1日中眉毛をキープする方法とおすすめコスメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝バッチリメイクをしていても、「お昼には消えかかってた!」という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
汗をかきやすい夏場や手で髪を触る癖がある人などは、特に眉毛が消えてしまいやすいですよね。
こまめにメイク直しできる場合は問題ないですが、どうしても長時間メイク直しができない場合もありますよね。

1日中眉毛をキープする方法と、おすすめのコスメなどをご紹介していきたいと思います。
眉毛をキープしたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

眉毛が消えてしまう原因


朝はしっかり眉毛をかいていても午後になると眉毛が消えてしまう原因は、皮脂や汗などがほとんどです。
ただ単純に手などでこすってしまって、消えていることもあります。
斜め前髪の女性は特に、無意識に前髪を触る癖があることも多いです。
前髪を触る際に眉毛に触れてしまうと、当然眉毛は消えてしまいます。
前髪を触る癖がある人はできるだけ触らないようにするか、眉毛に当たらないように触るように意識しましょう。

眉毛が落ちやすくなるNGメイク


メイクのやり方によっても眉毛が落ちやすくなることがあります。
メイク方法を見直して落ちにくくしていきましょう。

お肌がベタついている状態でメイクする

通常メイクをする際は化粧水や乳液などのスキンケアを済ませて、下地・ファンデーション等を塗る方がほとんどだと思います。
眉毛を描く際に眉あたりのお肌を触って、ベタついていないかどうかチェックしてみましょう。
眉毛を描くときにお肌がベタついているとメイクが崩れやすくなるだけでなく、ヨレやすく眉毛も描きにくくなります。
眉毛周辺のお肌がベタついている場合はティッシュオフしたりパウダーをのせたりしてあげると、描きやすく崩れにくくすることができますよ。

アイブローパウダーのみを使用している

アイブローパウダーはナチュラルに仕上げることができますが皮脂や汗に影響されやすいため、「眉毛が消えて欲しくない!」という人はパウダーだけでなくアイブロウペンシルと併用することをおすすめします。
長時間メイク直しができない場合など、眉毛をキープしたいときは目尻だけでもペンシルで書くのがおすすめです。
まずは眉毛が消える原因を突き止め、それを改善していきましょう。

おすすめ!眉毛を1日中キープするメイク方法


眉毛を1日中キープしたいという人におすすめのメイク方法やコツについてご紹介していきます。
まず使用するコスメのポイントは、やっぱりウォータープルーフタイプのもの。
汗や皮脂に強いタイプのものがおすすめです。

  1. まずはウォータープルーフタイプのペンシルで眉尻を描いていく。
    はじめは薄く描き、徐々に重ねて描いていきましょう。
  2. 眉頭に向かって、全体をぼかしながら描いていきます 。
  3. 眉毛用のウォータープルーフタイプのマスカラを塗る。
    カラーのチョイスは髪の毛のカラーに合わせるのがおすすめ♪
    マスカラがつき過ぎてしまう場合は、一度先にティッシュオフしてあげると◎
  4. 眉毛用のトップコートをオン!

こちらもウォータープルーフタイプがおすすめ♪
眉毛が消えやすい人はぜひ試してみてくださいね♪

おすすめ眉毛キープコスメ


眉毛を長時間キープしたいという人に、おすすめのすすめをご紹介していきます。

アイブロウペンシル

コフレドールの「アイブロウデザイナー」は、ペンシルとパウダーがセットになっているのでとっても便利!
それなのにうれしい汗や水に強いウォータープルーフタイプで、12時間色持ちしたというデータもあるそう。
なんとも頼もしいアイブロウペンシル&パウダーですね。

おすすめ「落ちにくい」アイブロウ

コフレドール アイブロウ WブロウデザイナーGY19

眉毛が消えるのがイヤ!という人でなくても、これなら1本でペンシルとパウダーで眉毛をラクに描けるのでおすすめです。

アイブロウトップコート

ブロウラッシュは、ひと塗りするだけで簡単なので、ズボラさんにもおすすめ♪
速乾コーティングで皮脂や水から眉毛を1日中キープしてくれます。

おすすめのトップコート

ブロウラッシュEX ブロウコーティング N 

海やプールなど、水に濡れるときでも安心です。

ティント

ティントリップブームが続行中ですが、アイブロウのティントも人気です。
自然に色づき落ちにくいので、1日中眉毛をキープしたいという人におすすめ♪

おすすめのティント アイブロウはこちら♪

キャンメイク アイブロウティントジェリー02 カプチーノ

消えにくいのに洗顔料で落とせる、便利で魅力的なタイプです。

おわりに


眉毛ってすぐ消えてしまうことって、意外と多いですよね。
仕事中など頻繁にメイク直しすることができない場合も多いはず。
そのような人は少し手間はかかりますが、工夫して眉毛を長時間キープしていきましょう。
ウォータープルーフタイプなら結構長持ちするのでおすすめです。
それと髪や眉毛などを触る癖がある人は、できるだけ直して眉毛をキープしていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:はとりな

著者の記事一覧

こんにちは、22歳のときに職場のおばさま方に「ちゃんとしてないと将来ヤバいよ!」と脅され、老化におびえて色々勉強しスキンケアにエクササイズ、食など日々格闘してきました。(笑)
できるだけ体に悪いものを摂らないよう食や栄養から学びなおし、健康的な生活を目指す27歳主婦。
食べるものもお肌に塗るものも安全なものを心がけてます。普段は企業様のホームページのQ&Aやコラム、医院様の紹介ページなどを書かせていただいておりますが、Lierでは美容やダイエットなど本当に「体にいいもの」やおすすめしたいものを紹介していきたいと思います。







関連記事

ページ上部へ戻る