飲んでも食べても大丈夫♪絶対おすすめ【落ちないリップティント】20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬はクリスマスや忘年会など、何かとイベントが多い季節です。
せっかく気合を入れてメイクをしても、飲んだり食べたりしているうちにどうしてもリップが落ちてしまう…。頻繁にメイク直しするのもなんだかなぁ…とお悩みのあなたに、今回は一日中落ちにくく口コミで人気の長持ちリップをご紹介します!
韓国発の「リップティント」や有名メーカーの優秀リップまで、好みの商品を是非探してみてください。

目次

【唇を染める】色落ちしないリップティントとは?
リップティント上手な活用方法
口コミで人気!おすすめのリップティントジャンル別13選!
有名ブランドの落ちないリップは?ちょっと高級おすすめリップ7選!

 

【唇を染める】色落ちしないリップティントとは?


リップティントは唇に塗るのではなく、唇を染めるという方法のリップです。
唇を染めているので飲んでも食べても色が落ちてしまうことが少なく、大体10時間くらいは色が持ちます。つまり朝塗れば夕方帰宅する頃まで色もちが続きます。
半日程経てばクレンジングでオフすることが出来ます。

また、リップティントは使う人によって発色の色合いが変わるという特徴もあります。
その人の元々の唇の色や、体温などによって色味が多少変わってきて自分だけのカラーを楽しむことも出来ます。
韓国メーカーのものは発色が鮮やかなビビットなカラーの品揃えが多いのも特徴です。

 

リップティントのデメリット

通常のリップは膜を作って上から色と乗せるのに対して、リップティントは唇そのものを染めて色を出します。なのでその分唇に直接伝わる刺激が強く、唇が乾燥しがちです。
もちろん個人差はありますが使い続けると唇が荒れてきてしまいます。普段から唇を保湿するケアを怠らないように注意しましょう。
また、色素沈着しやすいのもデメリットのひとつ。
10時間程度時間が経過すればクレンジングで落とせるのが通常ですが、毎日繰り返し使用することで徐々に色素沈着を起こしてしまう場合があります。
唇の様子を見て毎日ではなく間隔を空けて使う、唇の保湿クリームやラップを使ったケアなどを取り入れる、などといったことを心がけてリップティントを使うようにしましょう。

 

リップティント上手な活用方法


リップティントは特に工夫せずそのまま使っても充分かわいく仕上げることが出来ますが、塗る量や塗り方で印象を変えることも出来ます。
上手な活用方をご紹介します。

①口紅の下地として使う

意外と多いのがこの活用法。
リップティントを薄めに塗って、唇自体に色を付けておきます。
その上から同系色の口紅、またはカラーリップなどを重ねて塗ります。
ティントのおかげで、口紅やリップなどの色が多少落ちても唇から完全に色が無くならず便利です。
また、ティントだけでは唇の乾燥が気になるという人におすすめの使い方です。

②グラデーションリップを作る

オルチャンメイクでも大人気の立体的なグラデーションリップが簡単に出来ます。
まずは唇の中央部分だけにリップティントを塗ります。
発色してきたら最初よりやや大きめの幅の中央にもう一度重ねて塗ります。
発色してきたら、最後に全体に薄めに重ね塗りします。
お好みでグロスなどを上から重ねてもかわいく仕上がります。
唇の色が元々濃い人は、事前にコンシーラーなどで唇の色を消しておくとグラデーションが際立ちます。

③塗る量を調節し印象を変える

メーカーにもよりますが、基本的にリップティントはハッキリした鮮やかなカラーのものが多いです。
一見派手なのでは…?と思ってしまうような色味も、薄めに塗ればナチュラルなカラーに。
逆に重ね塗りすれば、ビビットな唇の流行顔に。
塗る量を調節することで平日や休日で印象を変えることが出来ますよ♪

 

口コミで人気!おすすめのリップティントジャンル別13選!


それでは早速口コミで人気のリップティントをご紹介していきます。
割とお手頃価格なものが多いので気になる商品があったら是非試してみてください。

 

【やっぱり気になる!韓国コスメ偏】

リップティント発祥の地、韓国から日本に上陸し瞬く間に人気商品となったリップティントを4つご紹介させて頂きます。

韓国コスメリップティント①

ベリサム「My Lip Tint Pack」

内容量 15g
通常価格 1200円
3000万本売り上げたというヒット商品!
リップティントの中でも珍しいパックタイプです。
塗って10分放置し剥がすとアラ不思議!鮮やかなカラーが唇に色付いています。
リピーターも多いですが一方ではパックし剥がすのが面倒という声も…。メイク時間に余裕のある人向きかもしれません。

韓国コスメリップティント②

ヤダー 「リップティントスティック」

内容量 4.3g
通常価格 1200円
刺激の強い韓国コスメの中でも、こちらのリップは保湿にこだわって作られています。
アルガンオイルをはじめとするオーガニック成分が、潤いを与え唇を保護しながら発色を保ちます。
指で塗るバームタイプも、パッケージがとてもかわいくて人気です。

韓国コスメリップティント③

エチュードハウス「ディアダーリン ウォータージェルティント」

内容量 4.5g
通常価格 480円
エチュードはリップティント商品が多く、他にも人気商品がたくさんあります。
こちらの商品はみずみずしいウォータータイプのリップティントです。
リニューアルされ14種類ものカラー展開があります。好みの色味がきっと見つかるはず。プチプラな価格帯も人気で、「何色も持っている!」という人も多いです。

韓国コスメリップティント④

ペリペラ 「ペリス インクベルベット」

内容量 8g
通常価格 1200円(楽天調べ)
女の子のロゴが印象的なペリペラのリップティント。
豊富なカラー展開と、韓国コスメらしいビビットな色味も人気。
新色はまるで生クリームのような柔らかい印象の発色で、少し大人っぽさも演出できると評判です。

 

【安心の国産ブランド偏】

注目すべきは韓国コスメだけではありません!国産ブランドのリップティントもすごいんです!
韓国のリップティントに比べ、少し控えめな発色や日本人の肌色に合うようなカラーが揃っています。また、唇への刺激を配慮して作られているものも多いので心配な方も挑戦しやすい商品が多いです。

国産ブランドリップティント①

 

ケイト「カラーセンサーリップティント」

内容量 7g
通常価格 1400円
リップ以外のアイテム、アイシャドウやアイラインも発色がいいと評判のケイトのリップティント。リキッドタイプで7色のカラー展開、大人っぽいナチュラルなカラーも揃ってます。塗りやすいチップで簡単にグラデーションも出来ます。

国産ブランドリップティント②

ヴィセ「ヴィセ アヴァン オイルイン リップティント」

内容量 6g
通常価格 1300円
なめらかなオイルのリップティントです。
美容液成分としてヒアルロン酸やミネラルオイルを配合していて、唇の乾燥対策も出来ちゃいます。オイルタイプだけどベタつかない軽い付け心地も◎。

国産ブランドリップティント③

OPERA「ティントオイルルージュ」

通常価格 1500円
@cosme2017新作口紅部門で第一位を獲得した大人気商品!
6色の華やかなカラー展開で、発色がいい大好評です。
少しマットな仕上がりですが、ジュワっとするようなみずみずしいテクスチャーでピュアな唇を演出してくれます。

国産ブランドリップティント④

SUGAO「ジュレ感リップティント」

内容量 4.7ml
通常価格 1000円
ナチュラルな透明感メイクをコンセプトにしたコスメSUGAOのリップティントです。
ウォータータイプですが水とジュレの間のようなテクスチャーで、薄付きや重ね塗りなどで発色を調整しやすい商品です。

国産ブランドリップティント⑤

ビューティーマインズ「オイルティント」

内容量 9g
通常価格 1200円
うるおいが続くオイルケアティントです。
5種の美容オイルとヒアルロン酸Naを配合し、唇の乾燥、縦ジワ対策もばっちりです。
カラー展開は5種類。ビビットカラーとナチュラルカラーそれぞれ用意してあります。

 

【1000円以下の超プチプラ偏】

1000円以下のプチプラ商品もけっこう揃ってます。
この価格だったら普段は選ばないようなカラーにも挑戦できちゃう!新しい自分を発見できるかも♪

超プチプラリップティント①

キャンメイク「リップティントシロップ」

内容量 3g
通常価格 650円
言わずと知れた有名プチプラコスメ、キャンメイクのリップティント!
嬉しいのはこの価格で、美容保湿成分、SPF15、PA+と高性能なところ。
割とナチュラルなカラーなので、学生さんや通勤メイクにもおすすめです。

超プチプラリップティント②

ボンボン「ティントグロス」

内容量 6g
通常価格 900円
プチプラリップティントの中でも人気商品のこちら。
コラーゲン、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、アプリコット油などの保湿美容成分が90%も配合されています。プチプラなのに唇が荒れにくく、発色が良くツヤのある仕上がりも評判です。

超プチプラリップティント③

ベビーピンク「ベビーピンクプラス リップティント」

通常価格 800円
サラっとしたウォータータイプのリップティントです。
発色が良く色持ちもいいと評判ですが、唇が乾燥しがちという声も…。
日頃からリップケアをきちんとし使用するのをおすすめします。

 

有名ブランドの落ちないリップは?ちょっと高級おすすめリップ7選!


落ちないリップが欲しいけど、唇への刺激が強いのはちょっと心配…。
そんな場合はちょっと大人に高級に、有名ブランドから「落ちにくい」と評判のリップを選んでみてはいかがでしょう。
保湿成分や美容成分が含まれていて唇が荒れにくいのはもちろん、ティントとして売り出していなくとも色付きが長持ちする商品を集めてみました。

高級おすすめリップ①

マキアージュ「ウオータリールージュ」

内容量 6g 
通常価格 2300円
資生堂マキアージュから、6時間の色もちを実現させたティントタイプのリップが登場。
ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、α-gへスペリジン、ワセリンなどの保湿成分を配合。全11色のカラー展開で派手すぎない発色。大人レディな仕上がりに。

高級おすすめリップ②

オーブ クチュール 「ロングキープルージュ」

内容量 3.8g
通常価格 3200円
長時間落ちず、飲食しても大丈夫!と色持ちに定評のあるリップです。
また、全く乾燥もしないしするする伸びる付け心地もいいと評判。落ち着いたカラーを揃えていて、若い子向けというよりかはアラサー以降の女性向き、オフィス向きといった傾向があります。

高級おすすめリップ③

シャネル 「ルージュ ココ シャイン」

内容量 3g
通常価格 3900円
@cosmeベストコスメ大賞を何度も受賞している大人気のシャネルのリップ。
みずみずしく透明感のある仕上がりや、軽やかな付け心地が大人気です。
意外と薄付きでどんなシーンにも合わせやすく、且つ上品な印象を演出してくれます。
カラーバリエーションの豊富さも人気の秘訣です。

高級おすすめリップ④

ディオール 「アディクト リップ ティント」

内容量 6ml
通常価格 3600円
まるでタトゥーのようなリップティントがディオールから登場。
発色が良く、何もつけていないかのような軽い付け心地が人気です。
ビビットでありながらも大人っぽいカラーが揃っています。
少しマットな質感も上品な仕上がりです。

高級おすすめリップ⑤

クリニーク「チャビー スティック ティント モイスチャライジング リップ カラー バーム」

内容量 3g
通常価格 2200円
シアバター、マンゴーバター、ホホバオイルなどを配合した、潤いが持続するリップ。
落ちない、乾燥しない、ベタつかない、使用感のとてもいいリップティントです。
リピートやカラー違いで持つ人が多く、もう手放せないという声の多い商品です。

高級おすすめリップ⑥

イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) ルージュ ヴォリュプテ シャイン

内容量 4g
通常価格 4100円
高級感があり可愛いパッケージが印象的なリップ。
2014、2015、2016年と@cosmeベストコスメアワードを受賞しています。
潤いと色持ちが続き、つるつるうるうるの唇を作ってくれます。
カラーバリエーションがかなり豊富で、プレゼントなどに選ばれることも多い商品です。

高級おすすめリップ⑦

シュウ ウエムラ「ティント イン バーム」

通常価格 3400円
植物由来の原料成分配合が配合されたトリートメントリップで、長時間潤いが続きます。
見たままの色が発色するビビットな美しいカラーも人気です。
ツヤ感のあるティントを探している人におすすめです。

おわりに

リップはメイクの大きなポイントですよね。
色の付いた唇とそうでない唇では、顔の華やかさが一気に変わります。
色の濃いリップは私も大好きですが、いつのまにか落ちてしまっていることが多いのが悩みどころ。今となってはリップティントが手放せなくなっています。
いつだって華やかな印象でいたいあなた!リップティントは本当におすすめですよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Saori

著者の記事一覧

1984年生まれ、千葉県出身。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書というインドア派の射手座です。
あまり知らない土地を、ぶらぶらひたすら歩く事も好きです。
自分がキレイだと感じるものを見たり聞いたりすることが幸せです。
30代に突入し、以前よりも美容や健康に気を配るようになりました。
勉強しながら、みなさんの役に立つような情報を発信していきたいです!







関連記事

ページ上部へ戻る