自律神経の乱れは徹底回避すべし!?引き起こされるトラブルとは?

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女性に多い「自律神経の乱れ」。
自律神経失調症とまではいかないものの、日常生活の中で自律神経は簡単に乱れてしまいます。

主な原因としては、食生活の乱れやストレス、生活習慣の乱れなどを挙げることができ、現代人は引き起こしやすいとも言われています。

こうして自律神経が乱れによって引き起こされるトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。
さっそくチェックしていきましょう。

頭痛

自律神経の乱れによって引き起こされるのが多いのが「頭痛」です。
自律神経の乱れは血流にも影響するため、首周りに血液が停滞したり、何らかの血管トラブルを引き起こしたりすると頭痛に悩まされるリスクが高まります。

首周りを優しくマッサージしたり、軽いストレッチをすると痛みが軽減されることが多いので、痛みが強くなる前に対処しておきたいですね。

胃炎

過労やストレスが原因で胃炎を起こすことがあります。

キリキリとした痛み、締め付けるような痛みが特徴で、単発的に強い痛みに悩まされることがほとんど。
これは、自律神経が乱れることによって、胃液の分泌様が必要量以上に増えてしまうのが原因です。

また、胃の痛みの他にも「胸やけ」「胃もたれ」などの症状を引き起こすこともあります。

下痢・便秘

個人差が大きく、原因がはっきりしないことが多い「下痢」「便秘」の症状。

自律神経が乱れることによって引き起こされることも多く、長期にわたって症状が長引いたり、もしくは単発的に何度も症状に悩まされるなど、詳しい症状については個人差が大きいのが特徴です。

不安感・緊張

家に帰ってからも常に不安感に襲われている。

緊張してドキドキする。など、何らかの理由によって自律神経が乱れていると、心にも影響することがあります。

自律神経が乱れてしまう、精神的に不安定な状態が続き、深刻なケースでは「鬱」といった状況にまで陥ってしまうのです。

職場にいるわけではないのに緊張感や不安感に襲われるといった人や、悩みや不安を思い出してはドキドキしてしまう…といった人は、もしかしたら自律神経の乱れが原因かもしれません。

不眠

心と体のトラブルに影響されやすいのが睡眠です。

緊張状態にあったり、身体の不調を抱えていたりすると、どうしても入眠しにくくなってしまい、結果的に寝不足を招いてしまうことがあります。

寝不足は、さらに自律神経の乱れが深刻化し、心身に悪影響を及ぼしてしまうという悪循環に陥ってしまうため、不眠には十分注意しなければいけません。

心身の休息のためにも、眠れなくても横になる、寝る前のスマホやPCの使用は避けるなどの工夫が必要です。

自律神経を正常に戻すための方法

自律神経は日常生活の中で簡単に乱れてしまいます。
そのため、自律神経が乱れた際の対処法をよく頭に入れておく必要があります。

どのようにして自律神経を戻せばいいのか、チェックしていきましょう。

アロマの力を借りる

自律神経の乱れは、アロマの力で改善することができます。

おすすめのアロマは「ラベンダー」「オレンジ・スイート」「ベルガモット」「ヒノキ」など。

神経の興奮を落ち着かせたり、ストレスの解消、不安感の軽減などの効果を期待することができます。

また、効能でアロマを選ぶのではなく、好きな香りを選んでリラックス効果を実感するのもおすすめです。
効能や好みなどと照らし合わせながら、自分にピッタリなアロマを見つけてみてくださいね。

生活習慣を見直す

生活習慣の乱れは、自律神経の乱れを引きおこします。

そのため、自律神経の乱れを改善するにはまず生活習慣が乱れていないかをきちんと見直さなくてはなりません。

睡眠不足ではないか、食生活はバランスの良いものになっているかなどの項目は重要なチェックポイントです。

「最近体の調子が悪い」と感じたら、まずは生活習慣を見直してみると、原因が分かるかもしれません。

カルシウムを摂取する

骨のもととして知られるカルシウム。身体には欠かせないものですが、実は心にも必要な成分です。

カルシウムには神経の緊張を落ち着かせたり、イライラの軽減などの効能を持ち「精神面」に良い影響を与えてくれると言われています。

特に、社会人は仕事や人間関係、将来のことなどでストレスが絶えないことも少なくありません。
こうした人ほどカルシウムは必要であると言えるでしょう。

牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品や、小魚、サプリメントなども取り入れ、上手にカルシウムを摂取していきましょう。

まとめ


自律神経が乱れるだけで、心と体に様々な不調をもたらします。
しかも、自律神経は乱れやすいといった特徴があり、生活習慣によってはすぐに乱れてしまいます。

今回の記事では、そういった自律神経の乱れによって引き起こされる心身の症状や対処法について解説しました。

特に、対処法は覚えておくことで、万が一の際にスムーズに対処することができます。

ぜひ、体調を崩しやすい人や、精神的に不安定になりやすい人は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

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著者:粕谷麻衣

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過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







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