占いが好きすぎて止められない・・・・・・占い依存症の克服法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
占いが好きすぎて止められない・・・・・・占い依存症の克服法

女性であれば、占いに興味のある人も多いはず。
星占いにはじまり、タロット占いや四柱推命、カバラ数秘術、掛、算命学と占いはいろいろな種類があります。
当たっても当たらなくてもそこまで気にしない!といった気持ちになれることが一番ですが、そうなれずに中にはどんどん占いにはまっていく人も・・・・・・。
今回は占い依存症の症状や克服法などをお教えしたいと思います。

 

占い依存症とは?

占いをする女性
占い依存症といっても、軽症から重症まであるので、まずは自分がどの程度なのか知ることが大切です。

占い依存症度チェック

  1. 毎日欠かさず占いを見る(今日の運勢など)
  2. 占いアプリなどを利用したことがある
  3. 書店や美容室などでは占いの載っている雑誌をチェックしている
  4. ネットで色々な占いを調べている
  5. 占いアプリなどに課金したことがある
  6. チャットやメール、電話占いを利用したことがある
  7. 実際に占い師に対面鑑定をしてもらったことがある
  8. 贔屓(ひいき)にしている占い師がいる
  9. 定期的にお金を払って占いをしてもらっている
  10. 占いの結果が良くないと何度も色々な占いをしてしまう

以上の項目の中で1~3に当てはまる場合は軽度、4~5が中度、6~10は重度の占い依存症といえます。
1~3の場合は、少し占いに興味があるぐらいなのであまり気にする程ではありませんが、4から上にあてはまっている場合は要注意
特に6から先に踏み入れている場合、重度の依存症であることを自覚しましょう。

占い依存症が一概に悪いとはいえませんが、占いを軸とした生活をしている場合は危険です。
いつも占ってくれている占い師の先生がこう言ったから今日は行動しない、反対に今日は幸運日だから実行しないといけない!など、全ての行動を占いで決めてしまうようになると、どんどん深みにはまり、結果的には不幸を招いてしまうことも・・・・・・。
占い依存症を脱却したいけれど、占いがない毎日なんて考えられない・・・・・・占いをしなくなったとして、私は毎日自信を持って過ごせるのか不安・・・・・・そんな気持ちがあるのであれば、重度の占い依存症といえるでしょう。

 

占い依存症になってしまう原因

寝スマホをする女性
占い依存症になってしまう原因は様々ですが、基本的に依存してしまう人の傾向として「周りに言えない恋愛をしている」という場合が圧倒的に多いといえます。
復縁や不倫など、デリケートな問題を抱えている人が占い依存症に陥りやすいといえるでしょう。
恋愛とひとくくりのカテゴリに分けたとして、片思いや出会いといった内容と、復縁や不倫といった内容では大きく異なってきます。
片思いや出会いといった場合、どんな相手と出会うのか?特定の相手と両思いになれるのか?といったワクワク感やドキドキ感がありますよね。
そういった気持ちで占いをする場合、結果が良くても悪くても、それを実行したり気をつけて行動しようといった前向きな気持ちになれます。

一方、復縁の場合は一度終わってしまった恋。
ほとんどの復縁希望で占い依存症の人は相手と音信不通か、もう元恋人には新しいパートナーがいるなどして手に届かない現実を目の当たりにしている状況が多いのです。
不倫もこれと同じで、相手は妻帯者であったり子供がいるなどして誰にも相談出来ない、恋愛が成就するためには相手に離婚してもらい略奪といった方法しかない・・・・・・といったマイナス面が大きいといえます。
復縁も不倫もドキドキやワクワク感よりも、どうしても諦められない、だけど誰にも話せない・・・・・・苦しいといったネガティブな感情が大きく、占いだけが自分の気持ちを沈めてくれる、占い師だけに本音を話せるといった場合が多いため占い依存に陥る人が多いといえます。

 

占い依存症を克服するには?


占い依存症を克服するには、苦しい状況を自分で変えるしかありません。
とても苦しい決断ですが、まずは自分の本当の心の声を聞いてみましょう。
占いが生活の一部となってしまっている、占いがないと毎日不安、良い結果が出ないと生きられない・・・・・・そんな状況になっている自分を一旦リセットすることが必要です。
ゆっくりと深呼吸をして、紙に「本当の自分はどうしたいのか?」を書き出してみてください。
紙はどんなものでも構いません。
チラシの裏でも全然OK!
書き出していくことで、本当はどう思っているのか?今の状態のままで幸せなのか?これから幸せになるにはどうしたら良いのか?など心の奥に閉じ込めていた素直な感情が溢れ出てくるはずです。
直視してしまうと自分が壊れてしまいそうで怖い・・・・・・というのであれば、書き出さずに目を閉じて深く深呼吸しながらゆっくりと考えてみるだけでも構いません。
そういった時間を増やしていくことで、不安になったらすぐ占いといった毎日のルーティーンに変化を与えることができます。

占い=自分の心が反映したものと知ること

占いをする女性
もし、占いをし続けていて段々と悪い結果しか出てこないようになった、結果がどれも同じような当たり障りのない内容になってきたという場合、それはあなたの潜在意識がそう思い始めているということを自覚しましょう。
占いは、特にカード占いは自分の心の奥底の期待や不安を反映したものといわれています
つまり、良い結果が出たからといって手放しで喜んで良いわけではないのです。
それは自分の期待が反映しただけのこともありますし、これからきっと良いことが起こるといった根拠のない自身や確信がカードとして具現化したにすぎません。
もちろん、良い結果が出たということは、自身のメンタルが良い方向に向かっていると考えられるので悪いことではありません。
反対に悪い結果が出た時、あなたは「やっぱりね」と思うことはありませんか?
それは、悪い結果が出そうだな、悪くても傷つかないように心の準備をしておこう・・・・・・と心の奥底であなたが思っていたからと言えます。
ほとんどの占い結果は、あなたの気持ちやメンタルの状態を示すバロメーターにすぎません。

占いを100%信じて行動するよりも、占いはあくまでより良く生きるためのアドバイスや参考にすべきものぐらいに思い自由に行動する方が幸せな毎日がおくれるはずです。

 

おわりに

当たるも八卦、当たらぬも八卦、という言葉があるように、占いは当たればラッキー!外れたら仕方がない!と思えるぐらいに留めておくことが大切です。
一度依存症になってしまうと、中々克服することは困難ですが自分の心の声に耳を傾けていくことで占い依存から少しずつ脱却することができるでしょう。

自分のこと、置き去りにしていませんか?インナーチャイルドを癒して心美人になる自分のこと、置き去りにしていませんか?インナーチャイルドを癒して心美人になる
「自分に自信が無い…」ネガティブ女子が実践すべき生活習慣
ココロがふんわり丸くなるお坊さんの言葉ココロがふんわり丸くなるお坊さんの言葉

占い師って全国に10万人くらいいるってご存知でしたか?
そんな大勢の中から自分と相性の良い占い師を見つけるなんて困難です。

私は電話占いを選ぶ時はクチコミ(良いクチコミも悪いクチコミも)を重視しました。
単にネット上に良いクチコミがあればいいってものでもありません。
無料キャンペーン中の電話占いもありますので、参考にしてくださいね。

当たる電話占いランキングはコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事

ページ上部へ戻る