友人たちがどんどん結婚…。独身女性が落ち込まないための気持ちの切り替え法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何度か友人の結婚式に及ばれするうちに「あれ?もしかして独身女性って私だけ…?」なんて気が付いて、ショックを受けてしまったことはありませんか。

参加する結婚式が素敵なものであればあるほど、独身女性としての孤独感がにじんできますよね。

そこで、今回は、独身女性でも落ち込まないための「気持ちの切り替え法」について紹介していきます。

独身女性が落ち込んでしまうシーンとは

独身女性とはいっても、四六時中気持ちが落ち込みっぱなしということはありませんよね。
きっかけがあって、ふと落ち込んでしまうことがほとんどだと思います。
そこで、まずは独身女性が落ち込んでしまうシーンについて紹介していきます。

友人の結婚式に参加

今後の付き合いにも支障あり?良い結婚式・悪い結婚式

冒頭でもお話した通り、友人の結婚式への参加をきっかけに落ち込んでしまう人が多いようです。

感動的な結婚式であれば「私にもこういう日が来るのかな」「そもそも彼氏すらしばらくいないや…」なんてガッカリしてしまうことでしょう。

中には「ご祝儀を渡すときが一番悲しくなる」「招待状を貰うと落ち込む」なんていう女性もいます。

やはり、他人の結婚式と自分の状況を照らし合わせて落ち込んでしまう女性は多いようですね。

街中で幸せそうな夫婦・家族を見かける

外出時に親し気に話している夫婦や幸せそうな家族を見て、落ち込んでしまうという女性は多いようです。

「自分は一人なのに、周りはみんな幸せそう…」「もしかして同年代で結婚していないのって私ぐらいなのではないか」など、悲観的になってしまうこともあるでしょう。

特に、女性のよく行く「ショッピングモール」「カフェ」などは、夫婦や子連れで来る人も多いので、せっかくの休日に落ち込むはめになってしまった…とがっかりしてしまう女性も少なくありません。

SNSを通じて友人の結婚生活を知る

毎日SNSをチェックしているという女性は多いですよね。

しかし、SNSを開いたら友達の投稿内容で落ち込んでしまったという女性は多いようです。

写真付きで夫婦仲良さそうな投稿をしていたり、子供の可愛らしいエピソードを投稿していたりなど、独身の身としては見るのが辛い内容も多く投稿されているものです。

タイミングが悪いと、幸せそうな投稿ばかりが並んでいて、SNSを開いたことを後悔することもあるでしょう。

フォローやフォロワーに既婚者の友人・知人がいる場合にはSNSの利用頻度を減らした方が良いかもしれませんね。

今からできる!独身女性の気持ちの切り替え術

ここからは、幸せそうな友人・知人を前に落ち込んでしまう…という独身女性のために、すぐに出来る気持ちの切り替え術について紹介していきます。

予定を増やす

腕時計とスケジュール表

仕事に限らず、友人との予定やイベントへの参加、1人で外出する予定など、とにかく予定を増やしていきましょう。

結婚してしまうと、自由気ままに外出したり、仕事に没頭したりすることはできなくなるもの。

現在家庭のある友人たちにはできないような自由なライフスタイルを実現するためにも、とことん予定を詰め込んでみてください。

掲示板などで同じ境遇の人と交流を持つ

350

現在は、数多くのネット掲示板が存在しています。

同じ趣味を持つ者同士で集まったり、同じ悩みを持つ者同士で励ましあったり。
掲示板では様々な出会いが生まれています。

こうした掲示板で自分と同じ境遇の人と交流を持つことで、落ち込んだ気分が晴れることがあります。

最近では、掲示板自体が「独身者向け掲示板」「20代後半向け掲示板」などとルールが設定されている掲示板も増えてきています。

自分に合いそうな掲示板を見つけ、書き込んだり、誰かの書き込みにコメントしたりして交流を持ってみてくださいね。

独身だからこそお金の使い方を自由に

結婚すれば節約の毎日。二人分の老後の資金確保に住宅ローンの返済、子供の教育費。

結婚すると意外にもお金はかかるものです。

しかし、独身女性はまだ「自分のことだけ」を考えていればよいという立場でもあるため、そこまで節約に徹底する必要はありません。

オシャレや美容にかけるお金を節約する必要はありませんし、今のうちに習い事やスポーツ等始めてみても良いでしょう。

もしかしたらそこから新たな出会いに繋がるかもしれないので、試してみてはいかがでしょうか。

ただし、散財してしまうのではなく、毎月の貯金額も自分なりに設定しておくと、将来の万が一に備えることができますよ。

まとめ


独身女性にとって、友人の結婚話を聞くのは辛い…というのが正直なところではないでしょうか。

幸せそうな友人を見て、自分だけなんだか取り残されたような気持になってしまう女性は少なくありません。

しかし、それでも落ち込んでばかりいては生活も暗くなってしまうもの。
なんとか気分を切り替えて、前向きに過ごしたいですよね。

そんな独身女性のために、今回の記事では「気持ちの切り替え方法」について紹介しました。

ぜひ、今回の記事を参考にして、悲観的にならずに前向きな生活を目指してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:粕谷麻衣

著者の記事一覧

過去の取材経験をもとに、Lierでは正しい美容法や健康などについて紹介しています。
いつまでも若々しくいたい女性のための「本当のアンチエイジング」や、流行に惑わされない「美容の真実」について発信していきたいと思っています。
また、夜の世界の取材経験から得た「人間関係」「恋愛」の悩みについても明かしていきます!







関連記事

ページ上部へ戻る