彼の友達と初対面!印象をよくするには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
彼の友達と初対面!印象をよくするには?

彼の友達と会える機会は、彼の好感度を上げるチャンスでもあります。
男の友情はとっても強固なので、甘く見てると後悔しますよ。
特に幼馴染やあなたと知り合う前からの友人には、どうあがいても敵いません。
だからこそ、絶対に失敗できない彼の友人とのご対面。
印象をよくするためには、どんなことに注意したら良いのでしょうか?
ご紹介しますよ。

初対面で印象を良くするポイント

服装はTPOに合わせる

メラビアンの法則をご存知でしょうか?
第一印象は、出会って数十秒で判断されてしまいます。
しかも、視覚は50%以上を占めるといわれているので、服装やメイクは一番重要と言っても過言ではありません。

まず、重要なのはTPOに合わせた服装をするということ。
BBQなのにヒールや明らかに動きづらい服装で行ってしまえば、何もする気がないと思われて印象は良くありません。
ほかにも、奇抜すぎる服装や、全身真っ黒コーデ、ジャージなどはもってのほかですよね。
かといって、気合の入ったメイクや服装だと、それはそれで彼が「良い男性がいたら乗り換えるつもり?」と不安になってしまうでしょう。
そうじゃなくても、ほかの男性に会うのに、色目を使っていると思われてしまうので、ちょっと控えめくらいが◎ですよ。

みんなで飲み会!くらいなら、ひざ下くらいのワンピースにカーディガン、パンプスといった普通のおしゃれが無難です。
BBQなどの外ならスニーカーにデニムなど、カジュアルスタイルにする必要がありますね。

マナーや話し方に気を付けて

基本的なところだけでいいのですが、座敷なら靴をそろえるとか、箸で人を指さないとか当たり前のことは確実に押さえておきましょう。

「え、こんな子と付き合ってんの?」「ちょっと見方変わっちゃうなあ」なんて思われないように、最低限のマナーは彼のメンツを守るためにも、心得ておきましょう。

話し方にも注意が必要です。
丁寧に話すようにするのも、最低限のマナーですよ。
最初の自己紹介をしっかりできれば、それだけでも印象はかなり良くなります。
明るく笑顔で、はきはきと話しましょう。

また、打ち解けてきたからと言って、なれなれしく話すのもNG。
彼を立てつつ、お友達とはちょうどいい距離感で、接するようにしましょう。
前に出すぎず、引きすぎず、距離感は非常に重要なので、間違えないように空気を読めると、かなり印象は良くなりますよ。

もし、あまり良い印象を与えられなかったかも…という時には、帰り際の挨拶で挽回しましょう。
ちょっと盛り上がりすぎちゃったな、という場合などは、帰り際に丁寧にあいさつすると「あ、ノリはいいけど、しっかりした子なんだな」と思ってもらえますよ。

立場をわきまえて

彼の友達が良い人だと、ついついあなたを主役のようにもてなしてくれる場合もあるでしょう。
もちろんもてなされるのは、嬉しいことですが、浮かれすぎないでくださいね。
「主役は彼の友達」という意識を忘れずに、自分はもてなす側のつもりでいてください。
ある程度ノリが良いということは大事ですが、話を盛り上げるのに徹して、自分からグイグイ話さないようにしましょう。

彼氏や友人だけで内輪のノリで盛り上がっていたら、無理に会話に参加しなくてもOK。
楽しそうなフリをして、聞き役に徹するだけでも、印象は良くなりますよ。
男性って見ていないように見えて、女性が油断しているときこそしっかり見ているんです。
数時間だけなので、気を抜かずにつまらなくても笑っていられると良いですね。

必要以上にイチャイチャしない


男性同士でも、嫉妬はあるもの。
人によっては、女性よりもねちねちした男性もいるんですよ。
あなたからいつものように彼にべたべたするのは、避けましょう。
見ている友人たちもいい気はしないものです。

彼のほうからべたべたしてきた場合にも、笑顔で当たり障りないようにかわすようにしてくださいね。

彼の友人と親しくなりすぎない

彼の友人から連絡先を聞かれたり、また遊ぼうよ、なんていわれることもあるかも。
でも、けっして誘いにはのらないでくださいね。
当たり前ですが、彼からしたら気分のいいものではありません。

彼の友人がどういう意図で言ってきたのかはさておき、その誘いに乗ってしまえば、あなたにも非があったと思われてしまいかねません。
もし、断り切れずに連絡先を交換してしまった場合には、その場ですぐに彼に打ち明けましょう。
彼の友人とふたりきりで遊んだりする機会、普通ならありませんよね。
何かあってからでは遅いので、連絡先一つでも彼には報告しておきましょう。

恋愛関係は、信頼がすべて。
信頼なくして関係は続けられません。
彼からの信頼を失ってしまいそうなことは、しないようにしましょう。

案外多いんです。
彼の友達と親しくなってしまって乗り換えちゃった、とか、別れた後に付き合った、なんていう場合…。

おわりに

いかがでしたか?
彼が友人に紹介するということは、それだけあなたに本気だということ。
結婚も視野に入れているかもしれませんね。
でも、友人と会わせたからこそ別れにつながってしまった、なんて悲しすぎますよね。
そうならないために、最低限のマナーは守るようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:西村祈莉

著者の記事一覧

平成生まれ。
アパレルほか、転職経験多数。
体型を隠しつつ、プチプラや古着でトータルコーデするのが得意。
ジャンル問わず、すきなものをすきなように。
星座別の性格判断もできたりするので、占い関係の記事も。
どうぞよろしくお願いします♪







関連記事

ページ上部へ戻る