魔法のスパイス『クミン』でダイエット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
魔法のスパイス『クミン』でダイエット

クミンって?

クミンと言うと、名前くらいなら聞いた事があっても、実際どういった物なのかよくわからないという方も多いかもしれません。

クミンはエジプトなどを原産とする一年草で、種子に強い芳香とほろ苦み、辛味があり、インド料理を始め、トルコ料理、ポーランド料理、モロッコ料理、スペイン料理などなど、さまざまな国で香辛料として用いられます。

350 食べ物 カレー
実は私達日本人にも昔から馴染みのあるスパイスなのです。
それは、カレーです。
あの独特のカレーの匂いは、このクミンの香りが中心となっています。
クミンは、エスニック料理によく合う万能なスパイスなのです。

また、最も古くから栽培されているスパイスの一つとされ、紀元前の古代エジプトの医学書に記載されていたり、古代ギリシャや古代ローマでは薬用や美容の為に用いられていました。

 

クミンでダイエット?

350 食べ物 カレー スパイス
そんなクミンが、今、ダイエットに良いと注目されています。
イランの医学大学の研究チームの実験により、ダイエット効果が証明されたのです。

88人の肥満女性を2つのグループに分け、一方のグループには毎日約3g(小匙1杯)のクミン入りヨーグルトを、もう一方のグループにはただのヨーグルトを3ヶ月間食べてもらいました。
これと同時に栄養カウンセリングも行い、普段より摂取カロリーを500kcal減らした生活をしたので、両グループ共ダイエットには成功したのですが、その差が話題になっています。
普通のヨーグルトを食べたグループは平均して約1.4㎏の減量に成功。
対してクミン入りヨーグルトを食べたグループは、なんと約6㎏の減量に成功したのです!
更に体脂肪率はクミン入りグループがクミン無しグループの約3倍減少、悪玉コレステロールや中性脂肪も減少したそうです!
消化器系
これは、クミンに含まれる「植物ステロール」という成分のおかげです。
この植物ステロールには、食べ物から摂取したコレステロールが小腸から身体に吸収されるのを防ぐ働きがあるのです。
食物繊維も豊富に含まれているのでお通じ改善にも役立ちます。
便秘はダイエットの天敵ですよね。
また、クミンを摂取すると新陳代謝も上がると言われています。
更に抗酸化作用も高く、強い香りは精神を安定させてくれる効果もあります。
糖尿病やガン予防に効果があるとも言われている、まさに魔法のスパイスなのです。
1日たったの3gでこのような効果を得られるのですから、簡単且つ経済的ですよね。

ちなみにクミンには、種子のままのクミンシードと、粉末にしたクミンパウダーがあり、スーパーのスパイスコーナーや通販などで買う事ができます。
意外と身近に手に入るのも嬉しいですね。

おすすめ

GABANクミンパウダー

ホール 1.4g 85円~
パウダー 15g 185円~
3ヶ月続けるのであれば、スパイスコーナーの小瓶より大量の物を買う方が良いかも知れません。

 

クミンを使ったレシピ

キッチンで献立メニューを考える女性
毎日3g摂取しなければならないのですが、問題はその方法ですよね。
クミンは香りが強いので、クミンの香りが好きな方は実験のようにヨーグルトに入れて食べれば問題ありません。
なんなら、そのまま水で飲んでしまっても大丈夫です。
ただ毎日同じでは飽きてしまうかもしれないですし、そもそも続けられなければ意味がありませんよね。
そこで、数あるクミンレシピの中から私のおすすめをいくつかご紹介します。

クミンティー
まずはとっても簡単なクミンティーです。
煮出すだけなので誰でもできます。
いつものお茶をクミンティーにすれば自然とクミンを摂取する事ができますよ。
カルダモンとクミン風味のミルクコーヒー
朝食などコーヒーを飲む方は、それをクミン入りにしてみてはいかがでしょうか。
他にも、チャイにもよく合いますよ。
クミン香るオレンジジュースドレッシング
万能なドレッシングです。
作り置きしておけば、忙しい時でもサラダにかけるだけでクミンを摂る事ができるので嬉しいですね。
パプリカとキャベツのクミンサラダ
クミンはキャベツによく合います。
簡単なサラダなので気軽にクミンを摂取できますね。
クミンと大麦入り野菜スープ
こちらは大麦入りで満足度もあるスープです。
具材を変えるだけでも色々なスープが楽しめます。
シンプル・クミンシードチャーハン
クミンを使った主食です。
ランチにも活躍してくれそうですね。
インド直伝!本格タンドリーチキン!
本格的に料理に取り入れたい方は、タンドリーチキンはいかがでしょうか?
スパイシーなチキンが食欲をそそります。

料理する女性
他にも定番のカレーや、目玉焼きやフライドポテトなどの簡単な料理の味付けにクミンを振りかけるだけでも大丈夫。
レシピはあなたのアレンジ次第です! 

 

おわりに

朝食を食べる女性
クミンはダイエッターにとって、とても強力な味方です。
ただ、イランでの実験でも分かるように、クミンさえ食べていれば暴飲暴食がなかった事になる訳ではないので、食生活は正常に保った上でクミンを摂取して下さいね。
そうすれば、クミンの魅力的な効能でダイエットをより成功に導いてくれる事間違いなしです。 健康的に楽しくダイエットを成功させましょう!

美容、健康、ダイエット!栄養たっぷり万能カレー♩
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:yuka

著者の記事一覧

1989年生まれ。
昔からファッションや美容に関する事が大好きで、大学卒業後は好きな事を仕事にしたい!とネイルスクールに通い、現在ネイリスト兼ライター。
お酒、スイーツ、美味しいものなど食べる事が大好きで、好き放題すると太る→ダイエットするを繰り返し、経験したダイエットは多数。
Lierでは、この経験を活かして正しいダイエットに関する記事を中心に、美容、ライフスタイルまで幅広い知識を記事にしていきます。
現在ダイエット検定受験の為勉強中。







関連記事

ページ上部へ戻る