薬で眠くなるのはもう嫌!薬を飲まずに花粉症を治す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
薬で眠くなるのはもう嫌!薬を飲まずに花粉症を治す方法

花粉症や鼻炎の人は花粉症の季節はとてもつらいものですよね。
薬を服用すると眠くなったりだるくなったりしますが、それでも飲まないと鼻水やくしゃみが止まらないといった症状が出てしまうため結局服用するのを止められない人もたくさんいると思います。
できることなら薬を飲みたくない!
花粉症の症状を治したい!
今回は花粉の時期でも薬に頼らずに乗り切る方法を紹介します。

 

花粉症の薬はなぜ眠くなる?

鼻水や咳といった花粉症の症状を抑える薬を服用すると急激な眠気やだるさに襲われますよね。
一体なぜそのような症状が出てしまうのでしょうか?
実は花粉症の薬の副作用=眠くなると思われていますが、正確にいえば脳の判断や思考などの能率が低下する状態になる、インペアードパフォーマンスという症状が強く出てしまうことが副作用の症状といえます。
このインペアードパフォーマンスという症状は、ただ眠くなるだけではなく判断力の低下や倦怠感、頭痛などさまざまな症状を引き起こします。
パフォーマンス低下の度合いはアルコールに換算するとビール1000mlとも言われているので、この状態で車や自転車の運転をしたり勉強や仕事に集中しろといっても少し無理な話といえるでしょう。
花粉症の薬=抗ヒスタミン薬にはいくつか種類があり、インペアードパフォーマンスが強く出てしまう抗ヒスタミン薬を第一抗ヒスタミン薬といいます。
市販の花粉症の治療薬に含まれているものはほとんどに第一ヒスタミン薬で、即効性はありますがインペアードパフォーマンスが強く出てしまうのであまりおすすめは出来ません。
市販薬の中でも「アレグラ」や「クラリチン」は、インペアードパフォーマンスの低下が緩やかな第二世代の抗ヒスタミン薬にあてはまるので強い眠気やだるさといった副作用を感じたくない場合は第二世代の花粉症薬を使用することをおすすめします。

 

花粉症の薬を飲まずに緩和する方法

鼻をつまむ女性

花粉症の症状を緩和したいけれど、薬の副作用が怖い・・・・・・という場合、次のような方法を試してみてはいかがでしょうか?

レーザー治療

鼻の粘膜をレーザー照射してアレルギー反応を鈍くさせ緩和する治療法です。
ただ、レーザー治療は医師とよく相談しながら受けることをおすすめします。
鼻の中には多くの血管が通っているので、失敗すると嗅覚や味覚など神経に異常をきたしたり、レーザーをしすぎると鼻の中に菌が入りやすくなり免疫力の低下などを引き起こす可能性もあります。

舌下免疫療法

別名、アレルゲン免疫療法は花粉症の時期が終わってから決められた量の薬を毎日舌の上に垂らす、または飲料するといった治療法です。
アレルゲンを含んでいる薬を毎日体内に入れることで抗体を作る方法です。
花粉のシーズンは治療が行えないこと、花粉の時期以外毎日薬を舌に塗らなければならないこと、他にも副作用が出たり人によって効果がまちまちなことなど、絶対に緩和するとはいえませんが、レーザーよりは安全な方法といえるでしょう。

漢方

花粉症に強い体を作りたいという場合は、漢方がおすすめです。
おすすめなのは19番・小青竜湯(ショウセイリュウトウ)の漢方薬で、こちらはくしゃみや鼻づまりなどを緩和してくれます。
他にも119番・苓甘姜味辛夏仁湯(リョウカンキョウミシンゲニントウ)や2番・葛根湯加川芎辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)の花粉症に効果的といわれていますが、小青竜湯も含め、副作用でむくみや血圧上昇、しびれ、体重増加などがあるので服用の際は医師に相談し自分の体質に合わない場合は使用をすぐにストップしましょう。

お茶

花粉症に効き目のあるお茶を飲むこともおすすめです。

甜茶(てんちゃ)

甜茶には、GODポリフェノールという成分が多く含まれています。
GODポリフェノールにはヒスタミンの生成を抑える効果があり、花粉症によるくしゃみや鼻水を軽減してくれます。
味は少し独特な甘さがあり、好き嫌いが分かれるかと思います。
花粉症以外にもアトピーや喘息にも良いといわれているので、免疫力の低下している場合はアレルビー体質の人にはおすすめです。

ルイボスティー 

ルイボスティーには免疫力アップ効果のある成分が含まれており花粉症改善が期待できます。
他にも血管の老化を防ぐ成分やケルセチンという抗酸化作用のある成分、他にもストレスを緩和させるフラボノイドなど、心身に良い成分が豊富なお茶といえます。
あまり癖のない味でノンカフェインなので、カフェインが苦手な人はコーヒーや紅茶の代わりに飲むことをおすすめします。

べにふうき茶

べにふうき茶にはアレルギー症状を緩和するメチル化カテキンという成分が含まれています。
また抗アレルギー成分のストリクチニンも含まれているので、花粉症だけでなくアレルギー体質で悩んでいる人にもおすすめできるお茶です。
ただし飲み方には注意が必要です。
効果を得るためには煮出して飲むか粉末タイプのものを飲むようにしましょう。
煮出して飲むのはなかなか難しいようなので、毎日忙しい人には手軽に飲める粉末タイプの方がおすすめです。

OrgaLife(オーガライフ)

べにふうき 粉末 粉茶

参考価格:920円(税込)

半信半疑で飲み始めたところ、鼻水があまりでなくなった、去年よりも症状が緩和したという口コミが多数ありました。粉末状のべにふうき茶なのでお湯をそそぐだけですぐ飲めるのも嬉しいポイントです。

ツボ

合谷(ごうこく)

生理痛を和らげるツボ

親指と人差し指の骨の付け根部分にあるツボです。
鼻づまりや目のかゆみ、顔のむくみ、頭痛などを軽減してくれるといわれています。
花粉症で辛いときはぐっと押すことで症状が緩和するかもしれません。

迎香(げいこう)

薬で眠くなるのはもう嫌!薬を飲まずに花粉症を治す方法
左右の小鼻のくぼみにあるツボです。
くぼみを人差し指で下に強く押すと、鼻の通りがよくなり、鼻づまりが改善します。

上迎香(じょうげいこう)

薬で眠くなるのはもう嫌!薬を飲まずに花粉症を治す方法
迎香の少し上にある鼻の付け根の両側にあるツボです。
押すと少し痛みを感じるかもしれませんが、少し痛いと思うぐらい押さないと効果はありません。
こちらも鼻づまりが改善するツボです。

 

花粉の時期は無理は禁物!

ストレスを抱えた女性
花粉症の時期は季節の変わり目でもあるため体調を崩しやすくなります。
また、最初にお話したように薬を服用することで判断能力や思考力が低下し、いつもはしないミスなどをしやすくなっています。
いつも通り仕事ができなかったり、スケジュール通りに予定が進まなくても自分をあまり責めないようにしてください。
体調が優れない時に自分を責めるなどして落ち込む要因をつくるとうつ症状などメンタル面にも支障をきたしてしまいます。
花粉症の時期はあまり無理な予定を詰め込まず、余裕をもって行動できるように調整してみてください。
上手くいかないことがあったとしても、「花粉症でつらいのに、頑張れてる自分はえらい!」、「花粉症だから本調子じゃないんだ。仕方のないことだ」と思い気持ちを切り替えて過ごせるように工夫してみてください。

 

おわりに

花粉症の時期になると体調だけでなくメンタル面にも注意が必要です。
実力を発揮できなかったり、ミスが多くなってしまう時は周りの人に力を借りることも大切です。
効果のある漢方や飲み物、治療など、自分に合った方法で上手く花粉症と向き合いこの季節を乗り切りましょう!

花粉や肌荒れをカット!敏感肌におすすめの「アレルバリアミスト」の効果とは?【体験レビュー】
花粉症対策!ハーブティーやアロマテラピーでスッキリ特効レシピ花粉症対策!ハーブティーやアロマテラピーでスッキリ特効レシピ
花粉症にもう悩まない!鼻うがいで今年はマスク入らず!花粉症にもう悩まない!鼻うがいで今年はマスク入らず!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事

ページ上部へ戻る