「お肌のためにタバコ辞めたい、でも辞められない」そんな女性たちへ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タバコを吸わない人の肌ってやっぱりきれいですよね。
透明感とかハリツヤが格段に違います。
最近、本格的にスモーカーフェイスになってきた気がする・・・とそわそわし始めた愛煙家のみなさま!
思い切ってタバコ辞めちゃいましょ♪

タバコはやっぱりお肌に良くない


一日2箱ペースでタバコを吸っていた筆者。
今は禁煙して一年ほどになるのですが、タバコって睡眠不足以上にお肌に良くなかったんだな・・・と禁煙してはじめて思いました。

というのも、タバコを辞めたらいつもぽっかり開きっぱなしだった毛穴が、キュッと締まって目立たなくなったんです。
自分は地黒だと思ってたんですが、どうやらそれはタバコによるくすみだったようで、禁煙して半年ほどで2トーンくらい肌の色が明るくなりました。
他にもほうれい線が消えたり、目の下のクマとたるみが消えたり、目尻のたるみがなくなったりもしました。

筆者は33歳なのですが、33歳でほうれい線が消えたりたるみがなくなるって結構すごいことだと思うんです。
もともと食事とスキンケアに気を使っていたり、毎晩半身浴を欠かさずしたりと、タバコを吸いつつも日頃の行いは良かったので(笑)禁煙に成功した今のお肌が、きっと本来の肌だったのかな?と。
言い換えれば、タバコを吸っていたことで日々の努力をほぼ台無しにしてたってことになります。

タバコは肌をしぼませる


タバコに火をつけた時、ニコチンとタールの他にもおよそ200種類のカラダにとってよくない化学物質が発生すると言われています。
人間には、体内に有害物質が入ってくるとそれをやっつけようとして活性酸素が大量発生します。
活性酸素が大量発生すると、本来守るはずのカラダの細胞を攻撃しはじめてしまうんです。
肌細胞が活性酸素の攻撃を受けると、悲しいことにコラーゲンを生成する機能が著しく低下してしまいます。
コラーゲン不足の肌は、潤いも弾力もイマイチ・・・。
しぼんだ肌細胞で作られた肌は、年齢のわりにくすみやシワが目立ちやすく、シミもできやすい環境と言えます。

一日でも禁煙した経験のある方は分かると思うのですが、一日でもタバコを吸わないでいると、翌朝カラダが少し軽く感じますよね。
それは禁煙したことで、毎日カラダの中で繰り広げられていた活性酸素との戦いが一時休戦されたからなんです。
つまり、普段からタバコを吸うことで、常に体内に発生した活性酸素から攻撃を受け続けていた!ってことなんです。
とまぁこんな感じで、タバコは健康にも美容にもよくありません。

「わかってる。でも、それでもタバコを辞められない」
女性がタバコを吸いたくなる理由は、ニコチン依存ともう一つ、ちょっと複雑な乙女心が関係しているんです。

タバコが辞められない女性の心理

アルコールとタバコ
ニコチン依存だけが原因でタバコが辞められない!という人は、禁煙できない人の割合的には非常に少ないんだそう。
つまりタバコ吸うのは何かしらの心理的理由があるからなんです。

不安な気持ちを紛らわすため

やる気が出ない女性
皆さんは、新しく何かを始める時に「大丈夫」か「大丈夫じゃないか」を考えますか?
危険を察知する能力に長ける女性というのは、常に先のことを考える傾向があります。

例えば、自分の彼氏が「バイク買おうと思うんだよね〜♪」と言ったとします。
これを聞いて「へ〜、かっこいいんじゃな〜い」と思う人。
「バイク事故でも起こして大怪我したらどうするの?」と心配する人。
そして「大事故で大怪我とか、ましてや命を落としたら私はこの先どうしたらいいの?!」と不安になる人。
危険を察知する能力のある女性は、今現在の状況をよく理解しているだけに、新しく何かを始めるとなると、今現在の状態で難なくできるか、できないかを考えてしまうんです。

こういった女性の勘は当たることが非常に多く、周りからは「しっかり者の彼女」、「よき女房」、「頼れる部下」などと信頼されることも多いはずです。
周りの人間としてはいてくれて助かる!と思われますが、当の本人は危険を察知する能力が高いだけに、何かと不安な気持ちになりやすいわけです。

タバコを吸う行為の最大の目的は不安な気持ちを紛らわせることです。
つい他人のことまで先のことを考えてしまう・・・という方は、自分にとって関係のあること以外はあまりシリアスになりすぎないようにしてみましょう。

セックスアピールをするため


タバコが辞められない理由がセックスアピール・・・いやいや、と思うかもしれませんが、ちょっと聞いていってくださいね。

皆さんは男性の前でタバコを吸うとき、手首を上に向けて吸いますか?
男性の前で手首を上に向けてタバコを吸うという行動は、自分が女性であることをアピールしたい心理からの行動なんです。
たしかに、女性から見ても手首を上に向けて吸う女性ってちょっとセクシーなお姉様って感じがしますよね。

反対に、手首を下に向けて吸う姿はちょっとおじさんっぽく見えます。
恋人や旦那さんがいるにもかかわらず、他の男性の前でセクシーな吸い方をしてしまっている方は、どこか満たされない気持ちがあるのかもしれません。

「自分の素直な気持ちや弱い部分を、全て受け入れて欲しい」 そんな気持ちが大きくなりすぎると、本当は十分幸せなのに、欲求不満に感じてしまうことがありますよね。
満たされない気持ちをたった一人の男性だけにぶつけずに、家族や友達などいろんな人とのちょっとした会話で埋めてみる♡なんて方法もいいかもですよ。

女性に合った無理のない禁煙の仕方

禁煙をする女性
タバコを吸うことでストレスを発散させているように思いますが、じつはニコチンそのものに精神不安を増幅させる副作用があるんです。
お肌の潤いと輝きは、心の健康のありきですから「タバコ辞めたい」と思ったら、やはり禁煙するのが一番なのです。

とりあえず3日間だけ禁煙する

スケジュール帳にハートで印をつける
3日間禁煙すると、体に溜まったニコチンが徐々に抜け始めます。
1日目、2日目はニコチンの副作用によってイライラしたり、精神的に不安定になりますが、ストレス耐性を強くしてくれるビタミンCを果物や飲み物でたっぷり摂取することでかなり落ち着きます。
あとは夜になったらさっさと寝てしまいましょう。

もし仕事中、(む、無理・・・)と思ったら、ハンドクリームやリップクリームを塗るなどして体に刺激を与え、気を逸らすのも有効手段の一つです。

3日めが終わる頃には、他人のタバコの匂いがかなり臭く感じます。
もしまたタバコを吸ってしまったとしても、また時期を改めて挑戦してみましょう。

一ヶ月分のタバコを買うお金で化粧品を買う


一ヶ月のタバコ代って皆さんおいくらくらいですか?
正直、タバコを買って手に入るものって「落ち着く時間」だったり「気合い入れ」みたいなものではないでしょうか。
思い切って一ヶ月禁煙すると決めたら、タバコ以外のもので「落ち着く時間」と「気合い入れ」できるものを買ってみましょう。
心落ち着く匂いの香水や、ネイル、グロス、マスカラ、何でもいいんです。
とにかく見た目の美しさと気分が上がるものを、思い切って禁煙スタートとともに買ってしまいましょう。
お財布的にも、禁煙スタートとともにすでにタバコ代は使ってしまっているので、タバコを買うお金がない!という非常に禁煙しやすい状況になります。

「お肌のためにタバコ辞めたい」と思ったら、お肌のためになることに投資するのが一番です。
メイクやスキンケア、ヘアケアに夢中になっていれば、肌や髪にタバコの煙がつくこと自体、嫌に思えてくるものです。

ミントタブレットでごまかす

ミント
メンソール系のタバコを吸う方はミントタブレットでごまかすのも一つの方法です。
(むむっ・・・)とタバコを吸いたい衝動にかられたら、その場でポイっと口に入れられるので、タバコを吸いたい気持ちが爆発しにくいと禁煙に成功した人が結構多いみたいです。
ミントの他にも、タブレットはいろんなフレーバーがありますので、自分の気持ちがすぅーっと落ち着く味を見つけてみましょう!

おすすめのミントタブレットはこちら♪♪

ミンティア ワイルド&クール

【価格】90円
ツンとした辛みと爽快感で、リフレッシュに最適なミントタブレット。
コンビニ、スーパー、ドラッグストア等、様々な場所で購入できます。

うっかりタバコを買ってしまったら


もうやってられない!なんて時は、やはりタバコを吸いたくなってしまうものです。
そんな時、筆者は我慢せずコンビニまで走り、タバコとライターを買っていました。
そして、コンビニの外で一本吸います。
一本吸ったら、その場でタバコを捨ててしまいます。
ライターは家族にあげるか、キッチンの引き出しなどにポイッとしまってしまいます。
タバコを吸う行為というものを、当たり前の習慣から、超イレギュラーないわばやけ酒くらいのもので済ますこの方法は、かなりおすすめです。

ポイントとしては、まず家に灰皿を置かない。
自分の部屋をアロマやルームフレグランスなどで良い香りで常に満たしておく。
タバコを吸いたくなったら、とりあえず炭酸飲料を飲んでみる。
とにかく「自分はタバコを吸わない人です」という人になることです。
その上で、頭がおかしくなるくらいのやるせない夜は、一本吸うくらい許してあげましょう。

タバコをやめると確かに太る。でもそのあと痩せられた

サラダを食べる女性
タバコは胃の働きを弱くします。
なので、タバコをやめると口寂しいほかにも、元気を取り戻した胃袋から「ご飯ください」という声が聞こえてきます。
こういう時って、生理前みたいに手当たり次第チョコレートや唐揚げやパンやら食べてしまうわけです。
まぁ・・・3日もあれば結構太れますよね。

ですが、この過剰な食欲は胃もたれとともに長くても2週間ほどで落ち着きます。
なぜかというと、体が本格的なビタミン不足に陥り、無性に果物や野菜が食べたくなるからです。
ケーキばかり食べていた人はフルーツゼリーが食べたくなったり、もっと酸っぱいレモンが欲しくなったりしてきます。
タバコを辞めて大幅に太ってしまう人は、このビタミン不足のサインを見逃してしまった人です。
ある程度、普段からバランスの良い食事をしていれば、自然と体がビタミンを欲します。

禁煙直後の暴飲暴食は精神不安と胃が元気になったことによる、一時的なものだと覚えておきましょう。
「お肌のために、タバコを辞めた」これさえしっかり心に刻んでおけば、タバコの存在が自分にとってそんなに大したものじゃなかった♪と思えるはずですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
神奈川県の田舎町にてリラクゼーション&エステ「Holistic Spa LUCIA」を経営。
楽しむことを一番に、ゆったりマイペースにやってます。
また「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
日々学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事

ページ上部へ戻る