【20代乾燥肌向け】人気の保湿化粧水ランキングTOP10|知っておくべき美肌ケアも大公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のお肌、大丈夫?

「最近なぜか、肌の調子が悪すぎる。」
「毛穴やニキビ、10代のころよりもひどい気がする。」
「肌がカサカサ乾燥してきた。」
「保湿力の高い化粧水ないのー!?」

勉強にお仕事、それに恋愛。20代はイベントづくめで忙しく、なかなか肌には構っていられませんよね。また、効果はあるとしても、エステに行ったり、クリニックに行くのはお金の関係から避けておきたいところでしょう。

そんな悩める20代は、まず化粧水から見直しちゃうのがおすすめ。自分にとって今欲しい効果を持っている化粧水でケアをすることは、お肌の調子をととのえることができます。

早い人なら、使って2~3日で効果を実感するはずです。と言うわけで本記事では、20代に人気の保湿力の高い化粧水のうち、厳選した10品について、詳しく見ていきます!

 

【20代向け】乾燥した肌を保湿する化粧水ランキング TOP10

それでは早速、20~29歳までに人気の10の高保湿力の化粧水をご紹介します。それぞれの効果や特徴も記載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

1位:フェイシャル トリートメント エッセンス

SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス

【効果】保湿・毛穴・アンチエイジング
【価格】8,500円
(75ml)

20代からトップの人気を誇っている化粧水。肌に良く似た保湿成分・ピテラを採用し、ストレスなく肌を潤わせます。

また、水分補給によって肌が引き締まり、毛穴が目立たなくなる効果も。テカりやすい脂性肌にもおすすめです。

 

2位:ザ・タイムR アクア

イプサザ・タイムRアクア

【効果】保湿・毛穴
【価格】4,000円
(200ml)

乾燥をケアするべく開発されたタイプ。アクアプレゼンターIIIという保湿成分が、肌にうるおいを補給します。

肌のかさつきを改善したい人にピッタリです。

 

3位:パーフェクトエッセンスシルキーホワイトフレッシュ

専科パーフェクトエッセンスシルキーホワイトフレッシュ

【効果】美白・保湿
【価格】994円
(200ml)

「透き通るような白肌」が欲しい人にイチオシの化粧水。日焼け色素をおさえるm-トラネキサム酸を配合しています。

スッピンにこそ自信を持ちたい人におすすめです。

 

4位:エリクシール ルフレ バランシング ウォーター II

エリクシール エリクシール ルフレ バランシング ウォーター II

【効果】保湿・アンチエイジング
【参考価格】2,200円 (150ml)


水もオイルも補給できる。「バランシング処方」が魅力。肌の水分・油分をなだらかに整えます。しっとり潤わせ、毛穴を目立たないよう導くタイプです。

 

5位:薬用クリアローションM (しっとりタイプ)

オルビス薬用クリアローションM(しっとりタイプ)

【効果】ニキビ・保湿
【価格】1,300円 (180ml)


ニキビに悩む人にピッタリ。薬根・アマクサなど、植物成分で肌のコンディションを整えます。角質層まで水分を届けるので、肌の奥までしっかり潤うタイプです。

 

6位:アクネケア ローション W

dプログラムアクネケアローション W

【効果】ニキビ・保湿
【価格】3,000円 (125ml)


デリケートなニキビ肌におすすめ。防腐剤・アルコール・香料を一切使っていないタイプです。しっとり優しく水分を届け、お肌をやさしく保護します。

 

7位:スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

ナチュリエスキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

【効果】保湿・ニキビ・引き締め
【価格】598円 (500ml)


界面活性剤・香料・着色料は一切不使用で、肌への負担が軽いタイプ。デリケートなニキビ肌の保湿にもピッタリです。

 

8位:マルチコンディショニング ローション

ベネフィーク マルチコンディショニング ローション

【効果】美白・ニキビ
【価格】3,500円 (145ml)


カミツレやグリセリンなど、美容成分を配合した化粧水です。潤いとオイルのバランスを取り、健やかな肌へと導きます。

 

9位:アルビオン薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオン アルビオン薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

【効果】毛穴・引き締め
【価格】3,500円 (110ml)


自然のうるおい成分・ハトムギと、独自の美容オイルを処方した化粧水です。デリケートな肌を優しく潤わせます。

 

 

10位:化粧水 敏感肌用しっとりタイプ

無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ

【効果・特徴】保湿
【参考価格】580円 (200ml)


保湿成分に、グレープフルーツ種子とリピジュアRを採用しています。刺激が少なく、ソフトなスキンケアができるタイプです。

 

知っておこう!肌に嬉しい化粧水の使い方

「良い化粧水を使ってるはずなのに、なぜ効果が出ないの?」

そんなアナタは、化粧水の使い方を変えてみるのがおすすめです。この項目では、乾燥肌・脂性肌・ニキビ肌にフィットした、化粧水の使い方をご紹介します。

 

【乾燥肌・脂性肌】パッティングでしっかり保湿

化粧水をつけても肌が潤わない人には、パッティングがおすすめ。パッティングとは、コットンや手のひらを使って、水分を伝える方法です。

蒸発する前に奥深く水を届けられるので、翌日の肌がしっとり潤いやすくなります。方法について、コットン・手のひらに分けて見ていきましょう。

 

手のひらパッティング (乾燥・脂性肌向け)

手のひらパッティングの方法とコツを説明します。

やり方

【1】手のひらに10円玉大の化粧水を出す
【2】手のひらで顔全体を覆い、10~20秒かけて化粧水を浸透させる
【3】薬指や中指を使い、目元・口もとなどをやさしくマッサージをする

ひとくちメモ

パッティングというと「保湿」なイメージが強いかもしれませんが、毛穴ケアにもおすすめ。水分が行き渡って肌細胞がふっくりとするため、毛穴も目立たなくなります。

 

脂性肌・乾燥肌におすすめの化粧水♪

SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス

【効果】保湿・毛穴・アンチエイジング
【価格】8,500円
(75ml)

20代からトップの人気を誇っている化粧水。肌に良く似た保湿成分・ピテラを採用し、ストレスなく肌を潤わせます。

また、水分補給によって肌が引き締まり、毛穴が目立たなくなる効果も。テカりやすい脂性肌にもおすすめです。

 

コットン パッティング (乾燥肌向け)


コットンでのパッティングの方法や、コツについて説明します。

やり方

【1】コットンを2~5枚用意する
【2】水に浸してやさしく絞る
【3】化粧水の浸ったコットンを半分に割き、ひたい・左右の頬・鼻・アゴの5ヶ所に置く
【4】1~10分ほどパックしたら外し、乳液・クリームでフタをする

ひとくちメモ

コットンは凸凹が少なく、顔全体をまんべんなく保湿するので、乾燥肌のケアにおすすめです。 ただし、こするようにして使うのはNG肌の繊維を傷つけ、乾燥を悪化させるので、絶対にやらないようにしましょう。

乾燥肌におすすめの化粧水♪

イプサザ・タイムRアクア

【効果】保湿・毛穴
【価格】4,000円
(200ml)

乾燥をケアするべく開発されたタイプ。アクアプレゼンターIIIを配合していて、摂った水分は素早くキャッチ、乾いた肌にしっとり補給します。

肌のカサつきを気にせず、のびのびとしたい人にピッタリな化粧水です。

 

【ニキビ肌】コットン保湿

ニキビのケアをする時は、コットンに化粧水をつけて保湿するのがおすすめです。

ニキビの出来ている肌は、とってもデリケート。手のひら等、雑菌の多いもので触ってしまうと、更に肌荒れする可能性があるため、リスク低めのコットンによる保湿がおすすめです。

やり方

コットンに500円玉サイズくらいの化粧水を付け、肌をやさしく滑らせて、完了です。パックのようにして使う必要はありません。

この方法で保湿すると、洗顔で取れなかった汚れやゴミを取去れるます。ニキビが悪化する原因を、バッサリ断ち切るのに向いている方法です。

ニキビ肌におすすめの化粧水♪

dプログラムアクネケアローション W

【効果】ニキビ・保湿
【価格】3,000円 (125ml)


デリケート肌のニキビケアにおすすめ。防腐剤・アルコール・香料を一切使っていない化粧水です。

しっとり優しく水分を届け、ニキビ肌を保護します。

 

20代なら知るべき|美肌に必要な3つのスキンケア方法

肌のしっとり・ツヤ感を高めるには、化粧水の前に使うメイク落とし・洗顔・乳液を正しく使うことも大切です。それぞれの選び方や、使い方について、ここでは詳しく見ていきましょう。

 

【1】シートでのクレンジング避けるべし

非常に便利な時短アイテム・クレンジングシートですが、「美肌」のためにはNGアイテムです。クレンジングシートには、摩擦で肌を傷つける洗浄力が高く、肌の潤いを奪うなどのデメリットがあります。

肌の保湿成分が奪われたり、細胞が傷ついてしまうと、せっかく付けた化粧水の成分が浸透しづらくなってしまうのです。化粧水の効果を実感するため、肌にとって負担にならないクレンジングをしましょう。

クレンジングを選ぶコツ

ここでは、乾燥・脂性・敏感の3つに分けて、おすすめのクレンジングを紹介します。

乾燥肌

乾燥肌なら、皮脂を落としにくい「クリームクレンジング」がおすすめ。肌の上を優しくすべるので、潤いを保護しながらメイク落としができます。

乾燥肌におすすめのクレンジング♪

コスメデコルテ フィトチューン ソフニング クレンズ

【価格】3,500円

オーガニックの植物成分を配合したクレンジングクリーム。しっかり汚れを落としつつ、お肌をやさしく潤わせます。

 

脂性肌

乾燥よりもベットリ感がイヤな脂性肌には、汚れをスッキリ落とせるタイプがおすすめ。濃いめのメイクもスルりと落とす、ジェル・リキッド・オイルが良いでしょう。

脂性肌におすすめのクレンジング♪

ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D

【価格】2,800円

スッキリ落とせるリキッドタイプ。 肌細胞とそっくりな成分・脂肪酸エステルを配合し、潤いも守ります。

 

敏感肌

デリケートな敏感肌なら、ミルクタイプのクレンジングがおすすめ。刺激物の配合が少なく、やさしくメイク落としができます。

敏感肌におすすめのクレンジング♪

カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク

【価格】3,000円

MCキトサンという保水成分を配合。汚れをやさしく落としつつ、クレンジング後の潤いもしっかりキープします。

 

【2】洗顔料はたっぷりと使おう

洗顔料の量は、タップリめでOK。肌をこすらず、スルスルと滑らせるようにして顔を洗います。洗顔料はクレンジング後に残ったよごれを落とし化粧水を浸透しやすくするのが主な役割です。

サラリと使えて、素肌にストレスを与えないタイプを選ぶことで、化粧水の効果を発揮させやすくなります。

石けん

使い心地はサッパリ系。

使い方

手で約10回まぜてたっぷりと泡を作り、泡で顔を包み込むように洗顔する。終わったら、洗い残さないよう丁寧にぬるま湯で流す。

おすすめの洗顔石けん♪

アルソア アルソア クイーンシルバー

【価格】3,900円

肌に優しいミネラル成分入りの石鹸。ふんわり泡立ち、お肌をみずみずしく洗い上げます。

 

パウダー

使い心地はしっとり系。

使い方

右利きの場合は左手に。左利きなら右手にパウダーを取って混ぜる。ふんわりとした泡が出来たら、顔を包み込むように洗顔する。終わったら、洗い残さないよう、丁寧にぬるま湯で流す。

おすすめの洗顔パウダー♪

RMK パウダーソープ (C)

【価格】2,800円

ハトムギなどのうるおい成分を配合。泡はサラッとしており、サッパリやさしく肌を洗います。

 

フォーム

使い心地は、しっとり・サッパリ 両タイプ有り。

使い方

1cmほどの長さで手のひらにだし、水~ぬるま湯をまぜる。泡が出来たら、顔を包み込むようにして洗顔する。終わったら、洗い残さないよう、丁寧にぬるま湯で流す。

おすすめの洗顔フォーム♪

トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

【価格】1,800円

角質層リファインやビタミンCなど、美容成分を配合。保湿クリームのような感触で、しっとり優しく洗いあげます。

 

洗顔で使う「湯」は何℃?


洗顔料を流すお湯の温度は、脂性肌なら35乾燥肌や敏感肌であれば32~34ほど。40℃以下のぬるま湯で、やさしく洗い流すのがおすすめです。

お湯は温かいほど皮脂を溶かすので、ベトツく脂性肌温度なら、温度を高めにします。水分・油分が失われやすい乾燥タイプの肌は、やや冷たいぬるま湯で、しっとりと洗い上げましょう。

【3】化粧水後は乳液とクリームでフタをする

化粧水を付けた後は、乳液とクリームでケアをします。この理由は、肌に浸透させた化粧水を蒸発させないためです

乳液は、水分と油分をほどよく持っていて、肌に優しくなじむタイプ。クリームは、乳液よりもオイルが多く、浸透した潤いをしっかりと守ります

乳液の使い方

【1】手のひらに、メーカー指定の量だけ出す。
【2】頬など、乾燥しやすいところはしっかり塗る。
【3】鼻筋やおでこ等がテカりやすい場合は、じっとりしてしまうから薄めに塗る。逆に、乾燥しやすい所は重ねて付けると保湿されやすくなる。

おすすめの乳液♪

アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク II

【価格】3,000円

スクワランや納豆エキスなど、うるおい成分を配合。お肌をやさしく潤わせ、ふっくら柔肌に仕上げます。

クリームの使い方

【1】手のひらに、適量のクリームを出す。
【2】じんわりと手の温度であっためる。(※メーカーごとに量は異なります)
【3】おでこ・両頬・鼻先・アゴの5ヶ所にクリームを乗せる。そのまま、くるくると円を描くように優しく塗る。

おすすめの保湿クリーム♪

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

【価格】1,680円

保水成分・セラミドを配合したクリーム。サラリと皮膚になじんで、肌をしっかり潤わせます。

 

20代のお肌は化粧水しだい!しっかり選んでキレイになろう♪


20代におすすめの化粧水、いかがでしたか?

学生も社会人も、20代って忙しい時期。なかなかスキンケアの時間が取れないかもしれませんが、化粧水の選び方・使い方を見直すと、見違えるような変化が訪れることもあります。

今、肌の調子がイマイチな気がする。そんな時は、まずは自分に合いそうな化粧水に変えてみちゃいましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:田中

著者の記事一覧

1995年千葉県生まれの美容ライター。
乾燥する髪や肌のケアと、グルメ系ダイエット、サプリメントでの健康・美容力アップ等に力を入れています。

趣味は読書と映画、お家で出来る時短系ダイエットです。
日常生活に取り入れやすい美容や、お役立ち系ライフスタイル情報を発信していきます♪







関連記事

ページ上部へ戻る