・頭をかく

拒否したい時のしぐさ(一例)

・腕を組む
・下を向く
・距離をとる

4.彼が得意なことに対して疑問を持つ・反対する

男性は、女性に「何でもできる、頼れる人」と思ってもらいたい気持ちが少なからずあります。
それに対して、特に彼が自分で自信を持っている事や好きなこと・得意なことに疑問を持ったり、反対するのは良くありません。
たとえ、あなたの目に彼の能力が非力に映っても、「あまり上手じゃないね」「他の人より下手」など、彼を卑下するような言葉は言わないようにしましょう。
もしそのようなアドバイスを言いたい場合は、彼のことをよく理解してから言う・決して自分の主観だけで決め付けることはしないようにするのがポイントです。
彼の能力について否定する事は、彼の自信を失わせてしまう可能性もありますし、深く傷つける要因にもなります。

5.彼以外の他の男性を頼る

話している男女

もしあなたに悩み事や不安、相談事があった場合は、まず彼に一番に相談するのが肝心です。
女友達に相談するのは構いませんが、決して、彼に報告する前に他の男の人に相談しないで下さい。
男の人は、彼女が自分以外の男性に頼ってしまうと、深く傷ついてしまいます。
「俺じゃなくても良いのかな」「彼女にとって、自分は頼りにならないのかな」と不安になってしまうでしょう。
「先輩に相談したら凄く頼りになった」なんて言葉を言ったら最後です。
もし相談して、とても良いアドバイスが得られたとしても、彼にはその事は触れないでおきましょう。

6.彼のことを信用しない

彼氏のことを信頼してあげない、というのが、恐らく男性にとって一番傷つく事です。
恋人関係だけに留まらず、「人を信用・信頼しない」というのは、人間関係に大きく影響すると思います。
具体的には、「それ本当なの?」などの発言、彼のする事を細かくチェック・確認する、浮気を疑うなどです。
きっと、あなたも彼氏からこんな事をされては良い気はしないでしょう。
彼を傷つけたくないのなら、彼のことを100%信頼してあげましょう。
そうすれば、きっと彼もあなたの事を心から信頼してくれ、ベストパートナーになれるはずです。

おわりに

いかがでしたか?
知らず知らずのうちに、彼を傷つけていたかもしれません。
今までの彼に対しての言動を振り返ってみて、少しでも心当たりがある様なら改善していく努力をしましょう。
そうすれば、きっと彼のあなたへの愛情も深まるはずです。

参考元:all women stalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事

ページ上部へ戻る