名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!

みなさんは愛知県に行ったことはありますか??
愛知県と言えば名古屋!
名古屋には行ったことあるよという方はいらっしゃるかもしれませんね。
私は愛知県出身ですが、私の地元はまさにトヨタ自動車の本社のそばにあります。
愛知県はトヨタ自動車が本拠地であることから地方から働きに来られる方もたくさんいて、度々愛知県の遊べるスポットについて質問を受けます。
名古屋まで出れば、遊べるスポットもたくさんありますが、その他の地域でも十分楽しめるスポットがあるので、今日は愛知県の遊べるスポットについてご紹介していきたいなと思います♪

今犬山が熱い!

愛知県で少し前から沸々と人気を集めているのが犬山。
犬山城が有名ですが、犬山城は、現存する最古の天守が残っていることで有名な愛知県の名城の一つです。
そのため、国宝に指定されており、多くの観光客が訪れます。
そんな中、そのお城を仰ぐ城下町はちょっとした話題のスポットとなっています。

犬山城下町 昭和横丁

城下町の入り口にある、昭和横丁にはたくさんのインスタ映えする食べ物が売られていることで話題になっています。

▼かなりかわいいカラフルなお団子、くらや 恋小町だんご
名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!
写真:犬山城下町 昭和横丁HP

▼倍返し串かつとピザの店 七福亭 あきな
名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!
写真:犬山城下町 昭和横丁HP

▼インスタで人気のかわいい恋みくじ愛す(恋みくじ付きのアイス)

 

こちらのホームページでどんなお店が並んでいるかがチェックできます。
犬山城下町 昭和横丁HP

三光稲荷神社

城下町に隣接する三光稲荷神社にも、インスタ映えするハートの絵馬があります!
ここは縁結びの神様がいるため、ハートの可愛いお守りなども買えます♪

View this post on Instagram

ハートの絵馬にしっかりとお願い事してきた💓. ・ ・ ・ #ハートの絵馬 #三光稲荷神社⛩

ERIさん(@echan__0412)がシェアした投稿 –

 

三光稲荷神社 犬山観光情報

シュールな画像を撮りたい方は…
桃太郎神社

桃太郎神社は犬山でじわじわ来ているシュールなスポット。

名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!
冷たい石像の桃太郎やキジ、サル、イヌに加えてたくさんの鬼たち。
なんとも言えないシュールなたたずまいに思わずシャッターを切ること間違いなし!
インスタをこんな形で映えさせたい方は是非行ってみてください!

犬山観光情報 桃太郎神社

歴史が好きなら…

愛知県は、徳川家康、織田信長などの武将が生まれ育ったことで有名な場所。
彼らゆかりのスポットは数多く残されています。

岡崎城

岡崎城は徳川家康が生まれ、城主としても有名なお城です。
家康はその後、浜松に拠点を移しましたが、岡崎城は地域の誇りとして大切に保存され守られています。
8月頭に開催される岡崎城下家康公夏まつりでは、三河の職人自慢の大きな花火が打ち上げられ、日本でもランキングに入るほど盛大なものとなっています。
近年岡崎城は、日本最長の石垣が発掘されたことでも話題になった愛知県の代表的な観光地です。

岡崎城 岡崎市観光協会公式サイト

清洲城

信長が好きだという方はかなり多いのではないでしょうか。
織田信長が城主だったとして有名な清州城。
清州会議が開かれ、歴史の大きな転換点にもなったお城です。
城内は清須についての紹介や、信長の天下取りについての展示、甲冑を試着して記念写真も撮れますよ♪
春は桜のライトアップを行っており、より優美な天守閣を見ることができます。

清洲城 案内サイト

自然を求めるなら・・・


愛知県は名古屋を離れ、車などの工場地帯を抜けた先には壮大な自然がたくさんあります。
中でも有名なのは足助町。
今は豊田市と合併したため、豊田市足助町となっていますが、香嵐渓という有名なスポットが存在しており、お忍びで芸能人が足しげく通うという噂もあるほどの絶景です。

香嵐渓

View this post on Instagram

. ・ ・ ・ ライトアップの迫力😳✨ ・ ・ ・ #紅葉

momo*さん(@mo_mo1486)がシェアした投稿 –

秋は紅葉が見頃でライトアップを行います。
その期間は屋台がたくさん出るため、県外からもたくさんの観光客で賑わいます。

海もあります♪

山もたくさんありますが、海もあります!
サーファーが集まる伊良湖岬や知多半島、田原市には海を一望できる蔵王山展望台という新しくリニューアルされた綺麗な展望台も!

伊良湖岬

名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!
写真:渥美半島観光ビューロー公式サイト
サーファーなら知らない人はいないほど、伊良湖はサーフィンをするスポットが多い場所です。
サーファーで有名なかのアイドルも度々目撃されているほど、サーフィンが盛んな地域です。
中でも人気なロングビーチはサーフィンの大会も開催されています。
他にも、伊良湖岬灯台や鳥羽まで運行するフェリー、恋路ヶ浜というデートスポットもあります。
宿泊施設も充実していますので、観光地としても利用されています。

愛知県岡崎市公式観光サイト

知多半島

知多半島は海だけでなく、観光スポットがたくさんあります。
南知多ビーチランドや、まるは食堂ドライブイン、南知多温泉郷など、愛知県在住でも、ちょっとした家族旅行に訪れることがよくある場所です。
また、知多半島は潮干狩り場が多いので、春に潮干狩りを楽しむことができます。
また、たくさんの釣り場で釣りを楽しむことも。
海ならではの美味しい料理も存分に楽しめます。

知多半島の観光情報サイト

蔵王山展望台

名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!
写真:渥美半島観光ビューロー公式サイト
2014年にリニューアルした展望台は光をテーマにしたリニューアルしたイチオシの観光スポットです。
夜はさらに展望台がライトアップされ、夜景が幻想的なものへと変わります。
三河湾などの眺望を楽しめますよ♪
天気の良い日は、富士山がまで見えるかも!?
中にカフェもあるので、昼間にのんびりするのもおススメです!

知多半島の観光情報サイト

レジャーランドもあります!

遊園地というと、名古屋にはレゴランドがオープンしました!
レゴ好きのたくさんの観光客で賑わっていますが、名古屋以外にもレジャーランドはあるんです!

ラグーナ蒲郡

蒲郡市の海辺にあるラグーナ蒲郡は、遊園地にショッピングモール、プールなどの1日遊べる施設が充実しています♪
なんと!アニメワンピースの海賊船に乗船できるほか、たくさんのアトラクションがある遊園地ラグナシア。
最近は巨大なジャグジーもあるというナイトプールが話題になっているプール。
波が起きたりスライダーもあるので、子どもたちには大人気のスポットです。
疲れた大人にはラグーナの湯という温泉施設もありますよ♪
ショッピングモールの中には新鮮な海の幸が食べられるおさかな市場やお寿司屋さんなんかも!
大人から子供までめいいっぱい楽しむことが出来ます!

ラグーナテンボス(ラグーナ 蒲郡)公式サイト

巨大なショッピング施設も充実!

愛知県にも大きなショッピングセンターがどんどん進出していますよ!

コストコ

中部国際空港セントレアに近い場所にコストコがあります。
コストコは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。
年会費を支払わなければ買い物出来ないとなっても、足しげく通うコストコファンは絶えることがありません。

IKEA 長久手

市民の平均年齢が38歳!日本一若い市として有名な長久手は、名古屋市と豊田市の間に位置し、ベッドタウンとして今急激に栄えている地域。
愛知万博が開催された場所としても有名ではないでしょうか。
大きなイオンモールに続き、2017年にIKEAがOPEN!
連日道路が混雑するという大盛況を納めています。
今までは大阪まで通っていたというIKEAファンにはかなりうれしいですよね。

AEON

愛知県は、日本一のイオン大国ということを知っていましたか?
なんと、全国でイオンの数が1番多いのだそうです。
たしかに、愛知県民は買い物というとイオンへ行くことがかなり多く、イオンへ行けば全て揃うと思っているほど。笑
地方の方に、愛知の人はイオン大好きだよね〜!と言われる事も度々あります。
愛知県のイオンは大きいものから小さいものまで各地にたくさん存在しますが、名古屋以外では主に、長久手、岡崎、常滑が巨大モールとして有名です。
旅行に手ぶらで来ても、イオンへ行けば全て揃うので安心してください!笑

名古屋のスポットも少し紹介

今回は名古屋以外の愛知県をご紹介しましたが、名古屋のスポットも少しだけご紹介します!

東山動植物園

名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!
写真:東山動植物園公式サイト
ここは日本でも有名な動植物園ですが、近年リニューアルしたエリアも多く、より動物を楽しく観察出来るような工夫がされています。
中でもイケメンゴリラ、シャバーニや、おじさんのような雄叫びを上げるフクロテナガザルのケージくんなど、それだけを見に行ってもいいくらいのインパクト大な動物達が待っています。
他にもスリランカをイメージしたゾウジアムや、コアラ舎なども必見です♪
ちなみに私のオススメはオオカミ舎です!

東山動植物園 公式サイト

名古屋港水族館

名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!
写真:名古屋港水族館公式サイト
東山動植物園に負けていないのが名古屋港水族館!
名古屋港水族館の見どころは、なんといってもシャチ!!
日本に2箇所しか飼育していないというシャチは迫力があります。
他にもイルカショーやベルーガ、たくさんのペンギンに癒される他、黒潮大水槽では約35000匹のマイワシがクルクルキラキラ回る様子は感動物ですよ♪

名古屋港水族館 公式サイト

離島もGOOD

愛知県にも離島がありますが、佐久島という西尾市に位置する離島は、インスタ映えすると人気のスポットでもあります。

佐久島

名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!
写真:愛知県西尾市一色町佐久島公式サイト
人口252人。
信号もコンビニもないゆったりとした時間が流れる島。
佐久島は1996年からアートによる島起こしを行なっています。
中には名探偵コナンにも登場したお昼寝ハウスという有名な作品などもあります♪
アートイベントも年中通して開催されていたり、グルメの島とも呼ばれるほど、美味しい海の幸が堪能できます。
現実から離れてのんびりゆっくりしたい人は是非1度訪れてみてください!

愛知県西尾市一色町佐久島 公式サイト

おまけ・・・オススメのおみやげ

私個人のオススメですが、調べてみたらランキングでも2位を獲得していたのでご紹介します!

つけてみそかけてみそ(献立いろいろみそ)

名古屋だけじゃない♪愛知のおすすめ遊べるスポット!
これは手軽に何にでもかけられる赤味噌の調味料ですが、愛知県では普通にスーパーで売られている食卓の必需品です♪
私が東京に住んでいた時に、服屋の店員から買ってきてほしいと頼まれたこともあるほど、赤味噌派にはたまらない食卓のお供!
カツはもちろん、炒めものやおでんなど、様々な料理にかけたらいつでも名古屋めしに変身です!
おみやげには是非、つけてみそかけてみそを購入してください♪

おわりに

いかがでしたか?
愛知県は都会あり、田舎あり、山あり海あり歴史あり、若さありのいろんな顔を持つ県なのです。
名古屋から少し足を伸ばしてもらえば、たくさんの遊べるスポットがありますよ♪
愛知県にお越しの際は車移動の方が便利な為、レンタカーを借りるといいです!
レンタカーショップも豊富にありますし、もちろんトヨタ車もたくさんあるのでドライブも楽しんでくださいね!
愛知県で楽しい思い出を作ってください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







関連記事

ページ上部へ戻る