優雅な『朝活』こそがあなたを美しくする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、『朝活』という言葉をあちらこちらでたくさん聞きませんか??
たくさんの人で集まって勉強会をしたり、英会話教室が7時から講座を開いていたり、マラソン好きな方が集まってみんなでマラソンをしたり… 探せば本当に様々な朝活があるなと思います。
早起きは三文の徳!と言われているように早起きをすることによって、勉強が捗ったり、体調が整ったり、やりたかったことができたりと心身ともにとてもいい影響があります。

では、朝活で何をすればいいのでしょうか??
逆に朝したら綺麗になると思っていたことが意外と美容に悪影響があることだったりもしますので、それも同時にご紹介していきますね。

朝は脳と体にとてもいい時間


早起きをするのは苦手ですか?
でもたまに朝早起きして色々用事したりして時間を有効に使えた時にはとても爽快で気持ちよくないですか??
得意という方は少ないかもしれませんが、実際に朝と晩では断然朝の方が人間の脳と体が一番活発になりやすい時間なのです。
勉強や仕事がはかどる時間帯も午前中なのです。

そして、体が活発になるのも午前中です。
朝起きてから軽いジョギングやストレッチをするということは体とってとてもいいタイミングなのです。

代謝が活発になるからこそ体の老廃物が出ていきやすくなるのも実は午前中です。
1日に1.5リットル水分を摂りましょうということは聞いたことがあるかもしれませんが、このうち半分くらいは午前中に飲んでおくと夕方むくみにくくなります。

このように朝の時間帯が脳にとっても身体にとってもいいことがわかりますね。

朝にするといいこと

朝にストレッチや軽い運動をする


軽い運動は朝ごはんを食べる前に行ってみてください。
ご飯を食べると体は消化するために酵素が働いてしまいます。
ご飯を食べる前にストレッチや軽い運動を行うことによって代謝するために酵素が働いてくれますので、しっかり脂肪を燃焼していくことができます。
朝一番に体を軽く動かして行くことによってその日の体の巡りがよくなり運動しない日よりも代謝がいい1日を過ごすことができます。

ヨガ・瞑想をする


ヨガをすることは上記のようにストレッチすることと同じことになります。
ヨガを20分ほど取り入れると全身運動になるので効率良くストレッチして行くことができますね。

更に瞑想を少し取り入れてみてください。
瞑想をしたことがなくてできるかな?という方も少し座禅を組んで目を瞑って5分ほどなにも考えないようにしてみるのです。
何も考えないということは意外と大変なことなので自分がしている呼吸に意識を向けて吸って吐いてというのを意識するだけで余計なことを忘れることができます。
一旦脳の中をリセットすることによって1日の行動の効率が上がりますので、一度行ってみてください。

メイクの時にマッサージ・パックもする


夜マッサージをして寝て、更に朝もするととても効果があります。
夜は1日の老廃物をしっかり流す意味でマッサージをし、朝は夜寝ている間のむくみをしっかり流していきます。
パックまでできるととても効果的ですよね。
保湿もしっかりできていて、水分が補われているとお昼間の化粧崩れを防ぐこともできますし、余分な皮脂が出るのも防ぐくことができます。
ですので、朝のスキンケアをしっかりするということは1日の肌のコンディションが整って自信を持ってお仕事に取り組めますね!

おすすめの朝活美肌パック♪♪

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

【価格】1,009円
紫外線や花粉などの外的刺激からお肌を守ることがお肌トラブルを防いでいく1番の方法です。
そのバリア機能をしっかり保護する9種の保潤アミノ酸が配合されています。

 

毎日のケアに取り入れてみましょう。

1日のやりたいことをまとめる

朝は1日の始まりです。
1日は意外とあっという間に過ぎていきませんか??
やりたかったことがあるったはずなのにもう気がつけば夜になっていたり… そんなもったいない1日を過ごすのは嫌ですよね。
だったら1日の始まりにしたいことをまとめてみてください。

頭の中で思うだけでなくきちんと紙に書いてみるのです。
そうすることにより客観的に見ることができるので自然とそれが実行できるように自分の中で時間配分ができるようになっているはずです。

朝ごはんをしっかり食べる

日本の朝食
朝ごはんを食べない方が午前中頭が冴えて仕事や勉強が捗るという方も中にはいらっしゃるかもしれません。
ただ、午前中が一番身体の代謝が上がる時間ですので、ダイエットをしていたりご飯をしっかり食べたいという方は朝にご飯の割合を増やして夜少なくするなど調節してみてください。
朝ご飯をしっかり食べることによって代謝も上がり脂肪の燃焼率が上がるのは事実です。

更に朝ご飯を抜いてお腹が空いた状態で昼ごはんをがっつり食べてしまうことにより血糖値が一気に上昇してしまい脂肪細胞の肥大化に繋がってしまいます。
ですので、ダイエットしている方はあえて朝ごはんはしっかり食べた方がいいでしょう。

読書


上記にも書いたように朝が一番脳の効率が良く、吸収したいことをしっかり吸収できる時間でもあります。
夜寝る前に勉強したり読書したりするのもいいとは思いますが、大事な内容だったりしっかり頭の中に残しておきたいことなどは朝の時間で吸収するようにしてみてください。

掃除


起きたら朝一番に空気の入れ替えを行いましょう。
夜寝ている間、ずっと閉めっぱなしだった空気は昨日の自分の邪気でいっぱいの状態です。
そんな状態で1日を過ごしてはパッとしない1日になってしまいます。

そして、そのまま掃除もしてしまいましょう!
1日の始まりになにか綺麗にするという行為は自分の中で一旦リセットし新しい状態にすることになります。

たった1日の中ですが、毎日なにか自分にはチャンスが巡ってきているはずです。
リセットして新しい自分になっておくことでそれを逃さずにしっかりキャッチしていくようにしましょう。

朝一番に職場へ行く


職場に行くのが嫌という方は、朝一番に行くと職場にいる時間も伸びるしいきたくない!と思うかもしれません。
でも人間は不思議なもので人に来いと言われて行くのはとても気が引けるのに自分から自発的にする行為に関しては嫌な気がしないのです。
ギリギリに行くのは行かなければいけないからですが、早く行くことは自分ですすんで行っていることになりますね。
脳がうまく勘違いしてくれるので、ギリギリに行くよりも気持ちよく1日の仕事をすることができるのです。
上司にもその姿を見られて褒められると更に仕事が捗りそうな感じがしますね!

朝にしない方がいいこと

レモンやオレンジを食べる

たくさんの果物
朝に果物をヨーグルトと食べて、パンと一緒にモーニングをする… とても優雅な朝のように見えてついインスタにもあげたくなっちゃいますよね。
でも実は朝にレモンやオレンジのような果皮系の果物を食べることは<シミ>の原因になってしまうのです。
美容のためにと思ってしていたことが本当はお肌にとって悪いことだったなんて信じがたいですよね。

果皮系の果物にはフロクマリンという光毒性を持っている成分が入っているため食べた直後に紫外線に当たることによって、メラニンが活性化してしまいシミの原因になってしまうのです。
ですので、果皮系の果物を食べるときはできるだけ夜など紫外線を直後に浴びない時間帯に食べるようにしましょう。

お風呂に入る


夜仕事が終わって疲れきっているからお風呂に入る余裕なんてなくて朝仕事に行く前にお風呂に入って行くという方は意外と多いと思います。
でも朝にお風呂に入ることは美容的は逆効果なのです。
朝お風呂に入ることによって髪は濡れてドライヤーで乾かしても髪は少し弱い状態になりますので紫外線に当たることによって痛みやすくなってしまうのです。

お肌は夜寝る前に化粧を落としていたとしても頭皮と一枚皮でできているので、ターンオーバーなどお肌の生まれ変わりがうまくいかなくなります。
そうなるとお肌にも悪影響が及びます。

化粧を落とさずに寝てしまうなんて女性として失格です。
化粧だけは必ず落としてから寝るようにしましょう。

顔のピーリング


夜仕事が終わるのが遅くて、帰ったらすぐにお風呂に入って顔のケアをしている暇がないからといって、朝にピーリングなどの角質ケアをしていませんか??
もししているなら明日からすぐにやめてください。
パックは足りないものを補うというケアになりますが、角質ケアというのは表面の角質を取り除くというケアになります。
夜に取り除いても寝ている間に修復できますが、もしこれが朝にしてしまうとまだ未熟な細胞が表面に出てしまうことになりますので、紫外線や外部刺激にとても敏感になってしまって肌トラブルになる可能性もあります。
紫外線に当たることによってメラニン色素が活発になりシミになる可能性が大いにありますので、ピーリングは絶対に夜に行うようにしてください。

おわりに

1日というのは本当にあっという間に過ぎていきますね。
気がついたら1日、1週間が過ぎていて…あっという間に一年… 気がついたら老化が進んで老けていた!なんてことがないようにしっかり毎日の時間を有効活用して綺麗になって年を重ねていきたいものですね。

一番時間を有効活用できるのは朝早く起きることだと思います。
朝早く起きてなにかこなして外に出るととてもすっきりして1日頑張ろうという気持ちになってきます。
街中で見る美人な方はもしかしたらみんな朝活をしているから前を向いて表情が明るいのかもしれませんね!

今日からあなたも朝活美人になりませんか??
明日の朝から行動してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:kaaaaana

著者の記事一覧

4年間エステティシャンとして勤務し、その後鍼灸整骨院で東洋医学を学んで人間は自然界と調和して生きているということに気付ました。健康にそして綺麗になる為にはまず自然体に生きる事が大事だと感じます。現在はお寺の一室で心と身体を整える為のエステをしております。皆さんが自然体になって健康に綺麗になれるような記事を提供していきたいと思います。







関連記事

ページ上部へ戻る