夜、小腹がすいたら・・・太らないようにお腹を満たす方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエット中の空腹/甘いものを我慢している女性

やばい、お腹すいた…
そう思って時計を見ると夜中の12時を回ってる。
この時間に食べたら絶対マズイ。
太るのだけは勘弁。
でもお腹がすいて眠れない。

そんな経験はありませんか??

私は基本夜中にパソコンと向き合うことが多いので、小腹がすくのは良くある話です。

でも夜な夜な何かを食べてしまったら…
太りますよね。
困りますよね。
でもお腹空いて寝れませんよね。

さて、そんな時、太らずにお腹を満たす方法はないものか。
調べてみました。

 

夜食べると太る!?

深夜に冷蔵庫を開けて甘いものを食べようとしている女性

夜は日中より太りやすいというのは本当のようです。
身体というのは不思議なもので、太陽と共に目覚め太陽が沈めば休むように出来ています。
内蔵も同じように夜は活動を抑制するため、エネルギーを消費する働きや代謝を促進する働きもセーブされてしまうのです。
なので、夜食べたものは脂肪になりやすいとされています。

基本食べたものは4時間から6時間で完全に消化されてしまいます。
午後6時に夕ご飯を食べたなら、0時にはお腹がすくことになります。
深夜0時なんてまだきっと起きている方も多いんではないでしょうか。
ご飯を遅くすればいいと、そう考える方もいるかもしれません。
某有名歌手が午後6時からは一切何も食べないで体系を維持しているといった話が有名ですが、あまり遅くにご飯を食べてしまうと、次第にエネルギーを消する働きも代謝を促す働きも休止してしまうため、消化されなかった分は脂肪に変わってしまうという結果が待っています。
1番いいのは夕方早めにご飯を食べて、間食はせず、とっとと寝る!!
これに限ります。
ですが、私のように深夜まで仕事をしている方もいらっしゃるでしょうし、家事や育児をこなすママはこんな遅くにやっと至福の時間を過ごしているかと思います。

350 髪 頭 寝 眠

1度お腹がすいた・・・と思ってしまうと、なかなか忘れるにも無理がありますし、寝ようと思ってもなかなか寝られないものです。

こんなことが続いては寝不足にもなりかねないですし、なによりストレスが発生します。
身体は壊したくないところですが、かといってがっつり食べてしまっては逆に健康にはよくありません。

じゃあどうすればいいの!?!?
・・・となりますよね。

こんな緊急事態に、お腹を満たしてなおかつ身体に負担のかからないものをピックアップしてみました。

 

夜食べてもいいものとは?

350

まずは何といってもカロリーの少ないもの
高カロリーの物を食べてはいけないなんてことは誰でもわかっていると思います。
私がよく我慢できずに摂取してしまうカップラーメンなんてもってのほかです。
スープやお味噌汁なんかの水気の多いものは大半が水ですのでカロリーも少なく満腹感も得やすいようです。

次に温かいものであること
身体を冷やすのは消化にも影響が出ます。
胃腸が冷えてしまうと負担もかかって胃腸の働きが滞ってしまいますので注意が必要です。
また温かいものを食べることで身体が温められてから徐々に体温が下がる過程で良い睡眠が期待できると言われています。
夜食では身体を温めることを心がけましょう。
胃腸の話が出ましたが、夜食で胃を壊してしまっては次の日からの食生活にも支障が出ます。
消化の良いものを食べるようにしましょう。

いろいろと調べてみた結果、春雨スープがダントツでオススメでした。

春雨スープ

春雨自体にカロリーがほとんどない上スープは水分が多く満腹感もしっかり得られます。
春雨はダイエットにも用いられていて便通も整える効果もあるのだとか。
夜食に春雨スープを食べて、太らないどころかダイエットにもなってしまうなんて一石二鳥ではないでしょうか!!

その次はヨーグルト

ヨーグルト

これは温めるわけにはいきませんから常温で食べるのがベストだと思います。
ヨーグルトはご存じのとおり胃腸に優しい乳製品なので胃を保護し、腸の働きを助けてくれます。
お通じも良くなるのでこれも身体にはベストな夜食です。
プレーンで食べるのがいいとは思いますが、プレーンヨーグルトが苦手という方ははちみつをティースプーン1杯程度足してあげるのも身体には良いのでオススメできます。

最後はナッツ

 ナッツアーモンド

ナッツは一見脂肪分が多いように感じるかもしれませんが、ビタミンが豊富で鉄分やカリウムなんかも多く含まれています。
美容にはもちろんのこと貧血やむくみといった女性の悩みをサポートしてくれる万能な食べ物といえます。
ただし食べ過ぎは禁物です。
手軽さからついつい食べ過ぎてしまいがちなので、ある程度お腹が満たされたところでストップしてくださいね。

 

おわりに

チョコレートを制限しているダイエット中の女性

いかがでしたか??
私は早速春雨スープをストックしておこうかと思っています。
ついついしてしまう夜更かしには小腹がすくのはつきものです。
我慢できるのであればそれに越したことはありません。
ですが我慢し過ぎるのもストレスになってしまうので身体に負担をかけない程度にほっこりお腹を満たせれればいいんではないかと思います。

さて、これを書いている私の手元の時計は午前3時!!
小腹どころか完全にお腹が空いています。笑
が、今日は我慢して寝ることにします。

若返りの強い味方!今、アーモンドが熱い若返りの強い味方!今、アーモンドが熱い

アーモンドの美容と健康効果アーモンドの美容と健康効果

バランスの良い9品目ダイエット我慢なし!?ミス日本が実践する9品目ダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事

ページ上部へ戻る