ジムの筋トレで効果的に痩せて、本当の「男受け」ボディを手に入れる♪

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隠れデブ、鶏ガラなんてもう言わせない!

食事制限だけのダイエット、みなさんもやったことがあると思います。

スープダイエット、置き換えダイエット、●●だけ食べるダイエットなどなど。
不動の人気なのは、やはり「炭水化物ダイエット」でしょう。

しかし、これらのような食べ物だけで体重をコントロールしようとするダイエット方法は、リバウンドがしやすいのと、ホルモンバランスや体調の乱れなど、色々と健康に良くない事もあり、あまりお勧めな方法ではありません。

もし体重が落ちてダイエットが成功したとしても、筋肉だけが落ちて脂肪が残ってしまう、いわゆる「隠れデブ」になってしまいます。こんな体系は、男性には「子供っぽい」「色気がない」と思われてしまいます。

海外女優のように、メリハリのある男受けするボディを作るための方法を教えますね!

 

「ジムで筋トレ=マッチョになる」は知識不足な女子の考えること!

まず、ジムで筋トレすると、すぐに筋肉がついて足も腕も太くなっちゃう!という考えは捨てちゃいましょう。

女性より筋肉がつきやすい男性が毎日ジムに通ったとしても、きんに君のようなボディを手に入れられるには2~3年、いやそれ以上かかるのではないでしょうか。

なので、少し筋トレしたからと言ってマッチョにはならないので安心してくださいね。

最近では、広瀬すず、ローラなどの、芸能人やモデルも、ツイッターやインスタグラムにトレーニングの写真を載せていますよね。そんなこともあり、ちゃんと体の事を分かっている女性は、過度な食事制限ではなく、ジムで鍛える事を始めています。

 

筋肉は重いからつけたくないは間違い!?

体重計を持つ女性
とはいえ、筋肉をつけるのが嫌!という女性もたくさんいます。

なぜならこれは、筋肉の重さが脂肪の重さより重いからです。同じ身長、体格でも、筋肉がついている女性ほど、脂肪がついている女性より重くなってしまいます。

これが、女性が筋トレを毛嫌いしてしまう一番の理由でもあります。

「体重計の数字がすべて!見た目は関係ない!」という方が意外に多いと思いますが、これが隠れ肥満やガリガリで女性らしくない体を作ってしまう一番の原因なんですね。

ですから、いったん体重計の数字のことは忘れてしまい、鏡の中のあなた自身をよ~く見てくださいね。

 

なぜ筋肉を鍛えるのがダイエットに良いのか

筋肉がついて女性にとって良い事が3つあります。それは、「脂肪を燃焼し、痩せやすい体になる事」、「体の見た目にメリハリが出ること」「冷え性や肩こりが改善されること」です。

実際私もジムで筋トレを始めてほぼ半年以上は経ちますが、始めて2か月ほどで、上記の3つを実感できました。

こんな体が変わるなんて知らなかった、もっと前から始めておけばよかった~!と後悔したほどです。(笑)

特に、筋肉がつくと、ただ脂肪だけの体の時よりも基礎代謝が上がり、動くだけでドンドン脂肪を燃やしてくれるようになります。これが一番大きなポイントではないでしょうか。

また、正しい姿勢で筋トレをすることにより、体幹が鍛えられて、西洋人のような上向きのバストやヒップ、美しいカーブの背中が手に入ります。

また、生まれつき冷え性の人や、デスクワーク・家事などで凝り固まってしまった人にも嬉しい効果として、いつでも体がポカポカ・軽くなるという特典までついていますよ!

 

ジムで「ココ」を鍛えると、ダイエットにかなり効果的!!

ジムでのランニング

ダイエットに効果的なのは、「胸」「背中」「腿」などの、「大きな筋肉」から鍛える事です。

なぜなら、大きな筋肉を鍛えると、基礎代謝があがりやすくなり、脂肪を燃やしやすくなるからです。たとえば、ダンベルで小さい腕の筋肉を鍛えるよりも、スクワットをして大きな腿の筋肉を鍛えたほうがカロリー消費にはもってこいという事。

また、美ボディには、背中と胸の筋トレがかかせません。なかでも、背中の筋肉を効率的に鍛えられる「ラットプルダウン」は、背中の美しいラインとバストアップに効果的なので、是非やってほしい筋トレです。

また、バストを支える胸の筋肉を鍛えたいなら、「チェストプレス」がおすすめ初心者の方なら、上半身はこの2つをメインで鍛えると良いでしょう。

もちろんヒップや腿、ふくらはぎを鍛えるマシンもあります。こちらはがっつりやりすぎてしまうと、たくましい脚になってしまうので、やりすぎには注意しましょう。

 

理想は筋トレ20分→有酸素運動40分の流れ

ランニングをする女性

1回を1時間と考えると、20分ほど筋トレをして、その後バイクやランニングマシン、ステッパーで有酸素運動を40分程するのがおすすめです。

筋トレメインが良い人は、筋トレに時間をかけても構いませんが、あくまで「女性らしい体系を維持したままダイエットをする」という事ですと、やはり脂肪燃焼する有酸素運動がかかせません。

残念ですが、筋トレだけでは脂肪はあまり燃焼しません!

しかし、運動だけする場合に比べて、運動前に筋トレをしたほうが、脂肪はガンガン燃えてくれます。ですから、筋トレで鍛えて体を温めた後、脂肪を燃焼するために、併設されている有酸素運動マシンも活用しましょう。

エアロバイク20分、ランニング20分、と、自分なりに組み合わせて楽しくやるのがポイントです。走るのが苦手な人は、是非、「走る速度と同じテンポのお気に入りの曲を流しながら走る」という事をしてみてください。同じテンポのプレイリストを作っておくと、本当に楽しくランニングができますよ。

前後のストレッチ・クールダウンも欠かさずに。筋肉痛を和らげてくれますよ。

 

もっと本格的にやりたい人は、ジム+プロテインでダイエット

バナナとスムージー
最近は、筋トレをしていない女性でも、プロテインをとっている人が多いですよね。

誤解しているかもしれませんが、プロテインは筋肉を成長させる薬ではなく、私たちが普段食べている「タンパク質」の事です。ダイエットの基本は、高タンパク低カロリー。プロテインは、まさにダイエッターの強い味方なんですよ。

本格的にダイエットをしようかな、と思っている人は、是非プロテインも取るようにしてくださいね。おすすめなのは、豆乳からできている「ソイプロテイン」です。動物性たんぱく質である「ホエイプロテイン」に比べると、ダイエットをしたい女性向きですよ♪

おすすめソイプロテイン♪♪

ZAVASシェイプ&ビューティー ミルクティー風味

【価格】1,077 円
女性に嬉しい「大豆」や、美肌効果のある「コラーゲン」配合のプロテイン。
綺麗にシェイプアップしたい人に人気なタイプです。

 

モチベーションを維持するコツ

どのダイエットにも、飽きたり辛くなったりしてしまうことってありますよね。

そんな時の対処法として、「筋トレ漫画」を読むのもおすすめです。肉体改造やダイエット、美容のために筋トレをする登場人物たちに、あなたもきっと共感するはず。

また、自分では気づけなかった筋トレの方法について、発見があるかもしれませんよ。

おすすめ作品はこちら♪♪

fit!!!

【価格】540円
ラーメン大好きOLが、ラーメンを食べるためにジムに通うという本末転倒?なお話ですが、ドラマ要素ありでおすすめ。

おわりに

いかがでしたか?

ジムって結構ハードル高そう、分からない…と思っている人も多いと思いますが、誰でも最初は初心者です。インストラクターの人は必ずいますから、その人に詳しい説明をきいたり、マシンの使い方を教えてもらいましょう。

ジムにもよりますが、ほとんど一人で来て、集中して黙々とトレーニングしている人が多いです。ですから、あなたも恥ずかしがらずに、始めの一歩を踏み出してみてくださいね。

 

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著者:千里

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はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







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