ナチュラル派におすすめ!石鹸シャンプーの効果と洗い方のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノンシリコンやアミノ酸シャンプーなどたくさんの種類のシャンプーが出ていますが、「結局何がいいのかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
最近は「できるだけお肌や髪にいいものを選びたい」というナチュラル派女子も増えてきています。
そんなナチュラル派の女子には石鹸シャンプーがおすすめ♪
石鹸シャンプーで洗うメリットや洗い方のコツなどをご紹介していきたいと思います。

石鹸シャンプーを試してみませんか?


今まで味わったことのない指触りを実感できますよ♪

石鹸シャンプーって何?

そもそも石鹸の定義は何なのかご存知ですか?

石鹸とは植物や動物の油脂をアルカリで反応させた界面活性剤のひとつのことで、その石鹸成分でつくられたシャンプーのことを石鹸シャンプーと言います。

石鹸シャンプーには個体と液体、2種類あります。
成分表の主成分には次の成分が書かれています。

・石けん素地
・カリ石けん素地
・石けん分
・純石けん分
・脂肪酸ナトリウム
・脂肪酸カリウム

そのほか酸化防止剤や香料、保湿剤などが含まれていることもあります。

石鹸はご存知の通り昔から使われており、長い歴史があります。
石鹸の洗浄成分である界面活性剤の多くは天然素材でつくられているため、体にもやさしくナチュラル派にもおすすめです。

石鹸は弱アルカリ性で、高い洗浄力があるため、脂っぽい頭皮の方に適しています。
多くの成分が天然の素材で作られている石鹸ですが、乾燥肌やアトピー肌など皮脂が少なめの人が使うと皮脂を落としすぎてしまうことがあるため、そのような人は避けた方がいいかもしれません。
もし、合わない場合は、すぐに使用を中止しましょう。

石鹸シャンプーの正しい洗い方


石鹸シャンプーも普通のシャンプーと洗い方は同じだと思っている人も多いかもしれません。
基本的な洗い方はあまり変わりませんが、石鹸シャンプ注意しないとフケのように白い粉が付いてしまうこともあります。
石鹸シャンプーの正しい洗い方を見ていきましょう。

石鹸シャンプーの洗い方

髪を洗う女性

  1. 洗う前にしっかりとブラッシングしてホコリなどを落とす
    先にブラッシングしておくことで、髪のもつれをなくし切れ毛などを防ぐことができます。
  2. 先にしっかりと髪を濡らして、予洗いする
    実は頭皮のだいたいの汚れやホコリなどは、お湯で落とせると言われているんです。
    石鹸シャンプーをする前にしっかりと予洗いすることで、頭皮の汚れを落とし髪にかかる負担を減らすことにも役立つそうですよ。
  3. 石鹸シャンプーをよく泡立てて頭皮を洗う
    よく泡立ててから頭皮から、マッサージするように洗っていきます。
    頭皮の方が毛先よりも汚れや皮脂が溜まっているので、頭皮をしっかり洗うようにしましょう。
    この際爪を立てて頭皮を傷つけないよう注意してくださいね。
  4. シャンプー後はいつもよりも多めにすすぐ
    石鹸シャンプーをしたことがある人はわかると思いますが、実は石鹸シャンプーの使いはじめは特に、頭皮をしっかりすすぐのは難しいのです。
    しっかりとすすがないときしみやベタつき、フケの原因になるので、いつもよりも念入りにすすぐようにしましょう。

酸性のリンスを使うことでサラサラの髪に♪


通常シャンプーのあとはコンディショナーやトリートメントをする人が多いでしょう。
石鹸シャンプー後は髪がアルカリ性に傾き、はじめはびっくりするくらいきしみます。
酸性のリンスを行って中和することで、きしみは戻ります。

酸性のリンスをしなくても時間が経てば元に戻りますが、個人的にはリンスを使った方がすぐにサラサラになるのでおすすめです。
石鹸シャンプーをよくすすいだ後に、酸性のリンスを行いましょう。
専用のリンスを使ってもいいですが、酸性のリンスは自宅で簡単につくれます。

酸性リンスのつくり方

お酢の美容効果 お酢の健康レシピ お酢のダイエット効果
使用するのはぬるま湯とお酢のみ。
洗面器にお湯を1/3ほど入れ、その中にお酢を大さじ1程度入れます。
かき混ぜたら完成です。

これに髪の毛全体を浸すだけです。
その後シャワーでよくすすぐだけ。
石鹸シャンプー後にきしんでいた髪の毛も、すぐに本来のサラサラな髪の毛に戻ります。

石鹸シャンプーに変えてから一時はきしみやベタつきなどに悩まされがちですが、1ヶ月くらいすると改善されたり慣れたりすることが多いようです。

継続することで美髪に♪

ロングヘアの女性
石鹸シャンプーはにチャレンジしてもすぐにやめてしまう人が多いです。
石鹸シャンプーは合成シャンプーのように、髪の毛をコーティングすることでサラサラにするシリコンなどの成分が含まれていないので、はじめからツルツルな髪の毛になれることはあまり期待しないほうがいいでしょう。
しかし続けることで、健康で美しい髪を手に入れることができ、慣れたらハマる人が多いのです。

実際私も石鹸シャンプーですが、はじめに比べるとシャンプー後もそれほどきしみませんし、ベタつきもなくなり、特に地肌や髪の毛の指通りがとてもよくなりました。
はじめの方はきしみやベタつきなどが気になりますが、正しい方法でシャンプーしていれば次第に落ち着いていきますので根気強く継続しましょう。

おすすめ石鹸シャンプー

ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー

内容量:350ml
参考価格:¥459(税込)
無添加だから頭皮にもやさしいのでおすすめ♪
天然由来の保湿成分も配合されているので、より健やかな髪へと導きます。
リーズナブルな価格も魅力。

おわりに


最近は特にお肌や髪の毛にも、できるだけやさしいものを使いたいという人も多いのではないでしょうか。
そんな人には石鹸シャンプーがおすすめです。
石鹸シャンプーに変えて健やかな美髪を手に入れてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事

ページ上部へ戻る