美容院にすっぴんで行くのはNG?美容師がすすめるサロンへ行くときのメイク・服装

美容院にすっぴんで行くのはNG?美容師がすすめるサロンへ行くときのメイク・服装

「美容院にすっぴんで行っても大丈夫か?」
面白い質問だなと思いました。
なのでこの議題について私なりに回答していこうと思います。

美容師による

男性美容師とお客さんの女性
というのが私の出した結論ですが、実際はさほどそんな事は気に止めていないような気もします。
ただ私が1度経験したのは、ずっとすっぴんでしか来店しなかった若い女の子が、ある日メイクをしてお店に来られましたが、会員証を渡されるまで気づけなかったという失敗。
現代のメイクというのは本当にすごいです。
顔が全く違って見えるのですから・・・。

だからといってわたし的にはあまり関係ないといえばないのですが、美容師は似合わせという作業を重視しているという方も見えます。
似合わせというのはその人の顔や骨格などを見ながらその人に似合ったスタイルを提案し作っていくという作業のことを言います。
お客様からも、自分に似合うスタイルを教えて欲しいというような要望を頂きますが、細かいことを言えば、メイク前とメイク後あまりにギャップがあると、どっちの顔??みたいな疑問が湧かないでもありません。

男性美容師とお客さんの女性
そういう問題をナシにすれば、どんな格好でも、どういった状況でも、お客様の好きなようにして着ていただければ結構です。
ジャージお断り!なんて店はありませんからね。(笑)
私のお客様の中にも美容院へは気分転換やリラックスしに来ていると言ってくださる方がたくさんいます。
サロンで癒されて、綺麗になって、喜んで帰っていただけるのは本当に嬉しいことです。
お休みの日くらいメイクもサボって楽な格好でいたいものです。
是非リラックスモード全開でいらしてください。

1つ困ることといえば・・・カラコン

女性の目元
1つ困ることはカラコンでしょうか。
私もパーソナルカラー診断のもとにヘアカラーの似合わせをすることがあります。
首の色や手首の裏なんかを使えば出来ないこともないのですが、やはり目の色というのは重要なポイントで、髪の毛に1番近いというのもあるので似合う色を探すには瞳の色というのは非常に役に立つ部分ではあります。
最近はほとんどの方が真っ黒なコンタクトをされているのでなかなか瞳の色が判別出来ないケースは多いです。
パーソナルカラーの理論からすると肌の色から選んだ色が黒いカラコンに似合うかというと微妙なところだったりします。
目が浮く、という事になってしまいます。
こんなことを言い出すと難しい話になってしまいますが、本当に似合う髪色にしたいなという場合はカラコンは付けずにご来店頂けると助かります。

服装について


これもご自由に好きな服装で来ていただければ構いません。
基本美容院ではクロスをしてしまうため、スタイルを作るうえで服装というのはあまり関係がないと言えば関係ないのです。

ただ、初めてご来店頂くお客様に関しては、その方の雰囲気や好みなどを知るうえで服装をチェックさせて頂いたりもします。
服装というのは好みや好きな色などが一番分かりやすい情報になります。
清楚なかわいい系が好みな方に奇抜で個性的な髪型を提案するわけにはいきません。
なので、初めて行く美容院にはお気に入りの私服でご来店頂けると非常に助かります。
もちろんカウンセリングでいくつか質問をさせていただいたりしながら最高のスタイルをご提案させていただくのですがやはり視覚による情報というのはかなり重要になってきます。
無理に着飾って来る必要はないですよ。
いつもの自然体でご来店ください。
でも1つだけ、お願いという形で言わせていただきたいのですが、フードの付いた服や襟の高い服、首元にボリュームのある服はなるべく避けていただきたいなという事。
なぜかというと、首元にボリュームや高さがあるとカットがしにくいという点とカラーなどの薬剤がついてしまう可能性があるという点。
大事なお洋服を汚してしまうのは大変な事です。
出来ればで良いのでそういった服装を避けて頂けると大変助かります。

メイクについて…いつもの自分で来ていただければいい

美容院で髪をセットする女性
冒頭で少しお話させていただきましたが、メイクに関してはなかなか難しいところです。
特にこうしなければいけないなんて決まりはもちろんありません。
お客様の好きな状態でいらしていただくのが1番です。
自分に似合う髪型を教えてほしいという場合であっても、普段ほぼすっぴんで過ごすなんて方もあまりいないと思いますし、あくまでもいつもの自分、で来ていただければいいと思います。
そうでなくて、普通に髪の毛のメンテナンス、気分転換にご来店いただくときなどはすっぴんでも全然OKです。

最近はすっぴんの美しい方もたくさんいらっしゃいますし、肌休めに休日はメイクはしませんという方も結構いらっしゃいます。
ここもある意味自然体で、したいようにしていただければいいと思います。

美容院ではメイクというメニューもあります。
自分でメイクがなかなか上手くできない、メイクのやり方を教えてほしい、または特別に出かける用事があるから今日はメイクもして欲しい、なんてご要望も大歓迎です。
何でもお気軽にご相談くださいね。

おわりに

赤いリップの女性
美容院は髪の毛のお手入れ、綺麗になっていただくため、その他に気分転換やリラックスしに来ていただけるような場所であると思います。
どんな人でも気軽に足を運んで頂ける場所です。
美容院、美容師に求めているものもお客様それぞれにあると思いますし、こうしたい、こうなりたいという希望があれば、それに応じてお客様に判断して頂ければそれでいいとも思います。
お休みに髪の毛を切りにきて、ゆっくり雑誌を読んでいても、シャンプーの間にお昼寝して頂いても、最後にさっぱり綺麗になったと笑顔で帰っていただくのが何よりのやりがいを感じる瞬間です。
どんな時も、なんとなく美容院行こうかなぁ、なんて足を運んで頂けるようなサロンづくりを心がけていきたいなと改めて感じます。
どんな事でもお気軽に相談してください。
すっぴんでもジャージでも大歓迎です!!







関連記事

  1. 髪がすぐ絡まる!絡まりにくいサラツヤ髪にする方法

    風に吹かれて、静電気で、ちょっと運動をして、気付いたら髪の毛が鳥の巣状態になっている経験ありませんか…

  2. おかっぱちゃんは嫌!!幼くなりすぎない微妙なボブスタイルの抜け道

    ここ何年か、ボブスタイルが流行し続けていますが、最近では、切りっぱなしボブ、いわゆるおかっぱスタイル…

  3. これが人気!きしまないノンシリコンシャンプーおすすめランキング

    一時期のノンシリコンシャンプーブームを皮切りに、ノンシリコンを売りにしたシャンプーがかなり増えました…

  4. 馬油の保湿効果がすごい!アミノ酸系シャンプー&トリートメント「リマーユ」傷んだ髪を修復♪

    傷んだ髪を馬油でコーティング保湿するアミノ酸系シャンプー&トリートメント こんにちは。 今回はシ…

  5. 眉毛のカラーって美容院でやってもらえるの?眉カラーについてのあれこれ

    みなさんは眉毛にカラー、したことありますか?? 私は月2回程のペースで自宅でカラーをしています。 …

  6. 生理中や洗髪後は染まりにくいの?避けるべきヘアカラーのタイミング

    一昔前、カラーブームと呼ばれる時代が来てから近年はカラーをしていない人の方が少ないほどヘアカラーは身…









おすすめ記事




ページ上部移動する