ニキビの種類でお手入れ方法は変わってくる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今記事を見てくれているあなたはどんな時にニキビが出来ますか??
思春期にニキビがたくさん出来ていた方、大学を出て社会に出てから出始めたという方、生理前にだけニキビができるという方… ニキビができるタイミング、原因、改善方法は本当に人それぞれ違います。

『ニキビ 改善』とインターネットで調べると改善方法、化粧品など検索すれば山のように色々出てくると思います。
あたながその中から信用して使用する化粧品、改善方法もみなさん違うと思います。

今ニキビが出来ている原因がわかる一つの方法が、今出来ているニキビの種類です。
一つにニキビといっても種類があるので、種類があるということは原因も改善方法も違うということです。
今回はニキビの種類についてご紹介していきたいと思います。

それぞれの年代で出来るニキビ

思春期ニキビ


思春期に出来るニキビはたくさんの方が経験したものではないでしょうか??
これは10代のうちにできるニキビのことを指します。
20代になったからといって思春期ニキビじゃなくなるというわけではありませんが、10代のうちに初潮がきたりしてホルモンのバランスが整いにくいのもこの時期ですよね。

成長ホルモンが一気に出る時期になり、皮脂分泌もとても盛んになります。
その影響で毛穴に皮脂が詰まってしまったりしてニキビの原因になってしまうのです。
更にこの年齢の時はいいお化粧品を使用できるわけでもなく、お肌やケアの仕方の知識も少し物足りない時なので、お手入れが不十分になってしまいそれが結局ニキビを悪化させてしまう原因となるのです。

この時期に少しニキビが出てしまうのはどうしても仕方ないことでもあります。
ただきちんとしたケアを行うことによって今あるニキビより少し改善していくこともできますし、放っておくことによりニキビが悪化して真皮層まで傷ついてしまいクレーターになる可能性もありまので、しっかりケアしておく必要があります。

思春期ニキビの改善方法

過剰に皮脂が分泌される時期なのでお肌の上を清潔にしておくことがとても大切になってきます。
清潔といっても頻繁に顔を洗えばいいわけではありません。
日中少し皮脂が出てきたらあぶらとり紙で抑えるのではなく、ティッシュで軽く抑え拭きしたりする程度でかまいません。
皮脂を取りすぎるのも皮脂が過剰に出る原因になります。

後は食生活や睡眠など規則正しい生活を送ることです。
特に学生の頃はご飯を菓子パンだけで済ませることもあったりするかもしれません。
菓子パンなどはお砂糖・脂が大量に入っていますので、ニキビにはとても悪影響ですのでお弁当などでしっかり栄養を摂るようにしましょう。

大人ニキビ


大人のニキビになると原因は本当に人それぞれ違ってきます。
生活習慣の乱れ、睡眠不足、生活環境の変化など・・・ お肌が老化してきてターンオーバーが乱れてくるのも一つの原因ですね。
まず自分の生活状態にしっかり目を向けて何が原因かを突き止める必要があります。

ただ一つ言えるのはストレスが溜まってニキビができている方は本当に多いのが現状かと思います。
学生の頃にニキビがそんなにできた思い出がないのになぜか社会人になってニキビが増えだした・・・ そのニキビができる場所が頬やフェイスラインならストレスによるホルモンの乱れが大きく関わっている状態になります。
私自身昔からニキビがたくさんある方でしたが、20代前半で働いていた会社にいる時はフェイスラインに大量のニキビがありました。
このような状態の方はストレスが溜まっていることをまず疑うようにしましょう。

大人ニキビの改善方法

ストレスは絶対に溜めないようにしましょう。
ストレスを普段から受けすぎて溜まっている自覚がない方も本当にたくさんいらっしゃいます。
ストレスを受けない人は一人もいないですし、生きている限りストレスとはうまく付き合って行く必要があります。
定期的に自分が好きなことや趣味に没頭したり、自然のある場所などでリフレッシュする、お風呂にゆっくり毎日入るようにするなどして日々の中で発散していくようにしましょう。

ニキビの種類

白ニキビ


白ニキビの状態はまだニキビでも初期段階ですので、比較的改善しやすくクレーターにもなりにくい状態になります。
原因としては毛穴に詰まってしまった皮脂が残っている状態になります。
ニキビができやすい方、できにくい方関係なく毛穴は誰にでもあるものなので、できる可能性は全員にあるといってもいいでしょう。
特に皮脂腺が多く集まる鼻周り、額などに見られることが多いです。

白ニキビの改善方法

ターンオーバーの乱れや生活習慣の乱れ、お化粧をしたまま睡眠したり、肌に合わない化粧品の使用と原因はたくさんあります。
ただどれも毛穴に皮脂が残ってしまう原因になることです。
毛穴の汚れをしっかり日々取り除いていくようにして、休日はすっぴんの日を作っても良いですね。

おすすめ美容機器

ナチュラルダイヤモンドピーリング

【価格】17,064円
天然のダイヤモンドで古い角質を取り除いていく家庭用の機械になります。
ターンオーバーの乱れが毛穴を塞いで皮脂がつまる原因になります。
古い角質を取り除いていくことによりターンオーバーを正常にしていき、毛穴のつまりを改善していくことができます。
優しく角質を取り除いていくことができますので、お肌が弱い方も安心して使用できるピーリングの機械です。

黒ニキビ

日焼け止めを塗る女性
黒ニキビは上記の白ニキビが悪化した状態になります。
白ニキビを放っておくことにより空気に触れ、紫外線に当たりどんどん酸化していってしまいます。
その結果、皮脂が表面に出ている部分が黒く酸化してしまうのです。
触るととても固い状態になっています。
ついつい絞り出してしまいそうになりますが、絞り出すと穴が空いてしまいそこから雑菌が入ることによりまたニキビができる原因になりますので、自分で絞り出すのはやめるようにしましょう。
皮膚科などで絞り出す機器を使用して出してくれるところもあるので、プロに任せるようにしましょう。

黒ニキビの改善方法

これも上記と同様毛穴のつまりを改善していくことが必要です。
そして、表面を酸化させないためにも紫外線に当たるのを避けるようにしたり、酸化した油などを体内に入れないようにしましょう。

赤ニキビ


赤ニキビは上記の白ニキビ・黒ニキビが炎症を起こしてしまった状態になります。
アクネ菌は酸化した皮脂や雑菌を餌にどんどん増えていきます。
この状態になりますと、上記でご紹介したようなピーリングなどを直接当てることは逆に刺激になり悪化することになってしまいます。
下手に潰してしまうことにより、クレーターになってしまい跡が深く残ってしまう可能性があります。
一つできるとアクネ菌がどんどん広がり顔中に広がる可能性がありますので、早い段階でしっかりケアしていくようにしましょう。

赤ニキビの改善方法

この状態の時はとにかく刺激は与えないようにしていきます。
刺激を与えることにより更に炎症がひどくなる可能性があります。
汚い手で顔を触ることももちろんですし、リネン類に顔をつけるのもなるべく避けたほうがいいです。
赤ニキビは熱を持った状態になりますので、熱を取り除くように化粧水を少し冷やしたりしてしっかり保湿していくようにしましょう。
そして、炎症を持ったニキビは傷になっている状態と一緒ですので、早めに寝て成長ホルモンの分泌を促し修復していくようにしましょう。

黄色ニキビ


これは赤ニキビが治っていっている過程です。 見た目は赤ニキビの先に白い膿ができた状態になります。
これは中で白血球がアクネ菌を追い出している状態になります。
ついつい潰してしまいそうになりますが、自分で潰すことはやはりオススメはできません。
タイミングよくうまく潰すことができれば跡になることを防ぎ改善が早くなるのですが、自分で潰すとクレーターになる可能性があります。

黄色ニキビの改善方法

ここまでくると改善方法というよりはもう今後この黄色ニキビを作らないように心がけることを優先したほうがいいでしょう。
すでにこの状態になると下手に触れませんし、後は治っていくのをただ待つだけになります。
ニキビができないように生活習慣や睡眠をしっかりとることは黄色ニキビの早い修復にもなります。

紫ニキビ


この状態はニキビの状態でも一番酷い状態になります。
赤ニキビがたくさんあり、白く膿になっているところもあるでしょう。
これこそ思春期などの男の子によく見る状態かもしれません。

この状態になってしまうと皮膚疾患という状態になりますので、いち早く皮膚科でしっかり診てもらうほうがいいです。
放っておいてもなかなか治りにくくなっていますし、放っておくことによりどんどん広がっていく可能性が大いにあります。
下手にケアするのもやめるようにしましょう。
いち早く改善していき、クレーターにならないようにしましょう。

おわりに


上記に記載した中にあなたが今できているニキビの原因は少し分かりましたでしょうか??
ニキビはたくさんあるお肌トラブルの中でも原因がたくさんあり、更にその原因が人それぞれ全く違うということです。
なんとなく原因がわかっている方もいるかもしれませんが、全く予想がつかないという方もいらっしゃるかもしれません。
その場合はエステティシャンや皮膚科の先生などに相談してみるのも一つの方法ですね。
自分では自分のことを意外と知らないこともあります。
人に話しているうちにもしかしてこれかもしれない!と原因が少しわかる場合もあります。
一人で悩まずにプロに相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事

ページ上部へ戻る