嘘!?こんな物にも?ダイエット中は絶対NG!炭水化物が多い意外な食べ物

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炭水化物(糖質)オフダイエット、主食類だけじゃないんです…

炭水化物(糖質)ダイエットは、短期的に見ても長期的に見ても痩せやすく、人気のダイエット方法です。正しい方法で行えば、リバウンドせずにスルスルと痩せる事ができます。

ですが、炭水化物って、ご飯、パン、麺、じゃがいもなどの主食類だけだと思っていませんか?
実はダイエットに向いていそうな、ある食材たちにも非常に多く含まれているんです。

今回は、ダイエット中だったら絶対に避けたい、炭水化物が多く含まれる意外な食べ物を紹介します。

 

1.春雨

春雨スープ

春雨ってこんにゃくと同じで、ほぼゼロカロリーでは?と思っている人が多いんですよね。
実はこれは大きな間違いで、はるさめはなんと、100g中85gが炭水化物という恐ろしい食べ物なんです。

はるさめはこんにゃくと違い、じゃがいもなどのデンプンからできているので、炭水化物の塊という事なんです。

ダイエットに春雨ヌードル、なんてよく聞きますが、できるだけダイエット中は避けたい一品です。しかし、はるさめは水分を吸うと胃の中で吸収しますから、腹持ちが良くすぐにおなか一杯になれます。

食べすぎは禁物ですが、アイスクリームやポテトチップスを食べるくらいなら、春雨ヌードルを食べるのが断然お勧めです。

 

2.さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしなどの甘い野菜

パンプキンスープ
野菜には一切炭水化物が入っていないというのも大きな間違いです。じゃがいもをはじめとして、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、蓮根や人参にさえ炭水化物が豊富に含まれています。

糖質オフ中だからといって、甘いさつまいもやかぼちゃを食べすぎていませんか?

これらの野菜には、ビタミン類や食物繊維も豊富に含まれているので、適度に取るのはOKですが、主食代わりに食べすぎるのは控えましょう。

逆に、ピーマンや菜っ葉、大根などの葉物野菜や甘みを感じない野菜は低炭水化物ですよ。野菜は意外に高炭水化物な食べ物があるので、要チェックしてください。

 

3.ドライフルーツ、バナナ、マンゴーなどの果物類

野菜と同様に、甘い果物にも炭水化物が含まれています。

特に甘みが強いドライフルーツは糖質多めです。よく、小腹がすいたらドライフルーツが良いとも聞きますが、本当なら避けたいおやつです。

また、ダイエット中に腹持ちが良い事で人気のバナナも、100g中に23gの炭水化物が含まれていますから、注意が必要です。逆に、イチゴはダイエット中にお勧めのフルーツです。

何より糖質が圧倒的に低いのと、甘酸っぱくておいしく、ビタミンCが豊富でお肌にも良いからです。

ダイエット中はビタミン類が不足してしまったりして肌ツヤが悪くなってしまいますから、苺を積極的に食べるようにしてくださいね。

 

4.ケチャップ、ソース、タレ、ドレッシング

意外なことに、ケチャップをはじめとするドレッシング類も糖質の宝庫です。

ケチャップなんかは、なんとなく、トマトだからヘルシー!というイメージが強いと思います。しかし、100g中に22gと、バナナとほぼ同じくらいの炭水化物が含まれているんです。

ソースや焼き肉などのタレ類、ノンオイルのドレッシングも、カロリーこそ低いかもしれませんが、その中に占める炭水化物の量は意外に多いのです。

ダイエット中では野菜を食べるときについついかけてしまいますが、「塩・こしょう」「酢」「エキストラバージンオリーブオイル」で代用してサラダを食べてみてください。

この3つの組み合わせだけで、美味しくてオシャレな味のサラダを楽しむことができますよ。

 

5.唐揚げ、天ぷらなど

唐揚げは鶏肉を揚げただけだから、タンパク質+脂質でオッケー、なんて思っていませんか?

糖質オフダイエット中は、他の2大栄養素であるタンパク質と脂質なら大丈夫とついつい気が緩んでしまいます。しかし、唐揚げや天ぷらなどは、周りにしっかり小麦粉がついており、そこから油をたくさん吸収しています。

油を吸った小麦粉が周りにたくさんついているわけですから、これが太らないわけがありません。脂質は摂ってもOKというルールでもありますが、やはり摂りすぎてしまうと脂肪に代わってしまい、せっかくのダイエットも水の泡です。

唐揚げ、天ぷらなど小麦粉がついたもの、また、片栗粉がついた料理やとろみがつけられた「あんかけ」などの料理も避けましょう。

 

おわりに

炭水化物が多い意外な食品、いかがでしたか?

色々なダイエット法が流行っていますが、やはり短期間ですぐに結果がでる炭水化物ダイエットは不動の人気です。運動なども含めて正しく長期的に行えば、かなりの成果が見込めます。

「全部食べない」というのは体に負担をかけますので、1日に何グラムまでOK、などというルールを決めてダイエットをするのがお勧めですよ。

頑張ってくださいね♪

 

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著者:千里

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はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







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