台湾・台北観光旅行で絶対に行きたいオススメの4つのエリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

近年台湾への旅行者が増えていますね。

インスタグラムの流行によって台湾の可愛い雑貨や、綺麗な景色、美味しそうな台湾グルメを目にする機会が多くなりました。
親日家が多く、また日本語を堪能してる人も多いことでも有名な台湾、そこには一体どんな素敵な世界が待っているのでしょうか?

今回は一度は行ってみたい台湾の中心都市である台北のおすすめの4つの観光エリアについてご紹介しますね!

 

台北観光!絶対に行きたい4つエリア

1:台北101周辺(タイペイイーリンイー)

世界屈指の高さを誇る台北のランドマークタワーである「台北101」をメインに広がる台北一のトレンドのエリアです。
89階の展望台からは360°台北が見渡せて楽しめるパノラマがあります。

日本語音声ガイド説明は無料で聞けるので、台北に来て最初にここに来ればある程度の土地勘と街の雰囲気が分かるでしょう。
台北101タワーの周辺には大型のショッピングが立ち並ぶことから台湾のトレンドの物を効率良くショッピングをできるでしょう。

また周りには夜遅くまで賑わう庶民的な屋台街なども多くあるため、トレンドの台湾を片手に伝統的な庶民的な台湾の景色も観れる魅力的なエリアでもあります。
更にこのエリアには中華文明の誇る秘宝が多く集まっている國立故宮博物院があります。

古代から近代までの歴代の王朝が収集した65万点にも及ぶ歴史的に貴重な中国文化の芸術と秘宝が一挙に見ることのできる博物館ですので、博物館好きには堪らないでしょう。

 

2:中山駅周辺(ジョンシャンジャン)

この辺り一帯は整備された街路樹の中に並ぶ高級ブランドショップが点在するショッピングエリアです。
最新の台湾グッズや台湾ブランドの物をお買い物するには最適の場所。

大型デパートや高級ホテルも立ち並んでいるの中、可愛い最新の雑貨屋さんや台湾の伝統的な雑貨や陶器を売っているお店が立ち並んでいますよ。

そして、中山駅の西側に行くと必見なレトロな街並みが残っている問屋街・迪化街があります。

干物や乾物などを多く目にする独特な雰囲気の中、建物やお店を見て歩いているだけ別世界感がしてきて楽しいしでしょう。

もちろん台湾ならではといった写真撮影にもとても良い場所となること間違いなし!

また東側には台湾ならではの本場のマッサージ屋さん、床屋さん、占い屋さんなども点在しておりどれらも人気です。

マッサージ屋さんでは本格的な足つぼマッサージから全身マッサージ、そしてオイルアロマを使用したスパまでもあります。

人気店では予め予約をしないと入れない所もあるので旅行する前に予約をしておくとスムーズです。

床屋さんでは独特なシャンプー+マッサージのセット(約40分間)があり、座ったまま席でガシガシと頭をシャンプーし、マッサージを挟みながら最後はブローして綺麗に仕上げてくれます。

ショッピングの休憩がてらに台湾ならではの独特なお店で息抜きできたら素敵な時間と経験になるでしょう。

 

3:永康街(ヨンカンジェ)

コンパクトなエリアに台湾のグルメや雑貨がぎゅっと凝縮されたようなエリアです。
世界に通用する美味しいグルメが多くある台湾、このエリアはグルメ好きには外せないでしょう。

世界に名を馳せる超有名の小籠包のお店の本店があったり、女子には嬉しいスイーツ系のお店も点在しています。

朝はお店はゆっくりポツポツと開店をしていきますが、夜は22時頃まで開いているお店が多くあります。
だから、夕食に合わせて夕方頃からこのエリアの散策をするの良いでしょう。

予め下調べをして行きたいレストランに行くのも良いですが、台湾グルメの独特で美味しそうな匂いを嗅ぎながら自分の感性を頼りに美味しいレストランや屋台を探すのもとても楽しいですよ。

そして永康街から徒歩10分圏内にある市街南部というエリアには地元の名門大学生もよく来る程に安くて美味しいグルメ屋台が集まっています。

地元民に紛れることで別世界にいるようなわくわくした旅行感は増していくでしょう♪

 

4:士林夜市(リーリンイエシー)

夜市は台北に他にも数多くありますが、士林夜市はB級のグルメ店や可愛い雑貨がワイワイと一挙に多数集う台北最大級の夜市エリアです。

アーケード状に続く巨大なエリアの入り口付近と地下には日本では珍しい美味しい台湾料理の屋台飯にスイーツが多数あります。
ここで台湾のB級グルメの食べ歩きをしたらきっと美味しくて楽しい思い出になるでしょう。

更にアクセサリー・ファッション系や手頃な値段でいっぱいの小物類を販売している露店も数多くあるのでバラマキ用のお土産を買うのに最適。

昔の日本のお祭りにあったような懐かしいエビ釣りや射的などもゲームも楽しめたりして夜遅くまで多くの人で賑わいます。
まさに台湾のナイトライフには欠かせない場所と言えるでしょう。

ただ台湾は世界的に見れば治安は良い方ですが、あくまで外国なので人混みではスリ等に気をつけてくださいね。

 

おわりに

台北観光旅行した時に絶対に行きたい4つのエリアのをご紹介いたしました。
上記4つのエリアはお互いに近い場所にあり、電車やバスで簡単にアクセスできます。

どのエリアも台北の魅力がぎゅっと詰まった素敵な場所ですので、もし台北まで行く機会があれば参考にして是非どれかに足を運んでみてくださいね。

華やかなメインストリートだけでなく、ふと裏路地にも入ってみるだけで庶民らしい地元感満載な素敵な雰囲気にもなっているので有名なお店だけを目指さずに直感を信じて歩き廻ると一つ一つの出会いにも感動するかと思います。

ある程度行くエリアを決めてあとは勘で自由に歩き回って、美味しそうな物があれば買って食べちゃう、そんな時間はきっと凄く楽しくて素敵な時間になりますよ。

比較的治安の良い台湾とはいえ外国なので十分注意してくださいね。
ではお気をつけて良い旅を。行ってらっしゃい!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事

ページ上部へ戻る