2ヶ月で劇的変化!ハリツヤがアップして小顔になる!美容鍼灸体験レビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸を体験してきました!

人気のモデルさんや女優さんなどが、最近SNSでよく美容鍼灸の写真を載せているのを見たことがある人もいると思います。
顔に針を刺すなんて怖い・・・・・・!なんて人もいると思います。
今回は、気になるけどちょっと怖い?美容鍼灸を体験してきたので、その効果と感想をお伝えしたいと思います。

 

美容鍼灸とは?

美容鍼灸をする女性
針治療というと、なんだか怖い!と思う人もいるかもしれません。
背中や腰にたくさん針が刺さっているようなイメージが浮かぶ人も多いでしょう。
美容鍼灸も針治療の一種ですが、「美容」とついているだけあって、目的は美しくなるための鍼灸治療です。
通常の鍼灸治療は肩、腰、背中などの身体がメインなのに対して、美容鍼灸は顔や首に鍼灸針を刺して効果を得るのがほとんどのようです。
一番の目的は美しくなることですが、やはり針治療でもあるため、その他身体の不調を改善するという効果も得ることができます。

 

美容鍼灸の効果

スキンケアをする女性
美容鍼灸で得られる効果とは一体どのようなものかをまとめてみました。

アンチエイジング

針をさすことによって肌の血流が良くなるので、肌ツヤが出たりハリが戻ってくることがあります。
たるみやくすみが改善されるため、アンチエイジングとして美容鍼灸をうける女性も多いようです。

リフトアップ(小顔効果)

顔の筋肉が凝っている場合は、その筋肉がほぐされてリフトアップや小顔効果が得られる場合があります。
私の場合、食いしばり癖がありエラのあたりが張っていることが多いのですが、こういった筋肉が凝り固まっている箇所は美容鍼灸で改善が見込めるそうです!
骨格的にエラが張っている、頬骨が高いといった場合には効果はあまり期待できませんが、筋肉が凝り固まっていて顔がむくんでいたり大きくなっている場合は、本来の大きさまでサイズダウンさせることも可能のようです。

PMS・自律神経の改善

血行が良くなり、冷えやむくみなどの改善が見込まれるようになるのでアンチエイジングと共に自律神経を正常に促す効果もあります。
また、PMSなどが緩和される可能性もあります。

首、肩凝り・腰痛の改善

こちらは美容鍼灸というよりは針治療の効果といえます。
筋肉が凝り固まった箇所に針治療を施すことで、筋肉をほぐし凝りの改善につながります。

ダイエット効果

血流が良くなるということは、必然的に代謝が上がるということです。
代謝が上がれば肌のハリツヤアップに加えて痩せやすい体になれる可能性もあります。

このように、美容鍼灸は美容に良いというだけではなく、体調の改善やダイエットにも繋がるということがわかりました!
顔と全身のマッサージをうけたり、エステに行くとかなり高額&時間がかかりますが、美容鍼灸はそこまでお金をかけずに美容と健康な身体を手に入れられる、一石二鳥どころか三鳥、四鳥といえる美容法&治療法なのかもしれません。

 

実際に体験してきました!

美容鍼灸をする女性

万年肩凝り&自律神経失調症に悩まされている私。
アラサーになって肌のくすみやシミも気になっています。
そんな悩み全てに美容鍼灸が良い!ということで、実際に体験してみることにしました。

Hari-Hada Labo

Hari-Hada Labo(ハリハダラボ)

JR津田沼駅北口 徒歩3分
受付 火水金土日 : 午前10:00~22:00
休診 月曜日 / 木曜日

今回私が美容鍼灸を受けたのはこちらのサロン!
都内だと1回1万円~2万円後が美容鍼灸の相場ですが、こちらのハリハダラボさんは1回7000円でしかも初回はクーポンを使用すれは3900円(※2017年12月時点での情報です)とかなりリーズナブルに体験することができます!
口コミも良いものばかりだったので、さっそく予約をして伺ってみることにしました。

美容鍼灸を受けるまでの流れ

カウンセリング

美容鍼灸をうける前に、カウンセリングシートに記入し先生とどこが気になっているか?改善したい箇所はあるか?などのカウンセリングを行いました。 

美容面での悩み
  • 頬骨のあたりのシミ
  • 朝むくみやすい
  • 肌全体のくすみ
  • エラ張り顔(食いしばり癖のせいで顔の筋肉が凝り固まっている)
身体の悩み
  • 万年肩凝り
  • 自律神経失調症
  • 頭~首も凝っている
  • 疲れが溜まると耳鳴りがする

私の場合、自律神経系が乱れているため頭痛や首、肩凝り、だるさを感じることが多いということで、身体の悩みを緩和しつつ美容面も改善していこうということになりました!
もちろん人によっては完全美容目的といった場合もあるそうなので、そこは先生に相談して決められるそうです!

いよいよ施術!のその前に

針治療をする前に、どのあたりが凝っているかなどをチェックしてもらいます。
針をさしていく箇所の説明を受けながら頭皮や顔のマッサージもしてもらい、とても気持ちが良かったです。

そして美容鍼灸治療!

私の場合は頭皮と肩の凝りが強く出ていたので、最初に頭と肩に針を打ってもらいました。
頭に針をさすなんてちょっと怖い!と思っていましたが、仰向けになり目元は隠されているので、実際に見ることはなく怖さは半減しました。
また、肩の部分も寝ているためどのように刺されているのかわからずこちらも思っていたよりも怖いと感じることはなかったです。

針は刺すと痛い?

結論から言うと、痛いです。
痛みレベルとしては、10段階中3~8ぐらい。
というのも、刺す箇所によって痛みはバラバラのため、レベルに差があるのです。

レベル3~5

あまり筋肉が凝っていない箇所。
注射針の刺し始めぐらいのチクっとした痛みです。
頬や額のあたりはそこまで痛くありませんでした。

レベル6~8

筋肉が凝っている箇所。
ズシっとした鈍い痛みを感じます。
私の場合は、頭皮とエラのあたりがとても痛くて、刺された瞬間は「ちょっとこの痛み耐え切れないかも・・・・・・!」と思ってしまいましたが、不思議と次の箇所に針を刺されると痛みが緩和していくような気がしました。
痛みに弱い人は、MAXまではいかなくてもレベル8ぐらいの痛みを感じるかもしれません。
ズシっと感じるのは筋肉が凝っている証拠だそうなので、回数を重ねていけば段々とこの痛みを感じる箇所は減らしていくことができるようです。

針に電気を通して顔がビリビリ!

針をさしてもらった後、15分ほど針に電気を通してさらに効果をアップ!
電気を通す機械を針に繋げられると、顔がぴりぴりと痙攣しました。
自分の意思とは関係なく頬や口角が振動するのはちょっと不思議な体験でした。

メイクはしたままでOK!

美容鍼灸はメイクをしたままうけることができるので、その点でもメリットを感じました。
マッサージを受けに行くと、メイクを落とさなければならなかったり身体のマッサージだとオイルを塗られて全身ベタベタになって帰り支度が何かと面倒だと感じることもあると思います。
その点、美容鍼灸はメイクを落とす必要もなく基本的に寝ているだけでOKなので施術後に軽くメイク直しをするだけで済みます。

 

副作用や好転反応はある?

スキンケアで悩む女性

私は何も変わりませんでしたが、施術を受けた後、時々刺した箇所が内出血している方がいるそうです。
それは体質であったり、その日の体調(疲れなどが溜まっている)などで出ることがあるようで、毎回出るとも言い切れないそうです。
もし内出血が出てしまったとしても、ほとんどの人が3日程度で引いてくるようなので問題はないといえます。
好転反応としては、だるさやほてりを感じる場合があります。
私も場合、受けたその日はすっきりとしていたのですが翌日身体全体がだるく重いと感じました。
その後、2日ぐらいだるい感覚が続きだんだんと元の体調に戻っていきました。
好転反応も人によって色々のようなので、美容鍼灸を受けたらこうなる!と言い切ることは出来ないようです。

 

ビフォーアフター

施術を受ける前と後の写真を撮ってみました。

施術を受ける前

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸を体験してきました!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、左の奥歯のくいしばる癖が強いため、むくんだりすると左頬がふくらんでしまうのが悩み。
他にも目の下のくまやシミ、赤ら頬など、アラサーになって肌トラブルも増えてきました。

~翌日の朝~

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸を体験してきました!
いつもは朝になるとむくんでいる顔が全くむくんでいないことに感動!
内出血もなく、肌のトーンも上がりメイクのりも良かったのが嬉しかったです。

3日後

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸を体験してきました!
心なしか、施術を受けた日よりもエラから顎のラインにかけてシャープになった気がします!
この日はちょっとしたパーティーがあり写真を撮ってもらったのですが、いつもよりも顎のラインがシャープになっていて写真移りが良くなっていてとても嬉しかったです!

施術前と施術3日後の比較

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸を体験してきました!
頬の赤みや目の下のくすみ、シミが薄くなってお肌が綺麗になっているような気がしました!
写真ではわかりにくいと思いますが、全体的に顔がシャープになりとても嬉しい効果が得られました。
また、私は疲れやストレスが溜まるとエラの裏、首筋のあたりのリンパが腫れてしまうのですが美容鍼灸を受けてからは、首筋のリンパが腫れることがなくなりました!

効果があったので2ヶ月間通ってみました!

1回だけでかなり効果があったのですが、持続していかないとまたすぐに元に戻ってしまうというお話だったので3ヶ月間通ってみることにしました!

2回目

5回チケットを購入した方が少しお得ということだったので、この日からは回数券で通うことにしました。
2回目は1回目の施術から3週間以上あいてしまったため、先生曰くまた振り出しに戻ってしまったとのことでした・・・・・・。
始めたばかりの頃は2週間置きがベストのようなので、それ以上間隔が開いてしまうとせっかく良くなってきた箇所が凝り固まって元通りになってしまうということです。

2回目の施術後

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸体験レビュー!
時間が空いてしまったから元通り、とのことでしたが施術前よりも顔がすっきりしているような気がして個人的には大満足でした。
また、肩にも鍼を刺してもらったのですが、終わってから家に帰ってからしばらくぽかぽかして身体全体が軽くなったような感じがしました。
翌日に好転反応が少し出ましたが、1回目の時よりもだるさは感じず翌々日にはいつも通りに過ごすことができました。

 

2回目が終わってからの変化

目元に自信がつき始めた

大きな変化として一番にあげるとすると、目元がすっきりはっきりしたことだと思います。
私は時々カラコンをしていたのですが、2回目の美容鍼灸治療の後、カラコンを付けると目元が不自然、黒目が大きすぎて気持ちが悪いと感じるようになりました。
今までカラコンを外すと「目が小さい!」と思ってしまい中々カラコンが手放せなかったのですが、美容鍼灸を初めてからは普通のコンタクトレンズを使用できるようになりました。

痩せた?と聞かれるようになった

顔周りがシャープになったおかげか、久しぶりに会った人から「何だか痩せたみたい」と言われました。
体重は全く変わっていませんが、たしかに顔周りがすっきりしてきたかもしれない・・・・・・と自分でも実感するようになりました。

頭痛が軽減した

美容鍼灸をする前は、長時間パソコンで仕事をしていたり、スマホの画面を見続けているとすぐに偏頭痛が起きて薬が手放せなかったのですが、そういった偏頭痛が起こることがなくなりました!
PMS(月経前症候群)で頭痛が起きることがあったのですが、それも軽減されています。

 

3回目

この日は少し疲れが溜まっていたのか、施術を受ける前に頭痛がひどい状態でした。
そのため右のこめかみのあたりに針を刺されるとずしっとした痛みが・・・・・・。
顔や肩よりも頭がとても痛かったのですが、いつものように針を刺してもらい、電気を流してもらうと頭痛がなくなり頭がすっきりとしていました!!

3回目の施術後

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸体験レビュー!
この日は左側よりも右側が凝り固まっていたため、右側を重点的に施術してもらいました。
一番気になる左側のエラはあまり変わっていないような気がしますが、右の頬からエラにかけてはすっきりとしていて何より頭痛がなくなって気持ちよく眠れたことが嬉しかったです。

寝起きにあまり顔がむくまなくなった

美容鍼灸をうける前までは、だいだいいつも朝起きると顔がむくんでいてマッサージをしてやっと人前に出られる顔、午前と午後で別人?というぐらい顔の形が違ったりして悲しい気持ちになることが多かったのですが、朝起きて顔のマッサージをあまりしなくてもむくみが緩和されるようになりました。
まだ多少むくみはあるので、軽くマッサージをしているのですが以前は15分以上マッサージしていたのが3回目の施術以降は5分程度のマッサージで同じぐらいむくみをほぐすことが出来るようになりました。

冷え性が緩和した

私は冷え性なので冬の時期は靴下2枚履きをしたり、ひどい時はパジャマのズボンも2枚履き、上着も何枚も着込んで眠ることがあったりしました。
ですが美容鍼灸を受けてからは何だか身体がぽかぽかすることが増え、手先や足先が冷えることも減ってきました。

施術の次の日に・・・・・・

施術が終わってその日はぐっすり安眠&身体ぽかぽかで何も問題なかったのですが次の日にずっしりとしたダルさとほてり、そしてなぜか鼻水や咳も出るように・・・・・・。
疲れが溜まっていた&少し風邪気味だったせいか次の日は午前中はベッドから起き上がるのさえダルくなってしまいました。
幸い休みの日だったのでお昼過ぎまで横になっていたのですが、体調の優れない時や疲れが溜まっている日などは好転反応がドカンと出てしまうことがあるようなので注意が必要だと思いました。
好転反応が出る時間や症状は人それぞれなので一概には言えませんが、3回目ぐらいから自分の好転反応がわかってくるかと思うので好転反応の度合いを考えてスケジュールを組むことをオススメします。

 

4回目

毎回記録をとっていたのですが、4回目の記録がなぜかない・・・・・・。
写真は撮っていたのですが、何もメモがなかったのでおそらく特出すべき点がなかったのかと思われます。
もしくは年末年始でバタバタしていて記憶が曖昧な可能性もあります。
すみません。

4回目の施術後

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸体験レビュー!
施術内容自体は同じなのですが、3回目に比べると明らかに顔がしゅっとしていることがわかります!
この時は翌日に好転反応が出ましたが3回目よりは軽いもので、安心していたような記憶があります。
かなり気になる部分が改善されてきたので、やっぱり継続することに意味があるのだなと実感できる結果となりました。

 

5回目

5回目の鍼治療は肩や首の凝りがひどかったため、肩首の鍼治療→顔の鍼治療といった順番でお願いしました。
首肩の治療の時、身体にちょっとした変化がありました。
肩に鍼を刺して電気を流していると、なんと鍼が外れてしまいました!
左も右も1回ずつ外れてしまい少し不安になったのですが、先生曰く、「筋肉が柔らかくなっていっている証拠」とのことでした!
首肩はいつも凝っているため施術後にすっきりする程度であまり実感がなかったのですが、首や肩の筋肉もほぐされていることがわかりとても嬉しかったです。
また、顔も今までは左側に痛みを感じることが多かったのですが、右側の方が凝っているといわれました。

5回目の施術後

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸体験レビュー!
施術後すぐ写真を撮りたかったのですが、この時は帰ったらだんだんと身体がだるくなってしまい写真がとれませんでした。
3回目と4回目は翌日に好転反応がでたのですが、5回目は当日にだるさと頭痛がありました。
翌朝になるとすっきりして、顔もすっきり!特に気になっているエラのあたりが驚くほど細くなってきたと思います。

5回目が終わってからの変化

明らかに顔が小さくなっている!

施術後すぐはあんまり変わってない?むしろ少し大きくなったかな?と思ってしまったのですが翌朝、鏡を見たら、明らかに顔が小さくなっていてびっくりしました!
左側ばかり気にして今まで見落としていたのですが、右側の頬のあたりもほっそりとしてきてどんどんエラが小さくなっていくのが少し怖いぐらいだなと思いました。

顔の歪みも矯正されてきた

私は顎関節症のため、歯の噛み合せが少しずれていて無理に上の歯と下の歯を合わせようとすると顎が左にずれてしまいます。
ですが、5回目の施術以降に歯の噛み合せを上下合わせてみると少しだけしか顎がずれずに合わせることができました!
美容鍼灸を受ける前にいつも顔の矯正やマッサージもしてくれるので、その効果がだんだんと出てきているのがわかりとても嬉しかったです!

 

6回目(最終回)

5回目が終了してから、結構エラのあたりがすっきりしてきたので3週間ぐらい空けてもいいのかな?と思いましたが、先生から「歯の食いしばり癖が強いから5回目以降もしばらくは2週間置きの方がいいかもしれない」と提案されたので6回目も2週間後に行くことにしました。
この日は少し頭痛がしたりむくみがあったので、顔の鍼治療→肩や首の鍼治療と、前回と反対で施術してもらうことにしました。

6回目の施術後

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸体験レビュー!
6回目は写真に撮ってみるとあまり変わっていないような、むしろまた顔が大きくなってしまったような気がしました。
5回目までは劇的に変化していたので嬉しかったのですが6回目は何だかあまり変わっていないような、または変わった自分に見慣れてきたのか?あまり変化がわかりませんでした。

6回目が終わってからの変化

好転反応が軽減してきた

この日は首と肩がかなり凝っていたようで、先生から「たくさんお水を飲んで早く寝てくださいね」といわれました。
3回目の施術後に起きられないほどだるくなってしまったことから、その日はお水をたくさん飲んでなるべく早く寝ることにしました。
それでもだるくなってしまうかな?なんて思っていたのですが、ぐっすりと安眠できて翌朝はとても清々しい気分で起きれました!
好転反応がほとんどなかったので、少しだけ軽減してきたのかもしれません。

 

2ヶ月で衝撃の変化!

6回目が終わったので、施術前との差を比べてみました。

施術前と6回目終了のビフォーアフター

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸体験レビュー!

少しずつ顔が小さくなっているような気はしてはいるものの、写真に撮って見比べてみるとそんなに変わっていないような気がします。
ビフォーは朝起きた直前のむくんでいる時の顔で、アフターがむくんでいない夕方ぐらいの写真なんじゃないの?なんて自分で思ったりしてしまいます。
そこで、施術前と6回目が終わった顔の写真を重ね合わせてみることにしました。

すると・・・・・・・

美容鍼でハリツヤがアップして小顔になる?話題の美容鍼灸体験レビュー!

茶色の点線で囲んだ輪郭が現在の顔の形、赤の点線が美容鍼灸を受ける前の輪郭です。
かなり顔の大きさが変わっている!!!!
顔の形はそれほど変わっていないため、気がついていませんでしたが、こんなにも顔の大きさが変わっているとは驚きました!
一回りぐらい顔が小さくなっているなんて!
恐るべし、美容鍼灸!
今まで色んな小顔マッサージやコルギやエステなどに行って試してきましたが、こんな短時間で此処まで変化したのは初めてで感動しました!

 

アフターケアと通う頻度について

スキンケアをする女性
特別なアフターケアはありませんが、凝り固まりやすい部分を自分でマッサージするように心がけると凝りの解消が早まると先生に教えていただきました。
食いしばり癖を気をつけながら生活したり、時間のある時に顔のマッサージをすることによりむくみの改善になるとのことでした。
美容鍼灸へ通う頻度は、最初のうち(5回目ぐらいまで)は2週間に1度ぐらいのペースで通うと効果を得られやすいとのことです。
効果が実感できてきたのであれば徐々に通うペース間隔を広げていってOKとのことでした。

 

美容鍼灸はおおよそ5回で定着してくる

スキンケアをする女性
美容鍼灸ってどのぐらい通えば良いのだろう?と思う人も多いと思います。
ネットではだいたい5回ぐらいから効果が持続し始めると書かれていたので、先生に確認してみたところ、それは本当との答えが返ってきました。
ただ、人によっては5回以上通った方が良い人もいるので「絶対に5回で効果が持続し始めるとは言えない」とのことでした。
もしかすると、私が6回目であまり変化を感じないと思ったのは5回目以降の施術だったので、だんだんと変化が緩やかになっていたためかもしれません。
私の場合、食いしばり癖が強く、顔の筋肉がすぐに固まりやすいので、もう少し通うことがオススメと言われました。
効果を確かなものにしたいのであれば、間隔をあけながらも定期的に通うことが理想的とのことでした。

 

かかった費用


初回はクーポンを使用したので3900円でしたが、それ以降は3万円の回数券を購入して通いました。
通常一回7000円ですが、5回券を購入すると一回6000円で施術を受けることができます。
また、回数券は期間がないので○ヶ月以内に使用しなければ!と思う必要がなく、自分のペースで通うことができました。

6回(初回プラス5回券)で費用は33900円。
33900円を6回で割ると、1回5650円でした。
ちょっと高いかなぁと思うかもしれませんが、60分コースのエステやマッサージと同じぐらいの値段と考えたら妥当なお値段、むしろ安いなと思いました。
通い始めは2週間に1度のペースなので少し高いと感じるかもしれませんが、効果が出てからは3週間、1ヶ月に1度で良いのでそうなると回数券を購入して月1度のご褒美として通うのも良いのではないのかな、と思います。

 

美容鍼灸をうけてみた感想

私の場合、肩や首の凝りや腰痛、冷え性や自律神経失調症の改善など顔のリフトアップ以外にも効果が出ているところがあり美容鍼灸との相性が良かったのだと思います。
好転反応が出ると身体がだるくなったり頭痛がしてしまうといった面はマイナスポイントですが、それでも翌々日には治療を受ける前より身体が軽くなり何より顔がすっきりとするので自信を持って毎日を過ごせるようになりました!
ただ、好転反応の出方は人それぞれなので吐き気を催したり一日中寝込んでしまうなど重度の好転反応が出たり鍼治療が痛くて耐えられない、施術中に具合が悪くなってしまうといったことが起きた場合は無理に美容鍼灸をうけるのはオススメできません。
最近美容鍼灸が話題になっているため、施術をしてくれるサロンも増えているので気になった方は一度体験してみて自分に合うかどうかを見極めてみてくださいね!

 

こんな人にオススメ!

  • 偏頭痛や肩凝りなどに悩まされている
  • ストレスなどからくる身体の不調を改善したい
  • 肌トラブルを改善したい!
  • ハリツヤ肌を手に入れたい
  • 顔のむくみやたるみを改善したい
  • いつまでも綺麗でい続けたい!

Hari Hada Labo公式サイト

今回私がお世話になったサロンはコチラから予約できます♪
(インターネットからも予約可能!)

ダイエット&美容に効果あり!自律神経を整えて健康美人に☆ダイエット&美容に効果あり!自律神経を整えて健康美人に☆
痩せている人は絶対に『内臓代謝』が高い!痩せている人は絶対に『内臓代謝』が高い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事

ページ上部へ戻る