旦那の実家へにお中元は贈るべき?義実家へおすすめの品【2019年】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旦那の実家へにお中元は贈るべき?義実家へおすすめの品

結婚をしていざ夫婦で生活を始めてみると、彼氏彼女で居た時は気にもしなかった事が気になったりします。
中でもとくに旦那さんの実家との関係については色々と疑問が出てくるものです。

母の日や父の日は何かプレゼントを贈るべき?
お中元やお歳暮は?
年賀状は書いた方が良い?
誕生日は何かお祝いの言葉を贈るべき?

嫁は何かと義父母へ気を遣うものです。
今回はお嫁さんの立場から、とくに頭を悩ませる『お中元』について、贈るべきか否かについてお話ししようと思います。
また、贈る場合におすすめの品も紹介しますね。

お中元は日頃の感謝の気持ち。同居の場合は不要


お中元は、日頃お世話になっている方への感謝の気持ちだったり、これからもどうぞ宜しくお願いしますという気持ちを贈るものです。
ですから、同居の場合は敢えてお中元でそれを伝えなくても良いかなと思います。
一緒に生活していれば、感謝は色々な手段で伝えられますからね。
実際、同居している人は義両親にお歳暮やお中元は贈らないと言う人が大半です。

旦那の実家へのお中元、新婚の場合は贈るべき!


結婚をして1年目のお中元は、贈るべきだと私は考えます。
理由は以下の通りです。

  1. 義実家の考え方に合わせる為
  2. コミュニケーションの為

1.贈ってみて義実家の反応をみる

1度贈ってみると、相手がどんな反応だったか様子をみることが出来ます。

もし義両親が、『お中元は迷惑』『気をつかわせたくないから要らない』『家族になったんだから不要』という考えだった場合、次からは贈らなくていいよと言ってくるかもしれません。
断られたら翌年からは贈らないようにすればOKです。


逆に、とても喜んでいる様子だったとしたら翌年も贈ると良いでしょう。
毎年何を贈るか考えるのが大変かもしれませんが、(贈らなくちゃいけない)という風に難く考えず、(喜んでもらえるかな?♪)と相手の嬉しそうな顔を思い浮かべて、お中元という年に1回のイベントを楽しむようにしましょう。

初めてのお中元を贈らなかったとして、もし義実家が『お中元やお歳暮は贈るもの』という考えだった場合は最悪です。
あなたの印象が悪くなる可能性がありますし、常識が無い嫁だなと思われてしまうかもしれません。
結婚1年目のお中元は贈った方が良いと思います。

2.コミュニケーションのきっかけになる

スマホを持つ女性
義両親と同居していたり近所に住んでいるなどでなければ、義父母と話をする機会はなかなか無いと思います。
友達ではないので、頻繁に電話やメールをするのも何か変な感じがしますしね。
この先ずっとお付き合いがあるのに、コミュニケーションが無いのはお互いに気まずいものです。

あなたが義両親のことをよく知らないように、義両親もあなたをよく知らないんです。
初めはお互い探り探りなんですよね。
そんな緊張した関係の中、お中元やお歳暮をきっかけとして年に数回コミュニケーションをとるのも良いのではないかと私は思います。

贈る時は、品物が届くより前にあなたから「美味しそうな○○を贈りました。楽しんでいただけたら嬉しいです。」など連絡を入れるようにしましょう。
ビジネスでは送り状が事前に届くようにしたりしますが、義両親へはあなたからも直接連絡を入れた方が喜ばれると思いますよ。

お中元が届いたら、恐らく義両親から「届きました」とか「ありがとう」という連絡が来ると思います。
その際、相手の反応から好みなどがわかるかもしれません。
夫婦の近況や相手の体調など色々な話が出来たらいいですよね。

他所の家の意見はあまり参考にならない

悩む女性
お中元を贈るか否か、友達に相談する人も居ると思います。
友達は贈ってないみたいだし、私も贈らなくていいかな?と考えてしまうのはあまりよくありません。
「うちはうち」という言い回しがありますが、礼儀やマナーの考え方は本当に個人個人で違います。
○○さんの家ではこうだった、というのが通用しない事が沢山あるんです。
ですから、やはり自分で1度贈ってみて、要らないと断られたら辞めるようにしましょう。

義実家に贈るお中元の相場は3000~5000円

お金と電卓
義実家へ贈るお中元の相場は、大体3000円~5000円くらいです。
あまり高すぎると、やはり気をつかわせてしまう可能性が高くなるので、5000円以内の物を贈るのが良いでしょう。

お中元は暑い時期に美味しいものが人気


お中元で貰って嬉しかったもので多いのは

・ビール
・お肉など食料品
・海苔など乾物
・飲料(100%果汁やコーヒー)
・和菓子 洋菓子

などです。
お中元は夏ですから、暑い夏に美味しいものや、夏バテに効果的な物、腐りにくいものを贈れると良いですね。

お中元に限った事ではありませんが、賞味期限が短いものは贈り物として不向きです。
なるべく賞味期限は長めのもの、また常温でも保存しておけるものだと尚良いですね。

調理が必要なものは、なるべく簡単にできるものを選びましょう。
大体はお義母さんが調理をすることになると思われるので、電子レンジでOKなもの、解凍するだけで食べられるものがおすすめです。

お中元は相手への日頃の感謝の気持ちなので、義両親の好みなどを考えて贈りましょう。
もし可能なら、好き嫌いを聞けたらいいですね。
「何が好きですか?」と聞くと、相手も答えにくいので、「苦手なものはありますか?」と聞く方が良いかもしれません。

お中元におすすめの夏らしいギフト

ご夫婦で楽しめる

SAPPORO(サッポロ)ヱビス5種セット

12缶 3,240円
夏に美味しく、お中元でも人気のあるビール。
人気のヱビスに、限定醸造のヱビス〈ザ・ホップ〉、新発売のヱビスプレミアムエールを加えた5種セット。

味が色々入っているのが良いですね。
2缶ずつセットになっているので夫婦で楽しむのにピッタリです。

ご夫婦で楽しめる

<アロマディーテ>北海道羊蹄山 名水珈琲詰合せ

4,320円
ジャマイカ、コロンビア、ブラジル産のコーヒー豆をベースにした3種のブレンド。
北海道羊蹄山の山麓で湧き出た湧水でネルドリップ抽出した高島屋オリジナルのコーヒーギフトです。
夏はアイスコーヒーが美味しいですから喜ばれると思います。

子供が同居しているおうちに

国産ストレート果汁100%ジュース

3,240円
国産の果実を使用した、高島屋オリジナルの果汁100%のストレートジュース4種の詰め合わせです。
コーヒーをあまり飲まない方におすすめです。
義姉兄夫婦が同居している、子供が居るという場合も、ジュースは喜ばれると思いますよ。

歯が弱くても美味しく食べられる

京都 養老軒 ゆらり金魚の涼風ゼリー

6個 3,348円 ※オンライン限定
瓶を金魚鉢に見立てた涼しげで可愛らしいゼリー。
味だけでなく目でも楽しめるのも良いですよね。
ゼリーは食欲が落ちてる時も食べやすいですし、何より歯や飲み込む力が弱いお年寄りでも美味しく食べられるのがポイントです。
私のおばも歯が弱いのですが、本人からのリクエストで毎年ゼリーを贈っています。
賞味期限も常温で90日と長めです。

晩酌のおつまみに

大山ハム 2018DLG金賞受賞セットA

3,240円 ※高島屋限定
2018年ドイツ農業協会主催品質競技会で金賞受賞商品のみを詰め合わせた6種類のバラエティセット。
難しい調理は必要ありませんし、晩酌をする人、お酒が好きな人におすすめのお中元です。

 

お中元を贈らない派は父・母の日に

花束
義両親へお中元を贈らないという人は、父の日・母の日にプレゼントを贈っているという人が結構多いようです。
もし「お中元はいらないよ」と断られたなら、父の人母の日だけギフトを贈るのも良いですよね。

私自身、義実家へのお中元・お歳暮は贈っていません。
「気をつかわないで」と断られたので。
その代わり、「プレゼントを贈るのが好きなので、母の日だけ気持ちを贈らせてもらって構いませんか?」と聞いたところ、「気をつかわないで。でも嬉しい。」と言ってもらえたので、毎年母の日にプレゼントを贈っています。
そのおかげか、お義母さんにはたまにLINEで世間話をするくらいに仲良くしてもらっています。

私の場合、関東と東北とで住居が離れている事や、お義母さんも季節ごとに特産品を贈ってくれるなどして、贈ったり贈られたりというのが嫌いでは無い感じがあったのもあります。
このように、相手の価値観に合わせる感じにするのがおすすめです。

まとめ

・結婚1年目のお中元は必ず贈るべき

・もし断られたらやめるようにする

・贈る品は夏らしく美味しいものがおすすめ

あなたが選んだお中元が喜ばれたら良いですね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Aya

著者の記事一覧

こんにちは、旅行と通販が好きな30代の主婦です。
27歳の頃から急激にお肌の老化を感じ、ズボラながらに美容を意識するようになりました。
子供の頃からアトピーが悩みなので、私と同じような肌質の方へ、役立つ情報をお伝えできたら良いなと思います。
また、大学で学んだ心理学と、女だらけの職場で働いた事、摂食障害などの経験から、人間関係やストレス・ダイエットについての記事も書いていきます。







関連記事

ページ上部へ戻る