美容のための強い味方『スピルリナ』で栄養を補給しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、スーパーフードを利用して健康・美容に役立てている方もとても多いですね。
スーパーフードといってもたくさんの食物がスーパーフードとして挙げられます。
どれも本当に栄養価の高いものばかりです。

普段の生活の中で栄養をしっかり摂りたいと思っていてもなかなかしっかり料理をする時間がない方やしっかり料理をしていても現代の野菜は商品改良などで栄養価が落ちているという話もよく耳にします。
そんな時にスーパーフードを日々の食生活に入れていくことによって効率よくしっかり栄養を吸収していくことができます。

美容のための強い味方『スピルリナ』で栄養を補給しよう
私自身、このスピルリナは小さい頃から飲んでいました。
小さい頃の思い出は緑のものという認識だけでしたが、今もう一度飲んでいるのはやはりとても栄養価が高く日々の食生活に取り入れたいと思いもう一度飲むようにしました。

実際に私の実体験も含めつつご紹介していきたいと思います。

スピルリナとは??


スピルリナとは『藻』です。
藍藻類の一種で単細胞微細藻類で、形状がねじれていることからラテン語の『螺旋』『ねじれ』という意味の『Spira』からスピルリナと呼ばれるようになりました。
約35億年前という遥か昔から存在するあらゆる環境を生き延びてきたとても強い藻なのです。

吸収率がとても良い!!

栄養価が高いスーパーフードはたくさんありますが、その栄養価をしっかり吸収できているといえるでしょうか??
せっかく栄養価が高いものでもしっかり吸収できなければ意味がありません。
しかし、この『スピルリナ』は2時間かけて95%を吸収すると言われているので断トツで吸収率が良いのです。
サプリメントや健康補助食品がたくさんありますが、添加物で固められていたり品質自体が悪く吸収せずにそのまま排出されてしまうということも耳にします。
それを考えると『スピルリナ』がとても吸収率が良いということがわかりますね。

スピルリナの栄養成分一覧

では、まず『スピルリナ』がどれだけ栄養価が高いものかということをご紹介していきたいと思います。

50%~80&が良質なタンパク質


日々の食生活の中でしっかり摂取しておきたいのがタンパク質です。
タンパク質は筋肉や髪、肌を構成していく上で必ず必要な栄養素になってきます。
その中でもよく耳にするのが『必須アミノ酸』です。

必須アミノ酸は体内で合成することができない栄養素で日々の食生活から必ず摂取していく必要があります。
しかし、必須アミノ酸である9種類の栄養素は全てを摂取しないとしっかり役割を果たしにくいと言われています。
これをアミノ酸の桶の理論とも言われていて、1つでも桶の木が欠けてしまうと全てが役割を果たさなくなってしまいます。
じゃあ全部摂取すればいいのね、と思われるかもしれませんが、主に乳製品や魚、大豆食品に入っているのですが1つの食材に9種類の必須アミノ酸が入っているわけではないのでいろんなものを食べないといけなくなります。
なんとその必須アミノ酸が『スピルリナ』にはすべて含まれているのです。
これを摂るだけで毎日取っておきたい必須アミノ酸が全て摂取できるのです。

バリン・イソロイシン・ロイシン・メチオニン・リジン・トリプトファン・フェニルアラニン・スレオニン・ヒスチジン。
この他にも非必須アミノ酸(体内で合成できるが、体外からも摂取しておきたいアミノ酸)も含まれていてるので、スピルリナを摂取するだけでこれだけの良質なタンパク質を摂取できることになります。

ビタミンもとても豊富

朝食を食べる女性
更にビタミンも豊富に含まれていて種類も多く一気に摂取できます。
ビタミンは油溶性のビタミンと水溶性のビタミンに分かれます。
油溶性のビタミンは体内に残りやすいのですが、水溶性のビタミン類は毎日摂取しなければ、尿などですぐに排泄がかかってしまいますので必ず毎日摂取しておきたいビタミンになります。

βカロテン・ビタミン類・ナイアシン・葉酸・パントテン酸・ビオチンなど。

しかしここで注意しておきたいのが、ビタミンCは含まれていないということです。
人・サル・モルモットは体内でビタミンCを合成できないので、しっかり体外から摂取しておかなければならないビタミンになります。
更にビタミンCも水溶性のビタミンになるため毎日摂取する必要があるのです。

食物繊維


食物繊維も含まれているので、お腹に入ると膨らんで満腹感を出してくれます。
更にペクチンという食物繊維は水溶性食物繊維なので、女性でなかなか便が硬くて出にくいという方にはとてもオススメです。

ミネラル

身体の中では代謝が行われますが、そこで『消化酵素『代謝酵素』が必要となってきます。
その酵素の補助をしてくれるのが、ビタミン・ミネラルです。

しっかりミネラルを摂取することが身体の中の代謝をスムーズに行うことができ、健康的な体を作り出していくことに繋がります。

カルシウム・カリウム・ナトリウム・マグネシウム・リン・鉄・イオウ・塩素・亜鉛・ヨウ素・銅・マンガン・コバルト・セレン

その他にも脂質やクロロフィル・核酸などたくさの栄養素が含まれています。

これほどの栄養素が固まって入っているスーパーフードは『スピルリナ』だけでしょう。

あらゆる美容の効果に有効

ダイエット


『スピルリナ』はとてもダイエットに効果的です。
野菜から先に食べるようにと言われるように食前に飲むことによって血糖値を上げるのを防いでくれます。

更に食物繊維も含まれており、水分と一緒に摂取することによりお腹の中で膨らみ、食べ過ぎを防止する効果もありますので、食べ過ぎそうな時には是非飲んでおきたいですね。

後ほどご紹介いたしますが、錠剤のものもありますので持ち歩いて小分けにして飲むこともお勧めします。

美肌

スキンケアをする女性
これだけの栄養素がしっかり入っているのでもちろん美肌にもとても効果的です。
ビタミンEなどには活性酸素を除去してくれる効果があります。

活性酸素は老化を進めてしまうもので人間が日々生きていく中で呼吸をしたり運動をしたりするだけでも発生してしまうものです。
たばこを吸ったり、ストレスを受けると大量に発生してしまいます。
活性酸素が過剰に発生することによって、シワたるみ、シミ、ニキビ、お肌のバリア機能低下などあらゆるお肌トラブルに繋がってしまいますので、できる限りは除去しておきたいものですね。

便秘対策


食物繊維が豊富なのでもちろん便秘の改善にもとても効果的です。

私がこの『スピルリナ』を改めて飲み始めてから便に変化がありました。
まず始めは少し便が緩くなってきて1日に何回も出るようになったのです。
こういった状態になると私に合わないのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この状態は腸内環境が良くなっていっている証拠なのです。

そして、数日間この状態が続いた後、少し便に粘り気が出てきたように感じました。
そうすると黒い便が出たのです。
これは腸の中に溜まっていた<宿便>というものです。
宿便は文字の通り腸の中に溜まり続けていた便のことを指します。
この宿便が腸の中に溜まり続けることによりお肌が荒れてしまう原因になったり、腸内環境を悪くしてしまい悪玉菌が増える原因になりますのでどんどん出した方が良いのです。
この宿便は女性だと7割は残っていると言われていますので、まずは試してみる価値はあるでしょう。

造血作用

赤血球
『スピルリナ』の成分の一つでもあるクロロフィルは造血作用があります。
女性は月に一回生理が来たり出産があったりと多くの鉄分を失いやすいと言われています。
そのために男性に比べて貧血を起こしやすかったり、献血に行ってもヘモグロビンが足りないと言われて帰されるという話もよく耳にしますね。
食事の中で血液の元となるような食事をしっかりしていれば問題ないのですが、食生活が乱れているとなかなか摂取しにくいです。

このクロロフィルは血液中のヘモグロビンの構造と似ているために造血作用があります。
血が増えるということは貧血などに効果があるだけではなく疲れにくい体になったり、代謝が良い体になるということに繋がります。

血が満ち足りているの、という方は少ないと思いますので、飲んでみる価値はありますね。
その他にもツヤのある髪を作り出したり、免疫力を上げたり、体に溜まってしまった有害物質を排出していく効果もあります。

おすすめのスピルリナ

スピルリナ100%海洋深層水スピルリナブレンド

2200粒 2,936円
このスピルリナは錠剤になっているタイプです。
1日に20~40錠飲むものですが、粒自体はそこまで大きくはないので飲みやすいかと思います。
錠剤タイプだと持ち運びにも便利なので1日の中で飲み忘れることなく続けられますね。

パウダー状のスピルリナもあります。
普段からスムージなどを飲む方はその中に足して飲むのも良いです。

おすすめの粉末スピルリナ

DICスピルリナパウダー

100g 1,859円
パウダー状のスピルリナもあります。
普段からスムージなどを飲む方はその中に足して飲むのも良いです。

しかし私が感じるのは少し青臭く飲みにくいような気もするので、フルーツを多めにして飲むと飲みやすくなるでしょう。
もし、そういった味が苦手な方は錠剤タイプ選びましょう。

終わりに


『スピルリナ』を普段の生活の中に入れるだけでこれほどの栄養素をしっかり吸収していくことができます。
お値段的には少し高いように感じるかもしれませんが、これだけの栄養素を毎日食事で摂ろうとする方がお値段は確実に高くなります。
普段飲んでいるサプリメントが何種類もあるとすれば、それをやめてこちらの『スピルリナ』に変えると一つで済むので楽かもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事

ページ上部へ戻る