「目頭切開メイク」で一重でも二重のような大きな瞳に♪目を大きく見せるメイクのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目頭切開メイクとは?

みなさん、「切開メイク」をご存知でしょうか。

目頭にメイクをし、目を大きく見せるというアイメイク方法の一つです。

一重で悩んでいる人や、二重でも目と目が離れていてバランスが悪い人、さらにコスプレなどで派手なメイクをしたい時によく使われています。

難しそうに見えますが、アイライナー1つでできて、コツを覚えてしまえば簡単にできるので、目元にコンプレックスがある方は是非覚えてみてください♪

 

デカ目効果絶大!目尻より目頭

アイラインを1か所でも別の所に引くと別人のように見えるほど、顔の中でも大きく印象が変わるパーツが目です。

よく、まぶたの上~目尻にかけてアイメイクに力を入れる人が多いですが、目力を強くしたり目を大きくしたい場合は、目頭にメイクをした方が良いんです。

実際、美容整形などでは目尻の切開よりも目頭の切開をする方が圧倒的に人気で、目尻を大きく開くよりも、目頭を開いた方が目が大きくなるんですよ。

これと同様にして、目尻よりも目頭を重点的にメイクすると、美容整形のような効果が得られるという事ですね。

 

目頭切開メイクの失敗しない方法とコツ

目頭切開メイクは、失敗すると怖い印象になったり、目に違和感を感じたり、パンダのようになってしまうなど、コツを掴めないとおかしな印象の目になってしまいます。

色々とコツはありますが、「絶対失敗しないため」に覚えておくことはたった1つで、とっても簡単です!

これだけ覚えておけばあとは練習するだけですよ。

 

目頭切開メイクのコツ


切開メイクの一番のコツは、目頭に沿って、斜め下になるようにアイラインを入れるという事です。

また、「く」の字になるように、下まぶたまで少し余計にラインを引くと、綺麗な瞳になります。

ここで、真下になってしまったり、真横になってしまうと、隈取のようなヘンテコなメイクになってしまいます。

 

また、目頭とアイラインが離れているのも、変なメイクになってしまう一つの失敗例です。

ちょうど目頭の斜め下になるように1本ラインを入れてみましょう。

 


また、ラインの先を尖らせたり丸くさせたりするだけでも、印象は全く変わってきます。

目の形によっても、合う・合わないがありますので、自分の目の形にあったラインを見つけてみてくださいね。

ちなみに、ラインの先を尖らせると美人系で固い顔立ちになり、丸くすると子供っぽく柔らかい可愛らしい印象になります。

目頭だけでなく、目尻や瞼の上も合わせて引いてみて、好きなラインを見つけてみてくださいね。

 

白色アイライナーでナチュラルに

きゃりーぱみゅぱみゅ、益若つばさちゃんなどは、目頭に白いアイライナーを入れて、ナチュラルに切開メイクをしています。

あえて白色を使ってボカシを入れることで、ソフトで自然な仕上がりになっています。

黒色や茶色よりもデカ目効果は若干薄まりますが、柔らかい雰囲気で切開メイクがばれたくない人などは、白色アイライナーがお勧めですよ。

また、白色アイライナーと黒色アイライナーを両方使ったやり方もあり、こちらは上級者向けですよ。

おすすめホワイト ライナーはこちら♪♪

かづきれいこのホワイトペンシル

【価格】864円
クリアで目元をパッと明るく魅せるホワイトライナー。
ソフトな書き心地が特徴的です。

 

目頭切開メイクのおすすめアイライナー

目頭は、まぶたや目尻に比べると涙が溜まりやすいので、気を付けていないと簡単にメイクが落ちてしまいます。

ですので、アイライナーは水に強いウォータープルーフ性の物を使用するようにしましょう。

おすすめのアイライナーは、リキッドタイプの黒か茶色です。

リキッドタイプはハッキリとした印象になるので、メリハリが付いた綺麗な目元になります。

おすすめリキッドアイライナーはこちら♪♪

AVANCE ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー

【価格】1,296円
天然色素だから、粘膜メイクにも使えるアイライナー。
ウォータープルーフタイプで、1日中クッキリラインをキープします。

逆に、柔らかい印象にしたい時や、さりげなくメイクをしたい場合は、ペンシルタイプやジェルタイプのアイライナーが良いでしょう。

ペンシルタイプは濃さを調節できるので、アイラインを引くのが苦手な人は、まずはペンシルタイプで始めると良いかもしれませんね。

おすすめのペンシルアイライナーはこちら♪♪

ICHIKO 美艶アイライナー

【価格】1,296円
1日中、ふんわり愛され目元をキープ。
リピーター率89%を誇る、注目の韓国コスメです。

 

目頭メイクをする前のメイク・ファンデーションは?


上でも述べたように、目頭切開メイクは普通のメイクに比べて落ちやすいので、下地が化粧ノリや化粧持ちを左右します。

特に目元付近は、ファンデーションが塗りにくい部分ですので、綺麗な下地を仕上げるのは難しいですが、直接地肌の上からラインを引く、という事は避けましょう。

皮脂や汚れ、涙などと一緒にアイラインが流れて行ってしまいますので、必ず、ファンデーションを塗って、アイシャドーを付けて、目元の皮膚がサラサラになっている状態からメイクをしてください。

 

手順

化粧水などで肌を整える

化粧下地

ファンデーション

アイシャドウ

アイライン(ウォータープルーフがおすすめ)

という順番が、オーソドックスで落ちにくくお勧めですよ。

アイメイクの下地におすすめ♪♪

キャンメイク ラスティングマルチアイベース

【価格】540円
アイメイクの前に、サッとひと塗り。
ウォータープルーフだから汗・水・油に強く、目元のメイクをしっかりキープします。

 

おわりに


切開メイク、いかがでしたか?
切開ラインなどとも呼ばれますが、ライン1本引くだけの簡単メイク方法ですので、是非挑戦してみてください♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事

ページ上部へ戻る