手術で治る?保険は使える?逆さまつげの治し方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
手術で治る?保険は使える?逆さまつ毛の治し方

目がゴロゴロして気になってしまう逆さまつ毛。
すごくうざったいですし、イライラしますよね。

私もずっと逆さまつ毛に悩んでいます。
とくに病気ではないと思っていましたから、我慢して抜いていました。
しかし、最近抜いても抜いてもゴロゴロして四六時中不快感が付きまとうので、眼科に相談をしに行ったんです。
するといくつか逆さまつ毛を解消する方法を提案してもらえたんです。
もちろん保険がききます!

今回は実体験も含めて、逆さまつ毛について紹介したいと思います。

逆さまつ毛とは? 視力低下の可能性も

目をこする女性
逆さまつ毛とは、通常眼球の外側に向かって生えるはずの上まつ毛・下まつ毛が、眼球側に向かって生えてしまうものです。(眼瞼内反・睫毛内反、睫毛乱生)
毛先が眼球に触れてしまうので、

・目がゴロゴロする
・痒くなる
・涙や目やにが出る
・目が充血する
・目が充血する

などの不快感を伴います。
これらの目の不快感は、誰でも感じることがあるものなので、仕方がない事だと放置してしまいがちです。
しかし逆さまつ毛は、毛が眼球に触れて角膜を傷をつけるので、視力が低下する可能性もあります。

私も眼科を受診した際、目に傷が沢山ついていました。
これは差し薬と塗り薬で治しています。
視力も逆さまつ毛だけが原因ではないと思いますが、かなり低下しています。
31歳になった現在、眼鏡なしでは日常生活が困難になってしまいました。
30年間裸眼で生活をしていた為、眼鏡生活はすごく面倒くさいし不便です。

美容にもデメリット!目の周りは皮膚が薄い!

指で目を擦る若い女性
不快感や視力低下だけではありません。
逆さまつ毛はつい目をゴシゴシ擦ってしまいたくなるので、肌にも影響があります。

目の周りの皮膚は、他の部分の皮膚に比べて薄くなっています。
シワやたるみなど、老化が目に見えやすいのも目の周りです。
目元美容液という専用化粧品があるくらい、デリケートな部分なんです。

私も27歳くらいから急激に老化を感じ始めたのですが、初めてシミと思えるものを見つけたのは目元です。
そして最近は涙袋の部分が弛んで目立ってきたのをとても気にしています。

そんな弱い目の周りを気にしていじったり擦ったりするのは良いわけがありません。

さらに、涙が出てアイメイクが流れて目の中に入って痛い思いをしたりもしますよね。
うっかり擦ってしまいメイクが崩れてしまったり。
目やにが出るのも不衛生な印象になりますし、充血した目は不摂生な感じがします。

逆さまつ毛のタイプと原因

逆さまつ毛
逆さまつげは、「睫毛乱生(しょうもうらんせい)」と「眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)」というタイプがあります。

睫毛乱生(しょうもうらんせい)

逆さまつ毛
睫毛の生える向きが不規則になっている状態を『睫毛乱生』といいます。
正常に外側に向かって生えているまつ毛に混ざって、1本~数本が眼球に向かって生えてしまっている状態です。

逆さまつ毛
↑これは私の目です。
上瞼は正常ですが、下瞼が逆さまつ毛です。

睫毛乱生の前に軽く内反なのですが、ちらほらと正常なまつ毛に混ざって眼球側に向かって毛が生えています。

逆さまつ毛

睫毛の毛根部分の炎症などが原因でなることが多いようです。
瞼ではなく、毛根に問題があります。
毎回同じところの毛が突き刺さります。

眼瞼内反(がんけんないはん)

逆さまつ毛
まぶたの皮膚が分厚かったり脂肪が多い事で、睫毛が生えている部分(瞼の縁)が押し上げられて内側をむいている状態で『眼瞼内反』といいます。
正常な生え方の中に数本おかしな毛が混ざっている睫毛乱生とは違い、まつ毛が全体的に眼球を刺激してしまいます。
一重瞼や奥二重の人に多いようです。
毛根ではなく、瞼の形に問題があります。

逆さまつ毛
逆さまつ毛
↑下まつ毛が内半気味です。
涙袋部分の肉が盛り上がり、睫毛が上に向かって伸びています。
私は生まれつき睫毛が巻いているので辛うじて眼球を掠めている感じです。
直毛まつ毛なら容赦なく突き刺さってます。

また、加齢による皮膚の筋力低下よる瞼のたるみも原因になります。

逆さまつ毛の改善・治療法

診察する医者
保険が適用されるかどうかは、病院によっては変わる場合があります。
診察時に確認してください。

睫毛乱生の治療・改善法

①抜く・カットする

逆さまつ毛が1、2本の場合は、眼科で抜いたりカットしてもらって様子を見ます。
保険適用です。
痛みや傷が無く一番簡単な方法だと思います。
ただ、抜いてもしばらくすると生えてきますし、一時しのぎにしかなりません。
抜いた毛根から菌が入ってしまう可能性もありますし、逆さまつ毛が生えてくるたびに眼科に行くのも面倒くさいと思います。

②毛根を切除・電気で焼く

眼球に向かって生えてくる毛根を電気の針で焼いて除去します。
保険適用です。
逆さまつ毛が1~2本なら、まつ毛の本数にも影響がないですし、以後生えてこなくなるので快適に過ごすことができます。

③手術

埋没法で睫毛の毛根が正面を向くように留めたり、瞼の皮膚を切開して瞼板に縫い付けます。
埋没法はプチ整形と同じ、まぶたの2~3か所糸で縫って留める方法です。
眼球に向いているまつ毛が多い場合は焼くよりは手術の方が良いですよね。
だって何本も毛根焼いたら睫毛減っちゃいますし…。

ただ、目元の印象が変わる可能性が高いので注意が必要です。
注意点は↓下の【瞼内反の治療・改善法】に書きます。

眼瞼内反の治療・改善法

老人の目
加齢による弛みや、目の周りに脂肪が多い事が原因の場合は、手術が保険適用で受けられます。
逆さまつ毛が上瞼に起こっていて、一重もしくは奥二重の人は二重瞼にすることで解消することが多いようです。
しかも、切らずに済む埋没法をしてもらえます。

ただ、一重瞼が重くふっくら膨らんでいる瞼の場合や、逆さまつ毛が下瞼に起きている場合は、切らなくてはならないようです。
切る場合は保険適用外になっている病院もあるので、説明をしっかり聞いた方が良いです。

注意点

手術をするということは、多少顔が変わります。
一重から二重にしたら大分印象が変わるでしょう。
また、あくまでも逆さまつ毛の改善を目的としている為、美容面は考慮されません。
たまに保険で二重にできてラッキー!と考える人も居るようですが、理想の形の二重にはなれません。
とくに二重幅は広すぎると逆さまつ毛の改善が上手くいかないそうです。

保険適用で手術をしてもらえるかどうかは、お医者さんの判断によります。
軽度だと判断されれば、他の治療法を提案されると思います。
保険適用外でも思い切って切ってしまいたい!という人は美容整形外科で施術してもらえます。
また、二重形成をしないで一重のまま施術してくれるクリニックもあるみたいです。

・一重のままで居たい
・顔を変えたくない
・どうせ切るなら理想の目元になりたい
など逆さまつ毛改善以外にも希望がある人は、美容整形で施術した方が良いと思います。

顔、とくに印象を左右する目元ですからね。
少しお金がかかってもキレイに希望通りの治療をしたほうが良いです。

眼科に行く前に…自力できる対処法

くまに驚く女性
逆さまつ毛は眼球を傷つけるので、軽く考えず1度は眼科で相談した方が良いです。
でも、眼科に行くほど不快感があるわけじゃないけど時々なんとなく気になる…という人や、軽度の為に『また伸びて来たらカットしに来て』とお医者さんに言われている人は、カットの為だけにわざわざ眼科に行くのも面倒だし自力で何とかしたいですよね。
そこで、逆さまつ毛そのものを無くすわけではありませんが、自力で出来る対処法をご紹介します。

①まつ毛パーマをかける

まつ毛の長い女性/目元
まつ毛パーマをかけると逆さまつ毛が気にならなくなります。
サロンでやってもらう方がキレイにできて、目にも美容的にも良いと思いますが、市販でも自宅用のまつ毛パーマ剤が売られています。
まつ毛パーマについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

まつ毛エクステの女性 まつ毛カール3000円で10回はまつげパーマができちゃう♪セルフまつ毛パーマでコスパ上手な目元美人に!

②メガネの見直し・視力検査をする

これは私が一番初めに受診した病院で教えてもらった対処法です。
・軽度の睫毛乱生の人
・眼鏡をかけている人
・最近視力が落ちたなと感じている人
には効果があるかもしれません。

視力が落ちているのに裸眼で過ごしていたり、メガネの度が合っていないと、目をしかめたり目を擦ったりする頻度が高くなります。
すると睫毛の毛根に刺激を与えて余計に毛根が歪んで逆さまつ毛が出来てしまうのだそうです。

なので、メガネ屋さんで視力を検査して、必要があればレンズの交換やメガネの購入をしてみてください。
JINSやZoffはショッピングモールにも入っていますし、無料で視力検査をしてもらえます。
時間も病院の待ち時間程かかりませんし、オシャレな眼鏡がいっぱいで試着したりすれば楽しいと思います。

また、目元の筋肉の運動も目をしかめるのを軽減してくれると言われました。
やり方は簡単です。

目の体操のやり方

  1. 顎を引いて、顔は真っすぐ前を向きます。
    視線は真正面より少し上の方を真っすぐ見つめます。
  2. 顔は動かさず、視線だけど左右に動かします。
    右!左!右!左!右!左!…という具合に。
    左右に何か視線を止める目印があるとやりやすいです。

この体操、簡単ですが結構目元が疲れます。
やってみてください。

③視線の癖を直す

これも初めての眼科で言われた事なのですが…。
ちょっと難しいかもしれません。

逆さまつ毛がふとした時に気になる…という人は、ある視線の時にだけ逆さまつ毛が眼球に触れているのかもしれません。
例えば、私は下瞼が逆さまつ毛で、検査をしたところ『下を向いている時に逆さまつ毛が眼球に触れている』と言われました。
正面から上に視線がある時は眼球に触れていないらしいのです。
私は仕事でパソコンを使いますから、1日の半分くらいは頭より低い位置にあるパソコン画面を見ています。
なので、パソコンを台に乗せたりして高くすれば、不快感を軽減できるということです。

常に下を向いて歩いたり、背中を丸めて座ってスマホを見る癖もあったので、『なるべく視線を上に上に意識してください』と言われました。

逆さまつ毛
↑確かに視線を上にすると眼球と下まつ毛の間に隙間が出来ますが…。

……とはいえ、そう簡単に視線の癖を直すのは難しいですよね…。

④ダイエットをする

ダイエット ビフォーアフター
以前は全く気にしていなかったのに、ここ最近急に逆さまつ毛が気になりだしたという人。
もしかしたら以前より太っていませんか?
まぶたの皮膚が分厚かったり脂肪が多い事で、睫毛が生えている部分(瞼の縁)が押し上げられて内側をむいている『眼瞼内反』は、太る事でも起こります。

太ると頬に肉がつき、目が細くなったりしますよね。
瞼の肉が頬の肉に押し上げられているんです。
押し上げられた瞼が内側に入り込み、逆さまつ毛になっています。

実はちょっと体重が気になっていたのよね…と言う人は、ダイエットをして元の体重に戻すことで逆さまつ毛も改善されるかもしれません。

自分では抜かない方が良い!

毛抜き
今までずっと自力で抜いてきた私ですが、やっぱりピンセットで抜くのは辞めた方が良いです。
バイ菌が入る可能性もありますし、うっかり手が滑って眼球を傷つけてしまう可能性もあります。
そして、若いうちは抜いてもまた生えてくるかもしれませんが年齢とともに睫毛の再生力も落ちてくるからです。

逆さまつ毛
逆さまつ毛
↑眼球に刺さっているまつ毛を抜こうとして、抜かなくても良い睫毛まで抜けてしまった時の瞼です。
赤い丸○の部分の睫毛がスカスカ・ほぼ無くなっています。

あなたのお母さんやおばあちゃんのまつ毛を見てみてください。
薄くないですか?
私の母親は昔はフサフサでしたが、今では短い毛がスカスカと生えているだけです。
おばあちゃんにいたっては下まつ毛がほぼありません。

やっぱり、まつ毛って大事なんですよね。
目当ての逆さまつ毛を抜こうとして正常な毛も抜いてしまったり。
一部だけまつ毛が無くなってしまう事が、私は多々ありました。
がっかりします。

【体験談】逆さまつ毛で眼科に行って思った事

むくれている女性
逆さまつ毛を治したい!と思っている人は、まずどこの病院にしよう?と悩むと思います。
スムーズに逆さまつ毛を解消するためには、この病院選びが大切です。
でないと病院を転々とすることになります。

私が逆さまつ毛は治療ができると知ったきっかけは、『ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが逆さまつげの手術を決断』というニュースを見た事でした。
逆さまつ毛って手術で治るんだ!?と、すぐにネットで検索をして調べてみました。
私は下瞼が逆さまつ毛なので、下瞼を切開して縫い付ける手術をしなければならないと知り、怖いな…と思ったのですが…。
電気で脱毛したりする方法もあるようなので、取りあえず診察してもらおうと最寄りの眼科に問い合わせをしました。

スマホを見る女性

病院へ電話をかけ、逆さまつ毛の治療はしてもらえるかと聞いたところ『していますよ。一度いらしてください』と言われました。
やっとこの不快感から解放されるんだ~とドキドキしながら受診したのですが、逆さまつ毛を抜いてもらい、視力を検査して、逆さまつ毛が気にならなくなるようなアドバイスを受けて終わりました。
この記事の【眼科に行く前に…自力できる対処法】でも書いていますが、目線に気を付ける事と目の運動をして視力を回復させ擦らないようにするなどのアドバイスです。
そして、また刺さるようなら抜きに来てくださいと言われました。

切らずに脱毛もせずに治るならその方が良いとその時は思ったのですが、目の運動をしても眼鏡の度を合わせても(メガネの度は合っていました)逆さまつ毛は解消されず、伸びればまた刺さるし、その度に抜きに行くのも面倒くさくて…。
結局はまた自分で抜くようになりました。

しばらく自力で対処していたのですが、ある日「も~~~嫌だ!!!」と思って違う病院を探し始めたんです。
そして気付いたのですが、逆さまつ毛の治療をしてくれる病院って結構少ないんです。
私の住んでいるところだけたまたま少ないのかもしれませんが『抜いて終わり。伸びたらまた来てね』という病院の方が多いです。
とくに下瞼の逆さまつ毛の手術をしてくれるところはなかなか見つかりませんでした。
嘘か本当かわかりませんが、保険適用で切開や脱毛をするのは診療報酬の割に手間がかかるため医師がやりたがらないなんて情報まで見つけてしまいました。

なので、私のように二度手間にならないよう、事前に
・保険が適用しているか否か
・診断によっては手術をしてもらえるかどうか
を確認しておくのが良いと思います。

私のように「逆さまつ毛の治療はしてくれますか?」という聞き方だと、大体「しますよ」と言われます。
でも実際にはカットするだけで原因解決にならないです。
なので、「手術もしてもらえますか?」と聞いた方が良いです。

また、美容外科の方が確実に手術をしてくれますし、美容面でも慣れていてキレイに直してくれます。
お金がかかってもキレイに治したいと思う人は美容外科を探してみてください。
美容外科でも程度によっては保険が使えるところがあります。

まつ毛におすすめのケアアイテム

最後に、大事なまつ毛のケアにおすすめのアイテムを紹介します。

サプリメント

バンビウィンク

3,700円(税込)→1,890円
60粒(30日分)
睫毛を伸ばしたり、生やしたり、強く太く濃く、フサフサに育ててくれるサプリメントです。

18種類のまついく成分が配合されています。
このようなサプリメントは日本初。
レビューを見る

美容液

湘南美容ロングラッシュリッチ

湘南美容外科から発売されているまつ毛美容液です。
朝晩使って約2ヶ月くらい持ちます。
オイルフリーなのでマツエクをしている人にも使えて人気です。

美容液

プレミアムアイラッシュエッセンス

10日間も経てばまるで別人のようにまつ毛が長くふさふさに♪という効果抜群のまつ毛美容液です。
4,104円と少し高め・注文から発送までに時間がかかるなどのマイナス面もあるのですが、即効性は素晴らしいです。
レビューを見る

おわりに

私はこの記事を書いている今も逆さまつ毛です。
手術が怖くて躊躇している状態です(^^;)
でも、そろそろ覚悟をきめようかなと思っています。

逆さまつ毛は治療ができます。
今もし不快感で悩んでいたり視力が低下して困っている人は、一度先生に診てもらってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Aya

著者の記事一覧

こんにちは、趣味は掃除と通販、嫌いなものは人ごみというインドアなアラサ―主婦です。
27歳を迎えた頃から急激にお肌の老化を感じ、ズボラながらに美容を意識するようになりました。
Lierでは化粧品のレビューやおすすめしたいカワイイものなどの紹介をしていきます。
大学で学んだ心理学と、女の職場で働いた経験を活かして、人間関係やストレスについての記事も書いていきます。







関連記事

ページ上部へ戻る