ミトコンドリアを元気にしてダイエットを成功させる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何度もダイエットをしているのになかなか成功しなかったり、体重が落ちにくかったり、体重が落ちても上手く体のラインを綺麗に作れなかったりした経験はありませんか??
それはもしかしたらダイエットの方法が少し間違っていたのかもしれません。

体重を減らしたければ食べなかったら減るだけのことです。
しかし、これで本当に美しい体を手に入れることはできるのでしょうか??

少し前までは間違ったダイエットをして健康を損ねてしまってリバウンドしたという話もよく聞いていました。
最近は少しずつ正しいダイエットの仕方が広まってきているのかなと感じます。

ここで少し、より人間の体のことを知っておいて正しいダイエットをしていくために『ミトコンドリア』と知っておきましょう。

ミトコンドリアとは脂肪を燃やす重要なエンジン


ミトコンドリアとは人間の細胞内にあるエネルギーを作り出すエンジンのようなものです。
それも脂肪を燃やしていくとても大切なエンジンなのです。

ダイエットをするときに一番体から追い出していきたいものはなんですか?
もちろんみなさん、脂肪だと思います。
しかし、食べないダイエットなど間違ったダイエット方法をしてしまうと、普段食物からも摂っていた水分が減って水分不足になったり、エネルギーが不足して筋肉から分解していき体重が減ったりして本当に減らしたいところが落ちない状態になってしまいます。
これがリバウンドの原因になってしまい、ダイエットする当初よりも体重が増えたり筋肉が落ちてしまったりして次またダイエットをしようとすると上手く落ちなかったりしてしまいます。

ですので、ミトコンドリアを上手く活用してダイエットすることによって脂肪を燃やしていけるのであればとても効率がいいダイエット方法と言えますよね。
ミトコンドリアを上手く活用する方法がいくつかあるので下記でご紹介していきますね。

アンチエイジングにも効くミトコンドリア


ミトコンドリアを活性することはダイエットの効果だけではなく、アンチエイジングなどの美容にももちろん効果があります。
ミトコンドリアが活性がかかると線維芽細胞というコラーゲンが生み出されたり、潤い成分が生み出される細胞が元気になりますので、ハリや潤いのあるお肌にしていくことができます。
女性は年齢を重ねるごとにハリ、潤いを保つために様々な手段を使って老化を止めようをしますが、やっぱり1番の見方は自分自身が元から持っている細胞を活性化かけるということが一番効果が望めると私は思います。
ミトコンドリアを活性するだけで綺麗なお肌が手に入り、脂肪代謝も上がるのでとても効率よく美しさを手に入れることができそうですよね。

ミトコンドリアが減る原因


ミトコンドリアも生活習慣次第で減ってしまう可能性があります。
これだけたくさんの効果が望めるのに減ってしまうなんて勿体無いですよね。

ミトコンドリアが減る原因の一つとして、活性酸素が増えることがミトコンドリアの減少に繋がってしまいます。
活性酸素は細胞を傷つけて酸化させてしまう原因になります。

活性酸素は日々生きている中でなくすことはできませんが、できるだけ発生を抑えていくことはできます。

活性酸素が生じる原因 一覧

  • 喫煙
  • 長時間の激しい運動
  • 紫外線に当たる
  • 食品添加物
  • 放射線
  • ストレス
  • 加齢
  • 食生活の乱れ

上記を見ると、基本的に不規則な生活からも発生しやすくなることが分かります。
できるだけ規則正しい生活をしておきたいところですね。

ミトコンドリアを活性する方法

深呼吸をする


ミトコンドリアの活性に必要不可欠なのが、酸素です。
酸素が取り込まれることでミトコンドリアの活性が始まります。

現代人はパソコンやスマホ、このようなものを触らなくても家事をするということも前傾姿勢になることの方が多くなってしまいます。
前傾姿勢になるということは胸が縮まってしまい自然と呼吸が浅くなってしまいがちになるのです。
そうなると全身に酸素が行き渡らなくなり体の細胞自体が酸欠状態になってしまうのです。

狭い職場にいるときやストレスがかかった時やしんどい時などは特に酸欠状態になりやすくなりますので、そうゆう時こそ一回その場に止まって深呼吸するようにしてください。
そうするだけで、全身のミトコンドリアが活性して代謝が上がってきます。

平熱を上げる

体温計を持つ手
ミトコンドリアが一番活性のかかる温度が実は36度~37度の間なんです。
この体温が常に保たれていることによりミトコンドリアが元気になるので、脂肪が常に燃えている状態になります。

現代の女性は3割ほどの方が36度台を切っているとも言われています。
36度台を切ってしまうと体のあらゆる機能が低下し、ダイエットだけの問題ではなく健康を損ねてしまう結果となります。
ですので、健康のためにもミトコンドリアを活性しておくためにも36.5度くらいは常にキープできる体づくりをしていきたいですね。

酵素を補う

健康食品
ミトコンドリアはエネルギーを発生させる際に酵素を多く必要とします。
酵素は『代謝酵素』と『消化酵素』に分けられます。
文字の通り代謝が行われる時に使われるのが代謝酵素で食物を食べて消化する際に使用されるのが消化酵素です。
できるだけ代謝酵素でたくさん使用できた方が体のエネルギーを作り出していくことができます。

酵素が足りない状態なると体のあらゆる活動(消化・代謝・排泄・吸収・分布)が低下してしまう結果になります。
最近ではファスティングの際に酵素ジュースを飲んだり、美容のために酵素を摂ったりする方がとても多いですね。
普段の食事から取り入れるには、生野菜やフルーツなどに多く含まれていて発酵食品などにも含まれています。
朝にフルーツヨーグルとなどを食べるのはやっぱり美容にはとても効果的なことがわかりますね。

飲んで酵素を増やす

酵素八十八選

イチジクや大豆、よもぎ等、88種もの野菜・果実を配合。
風味にややクセはありますが、防腐剤・着色料・香料は一切不使用。
ナチュラルな味わいのジュースに仕上っています。

忙しい人は酵素サプリ

酵水素328選生サプリメント

時間が無い人におすすめしたいタイプ。
りんごやトマト等から採った豊富な酵素を、1日3~6粒飲むだけで気軽に摂取できます。

ちなみに、サプリメントの方には、酵素に合わせて水素パウダーが入っています。
このため、活性酸素の除去もできるものになるので、ミトコンドリアの活性に非常におすすめなサプリメントです。

酵素ドリンクでダイエット!ミルミルミチル(MILMILMICHILU)を体験レビュー♪

腹8分目で抑えて過食しない

いただきますをする女性
上記でも記載しましたように消化するのに酵素をとても使用します。
常に何か食べてしまっている状態では代謝する時間が全くない状態になるのでお腹が空いている時間というのも作った方が代謝酵素が働きやすくなります。
食べ過ぎはカロリーオーバーになるのはもちろんのこと脂肪を燃やしてくれるミトコンドリアの働きさえも低下してしまうことにつながりますので、ダイエット中の方は腹8分目にしておいてミトコンドリアの活性をするようにしましょう。

運動 

エクササイズをする女性
運動でミトコンドリアを活性させることも可能です。
有酸素運動のようにゆっくり運動するのもいいのですが、少し強度があるくらいの運動が一番ミトコンドリアが活性する方法となります。

ただ、脂肪を効果的に燃焼させるのは有酸素運動と言われています。
ですので、有酸素運動と無酸素運動を繰り返すサーキットトレーニングをすることをお勧めします。
これだと無酸素運動でミトコンドリアを活性させて、その後に更に有酸素運動で脂肪を燃やしていくことによってダイエットにとても効果的な運動スタイルを取り入れていくことができます。

同じ時間を使って運動してダイエットするのであれば効率良く運動してダイエットしていくようにしましょう。

お風呂に浸かる

お風呂で読書
普段からシャワーだけの習慣の方は要注意です。
お風呂に浸かるということは美しくなる上ではとても重要なポイントになってくることはみなさんもご存知のことかと思います。
上記にも記載しましたように低体温の方は特に毎日浸かるようにした方がいいでしょう。

実際に低体温の方ほどお風呂に浸かる習慣がなかったりします。
39度~40度のお風呂に浸かるだけでも体温は一時的に37度くらいにはなります。
この時ミトコンドリアの活性が始まりますので、代謝もとても上がり体温も上昇しますね。
お風呂を上がればもちろん体温は下がっていきますが、毎日お風呂に20分以上入ることによって体温を少しずつ上げていくこともできますので、できる限り毎日 お風呂には浸かるようにしましょう。

おわりに


生きている大半の動物にはミトコンドリアがあると言われています。
その動物の中でも人間は様々な暮らしをしていて生活スタイルも違います。
生活習慣がいい人、悪い人でミトコンドリアが上手く活性して使えている方、使えていない方がいることは当然のことだと思います。
綺麗になれる手段を元から持っているのにそれを上手く活かせていないなんてとてももったいない話だと思いませんか?
高価な化粧品や美容機器などを使用するのも綺麗になる手段ではありますが、自分の持っている細胞、ミトコンドリアをしっかり活かしていくことを考えてみましょう。
それだけで五年後のあなたを変えていくことができるかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事

ページ上部へ戻る