口が臭い!手軽に口臭を抑えるアイテム・対策法でしっかりケアしましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

ほとんどの人が自分の口臭に気付いていない!
自分の口臭をチェックする方法
今日からできる!口臭ケア法5つ
どうして口臭がするの?原因は?
口臭は日頃のケアで予防・対策できる

 

ほとんどの人が自分の口臭に気付いていない!


会話をしている時、電車やバスに乗っている時など、思わず鼻をつまみたくなる臭いがする時ってあると思います。
他の人だとその臭いは分かりやすく敏感になるのですが、自分自身の口臭には意外と気付かないもの…。

自分自身の口臭ケアができていないのに、他の人の口臭についてあれこれ言っていては、あまり良いイメージは抱かれませんよね。

自分自身の印象を良くしていくためにも、まずは自分の口臭からチェックしていきましょう。

 

自分の口臭をチェックする方法

歯垢を嗅ぐ

歯垢には口臭の成分も含まれています。
新しい歯ブラシを使って、歯についた歯垢を取って、そのにおいを嗅いでみてください。
そこで嫌な臭いだと感じたら、口臭が出ているということになります。

舌の色を見る

舌の色が白くなっていたり黄色くなっていると、口臭がある可能性が高いです。
ティッシュやガーゼなどで優しく舌を拭き取り、においを嗅いでみてください。
また、舌の色がピンク色の場合は、口臭の原因が舌にある可能性は低いです。

口臭の原因「舌苔(ぜったい)」とは?口臭対策とオススメの舌ブラシを紹介!

袋に息を閉じ込める

ビニール袋やコップなどを使って、自分の息を閉じ込め、中のにおいを嗅いでみましょう。
嫌な臭いや、臭いと感じたら口臭が出ているということになります。
口臭を確認するときは、起床時、就寝前、歯磨きをした後というように、状況を変えながらチェックすることがオススメです。

手を舐める

自分の手や指を舐めてみて、しばらくそのまま置いて乾燥させます。
そのあと舐めた部分を嗅いでみましょう。
その時に香ったにおいが、周囲の人が感じている口臭に近いと言われています。

 

今日からできる!口臭ケア法5つ

①唾液の分泌量を増やす


口臭の予防・対策には、唾液の分泌量を増やすことが大切。
そのためには

・こまめに水分補給する
・ガムを噛む
・食事のときはしっかり噛んで食べる

ということが重要です。

②歯磨き・舌磨きをする

口臭の原因に、虫歯や歯垢があります。
それらを防ぐためにも、食事のあとは歯を磨いたり、デンタルフロスで歯垢を除去してもらうということがオススメです。
また、舌磨きをすることで口臭をかなり防ぐことができるので、舌磨きも日常的に取り入れると良いでしょう。

③口臭サプリメントを飲む

口臭の原因は、口腔環境が8割以上を占めていると言われています。
口臭サプリメントには、そんな口腔環境に着目した商品があるのでおすすめですよ。

中でもおすすめなのが「INIO(イニオ)」です。

こちらは水で服用するサプリメントではなく、水なしで飲めるミント味のチュアブルタイプです。

気分転換や食後の後に手軽に口臭予防できて、パウチ付なので持ち運びも便利。
仕事やデート前に手軽にケアできるのでおすすめです。

INIO(イニオ) 公式サイト

イニオは、お口の菌バランスを整えながら、身体の内側からも口臭を予防してくれます。

今までの口臭予防タブレットにはなかったスーパー乳酸菌「ロイテリ菌」や、悪玉菌にアプローチする月桂樹エキスなどを配合。
ほかにも、ポリグルタミン酸、なた豆茶エキスといったお口の乾燥を防いでくれる成分なども使われています。

原材料名
ポリグルタミン酸(大豆を含む)、コーヒー生豆抽出物・ゴボウパウダー混合粉末、ラクトバチルス・ロイテリ菌末、ナタマメ茶末、ゲッケイジュ葉エキス末、シャンピニオンエキス末/ソルビトール、結晶セルロース、香料、ステアリン酸Ca、微粒二酸化ケイ素、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、ラクトフェリン(乳由来)

タブレットは、1粒あたり約3kcalです。

1袋に60粒入っています。
1日の目安が2粒なので、約1ヶ月分飲むことができますよ。

大きさは1cmくらい。
味はスーっとするミント味で美味しいです。
すぐに溶けないので、じっくりと口の中で溶かせます。

口臭はケアできた?

イニオを試した初日から効果は実感できました。

まず、舐め終えてから口の中の状態が変化。
ベタつきやネバつきもなくなって、サラサラとした状態になります。
かといってカラカラと乾燥もしません。

友人と匂いを確認し合ったのですが、臭いもほぼ無臭。
4~5時間くらい口の中の爽快感は続きました。

イニオは臭いを長時間ケアできる

ガムや市販のタブレットでも一時的に口臭をケアできますが、長続きしませんよね。
イニオは1粒を舐めるだけで効果が4~5時間続きました。

また、続ければ続けるほど、口臭ケアになって効果も実感しやすくなります。
手軽にケアできることからも、女性にも男性にもおすすめですよ。

④口臭を防ぐ食品を摂取する

口臭予防に良いと言われている食品は

・緑茶
・ココア
・りんご
・梅干し
・レモン

などです。
緑茶やココアには消臭効果のあるポリフェノールが豊富に含まれています。
梅干しなどのアルカリ性食品には、口臭の原因になる菌の繁殖を防ぐこともできるのでおすすめですよ。

⑤病院を受診する


日頃のケアも大切ですが、歯医者へ行ってこまめに歯垢や歯石を取り除くことも、口臭ケアとしては有効です。
丁寧に歯磨きをしていても、自分では取り除けない汚れが必ずあります。
定期的に歯科医院へ通うことで、虫歯予防にもなるのでおすすめです。

 

どうして口臭がするの?原因は?

口臭がするのには原因があります。
食べ物で臭うこともあれば、心理的なことが影響して臭うことも。
自分の口臭が気になっているという方は、まずは原因から知っていきましょう。

食べ物が原因


にんにくやネギなどの匂いが強い食べ物を食べたときは注意しましょう。
また、食べ物以外にもお酒やタバコが口臭に繋がっていることもあります。
とくにタバコに含まれるニコチンには、唾液の分泌量を減らす働きがあるため、口の中が乾きやすくなり、口臭がひどくなるケースが多くあるので要注意

唾液の減少が原因

唾液には、口の中を洗浄したり殺菌してくれる働きがあります。
しかし、

・空腹を感じているとき
・緊張しているとき
・起床時
・ストレスを感じているとき

といった状況になった時、唾液の量は減少。
すると、口の中の菌が増えやすくなり、口臭の原因になってしまいます。

虫歯や歯周病が原因

虫歯や歯周病になると、歯茎や神経から膿が出てきます。
すると、その膿に菌が集まり、嫌な臭いの原因になってしまうのです。
ほかにも、歯石や胃炎、ドライマウスといった症状が原因で口臭が出ることもあります。

匂い玉が原因

匂い玉は、喉の近くに付着している乳白色の丸い玉のことです。
くしゃみや咳をしたときに喉の奥から飛び出てくることもあって、タマネギやニラのような強烈な臭いがするのが特徴

綿棒で取り除くのがおすすめ

匂い玉は、綿棒を使って取り除くことができます。
綿棒を匂い玉に当て、押し出すようにして取り除きましょう。
ここで力を入れすぎると、匂い玉が奥へ入り込む可能性があるので、ほどよい力加減で取り除いてください。

匂い玉は病院でも取ってもらえる

自分ではなかなか取れないという方は、耳鼻咽喉科へ行くことをおすすめします。
保険も適用されるので、強い口臭に悩まされているという方は診察へ行ってみてくださいね。

 

口臭は日頃のケアで予防・対策できる


口臭ケアで大切なことは

・唾液の量を増やすこと
・歯磨き、舌磨きをしっかりすること
・食事に気をつけること
・こまめに歯医者へ行くこと

です。

また、取り組みやすく手軽にできる口臭ケアとしてはタブレットがおすすめ。


INIO(イニオ)

今回ご紹介したイニオは、なんと2袋も試せて初回980円で購入できます
とってもお得な上に、1日2粒でしっかりと効果は実感できるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

INIO(イニオ) 公式サイト

恋人や会社、家族にも相談しにくいお口のこと。
しっかりケアすることで、今よりもっと自分に自信を持てるようになります。
これを機に、一度自分の口臭をチェックしてみてくださいね。

okサインをとる女性息キレイ講座 口を大きく開けて笑えますか?今日から始めたいオーラルケア

口臭の対策/笑顔の口元マスクをすると息が臭いのは口臭が原因?改善方法は?

「あの人臭い」と言われない為に!女性のタバコのにおい対策「あの人臭い」と言われない為に!女性のタバコのにおい対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:ももの かんづめ

著者の記事一覧

1994年生まれ。下町情緒あふれる場所と柴犬が好き。
デスクワークでむくんだ足、凝り固まった肩をどうにかしたくなった頃、健康と美容に興味を持ち始めました!
もっと自分自身を好きになれる女性が増えればいいなぁ~と思い、内側も外側もキレイになれる術をLierで発信していきたいと思います。







関連記事

ページ上部へ戻る