冬のクレンジングを見直して美肌アップ!【ミルク・クリーム・ジェル】どれを選ぶべき?

肌ダメージは紫外線の強い夏に受けやすいと思っている人も多いですが、実は冬だって同じくらいダメージを受けやすいものです。
その原因はやっぱり乾燥。
乾燥対策のため与えるケアに目が行きがちですが、落とすスキンケアに気を配ることもとっても重要です。
今回は冬におすすめのクレンジングについてまとめてみました。
冬の落とすケアの大事なポイントを踏まえた上で、おすすめの商品をジャンル別にご紹介します。

目次

冬の肌はどうなってるの?落とすケア重要性
あなたはどのタイプ?冬のおすすめクレンジング
①クレンジングミルク
②クレンジングクリーム
③クレンジングジェル
ひと手間が大事!おすすめポイントリムーバー

 

冬の肌はどうなってるの?落とすケア重要性


まずは冬の肌がどういう状態になっているのか考えてみましょう。
落とすケアの重要性が隠れています!

代謝が遅い

冬は温度が低く寒くなりますね。すると毛細血管が収縮し血行が悪くなります。
この影響で肌に栄養や酸素を上手く運ぶことが出来なくなって、肌細胞の活性化が遅れてきます。肌の新陳代謝が遅くなり、角質が溜まりやすくなり更に乾燥によって硬くこわばってしまいます。
冬の肌は古い角質に拒まれ、なかなか新しい肌に生まれ変わることが出来なくなっています。

毛穴が詰まる

肌と同時に冬の毛穴も硬くこわばった状態に。
古い角質はもちろん、気温の低さで皮脂が固まってそれらが毛穴に詰まります。
夏のように汗をかく機会も減るので毛穴が開かないままの状態が続いてしまうこともあります。
毛穴が詰まっていると肌に必要な分の皮脂が出口が塞がれ皮脂が出にくくなります。これが日中の肌を余計に乾燥させてしまいます。

落とすケアが重要!

このように冬の肌は表面に角質や皮脂が溜まりやすく、それは様々な肌老化やダメージに繋がります。
もちろんメイクだって毛穴に詰まりやすくなっているので、きちんとクレンジングしないと余計に汚れが溜まってしまいます。
いくら「乾燥するから…」といってもクレンジングを疎かにしてしまうと、冬の肌トラブルを悪化させてしまうのです。

 

あなたはどのタイプ?冬のおすすめクレンジング


冬は肌がこわばって毛穴が詰まりやすくクレンジングの手を抜いてはダメ!ということですが、「乾燥させたくない」「強いクレンジング剤は使いたくない」と思うのも当然ですよんね。ただでさえ潤いが不足しがちなのに、クレンジングで乾燥に拍車をかけたくありません。
是非普段お使いのクレンジング剤を見直してみてください。
オイルタイプやシートタイプのクレンジングは基本的に冬はおすすめ出来ません
商品によっては肌に優しく冬にも使えるものはありますが、基本的にオイルタイプは洗浄力が強く必要な皮脂まで落としてしまい乾燥を招きやすく冬向きではありません。
シートタイプはゴシゴシ擦ることで肌への摩擦が増えダメージを増やします。また、界面活性剤を多く含んでいるので乾燥を悪化させます。

そこで冬にこそおすすめしたいクレンジングをタイプ別にご紹介します。
クレンジングを見直して冬の肌トラブルが解決したという人もけっこう多いんですよ!
自分の肌に合いそうなタイプから気になる商品を是非チェックしてみてください。

①クレンジングミルク

ミルクタイプのクレンジングは柔らかくなめらかなテクスチャーで、肌の摩擦を軽減してくれます。洗い上がりのしっとり感も得やすいです。
商品にもよりますが他のクレンジング剤と比べ、ミルクタイプは一番肌への刺激が少ないと一般的に言われています。その変わり洗浄力があまり高くないのでベースメイクが濃いめの人にはあまりおすすめ出来ません。
ポイントメイクが濃い場合にはポイントリムーバーなどで別に落としましょう。

【こんな人におすすめ】
・肌の乾燥が強い人
・肌荒れを起こしやすい人
・ウォータープルーフのリキッドファンデーションや日焼け止めなどを使っていない人

冬におすすめクレンジングミルク5選!

冬におすすめクレンジングミルク①

ママバター クレンジングミルク

内容量 130g
通常価格 1620円
天然保湿成分のシアバター、ホホバオイルを配合。
肌にうるおいを与えながら、メイクや汚れをナチュラルにきれいに落としてくれます。
オーガニックラベンダーの香りにも癒されるクレンジングミルクですよ。

冬におすすめクレンジングミルク②

モイスティシモ クレンジングクリーム

内容量 120g
通常価格 3780円
うるおいにこだわった高保湿のクレンジングクリームです。
サクラエキスやオウレンエキスといった保湿成分を豊富に配合。
最初はクリームですが、肌になじませるとオイルに変化していくところも人気です。

冬におすすめクレンジングミルク③

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

内容量 200g
通常価格 3000円
89%が美容液成分で出来た贅沢なクレンジングミルク。
口コミ評価が良く、肌に優しいのにメイク落ちもいいと評判です。
洗い上がりの潤い感が続くので、乾燥する季節に切り替える方も多いようです。

冬におすすめクレンジングミルク④

パラドゥ スキンケアクレンジング

内容量 23g / 120g / 240g
通常価格 255円 / 1200円 / 1500円
ヒアルロン酸NaやMCキトサンなどの保湿成分がたっぷりと配合され、こちらも89%が美容成分で出来ています。ドラックストアやコンビニで手軽に購入出来てプチプラなのも嬉しいところ。@cosmeミルククレンジング部門で堂々の第1位を受賞しています。

冬におすすめクレンジングミルク⑤

アクセーヌ ミルキィクレンズアップ

内容量 120g / 200g
通常価格 2800円 / 3800円
肌の古い角質などを取り除きやすくする、角質柔軟成分を配合しています。
硬くてごわついた冬の肌にぴったりの商品です。
低刺激で乾燥肌や敏感肌の人のリピーター率が高く、安心して使える商品です。

 

②クレンジングクリーム

クリームタイプの特徴はこってりしていて厚みのあるテクスチャーです。
このテクスチャーがクッションのような役割をして摩擦から肌を守ってくれます
油分が多いことも肌が乾燥しにくくなり冬向きです。
洗浄力は弱くもないですが強くもないので、ポイントメイクは落としきれないことも。
ポイントリムーバーの使用をおすすめします。

【こんな人におすすめ】
・肌の乾燥が強い人
・肌への摩擦ダメージが気になる人
・オイル成分に過敏でない人

冬におすすめクレンジングクリーム4選!

冬におすすめクレンジングクリーム①

ミルキュア ピュア クレンジングクリーム

内容量 100g
通常価格 2700円
肌に負担をかけずにメイクや皮脂汚れなど、不要なものをしっかり落としてくれます。
マイルドなテクスチャーなので肌なじみも良く、なめらかに伸びてくれるので肌への負担も少ないです。
ふき取り、洗い流し両用タイプ。

冬におすすめクレンジングクリーム②

ドクターシーラボ エンリッチリフト クレンジングクリームEX

内容量 120g
通常価格 3564円
定期価格 2851円
クリームから乳液に変化するクレンジングクリームです。
メイクをしっかり浮かして落としながら、潤いのあるやわらかな肌に整えてくれます。
7種類の美容オイル、15種類の美容成分、肌を引き締めてスッキリさせてくれる成分など、肌を美しく若々しく保ってくれるクレンジングですよ。

冬におすすめクレンジングクリーム③

コーセー プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ

内容量 300g
通常価格 4500円
天然ミネラル泥を配合した大人気商品!
クレイの力で毛穴汚れもキレイに落ちます。まるでエステやスパに行った後みたいに肌つるつるになると好評。クレンジングで美肌になるなんてお得な気分になれちゃいます。

冬におすすめクレンジングクリーム④

カネボウ ソフニングクリームクレンジング

内容量 120ml
通常価格 3000円
なめらかで柔らかいテクスチャーの使いやすいクリームです。
肌にするすると伸びて優しくメイクオフ出来ます。柔らかいしっとりとした洗い上がりです。アロマの香りもリラックス出来ると人気です。

 

③クレンジングジェル

ジェルタイプは弾力や厚みのあるテクスチャーで、肌への摩擦を軽減させます。
クレンジングジェルには「オイルフリー水性タイプ」と「オイルイン水性タイプ」、「油性ジェルタイプ」があります。
それぞれにメイク落ちや肌への刺激が違いますので、目的にあったタイプを選びましょう。

【こんな人におすすめ】
・「オイルフリー水性タイプ」はマツエクを付けている人。低刺激ですが洗浄力が弱いのでナチュラルメイクの人。
・「オイルイン水性タイプ」は界面活性剤と油分が少し配合された最もポピュラーなクレンジングジェル。メイク落ちも比較的良く肌への負担も少ない、バランス派におすすめ。
・「油性ジェルタイプ」
オイルタイプのクレンジングをジェル状にしたもの。メイク落ちはかなり良くウォータープルーフ系メイクも落とせます。ですが界面活性剤が多く含まれていることが多いので肌への刺激も多め。摩擦が少ない分オイルクレンジングよりは肌に優しいです。低刺激ではありませんが一度にメイクを全部落としたい!という人にはおすすめです。

冬におすすめクレンジングジェル5選!

冬におすすめクレンジングジェル①

メディプラス メディプラスクレンジングゲル

内容量 160g
通常価格 3536円
クレンジングはもちろん、洗顔、肌温パックがこれ1本で完了します。
皮脂汚れや毛穴汚れをしっかり落とすので、角栓も防ぐことができますよ。
ごしごし擦らずにメイクが落ちるので肌に負担をかけません。
W洗顔不要で保湿効果の高い美容成分もたっぷり配合されています。

冬におすすめクレンジングジェル②

ルルルン クレンジングジェル

内容量 200ml
通常価格 1500円
定期価格 1350円
オイルフリー、無香料、無着色、無鉱物油、パッチテスト済の肌に優しいクレンジングジェルです。
まつエクもスルンと落ちて、不要な毛穴汚れや皮脂もスッキリオフ。
力を入れずに簡単にメイクオフできるので、肌への摩擦も少なく済みますよ。

冬におすすめクレンジングジェル③

マナラ ホットクレンジングゲル

内容量 200g
通常価格 3800円
モンドセレクション受賞、800万本を売り上げた大ヒット商品。
温感ゲルで温めながらメイクオフすることで、毛穴を広げメイクを簡単に浮かせます。
硬くなった冬の肌にホットクレンジングはおすすめです!
W洗顔不要で保湿効果の高い美容成分もたっぷり配合されています。

 

冬におすすめクレンジングジェル④

トゥルー・ネイチャー シンデレラタイムブースターセラムナノクレンジングゲル敏感肌タイプ

内容量 310ml
通常価格 1880円
クレンジング粒子をナノ化させることでメイクや汚れをサラっと洗い落とします。
W洗顔不要でオイルフリー処方なのでマツエクをしている人も使えます。
他に乾燥肌タイプやニキビ・肌あれタイプもありますが、一番人気が敏感肌タイプ。
口コミ評価がかなり高い商品です。

 

冬におすすめクレンジングジェル⑤

ナールス ナールスエークレンズ

内容量 200g
通常価格 3200円
皮膚科医監修のもと作られたクレンジングジェルです。
弱酸性のアミノ酸系洗浄成分を使用し、クレイ(海泥)を配合。
低刺激でお肌に優しく、さっぱりしているのに潤いを残す洗い上がりに口コミ評価の高い商品です。

 

ひと手間が大事!おすすめポイントリムーバー


ミルク、クリーム、ジェルタイプのほとんどは、肌に優しい変わりに洗浄力は控えめなものです。
なのでウォータープルーフや重ね付けされたメイクを落とすのには適していません。
なので事前に目元や口元などのポイントメイクは別のリムーバーで落としておく必要があります。
一見「手間だな」「めんどくさいな」と思うかもしれませんが、ひと手間かけるメリットはたくさんあるんです。

ポイントリムーバーを使うメリット

ポイントメイクが濃くなりがちなのは主に目元ですよね。
なかなか落ちないからといってゴシゴシ擦ってしまうと肌には大きな負担が掛かります。
目元は元々皮膚が薄くダメージを受けやすい箇所であるのに加え、シワ、しみ、くすみなどのエイジングサインが出やすい部分です。
洗浄力の高いポイントリムーバー(アイメイクリムーバー)で、過度に力を入れずさっと落とすことによって肌へのダメージをかなり軽減出来ます。
また、ミルクやクリーム、ジェルといった洗浄力は高くないけど低刺激のクレンジングを使うことが出来るので(ベースメイクが濃い人は除く)、肌全体にとってもいいことに繋がります。

おすすめポイントリムーバー3選!

おすすめポイントリムーバー①

エテュセ スピーディーアイメークオフ

内容量 100ml
通常価格 1100円
高洗浄オイル配合で、ウォータープルーフのマスカラもスピーディーに洗い落とす目元用リムーバーです。
天然トリートメント成分、保湿成分配合が配合されていて、素早く且つ優しくアイメイクが落とせると人気です。

おすすめポイントリムーバー②

シャネル デマキヤン ユー アンタンス

内容量 100ml
通常価格 3800円
メイク馴染みが良く、スルスルとメイクがよく落ちると評判のシャネルのリムーバーです。
べたつきが少ない使い心地も人気。
一度使ったらもう手放せない!と言わせる程、リピーターが多く支持されています。

おすすめポイントリムーバー③

ソフティモ  スーパー ポイントメイクアップリムーバー

内容量 230ml
通常価格 オープン価格
プチプラ商品の中でも口コミの良いリムーバーです。
みずみずしいジェルがメイクとなじみやすく、マスカラなどに素早くなじみます。
まつげ保護成分も入っていてダメージが少ないのも嬉しいですね。

 

おわりに

冬の肌は保湿が大事なのはもちろんですが、落とすケアも同じくらい大事なんですね。
古い角質が溜まっていたり毛穴の詰まっている肌だと、その後どんなに念入りにスキンケアしてもせっかくの化粧水や美容液も浸透しづらくなってしまいます。
冬のクレンジングは老化スピードの分かれ道でもあります。
肌への負担、それからメイクや汚れ落ち、本当に今のままのクレンジングでいいのか一度見直してみましょう。

迷ったらコレ!おすすめクレンジング

マナラ ホットクレンジングゲル

内容量 200g
通常価格 3800円
モンドセレクション受賞、800万本を売り上げた大ヒット商品。
温感ゲルで温めながらメイクオフすることで、毛穴を広げメイクを簡単に浮かせます。
硬くなった冬の肌にホットクレンジングはおすすめです!
W洗顔不要で保湿効果の高い美容成分もたっぷり配合されています。







関連記事

  1. 乾燥肌にはセラミドが効果的!冬にもオススメのヒフミド化粧品

    寒さが本格化し始めると気になるのが肌のカサつき。 普段でも乾燥肌の方は、この時期をどう乗り越えよう…

  2. 乳液なのに下地&UVケアもできる!エリクシールルフレ「朝用乳液」の効果とは?

    資生堂の「エリクシール ルフレ」から、毛穴の目立ちが気になりはじめた女性へ向けた「朝用乳液」が新登場…

  3. 今後はこっちが主流に!?【泡立たない洗顔料】が人気の理由

    皆さん洗顔料にどんなこだわりを持っていますか? 「モコモコの泡をたっぷり作って洗うのが好き」「潤い…

  4. 抜くのはNG!女性の鼻の下ヒゲの原因と正しい処理法

    今回は女性のヒゲについて、原因や対処法を書きました。 あなたは髭が生えますか? ストレス社会な昨…

  5. 春は乾燥と紫外線に注意!おすすめの高保湿スキンケアを紹介

    ようやく寒い冬も終わり、ぽかぽか陽気の春が訪れましたね。 ついウトウトしてしまったり気が緩みがちな…

  6. 製薬会社品質のエイジングケア・BRIGHTAGE体験レビュー

    目次 肌トラブルの原因は「年齢肌炎症」だった?! トラネキサム酸は第一三共ヘルスケアのオリジナル…









おすすめ記事




ページ上部移動する