顔が歪んでしまう生活習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの顔は左右対称ですか??
ふと鏡を見た時や美容院の鏡に映る自分の顔やふいに写真を撮られた時の自分の顔を見て、ん?なんとなく顔が歪んでいる?と気づくこともあるかもしれません。
ただ顔が歪んでいるだけだと思うと大間違いです。

顔の歪みはあらゆるトラブルの原因になってしまいますし、笑った時や真剣な顔、様々な表情をした時にも歪んでしまいますので、第一印象も少し悪くなる可能性もありますよね…。
顔が歪む原因と解決方法をご紹介していきたいと思います。

顔が左右対称だと美人に見える


美人な方の条件はたくさんあります。
お肌が綺麗、スタイルがいい、目鼻立ちがはっきりしているなど… でも絶対に外せないのが顔の左右対称のバランスです。
綺麗な人を見た時に顔が左右対称だなと思うことはあまりないかもしれませんが、美人だと感じる方のほとんどは顔が左右対称です。
一度、有名な女優さんなど検索してみてください。

自分の顔は歪んでいる??


顔が歪んでいる、とは具体的にどのような状態なのでしょうか。
一般的には、以下のような特徴が当てはまります。

  • 歯の噛み合わせが悪い
  • ほうれい線がどちらかが深い
  • 目の大きさが違う
  • 眉毛が歪んでいる
  • 鏡を下から見た時に顎の付け根の位置が違う
  • 口を大きく開けた時にどちらかの顎の付け根の音がなる
  • 歯を抜いたことがある

・・・など。
他にもたくさん歪んでいる要素はありますが、この中で当てはまるものがあれば歪んでいる可能性がありますので、下記を見て原因と解決方法を見ていきましょう。

顔が歪むと起こるトラブル

顔が歪んでいると、思わぬ健康トラブルにつながることも。
ここでは、その具体例について、詳しく見ていきましょう。

ほうれい線が深くなる


一番わかりやすい状態がほうれい線が深くなるということです。
ほうれい線はわかりやすく言うと頬のお肉を支えられなくなった結果どんどん下へ下がっていき笑った時にできるシワが深くなる状態ですよね。
これが顔が歪んでしまうことによって筋肉がうまく機能しなくなります。
やはり顔であってもすべての支えとなるのは筋肉ですので、この筋肉がうまく機能しないということは下に下がってくるのは目に見えますね。

歯の噛み合わせが悪くなる

驚く女性
顔が歪むことによって歯の噛み合わせも悪くなって来ます。
歯の噛み合わせが悪くなっても大して大きなことじゃないでしょ。
と思われるかもしれませんが、歯の歪みや歯と言うのは体全体に大きな影響があります。

以前勤めていたところでは、膝が痛いと言う方がいらっしゃって治療もしていたのですが、なかなか改善が見られませんでした。
しかし、歯の治療をしたら膝の痛みも取れたとおっしゃっていたのです。
これには本当にびっくりしましたが、歯のバランスが崩れると体の重心が崩れていき膝に負担がかかっていたんだなと思いました。

このように歯の噛み合わせが悪くなるだけでも体全体に影響してくるのです。
もし、歯に問題がある方は早めに治療しておくようにしましょう。

体全体のバランスが崩れる


上記のように歯の噛み合わせが悪くなることによって身体全体のバランスは大きく崩れていきます。
左右どちらかの歯が抜けるだけでバランス感覚が悪くなるとも言われているくらいです。
そうなったらもちろん反対側の足に重心が掛かってしまうので、体が歪んでいきますね。
体は顔・腕・胴体・足というふうに分かれているのではなく全身繋がっているのでちょっとしたことも全身につながる可能性が大いにあるのです。

顔が歪んでしまう原因とは?

同じ方向ばかり向いて寝る


同じ方向を向いて睡眠をとることは顔がつぶれた状態になりますよね。
そして寝ている間というのは力も抜けた状態になりますので、歪んだ状態で長時間同じ状態をキープしてしまうことにつながります。
そうすると歪んでくるのは想像できますね。
そして同じ方向を向いて寝ることは顔だけではなく体全体の歪みにつながります。

人間は寝返りを打って日中に歪んだ体を修正していくと言われています。
それが、もしベットが狭い状態で寝返りもまともに打てないとしたら体はどんどん歪んでしまう事に繋がります。
ですので、寝るときは同じ方向を向いて寝ずにできれば仰向けで寝るようにする方がいいです。

頬杖をつく

仕事中やテレビを見ている時に頬杖をついていませんか??
片方の顎に頬杖をつくことによって顎の関節に負担がかかりますので、顔が歪みやすくなります。

食べる時に同じ方で噛んでいる


これは普段意外と気づかないうちに同じ方ばかりでご飯を食べている可能性があります。
自分がどっちの歯でよく噛むかなんてあまり意識しないですよね。
一度自分が食べている時にどちらでよく噛んでいるか意識しながら食べてみてください。
でも意識するともしかしたら両方を使うようにしてしまいあまりわからないかもしれないですね…。 
そんなときは自分の顎の関節のところを見てどちらかが発達している方や凝っている方がよく噛んでいる可能性がありますので気をつけるようにしましょう。

足を組む

顔の歪みと足を組むことはあまり関係のないように感じるかもしれませんが、これも顔と体は全身繋がっているのでもちろん関係して来ます。
肩こり首こりが左右で違う 肩こり・首こりは顔に大きな影響をもたらしてしまいます。
左右の凝りの差が出ることによって首の動きが悪くなりフェイスラインを辿って顔の筋肉に大きく影響します。
そして肩こり首こりは顔への血流を悪くしてしまうので、シミ・シワ・たるみ・ニキビ・くすみなどのあらゆるトラブルの原因になります。
普段の中でできるだけ凝りがひどくならないようにしていきたいものです。

重心をかける方がいつも一緒


重心をかける方に偏りがあるのは誰にでもあると思います。
重心がどっちにかかっているかわかりにくい方は足の円周のサイズを一度測ってみてください。
エステの仕事でたくさんの方の足のサイズを測っていますが、ほとんどの方が左右の円周には違いがあります。
太もももふくらはぎもです。
円周が大きい方が重心がかかっている可能性が大きい方です。

足に左右差が出ることにより骨盤が歪みます。
骨盤が歪むと脊柱起立筋の硬さが左右で変わって来て肩こりの左右さが出て顔の歪みに繋がってきます。

顔のゆがみを改善する3つの方法

まず上記の癖を治す


1番の解決方法は上記に原因があてはまるのであれば、その癖を今日からすぐにやめることです。
この癖を毎日行うことによってどんどん筋肉に偏りが出来てきて顔の歪みにつながってしまいます。

癖などは1日では絶対に治りません。
まずは3日間意識して徹底的にその癖と向き合うことです。
癖は意識をしていたとしても無意識のうちに元の状態に戻っている可能性がとても高いです。
でもそこで諦めないで意識し続けることです。

もしくはその癖ができない状況をに追い込むことです。
もし足を組む癖があるのであれば、足が組めない高さの机にしてしまうなど今の自分の状況に一工夫して悪い癖が出ないようにしましょう。

顔の筋肉を鍛える 

笑顔でスキンケアをする女性
左右対象の顔になるために顔の筋肉をつけることはとても大切です。
どちらかの筋肉がゆるくなることによって関節や筋肉を支えきれなくなり顔の歪みへと繋がっていきます。
体と一緒で顔もしっかり筋肉を鍛えていく必要がありますので、筋トレと同じ感覚でできるだけ毎日行うようにしましょう。

おすすめ歪み矯正アイテム

フェイシャルフィットネス パオ3

口に加えて上下運動すると、表情筋を鍛えることができます。
慣れないうちは安定しないこともありますが、鍛えることでラクラクトレーニングしやすくなります♪

もっとお手軽タイプ

ブルアップ 

ぐっと噛んで、顔まわりを鍛えるアイテムです。
フェイスラインや首の筋肉もしっかり使っていくことができます。

マッサージをする


顔の血流が悪くなると良質な筋肉が作られなくなるので表情筋の筋トレを行う前にマッサージをするとより一層効果的にしていくことができます。

手順

  1. 拳を作ってフェイスラインをたどるように流していく
  2. 耳の下まで来るとそのまま首筋を通り鎖骨まで流す
  3. これを五回ほど繰り返します
  4. 次に顎の先から顎関節のところまで流す
  5. 鼻の横から頬骨を辿って耳の横まで流す
  6. これもそれぞれ2~3回ほど繰り返しましょう

5分ほどでできますがしている時の顔としない時の顔ではすっきり具合が全く違うのを実感できると思います。
毎日繰り返すことにより歪みにくい、そしてたるみにくい顔を作り上げていくことができます。

ただ注意したいのが、マッサージをする際に何もつけずにマッサージすることは絶対に避けるようにしてください。
何もつけずに無理矢理マッサージすることにより皮膚が伸びる可能性もありますし、刺激になるので色素沈着やシミの原因になりかねません。

マッサージ用クリーム

シエル ラベンダー マッサージクリーム

なめらかなテクスチャで、肌なじみのよいマッサージクリーム。
上質なラベンダーの香りで、気分がリラックスするのも◎

 

おわりに


あなたがいつもしている生活の中で顔が歪む原因はありましたでしょうか??
骨の歪み、筋肉の歪みなどは一瞬では固まりません。
長期間、何回も何回もそれを行うからその状態がキープされ歪んでいってしまうのです。
今は歪んでないから大丈夫だと思っている方こそこれから顔の歪みには気をつけたほうがいいでしょう。

綺麗になるのも体が老化していくものどちらにしても時間がかかることです。
気が付いた時にあなた自身が綺麗になっているかそれとも周りの友達よりも老けているかは、今からのあなたの行動で変わっていきます。
未来の自分に自信が持てるように今から行動していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事

ページ上部へ戻る