美活の総集編!美しくいるための規則正しい生活とは??

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美活の総集編!美しくいるための規則正しい生活とは??

みなさんは日々、美しくなりたいと自分の理想に向かってたくさんの努力をしていることと思います。
美というのは外見の美しさはもちろんですが、身体の内側からも美しくなければ保つことが出来ません。
また、例えばお顔のケアだけを頑張っていても、頭の先から足の先までトータルで美しくなければこれもまた意味がありません。
美というのは、女性にとってただ自己満足でいいものではなく、身だしなみとして捉えても大変重要だと思います。

変な話、男性は非常に女性の外見を気にするような傾向があります。
『朝、会社へ行く前にゴミを捨てに行った際、近所の女性に出会ったが、すっぴんがあまりにいつもと違うので驚いた』という話を聞きました。
たしかに、女性のすっぴん問題はメイク技術やメイク道具が進化していくにつれ、非常にシビアな問題ではあるなと感じることもあります。
ですが、メイクという手間をかけなければ周りから言われなくてもよいことを言われる私達からすると、なんだか不服にも感じますよね。

世の中、男性か女性しか存在しない中で、昔々から女性は美しくあってほしいという男性からの願望があるのは確かで、そして女性も男性から愛されるために日々誰よりも美しくありたいと願っているはず。
だからやはり、私達は今日も美しくあるための努力をしていくのだと思います。

私は美を作り出す仕事に就いていますので、仕事の一環として美しくあるというのは当たり前のこととして生活しています。
しかも最近は、年齢が高くなってきたのもあり、ほんの少しの怠け心がのちに響くという追い詰められるような気分にもなったりもします。
休みの日くらいサボってもいいかな、なんて若い内はそんなこともよく思いましたが、サボったつけが必ず返ってきますので、今は地道にコツコツと毎日努力をしております。

このように、美容というのはただせざるを得ないからでするものではないのです。
歳を重ねるにつれ、より努力も重ねなければなりません。

美とは健康であること


外見だけが美ではないと最初にお話しました。
実は美というのは健康の上に成り立っているものです。
健康を損ねている場合、いくら外見を磨いても本当に美しいとはいえません。

例えば、胃の調子が良くないときに、肌荒れを起こしたというような経験はありませんか?
睡眠不足や外食が続いた時、お酒を飲み過ぎてしまった時に、肌や髪、顔色が良くない、などのなんらかの不調が顕著に表れるのではないでしょうか。
いくら外側から高いクリームや化粧品を塗りたくっても、内側が万全の状態でなければ、外見も崩れてしまうのです。

基本は寝食運動

サラダを食べる女性
たくさんの美や健康についての記事を書いてきましたが、美も健康も基盤となるのは睡眠、食べ物、運動です。
これがきちんとバランスよく行われていなければ、必ずどこかしらが不調になります。
どれが欠けても、美や健康は保たれません。

美を手に入れるための睡眠の重要性

睡眠を十分に取ることで、どのような効果が得られるのでしょうか。

疲労回復

疲れたら寝る。
これに限ります。
睡眠のリズムは浅い睡眠と深い睡眠で成り立っていますが、深い睡眠が得られるほど、体内の細胞が成長ホルモンによって修復され回復し、体の代謝活動が促進されます。
この細胞の修復、回復は体全体で行われる為、若さを保つ上で、睡眠はかなり重要な役割を担っています。

肥満防止

深夜に冷蔵庫を開けて甘いものを食べようとしている女性
食欲は、それをコントロールするホルモンがあり、そのホルモンが不足すると食欲を抑えることが困難になります。
そのホルモンが適切に分泌されると、体の代謝が良くなるので余分なカロリー摂取を防ぐことが出来ます。
充分な睡眠がとれるとエネルギー代謝を促進するホルモンが働き、太りにくい体質になっていきます。

肌質改善

スキンケアをする女性
成長ホルモンによる細胞の修復、回復は肌にも作用します。
成長ホルモンは肌のターンオーバーを向上させるので美しい肌質を作るのには必要です。
最も深い睡眠は、寝てから2、30分後とされていますが、この最も深い睡眠中に成長ホルモンが分泌され、肌の修復や新陳代謝が行われます。
よりよい肌を作るためにも、よい睡眠環境でより深い睡眠を取ることが大切です。

病気の予防

不規則な睡眠や睡眠不足は身体の生体リズムや自律神経のバランスを崩します。
それによって体内のホルモンなどの内分泌系にも悪影響を及ぼす為、体調を崩す要因となるのです。
睡眠が十分に取れていないと、交感神経が優位の状態が継続し、コルチコイドという高血圧・高血糖のリスクを上げる糖質が分泌されるので、糖尿病や狭心症・心筋梗塞などの生活習慣病を発症しやすい状態になっていきます。

また、睡眠不足は肥満になりやすい傾向にあり、肥満になると睡眠時無呼吸症候群などを引き起こす確率も上がります。
睡眠時無呼吸症候群は睡眠自体の質を下げてしまうので、不健康を加速させる負の連鎖を生む原因となりかねません。

ストレス改善

カラフルなリボンを持った女性
睡眠はもちろん脳の疲労も改善します。
充分な睡眠が確保できていれば、脳が活発に働くので、内分泌系のリズムが整いストレス解消につながります。
ストレスによって発生するコルチゾールが増えてしまうと、脳の海馬を委縮させてしまう為、抑うつ状態につながるリスクが高まります。
その日のストレスも、深い睡眠によって解消していかなければなりません。

食事は美に欠かせない栄養素を摂取する重要な手段

ダイエットをする女性
生命維持のために栄養を摂る手段には、静脈栄養法・経腸栄養法・経口栄養法がありますが、最も自然な形は経口栄養法、つまり口から食べることです。
人は口から必要な栄養素を摂取し、その栄養素が血液などによって全身へと運ばれて行きます。
健康や美しさを維持する為に、毎日規則正しい食生活を送ることに加え、栄養バランスの良い食事を心がけることが必要です。

また、間食や遅い時間に食べるというのも、身体に負担がかかるだけでなく、肥満の原因となりますので注意が必要です。
私達が必要とする栄養素の中でも、自発的に身体の中で作り出せるものとそうでないものがあります。
350 果物 フルーツ
例えばビタミンは体内では十分に合成することが出来ない栄養素の1つです。
このような体内で作り出せないものは外部から補うしかありませんので摂取量も多くなります。
食べ物だけでは追いつけないのであれば、サプリメントなどを活用するのもいいですね。

また、作り出せる栄養素でも、それを作り出すために必要となる栄養素もあります。
食材の中には、それだけでも栄養価が高いというものも多くありますし、1つの食材からいくつもの栄養素が摂取できるものもたくさん存在しますので、より効率的にたくさんの栄養素が摂取出来るような献立を考えることも非常に大切です。

ダイエットをしているからといって、食事量を減らすなどの制限ダイエットは身体に良い影響は与えません。
一時的には体重が減っても、リバウンドする確率がかなり高いというデータもあります。
基本は毎日決まった時間にバランスの良い食事をきちんと摂り、身体を動かすというのが理想的なダイエットです。
本当に美しい身体というのは基本健康でなければ成り立ちません。
常に食べるものには気を使って生活することが重要です。

運動は大事

エクササイズをする女性
運動はしないという方が結構いらっしゃいます。
身体は動かさなければだんだんと衰えていくものです。
また、血液やリンパの流れ、代謝を良くすることで、体内に必要な水分や栄養分が行き渡りますし、不必要な老廃物を外に出すことがしやすくなる為病気になりにくい体質を作り出すことが可能です。

運動不足は病気やケガをしやすいほかに、太りやすくなるという不安が挙げられます。
食事にも気を使わず、高カロリーのものばかり食べて身体を動かさないという方が多いそうです。
運動をするといっても、ジムへ行ったり激しい運動をしなさいとは言いません。
生活習慣病の予防とは、あくまで病気や肥満の予防であるので、バキバキに身体を鍛えなければいけないというわけではないのです。

一日の消費エネルギーを増やすように心がけてください。
1番身近な所では、歩くという運動。
乗り物に頼らずなるべく歩くようにするだけでもかなり違ってきます。
トータルで、1日30分くらいを目安に歩くようにしましょう。
少しの心がけが肥満の対策となり、また健康的な美しさも手に入るのです。

健康という土台をしっかりつくることが若さと美の秘訣

笑顔で話す女性達
身体に良いことを続けることは、身体の循環や細胞の活性化を促すので、結果的に若々しくいられるようになります。
ただ見栄えを良くするためにお金をかけても、土台がしっかりしていなければ、すぐに崩れてしまうだけです。

内面が美しい人は、外面にお金をかけなくても十分に美しくいられるものです。
綺麗になりたい、そう思ったときにまず見直してほしいのは毎日の生活習慣です。
生活習慣を正す美活を行なっていると、ホルモンのバランスや自律神経も自然に整ってくるため、女性特有のイライラや体調不良、ストレスによる精神疾患なども嘘のように軽くなるはずです。
女性は特に、身体と心も連動しています。
心が元気になることも、美しく輝く原動力となります。

おわりに

女性 白い歯
食べる、動く、寝る。
これだけをきちんとすれば良い。
なんて一見簡単そうに感じますが、実はこれが1番難しいのです。
人間が生きて行く中で、より長く健康で美しくあるためには、毎日毎日休むことなく、当たり前のことに気をつけていかなければならないからです。
食べる時間、食べる物、意識的に身体を動かすこと、寝る時間や睡眠の質、ただなんとなくすれば良いという訳ではありません。
やはり美しくあるというのはたくさんの努力が必要だということです。
1度毎日の生活を見直してみてください。
少しずつでも改善していくことで、正しい生活が習慣となります。
その先には健康で美しいあなたが待っていますよ。

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著者:joy

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ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。







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