冷え・むくみを一瞬で解消!?小顔にもなれる「頭浸欲」の美容効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「半身浴」ではなく「頭浸浴」

ダイエットや冷えに効果のある「半身浴」、一度はやったことがあるのではないでしょうか。
では、「頭浸浴」はいかがでしょうか?

なかなか馴染みの無い言葉ですが、文字通り、頭まで湯船の中につける入浴の仕方です。

なんとこれだけで、冷えや肩こり、むくみなどはもちろん、ダイエットや小顔効果も期待できちゃう凄い入浴方法だったんです。

お風呂は体に良い=だったら、体も頭も全部お風呂に入った方が健康的だと思いませんか?
今回は、謎に満ちた頭浸浴の方法や美容効果などを紹介しますね。

 

芸能人やモデルもハマり中!頭浸浴って?

頭浸浴は、芸能人の間でもじわじわ人気になっているようで、モデルのマギーさん、佐々木希さんもブログで紹介していたりします。

綺麗な人は必ずと言っていいほど、毎日お風呂に入り、時間をかけてボディケア・フェイスケア・ヘアケアをしています。

今シャワーだけで済ませている人は、今日から是非毎日お風呂に入り、頭浸浴を実践してみてください。

 

頭浸浴のやり方・効果とは?

頭浸浴の方法はいたって簡単です。
40度前後のぬるめの湯船に入ったら、あおむけになって頭を湯船に入れてしまうだけ!

この時、耳までつかるようにしてください。

水面から出ているのは顔の表面だけという少しホラーな画となりますので、家族や同居人がいる場合は十分に注意してくださいね。(笑)

 

頭浸浴の効果

普段お風呂に入る時って、せいぜいデコルテの上、首の少し下くらいまで浸かるのが一般的ではないでしょうか?
肝心の、首元~頭の部分が浸かれていないのです。

首元~頭にかけての部分は、太い血管やおおきなリンパ管があります。
そこを意識して温めてあげる事で、首元はもちろん、全身の血流やリンパの流れが良くなるので、顔に溜まった老廃物が一気に押し流されるのです。

この事から、女性に嬉しい、首元・肩回りのこりの解消、頭痛の解消、冷えやむくみの解消、小顔効果が見込めるんですよ。

さらに、髪の生え際までしっかりつかることによって、頭のコリの解消や、頭皮の汚れが綺麗になる効果もあります。

 

頭浸浴のお勧めの入り方

頭まで入ってしまうので、そのまま目を閉じて眠ってしまっても良いかと思いますが、頭浸浴を楽しめるお勧めの入浴方法をいくつかご紹介します。

 

瞑想(メディテーション)

眠ってしまったり、あれこれ考え事をするのではなく、目をつむり、心を落ち着かせてゆっくり深呼吸しましょう。

頭を空っぽにして、ただただ自分の呼吸のリズムを感じていれば、心身ともにリラックスするでしょう。

 

アロマ風呂

ラベンダーやイランイランなどをはじめとするリラックス効果のあるアロマや、自分が好きな香りのアロマでくつろぎのバスタイムにしましょう。

メディテーションと合わせてやるとより効果的かも。

 

プラネタリウム風呂

お風呂で見られるホームシアターのプラネタリウムなどがある場合、頭浸浴とプラネタリウムの相性は抜群です。
ずっと上を見る格好になるので、何より首元が疲れません。

好きな音楽をかけながら見ると、より気分も盛り上がるでしょう。

 

闇風呂

浴室を真っ暗にして入るもの、かなり高いリラックス効果が見込めます。
周りが何も見えないので、瞑想と合わせてやるのが良いでしょう。

また、キャンドルを焚いて、キャンドル風呂にしてみるのも、リラックスできるでしょう。

 

これはNG! 頭浸浴の駄目な入り方

せっかく美容効果の高い入浴方法なのですから、その効果を阻害するような入り方はしたくありませんよね。

具体的に避けてほしい入浴方法は、こんなものがあります。

 

スマホ風呂

スマホを弄びながらのお風呂は楽しいですが、つい長湯になってしまうのと、目を酷使してしまう理由でお風呂には向きません。

頭浸浴ならなおさら、スマホを顔の上にかざすのですから、腕も疲れますし、リラックス効果も半減してしまいます。

うっかり顔の上に落としたり、湯船に落とす危険性もあるのでやめましょうね。

 

長風呂

体をほぼ全部浴槽に浸けるので、長風呂になってしまうと、体が温まりすぎてしまいます。

また、うっかり寝てしまって溺れてしまう、なんてこともあり、事故にもつながる危険性が。
脱水症状も起きやすいので、20分以上浸かる場合は、適度な休憩と水分補給を心がけましょう。

 

すぐに出る

頭をつけて1分で終わり、なんて事ですと、あまり効果がありません。
長風呂も良くないですが、効果的なのは、5分~10分ほどは、入るのがオススメ。

「体が温まってきたな」「心地よいな」と思うくらいがちょうどよいころ合いですよ。

 

おわりに

いかがでしたか?
この入浴方法は、実際に私もやってみて、とても効果があった入浴方法の1つです。

簡単にできますので、是非今日からやってみてください。
体がポカポカあったかくなり、お肌もつやつやになりますよ♪

 

今度こそ下半身ダイエットが成功する!即効性のある簡単エクササイズ今度こそ下半身ダイエットが成功する!即効性のある簡単エクササイズ

600骨盤矯正ダイエットで下半身スリム!歪みの症状と原因をチェック!

ポッコリの原因は猫背?下っ腹が痩せる姿勢矯正ダイエット!ポッコリの原因は猫背?下っ腹が痩せる姿勢矯正ダイエット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事

ページ上部へ戻る