太りやすく痩せにくい人は注意!美を崩す生理不順の怖さ【多嚢胞性卵巣症候群】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
太りやすく痩せにくい人は注意!美を崩す生理不順の怖さ【多嚢胞性卵巣症候群】

今回は、多嚢胞性卵巣症候群である自分自身の経験も兼ねて、生理不順と美容(主に体重)についてお話ししたいと思います。
私は医者では無いので、具体的な治療法は紹介できませんが、こんな対策法があるのか、と参考にしていただけたらと思います。

・生理が定期的に来ない
・急激に太った
・痩せにくくなった
・ニキビが増えたり肌荒れが酷い
・髭が生えたり声が低くなったり男性的になった

などの心当たりがある人は是非読んでみてください。

体型に驚く女性
あなたは毎月生理がありますか?
生理は腰やお腹が痛くなるし、ナプキンも蒸れるし、旅行やデートの予定が崩れる事もあり、出来るなら来ない方が良い!と思っている人も居ると思います。
でも、生理って女性にとってとっても大事なものなんです。
何故なら、生理不順は病気のサインだったりします。
放置しておくと将来自然妊娠が難しくなる可能性がありますし、容姿にも影響が出るからです。

生理不順とその原因


生理は大体1ヵ月おきに3~7日の出血があれば正常です。
生理の周期が24日以内だったり、数カ月おきにしか生理が来ない、出血が1週間以上続くなどが見られる場合は生理不順です。

ただ、生理はホルモンバランスによって割とよくズレが生じます。
例えば試験や仕事でストレスが溜まっていたり、寝不足が続いたり、悩み事があったり。
ちょっとした生活習慣や心のバランスの乱れで、生理日がずれたり、その月は来なかったりします。
でも、数日早まったり遅れたりしても出血があれば問題ありません。
その月に来なくても、翌月にしっかり来ればこちらも恐らく問題は無いです。
念のため病院へ行った方が確実に安心できますが、多分、様子を見てくださいと言われると思います。

不規則な生活習慣で心や体に負担をかけていると生理は乱れてしまいます。
ストレス・寝不足・疲労が生死不順の原因です。
また食生活が原因になることもあります。
さらに、痩せ過ぎ、太りすぎもホルモンバランスを崩すので生理不順につながります。

生理不順の原因についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

美容・健康に悪影響…放っておくと怖い生理不順美容・健康に悪影響…放っておくと怖い生理不順

無排卵月経とは?出血があっても排卵していない

妊娠のタイミング
出血はあるけれど排卵していない状態を「無排卵月経」と言います。
これは、排卵障害の一つで不妊の原因の1つです。

●生理周期がバラバラである
●生理が数カ月おきにしか来ない
●出血の日数が安定しない
●出血量が少ない
などの傾向がある人は無排卵の可能性が高いです。

しかし、毎月安定した生理が来ていても、無排卵のケースもありますので、出血があるか無いかだけでは排卵しているかどうかは判断できません。

排卵とは、女性の卵巣にある卵子が、毎月ひとつ成熟して卵巣から卵管へと飛び出すことです。
妊娠は卵管へと飛び出した卵子が精子と受精する必要があります。
無排卵は排卵が無いので、自然妊娠ができません。
これでは正常な生理とは言えません。

無排卵月経になる原因は?

脳のイメージ
無排卵月経は、脳の視床下部や下垂体の機能異常が原因と考えられています。
通常は脳が卵巣へ、女性ホルモンを出すよう指令を出し、それを受けた卵巣が女性ホルモンを分泌することで卵胞(卵子)が成熟し、排卵が起こります。
しかし、無排卵の人は卵巣へ上手く指令が出せず、卵胞の発育や排卵に障害が出てしまうということです。

指令が上手く出せなくなる原因は、行き過ぎたダイエットやストレス、栄養の偏った食事や睡眠不足など日常生活の中にあると考えられます。

さらに、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という病気が隠れている場合もあります。
私はこの病気でした。

最近太りやすい…と思ったら受診を。無排卵の病気『多嚢胞性卵巣症候群』

診察する医者
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS※)とは、卵巣の中で卵胞の成熟に時間がかかり、ある程度の大きさに育っても排卵されずに卵巣内に卵胞が留まってしまう病気です。
超音波検査をすると、卵巣に小さな丸い影(成長したけど排出されずに溜まった卵胞)が沢山映ります。
卵巣の中に溜まった卵胞が連なってネックレスのように見えるので、ネックレスサインと呼ばれています。
私は自分の卵巣をモニターで見た時『蓮(ハス)の実みたい…。』と思いました。
放置していると次第に卵巣の表面が硬くなり、さらに排卵しにくくなります。

目に見える・自覚できる症状としては
・生理不順(生理が1ヶ月以上来ない)
・無月経

・昔は月1で安定していた生理が最近不安定になった
・ニキビが増える
・髭が生えたりムダ毛が濃くなる
・声が低くなる
・肥満
などがあります。
ただ、これらの症状は必ず現れるわけではありません。

病名だけ見ると珍しく怖い病気に感じますが、患者数は少なくないようです。
芸能人でも矢沢心さんや釈由美子さんが多嚢胞性卵巣症候群で出産や不妊治療について情報を発信されています。
珍しくはない病気なので、自分自身で気づいていないだけの人も多いと思います。
この病気は放置しても命にかかわるようなことは無いと言われていますが、後々厄介になるので、最近太ってきたな…髭が生えるな…と自覚症状が現れた時点で病院へ行って検査してもらう事をおすすめします。

※PCOS=polycystic ovary syndromeの略

生理不順・多嚢胞性卵巣症候群になると太りやすくなる

贅肉
多嚢胞性卵巣症候群は脂肪や糖代謝との関連が深く、患者さんの多くは肥満だそうです。
ただ、これは肥満傾向が強いというだけで、実際は痩せ形でも多嚢胞性卵巣症候群の人も居ます。
矢沢心さんや釈由美子さんも痩せていますしね。
診断時に痩せていたとしても、太りやすい体質になるので徐々に肥満体型になる可能性もあると思います。
なぜなら私がそうだからです。
診断時は痩せていましたが、現在すごく体重が増えましたし、年々痩せにくく太りやすくなっています。

まず、生理不順になると脂肪代謝が落ちます。
女性ホルモンには「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の2種類があります。
生理後から排卵まではエストロゲンが活発になり、生理前と生理中はプロゲステロンが活発になります。
よく、ダイエット開始は生理が終わってからが良いなどと言われますよね。
これは、エストロゲンに代謝アップや食欲抑制の働きがある為なんです。
逆にプロゲステロンには栄養や水分を貯め込む働きがあるので、生理前はダイエット効果が得にくくなるのです。
女性は通常このエストロゲン優位とプロゲステロン優位をバランス良く繰り返していくものですが、生理不順はホルモンバランスが崩れているのでこのサイクルも乱れています。
エストロゲンの分泌量が減っていると太りやすくなってしまうのです。
350
さらに生理不順になりエストロゲンが減少すると「満腹ホルモン(レプチン)」も減少し、同時に「空腹ホルモン(グレリン)」は増加します。

要するに、生理不順になりホルモンバランスが乱れていると、栄養を蓄えやすい上にお腹がめちゃくちゃ減りやすく、食べてもなかなか満腹にならないので食べ過ぎてしまう、ということです。
これではかなりストイックに食事や運動に注意して我慢強く生活をしていないと簡単に太ってしまいます。

肥満は生理不順の原因になっている!でも一度太ると痩せにくくダイエットも苦しい!

体重計を持つ女性
太ると脂肪細胞が増えますが、実は脂肪細胞は女性ホルモンを作り出す役割も持っています。
卵巣だけでなく脂肪細胞からもエストロゲンが作られる為、太るとエストロゲンが急激に増えてしまうんです。
同じように痩せて脂肪細胞が減少すればエストロゲンも減少します。
したがって、痩せすぐや太りすぎは体内のホルモンバランスが崩れ生理不順になってしまうのです。
ダイエット  before after
先ほど生理不順になると「満腹ホルモン(レプチン)」が減少すると書きましたが、レプチンは生殖機能中枢にも関与しています。
レプチンは食欲を抑える作用とエネルギー消費を増加させる作用を持っていて、通常脂肪細胞が増えると増加し、血液に乗り脳に体の栄養状態を知らせて食欲を抑えようとします。
しかし太っていると高レプチンの状態が続き、レプチンの効き目が鈍る「レプチン抵抗性」という状態になってしまいます。
すると食欲が抑えられない上に、エネルギーは消費されないのでなかなか痩せられなくなってしまうという訳です。

体脂肪の量とレプチンの分泌量は比例しているので、痩せにくい体質を脱する為には脂肪細胞を減らすこと、つまりダイエットが大切です。
しかし、レプチンの効き目が鈍った状態では それがキツく難しい。

太り過ぎの状態が続き、レプチンも増殖した状態も長期間に及んでしまうと、生殖機能が障害されてしまい、やはり月経不順に繋がり不妊などの原因となってしまいます。

こうやって書いてみると、生理不順による悪循環は、簡単に1つの原因に絞れないということを改めて感じます。
痩せすぎ太り過ぎが原因で生理不順になる人も居るでしょうし、ちょっとしたストレスや不摂生から生理不順になり、徐々に体型や健康が崩れ始める人も居るでしょうし。
いずれにしても、生理不順が体の不調のサインなので、放置してはいけないということがわかります。
放置すればしただけ、後々大変な思いをする羽目になってしまうということです。

髭が生えて声も低く!男性化も起こる

髭を剃る女性
ここまで体型の話を中心にしてきましたが、その他にも女性としての美にたくさんの悪影響が出てきます。
生理不順・多嚢胞性卵巣症候群は男性ホルモンの過剰分泌を伴い男性化が起こります。
髭が生える、ムダ毛が増える、声が低くなる。
さらにニキビや肌荒れが酷くなり、髪が痩せたり艶がなくなったりもします。
男性に起こりがちな現象が体のあちこちに現れてくるんです。

近年、髭が生える女子が激増!なんてニュースをよく見ますが、女性も男性と肩を並べて働くのが当たり前になったことで、それだけストレスに晒されホルモンバランスが崩れてきているのでしょう。

ただ、生理が来ないというだけなら「まぁいっか!」と放置してしまう人も多いと思います。
でも実は、目に見える部分の不具合は生理不順が原因かもしれないんです。
そう考えると「まぁいっか!」とは言っていられませんよね…。

生理不順・多嚢胞性卵巣症候群の治療法は?保険は使える?

カルテと聴診器
生理不順・多嚢胞性卵巣症候群の治療はほとんどの場合保険が効くようです。
症状の度合いによって治療法は変わってくると思いますが、恐らく薬物療法と日常生活のアドバイスが中心です。
多嚢胞性卵巣症候群の私は投薬と生活指導を受けていました。
妊娠を望んでいる人は排卵誘発剤を使って排卵を促す治療を。
しばらく妊娠を考えていない人は、ピルなどで生理を周期的におこすようにしたりします。

自分が排卵しているかどうかは基礎体温でわかる

基礎体温表
現在生理不順の人や、もしかしたら無排卵かも…と思ったら、早急に病院へ行って先生に相談することをおすすめします。
もしくはセルフチェックしてみてください。

自分が排卵しているかどうかを知りたい時は、基礎体温を付けるとわかります。
毎朝ベッドから出る前に、基礎体温専用の体温計を使い、口の中の体温を測りグラフにつけます。
ベットから出る前に、というのが大切です。
体温計は枕元に準備しておき、体を起こす前に毎日測ります。

基礎体温計

オムロン 10秒予測婦人体温計

平均10秒で検温できる基礎体温計です。
暗いところでも検温結果が見やすいライトがついています。

収納ケースもあるので衛生的です。

基礎体温系は搭載された機能によって値段が違いますが、1000円代~4000円で購入できます。
私が持っている基礎体温系は、計測に30秒ほどかかるのですが、前回値メモリ機能がついているので、忙しい朝は計測だけして暇な時にグラフにつける事ができます。
基礎体温は必ず起床時に測らなければならないので、使いやすい機能がついているものを選ぶと良いと思います。
薬局や通販で購入できます。

1ヵ月程グラフをつけると、正常に排卵があればグラフが高温期と低温期に分かれるはずです。
低温期から高温期に移行する、最も体温が下がった日が排卵日です。

基礎体温

もしずっと体温が変わらず低温期が続くグラフになったり、高くなったり低くなったりギザギザなグラフになった場合は、排卵していない可能性があります。

基礎体温
基礎体温

便利な基礎体温グラフ

基礎体温をつけるグラフは、産婦人科を受診すればもらうことができます。
病院を受診しなくても、文具店(東急ハンズなど)や通販で買うこともできます。
無料でコピーして使えるグラフをネット上で配布していたりもするので、色々検索してみると良いと思います。
手作りや自分だけのノートを作るのが好きな人は、方眼ノートを買ってオリジナルの基礎体温ノートを作っても良いですよね。

無料基礎体温グラフ

無料 ロリエ基礎体温表

花王 ロリエの公式HPで無料配布されている基礎体温表です。
「日付け入り」と「日付けなし」の2タイプが用意されていて、色や柄も好きなものを選ぶことができます。
好きなデザインを選んでダウンロード後、印刷すればOKです。
お洒落で可愛い柄なので楽しくグラフをつけることができます。

基礎体温用ノート

テルモ基礎体温表

300円前後で購入できます。
折りたたまれた長いグラフ用紙が4枚(890日分)綴られています。
女性ライフクリニック銀座の対馬ルリ子先生監修。
開けば一目で生理サイクルがわかり、目盛りも細かく振られているので記録がしやすいです。
付属のサイクルスケールをグラフに合わせて見ると、妊娠しやすい期間や次の生理予定日も一目でわかり、これがかなり便利で使えます!
テルモの公式HPでは無料のダウンロードグラフも配布されています。

便利な基礎体温アプリ

基礎体温記録アプリ

基礎体温データ記録ソフトWOMAN℃アプリ

テルモが提供している、基礎体温を入力すると自動でグラフ化してくれるPC専用アプリです。
面倒な手書き・転記も不要、体重の増減も管理できて便利です。
普通の基礎体温系でも使えますが、『テルモ女性体温計W525DZ (データ送信機能付き) 』があれば、体温計に記憶されている測定データ(基礎体温、生理、発熱)をアプリにそのまま転送でき、入力作業は一切要らないというズボラさんにおすすめのアプリです。
データ送信機能付き体温計はこちら

基礎体温記録アプリ

ルナルナ 体温ノート

iPhone、iPad、iPod touch対応。
スマホで使える基礎体温管理アプリです。
体温を入力すれば自動でグラフ化してくれますし、データ転送対応の体温計を使えば体温計をスマホにかざすだけで体温を入力できます。
グラフは印刷もできるので通院時も役立ちます。
生理や排卵予定日もわかるので、体調管理におすすめです。

基礎体温をチェックすることは、面倒くさい…と感じるかもしれません。
実際私も基礎体温をつけなさいと婦人科の先生にグラフをわたされた時は『げぇ…めんど…』と思いました。
初めはついうっかり測り忘れてしまったり、グラフをチェックし忘れ日付けがズレてしまったりしてイライラすることも多々ありました。
でも、基礎体温をつけると、今まで気づいていなかった自分の体の事が見えてきます。
あ、私って排卵してないんだ…生理周期がこんなに長いんだ…最近イライラしたり体調がすぐれないのは生理が近いからなんだ…。
ソファでスマホを見る女性
もし病院へ通っていなくても、基礎体温をつけることを習慣にしておけば、いざ病院へ行くことになった時にとても役立つと思います。
診断もスムーズにいくかもしれません。
とくに妊娠を望んだ時になかなか赤ちゃんが出来なかった時など、過去のグラフが役立つはずです。

生理不順を治すための生活を!


生理不順や無排卵を放置すると、健康も美も脅かされることがわかりました。
生理不順や無排卵を改善するためには、規則正しい生活・偏りのない食事・上手なストレス発散などが大切です。
また、痩せすぎな人は適正体重まで戻すこと。
太りすぎな人は頑張ってダイエットすることで生理不順・無排卵の改善が期待できます。

生理不順におすすめのサプリメントと漢方

スプーンいっぱいのサプリ
生理不順の改善のサポートになるサプリメントと漢方をご紹介します。
まず、葉酸サプリです。
葉酸は妊活や妊娠中の人が飲むイメージがありますが、生理不順にも効果的だと言われています。
とくに、多嚢胞性卵巣症候群にはピニトールという成分が効果があると言われているので、配合成分をチェックしてみてください。

おすすめ葉酸サプリ

ママナチュレ 葉酸サプリ

通常価格 7,960円+税
初回購入 3,980円+税 180日間返金保証付き
多嚢胞性卵巣症候群に効果がある「ピニトール」が配合されている葉酸サプリです。

初回購入50%OFFの特典がありお得です。

次に漢方ですが、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、加味逍遥散(かみしょうようさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)などが生理不順改善に効果的だそうです。
漢方薬は病院に行って処方箋をもらう他、漢方薬局やドラッグストア、通販にて購入することが可能です。
即効性を感じるものもあるようですが、ほとんどは1ヶ月~3ヶ月継続することで効果を実感できるそうです。
漢方とダイエットの記事がありますので、宜しければこちらも参考にしてみてください。

健康的に痩せる!漢方ダイエットの効果とは?

おわりに

笑顔の女性
現在私はピルを処方してもらいながら昔の体重を目指してホルモンバランスを整える努力をしています。
思い返せば、私は生理が始まった頃からずっと生理不順でした。
もっと早くにしっかり生理不順と向き合っていれば、ストレスを溜めずに規則正しい生活をしていればと、色々と後悔をしています。
たかが生理不順と言え、長年放置していると私のように大変厄介な事になる可能性があります。
自分は大丈夫と思わず、病院へ行ったり、基礎体温をつけたり、生理がしっかり来るように日常生活を改める努力した方が良いです。
とくに近い将来赤ちゃんが欲しいと思っている人は、絶対に放置してはいけません!

少し前に読んだ、卵巣のう腫と子宮内膜症を併発していたモデルさんの記事の中にこんな言葉がありました。
「ちゃんと検査してこなかった自分も悪いし、女の子はそもそも婦人科にもあんまり行かない。それがよくないんだよ」
「女の子って、化粧品や美容品を買ってかわいくなろうとしますよね。でも、美容って、健康じゃないと何の意味もない。美容には気を使うのに、どうして健康には気を使わないんだろう? エステは行くけど人間ドックにはいかないじゃないですか。同じ値段なのに」
全くその通りだよなぁ…と思います。
是非その記事も読んでみてください。
➡記事はこちら

 

ここから下は私の生理不順の体験談になります。
興味があれば参考にしてください。

28歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断 生理不順体験談

私は9歳の時に初潮を迎え、以後ほとんどの時期を生理不順で過ごしてきました。
現在31歳になり、今はピルを飲んで定期的に生理がくるようにしていますが、排卵誘発剤を飲んでいた時期もあります。

小学生時代の生理は大体2、3ヶ月に一回程度。
2ヵ月連続来ることもあれば、3ヵ月丸っと空いてしまう事も。
出血期間は7日間。
出血量が多く、生理痛がとても重かったです。
お腹は痛いし腰は重いし、何よりも脚全体にしびれる様な不快感がありました。
頭痛や吐き気は無いものの、とにかく下半身がしんどくて死にそうになりながら学校へ通っていました。
私はもともと生理不順になる(なりやすい)体質だったのかもしれません。

母親に連れられて産婦人科へ行くと、「まだ子供だからホルモンバランスが安定していないのでしょう。生理痛が重いのもそのせいだ。大人に近づくにつれて安定してくるから心配いらないよ。」と言われました。
とにかく脚がしびれて気持ちが悪いのだと訴えたところ、そんな生理痛は聞いたことがないとも言われました。
そして私は、(そうなのか、仕方がない事なのか…)とその時思ってしまいました。

今思えば、下半身ばかり生理痛が酷かったのは骨盤が歪んでいたからだと思っています。
骨盤が歪んでいると生理痛が重くなるそうです。
現在長年放置し続けた骨盤のゆがみで腰痛・猫背・肩こりが悩みです。
ただ、この時はそんなこと知らなかったんですよね…後悔先に立たず…。

生理不順は高校生になっても改善することが無く、ついに半年丸っと生理が来なくなりました。
流石にヤバいかな…と思い始めると、何かが通じたように出血が始まったりしたので結局病院へは行かず終いでした。
生理周期がかなり長くなっていましたが、出血量はかなり少なくなり、生理痛も大分軽くなっていました。
今思えば、この頃は痩せすぎだったかもしれません。
身長が150弱と低く骨盤の歪みで下半身はどっしりしていたのでそこまでガリガリには見えずダイエットをしたりもしていましたが、上半身は肋骨が浮き出ていましたし、体重は39キロ前後でした。

転機が訪れたのは20歳の頃です。
やはり生理不順で半年程生理が来ていませんでした。
念の為産婦人科を受診したところ、「半年も放置しちゃダメだよと」と注意を受け、ピルを飲んでみないかと提案されたんです。
生理は安定するし生理痛も軽くなると聞いて、私は迷わずピルを飲むことに同意しました。
それから27歳まで約7年間、私はピルを飲み続けたので、毎月生理はありました。

しかし社会人になってすぐ22歳の頃、私は女の職場に馴染めずストレスで拒食症になっていました。
体重は35キロまで落ち、鬱が酷くなり比喩ではなく本気で泣きながら毎日出勤をしていました。
結局精神的にも体力的にも限界がきて仕事は辞めてしまいましたが、私は拒食症の反動で今度は過食期に突入しました。
35キロだった体重は数カ月でMAX68キロまで増えました。
好きだった運動も体が重くなったことや鬱による気力低下で全くしなくなり、睡眠時間もバラバラ、食生活はハチャメチャ、最低な生活になりました。
今思えばこの生活で大分ホルモンバランスが崩れたと思います。
きっとピルが無ければ生理は止まっていたでしょう。

その後仕事を変えてなんとか働きながら、生活を立て直し、気力低下は抗うつ剤で調整しつつ、ジムでストレス発散兼ダイエットをし、食事も意識し、体重は45キロまで落としました。

27歳の頃、転職と引っ越しで新しい生活に馴染む為一生懸命になっていた私は、産婦人科にピルを貰いに行くのが面倒になり、服用をやめてしまいました。
すると途端に生理不順は復活し、食べる量や運動量は変わっていないにも関わらず太りやすくなりました。
周囲の人に「ふっくらしたね」などと言われていたので確実に丸くなていました。
アラサーだし年齢による代謝の低下なのかなと考えていましたが、今考えれば生理不順にも原因があったのではないかと思っています。
そして、しばらく生理が来ないまま過ごしていましたが、体質に変化が出てきました。
なんとなく何か口に入れたくなるんです。
お腹が空いているわけでは無いはずなのに、何かしら食べたい。
冷蔵庫を開ける回数が増える。
過食症の頃に似た感覚だった為怖くなり、そこで私が手にしたのがタバコです。
私は父も夫もヘビースモーカーで友人にも喫煙者が沢山居ます。
何の抵抗もなく夫のタバコを拝借…口寂しさをタバコで紛らわしていました。
しかし、食欲代わりの煙草はどんどん本数を増すのに、我慢と同じだけ体も丸くなっていきました。
55キロくらいになっていたと思います。
この時勝手な判断でピルを辞めずに、生理が来ないとわかった時点で受診をしていれば良かったと後悔しています。
今思えばの食欲と太りやすさは生理不順から来ていたのだと思います。

28歳の時にピルの服用を再開したいと思い新しい病院へ行きました。
そして先生に「排卵しないで溜まっちゃってるよ。」と多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けました。
同時に「アンタ28にもなってピルなんて飲んでないでさっさと子供産みなさいよ!」と叱られました。
内心『何だこの失礼な先生…』と腹が立ちましたが、あれよあれよと話を進められて私は半強制的にピルの服用を停止し、排卵誘発剤による不妊治療を始めました。
同時に基礎体温グラフを付け始め、そこで初めて私は無排卵だということを自覚したのです。
出来上がったグラフは低温期も高温期も無く当初ガッタガタでした。
数カ月は無排卵で出血だけある状態で、何度か通院を繰り返し、半年ほど経った頃やっと排卵が確認できました。
ただ、私はまだ仕事をしていたかったですし、夫も子供を望んでいなかったので出産の予定はありませんでした。
排卵が確認できた時はホッとしましたが、このまま誘発剤で様子を見ていきますと言われて、いつまでこの面倒な通院と服薬が続くんだろうと落ち込んでいました。(先生は怖いし…)

そんな時、がん検診の際に子宮に腫瘍が見つかりました。
奇形腫という良性のコブです。
その場ではまだ小さいので様子を見ましょうと言われましたが、3ヶ月後に倍以上に成長してしまっていた為摘出手術を受けました。
そして、入院説明の際、体重が急激に増えていることを指摘されました。
私は食事は少し外食が多めな以外はとくに大食いでもなければ太りやすいものばかり食べる習慣などありません。
食事の時間以外の“おやつ”という習慣も無いので、お菓子、ジュース、炭酸飲料、甘い物などはほぼ取りませんし、家での食事は肉も魚も野菜もバランスよく調理して食べています。
私の生活状況を聞いて、何でこんなに体重が増えているんだろうと頭を傾げていた看護師さんでしたが、私が生理不順で多嚢胞性卵巣症候群だと気づくと「あぁー…成程ー…腫瘍の成長が早かったのも栄養が吸収され過ぎたのかもですね」と。
はっきりとは言い切れないらしいですが、その可能性もあるとの事でした。

無事腫瘍の摘出も済みましたが、またしても私は勝手な判断で排卵誘発剤の服用を辞めてしまいました。
手術直前に引っ越しをしていてバタバタしていたこと、病院が遠くなったこと、退院後お腹が痛くて通院が面倒になった事、そもそも不妊治療に前向きで無かったことなどが理由でした。
そして体重はさらに増加して60キロ台に乗りました。
私の痩せていた頃を知る夫や友人、両親は別人のようだ悪い病気じゃないかと心配をし始めました。

周囲があまりにも心配をしてくるので、流石に私もこれはヤバい…と思い始めました。
ただ、私は拒食症を経験していて、運動も嫌いではなくダイエットも何度もしてきていたので本気を出せば痩せられるだろうと自身の体を甘く見ていたんです。
しかし、いざ痩せようと思っても、我慢がしんどい程効果はなかなか出ませんでした。
痩せる努力をしているにも関わらず、体重は変わらないむしろ増える。
そこで色々を調べているうちに、多嚢胞性卵巣症候群の患者のほとんどが肥満であること、太りやすい上に痩せにくいという事を知りました。
そういえば、学生時代に私と同じように「私も半年生理きてないよ~(笑)」と言っていた友人が居ました。
その子もかなり太っていました。

結局私は現在病院を変え、そこでピルを処方してもらいながら昔の体重を目指してホルモンバランスを整える努力をしています。
思い返せば、私は生理が始まった頃からずっと生理不順でした。
もっと早くにしっかり生理不順と向き合っていれば、ストレスを溜めずに規則正しい生活をしていれば、手術もしなくて良かったし、不妊にもならなかったし、こんな苦しい減量をしなくても良かったのではないか。
生理不順以外にもたくさん原因はあると思いますが、そう考えずにはいられません。
たかが生理不順と言え、長年放置していると私のように大変厄介な事になる可能性があります。
自分は大丈夫と思わず、病院へ行ったり、基礎体温をつけたり、生理がしっかり来るように日常生活を改める努力した方が良いです。
とくに近い将来赤ちゃんが欲しいと思っている人は、絶対に放置せず治療してください。

若いうちは、安定しないのが当たり前と言われることもあると思います。
実際私はそう診断されてきました。
それでも、2、3ヵ月生理が来ないのは当たり前とは考えない方が良いと思います。
そう考えてしまうと、平気で数カ月放置してしまうからです。
私のように後悔をしないようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Aya

著者の記事一覧

こんにちは、インドアな30代主婦です。
27歳の頃から急激にお肌の老化を感じ、ズボラながらに美容を意識するようになりました。
子供の頃は重いアトピーでした。
成長とともに大分落ち着いてはきましたが、今でも手や脚にはまだアトピーがあり、気を抜くと悪化してしまいます。
私と同じような肌質の方へ、役立つ情報をお伝えできたら良いなと思います。
また、大学で学んだ心理学と、女だらけの職場で働いた経験を活かして、人間関係やストレスについての記事も書いていきます。







関連記事

ページ上部へ戻る