真冬でも余裕のうる艶ヘアの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
真冬でも余裕のうる艶ヘアの作り方

真冬の髪と悩み

  • 髪のうるおいが減少し、パサついてしまう
  • 静電気で髪が広がる
  • まとまりずらい

髪が傷んだ女性
筆者は、ややクセあり・細い・カラーをしている髪で、冬は上記の悩みすべてに該当します。
これらを改善すべく色々と研究した結果、おすすめできるヘアケアアイテムを発掘しましたので私が使う真冬の上質ケアを紹介します。

真冬の上質ケア

洗浄

髪を洗う女性
髪に付いた汚れを優しく落としてくれて、洗浄中でもきしまないものを選びたいですよね。
選んだのはこちら↓

おすすめ

スティーブンノル プレミアムスリーク シャインリペア シャンプー リッチモイスト

キメ細かい、もっちりとした濃密な泡が頭皮と髪の汚れを包み込んでくれます。
摩擦ダメージを防ぎうるおいを守りながら洗い上げるので、ダメージを最小限で留めてくれます。
次に使用するコンディショナーやヘアパックの伸びもスムーズです。
ノンシリコンなのにパサつかないのは嬉しいですね♪
ショートヘアなので寝ぐせやうねりがつきやすかったのですが、あまり気にならなくなりました。
フローラルフルーティウッディの香りで、ラグジュアリーな気分になれます。

シャンプーしながらかっさヘッドスパも♪

パナソニックの頭皮エステをシャンプーをしながら使います。
やや強めのかっさの方が好みでよく使っています。

かっさとは約2500年前の中国を起源とし、「刮痧板(かっさばん)」を使い、心地よい圧力で皮膚表面を擦って刺激する行為です。
使用後はすっきり感や高い美容効果が得られることから、現代日本では新たな東洋美容法として注目を浴びています。
頭皮が硬くなると、血行も悪い状態で老廃物がたまっています。
抜け毛の原因にもなるので予防のため取り入れています。

おすすめ

パナソニック 頭皮エステ

パナソニックがヘッドスパサロンで使われるハンドテクニックから、「フォーフィンガースパイラル」を開発したおかげで、頭皮を動かしながら、頭皮に密着し引き上げるような感覚の心地よいヘッドスパ感を感じられます。
洗い上がりもすっきりしていて気持ちが良いです♪
また、新しく生えてくる髪の環境が良ければ、美しく育ってくれることを期待しています!

潤いを与える

350
シャンプーの後にはコンディショナーです。
コンディショナーに求めることは、やはり潤いがあり輝くようなうるつやの髪に仕上げてくれることです。

おすすめ

スティーブンノル プレミアムスリーク シャインリペア コンディショナー リッチモイスト

シャンプーとセットで使っているこのコンディショナーは、高浸透インナーリペアカプセルが髪の深部までゆきわたり、うるおいが持続してくれます。
指通りがよく、うるつやの輝きあふれる髪に仕上げてくれます。
香りもシャンプーと同じで、エレガントな香りが続きます。

タオルドライのあとは

髪の毛をドライヤーで乾かす女性
洗い流さないトリートメントが必須アイテムです。

おすすめ

ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックス

オイルなのに軽く、髪につやを出してくれます。
髪はまとまりもよくなり、ぱさつきや静電気が起きづらいと感じます。
ラスティング効果により、クレンジング・トリートメントで得られた潤い・ツヤ・なめらかさをしっかりキープしてくれる特性があります。

こちらはもう10年近く愛用しているオイルで、何度もリピートしています。
使い方は、ミディアムヘアで手にオイルを1~2プッシュ取り、両手の平で伸ばします。
半渇きの髪に毛先から擦りこむように馴染ませてからドライヤーで乾かします。
このときのドライヤーは、Panasonic ヘアードライヤー ナノケアです。

おすすめ

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア

このドライヤーは、「ナノイー」と2つの噴出し口から出るミネラルマイナスイオンが、髪に浸透して、うるおいを与えます。また、キューティクルを密着させるため、指通りのよい、まとまりのある髪に仕上げてくれます。
また、髪のツヤを出すには、「温度」が重要なポイントとのことで、温風であたためながらクセをのばし、冷風で冷やしてキープさせます。
髪の表面が整うので、光を反射し、ツヤ感のあるしなやかな髪に導いてくれる優れもの。
温風と冷風を自動で交互に切り替える「温冷リズムモード」なら、仕上げに髪にあてるだけで簡単にツヤ感がアップします。

朝のケア

350
ラサーナの海藻ヘアミストとミルクで髪の化粧水・乳液を付けます。

おすすめ

ラサーナ 海藻 ヘア ミスト

ミストタイプの朝用美容液です。
シュッとスプレーするだけで寝グセを直しながら潤いを与え、サラサラの髪へと整えてくれます。
ミストタイプの朝用美容液です。

おすすめ

ラサーナ 海藻 ヘア ミルク

朝の髪に潤いベールをかける髪用ミルクです。
日中の乾燥から髪を守り、さらに植物由来成分の力が紫外線から髪を保護してくれます。

ミストで髪に潤いを与えながら朝はブラッシングして、そのあとは乾燥と紫外線を防いでくれるミルクをつけでまとまりのよい髪を演出します。

真冬でも余裕のうる艶ヘアでいい女度を上げていきましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:結香

著者の記事一覧

年齢を重ねるごとに増す深みある美しさが好きです。
化粧品販売の経験を生かして化粧セラピストとしてボランティアをメインに高齢者・障碍者の方々に整容講座やメイクを行う活動をしています。
一人一人がそれぞれの美しさの形を見付け、生涯健やかで美しく生きることのお手伝いができたら嬉しいです。
活動ページはこちら







関連記事

ページ上部へ戻る