春のお掃除で気分も一新!お掃除やることリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう春ですね。
春は、新しい季節。 暖かい日には、お掃除をする気も湧いてきますよね。
この機会に家の中のお掃除もして、気持ちを一新しませんか?
春のお掃除のやることリストはこちら!

1.カーテンを洗う

気持ちのよい朝
あなたが最後にカーテンを洗ったのはいつですか?
思い出せない人は要注意! カーテンはそんなに汚れないので、頻繁には洗う必要はありませんが、一年に一回は綺麗にしたいもの!
お部屋の中でも存在感大のカーテンを洗うことで、スッキリきれいになりますよ。

2.マットレス


ベッド周りのお手入れ、行き届いていますか?
中でもマットレスは、放置しがちですよね。
マットレスは、ダニやカビの発生の元となります。
3ヶ月に1回は日光に当てることが理想的です。

マットレスの掃除には、重曹を使いましょう!
まず、マットレスに重曹を振り撒きます。
そのまま30分放置して、その後掃除機で吸い取ります。
重曹はマットレスの臭いや汚れを吸収し、綺麗に長持ちさせてくれます。

掃除機がけをすることも効果的です。
表と裏、側面にも掃除機をかけると、ダニ対策になります。
マットレスの下は、湿気が溜まりやすいので工夫が必要です。
すのこや防湿シートを敷いて湿気が溜まりにくいようにしましょう!
頻繁にマットレスをひっくり返すことも大切です。

3.壁の掃除


壁には目に見える汚れがあまりありませんが、掃除をしてみるとその汚さにびっくりしますよ!
それぐらい、壁は汚れやすいです。
やわらかい布と重曹を混ぜたスプレーを壁にふきかけ、その後水拭きと乾拭きをしましょう。
上から下に向かって拭いていきます。
壁の掃除は、とくにトイレ・浴室・キッチンが重要です!

4.大きな家具などの裏

リビングルーム
家具を移動して大規模な掃除をする機会はそうないですよね。
この機会にやってしまいましょう!
冷蔵庫やストーブ、洗濯機、乾燥機などの裏にあるホコリや汚れを取り除きましょう。
失くし物が見つかる可能性もあるかもしれません!

5.クローゼット


春は衣替えの季節でもあります。
この機会に、一遍にクローゼットの掃除もしてしまいましょう。

まずは持っている洋服を整理して、いらないものは捨てましょう。
この一年間着なかったものは、これからも着ない可能性が高いですよ。
捨てると決めた服は、布切れとして掃除にも有効活用しましょう。

また、これからカビの季節にも突入するので、対策をきっちり行っておきましょう。
市販の湿気取りのアイテムなどを活用するといいですよ!

6.メイクポーチ


また、女性のみだしなみの元であるメイクポーチも綺麗にしましょう!
意外と見落としがちで、「ずっと掃除していない」なんて人もいるのでは?
メイク用品は汚れやすいので、ポーチの底にアイシャドウの粉が溜まっていたり、マスカラの黒い汚れがこびりついていたり、ということがありますよ!
一度、中身を全て出して、本当に使うものと使わないものに分けましょう。

いつ買ったのか思い出せないような古いメイク道具は、この際思い切って捨てましょう。
お肌にもよくないですよ!
持ち歩くものは最低限にして、スマートなメイクポーチを目指しましょう!

7.お財布


メイクポーチと同様、お財布も意外と忘れがちなお掃除場所。
お財布は、ほぼ毎日と言っていいほど使いますよね。
レシートを溜めっぱなしにしていたり、もうずっと行っていないお店のポイントカードなんかがたくさん溜まっていませんか?
お財布の本来の容量を超えたパンパンなお財布は、だらしない出費にも繋がってしまいますよ! 今がお財布を綺麗にする時です。

おわりに

キッチンを掃除する女性
どうでしたか?
春からの生活は、新しい環境とともに心も一新。
新しい気持ちで迎えるためにお掃除をしましょう!

参考元:allwomenstalk

“捨てる”は心のデトックス!断捨離のススメ“捨てる”は心のデトックス!断捨離のススメ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







関連記事

ページ上部へ戻る