大人ニキビを悪化させないメイクコスメの選び方

大人ニキビを悪化させないメイクコスメの選び方

ニキビができてしまった時は、ニキビに刺激を与えないためにもできればメイクはしたくないですよね。
でもさすがに社会人として、ノーメイクはちょっと…。

そんな方におすすめの、ニキビを悪化させないメイクのポイントをご紹介します。  

 

薄メイクでもOKの日はミネラルファンデーション

ファンデーションのコンパクト

一番おすすめなのがミネラルファンデーションです。
ニキビの元となるアクネ菌が好む油分がほとんど含まれていないためニキビに刺激を与えません。
また、商品の多くがクレンジングを使わなくても洗顔料だけで落とすことができるので、クレンジングによる刺激も防ぐことができるのがとても嬉しい点です。

カバー力は通常のファンデーションよりは劣ってしまいますが、ナチュラルに肌をカバーしてくれるので、普段使いであれば特に問題なくお使いいただけます。

※商品によってはクレンジングが必要なものもありますので必ず確認してください。
またアイメイクは別途専用リムーバーで落としましょう。

洗顔料だけで落とせるミネラルファンデーション

ミネラルファンデーションおすすめランキング
オンリーミネラル
レビューを見に行く

ミネラルファンデーションおすすめランキング
レイチェルワイン
レビューを見に行く

 

バッチリメイクが必要な日はパウダーファンデーション

ファンデーション

大事な商談がある、仕事終わりに約束があるなど、ミネラルファンデーションではちょっと物足りないかもという日には、パウダーファンデーションがおすすめです。
厚塗りをしてニキビを塞ぎすぎてしまわないように注意しましょう。
リキッドファンデーションやクリームファンデーション、BBクリームは、カバー力は高いのですがその分油分が多いためニキビを悪化させてしまいます。
また、化粧下地も油分が多くニキビの悪化になりますので、できるだけ使わないか、それだと仕上がりが心配な方は、ニキビ部分だけは避けて塗るようにしましょう。  

 

ポイントメイクで視線をニキビからそらす

真っ赤なリップ/口紅

ニキビができると、ニキビを隠すことばかりに集中してしまいますが、そうではなく、他の部分を目立たせることで、ニキビを目立たなくさせましょう。
おでこにニキビがある場合はリップを目立たせる、顎にニキビがある時は目元を明るくさせるなど、できるだけニキビと遠い箇所にすることがポイントです。
全体にできてしまっている時は、ヘアアレンジで目線を上に持っていくというのも一つの手です。  

パフ・ブラシは清潔にする

赤い口紅とネイルの外国人女性

全員に言えることですが、ニキビの方に特に気をつけてほしいのが、道具を清潔に保つことです。
ニキビは不衛生な環境を好みます。
何日も使い続けた雑菌だらけのパフやブラシでメイクをすることは、ニキビに餌を与えているようなものです。
必ず定期的(できれば週1)に洗うか、使い捨てタイプに変えましょう。

洗顔石鹸を使えば痛めずに綺麗に洗うことができます。
1日では乾かない場合もあるので、予備も用意しておくと安心です。  

 

帰ったらメイクをすぐ落とす

洗顔美白をする女性

1日過ごした後のメイクは、汗や皮脂が混じり合って酸化し、不衛生な状態になってしまっています。
お風呂は寝る前に入るという方でも、家に着いたらすぐにメイクだけは落とすようにしましょう。

ただし、その場合は、メイクを落としてからお風呂に入るまでの少しの間でも、きちんと保湿ケアをして肌を乾燥から守ってあげてください。  

 

クレンジングはオイルを避ける

350

メイク落としのやり方にも注意が必要です。
クレンジングはメイクと同じくらいニキビに悪影響です。
クレンジングオイルはその名の通り油分でできているためニキビに餌を与えてしまいますし、サラサラしていて摩擦が起きやすいため刺激により悪化してしまいます。
ミネラルファンデーションの日は洗顔料だけで落とし、パウダーファンデーションの日はクレンジングクリームまたはクレンジングミルクで、ニキビをこすらないように優しくなじませて落としましょう。  

 

ニキビ肌でもメイクを楽しみましょう♪

350

ニキビにとって1番の天敵はストレスです。
今回ご紹介した方法で少しでも気が楽になったり、メイクをしっかり楽しむことができれば治りも早くなるはずです。
ニキビと上手に付き合っていきましょう。

ニキビケアランキング1位 ルナメアAC

おすすめの大人ニキビケアは「ルナメアAC」

毛穴の特性に着目!油溶性のニキビ予防成分配合ニキビケア

保湿★★★ 優しさ★★★ コスパ★★★

ルナメアAC
1,000円+税 
(1週間分)
送料無料
4点セット:洗顔料/化粧水/化粧水(2回分)/ジェルクリーム
おまけ:泡立てネット
ルナメアAC口コミ記事

ミネラルファンデーションおすすめランキングミネラルファンデーションの成分・カバー力・価格いろいろ比較してみました!







関連記事

  1. 普段はならないのに突然増えた!ニキビが急に酷くなった時に確認したい事

    思春期の時も、大人になってからも、あまりニキビに悩まされたことは無い人って居ますよね。 生理前など…

  2. 美白・ニキビケアにおすすめ♪ビタミンC誘導体化粧水ランキング5選!

    エイジングケアに効果があると言われている成分「ビタミンC誘導体」。 シミやニキビ、毛穴の目立ちにも…

  3. 大人ニキビを予防・改善するなら「クレンジングリキッドAC」がおすすめ

    大人ニキビとは? 20歳を過ぎると肌にできる吹き出物 10代の頃にできていたのは思春期ニキビと呼…

  4. メイクしながらニキビを予防!dプログラムの「薬用スキンケアリキッドファンデーション」とは?

    dプログラムの薬用リキッドファンデーションを試してみました♪ dプログラムは、資生堂から発売されて…

  5. 敏感肌でも安心のニキビケア♪dプログラムで優しくしっかり保湿

    お肌に優しくニキビをケアする!dプログラムニキビケアお試ししました! ニキビケアを色々お試し中です…

  6. ニキビ跡もシミも消える!?トレチノインとハイドロキノンの塗り方

    皆さんはトレチノインとハイドロキノンという成分を聞いたことがありますか? これはシミやニキビ跡、毛…









おすすめ記事




ページ上部移動する