ベビーカーもオモチャも!ふるさと納税でベビー用品をお得にゲットしよう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベビーカーもオモチャも!ふるさと納税でベビー用品をお得にゲットしよう♪

ベビー用品って色んなものが沢山必要で、結構お金がかかりますよね。
そんなベビー用品が、ふるさと納税の返礼品でもらえることがあります。

あなたはふるさと納税をしたことがありますか?
聞いたことはあるけど利用したことは無いと言う人が沢山居ると思います。
ふるさと納税で貰えるものと言うと、お肉やフルーツ、工芸品などのイメージが強いと思いますが、おむつ・ベビー服・ベビーカー・抱っこひもなど赤ちゃん雑貨を取り扱っているところもあるんです。

ベビー用品って高いですし、2000円負担でお得に手に入るなら利用しない手は無いですよね!
ということで、今回は【ふるさと納税でお得にベビー用品を手に入れよう!】です。

もくじ

  1. 寄付金額別 おすすめの赤ちゃん用品の返礼品
    10,000円~
    20,000円~
    30,000円~
    40,000円~
    50,000円~
  2. ふるさと納税とは…
    寄付をするとお礼が貰えて住民税や所得税の還付・控除が受けられる!
  3. 寄付から税金控除までの流れ
  4. 還元率とは?どのくらい得かがわかる数値
    還元率の計算法 
    還元率30%なら十分におトク!
  5. おわりに
    おすすめのふるさと納税サイト

寄付金額別 おすすめの赤ちゃん用品の返礼品

笑う赤ちゃん
寄付金額が安いものから順に【使える】【還元率が高い】返礼品をご紹介していきます。

1,0000円~

寄付金額 10,000円

オーガニックコットンロンパース(60~70cmサイズ)

自治体:長崎県諫早市
還元率:34%

日本アトピー協会推薦品。
生地だけでなく縫い糸までオーガニック。
肌がデリケートな赤ちゃんに最適の肌触りと着心地が追及されたロンパースです。
ロンパースは何枚あっても困りませんし嬉しい品ですよね。

寄付金額 15,000円

パシーマベビー湯あがりタオル

自治体:大阪府貝塚市
還元率:36%
吸水性バツグンのパシーマでできた湯あがりタオル(おくるみ)。

お祝い・プレゼント用として人気の品です。(ふるさと納税サイト「さとふる」では、のし付も用意されています!)
新生児から5歳頃まで長く使えることと、ベビー用品の国際規格クラス1の安全品質が人気の理由。
クラス1とは縫製の糸からラベルまで全て赤ちゃんが舐めてもOKということです。

寄付金額 17,000円

DHCナチュラルベビーセット

自治体:岡県御殿場市
還元率:29%
子育て支援に力を注ぐ御殿場市の返礼品ベビー用スキンケアセットです。

DHCのベビーソープ・薬用ベビーローション・薬用ナチュラルベビーオイル・ベビー&ママ サンガード・ベビーヘアシャンプーがセットになっています。
赤ちゃんが生まれたら必ず買わなければならないものですし、品質が良い物なので出産祝いとしてオススメです。

20,000円~

寄付金額 20,000円

Cheneベビーギフト

自治体:秋田県横手市
還元率:_%
スタイ・ボディスーツ・スワドルのセットです。

スワドルは秋田県横手市増田町のりんご染め工房のリンゴの葉と木の幹のみを使用した100%天然染料 草木染めです。
リンゴ染めにちなんでスタイはアップルの形をしていてとってもキュートなデザインになっています。
こちらもお祝い・自宅用どちらにもおすすめです。

30,000円~

寄付金額 30,000円

C-21_ベビーチェア ファニカ

自治体:愛知県犬山市
還元率:54%

成長に合わせて、工具を使わずワンタッチで高さ調整が可能なベビーチェア。
長く使えることと、大人も使えるサイズが人気です。

寄付金額 30,000円

《日本製》洗えるベビー布団セット はじめて6点セット

自治体:大阪府忠岡町
還元率:33%
赤ちゃんに必要な布団が一式揃ったセット。

楽天のランキングでも1位を取得している人気商品です。
布団アイテムは数が多くて本当に必要なものは何なのか、どれを買うべきか悩みますよね。
このセットは初めてのママに向けて、先輩ママたちの意見を取り入れた【本当に必要なアイテム】だけをセットにした無駄のないお布団セットです。
また、赤ちゃんはお布団を汚してしまう事も多いですから、気軽に洗えるということもポイントですよね。

40,000円~

寄付金額 40,000円

G-02_スイングハイローラック

自治体:愛知県犬山市
還元率:40%
家事で室内の移動が多いママに嬉しいハイローチェアです。

室内どこへでも赤ちゃんを乗せたまま移動できます。
着替えやおむつ替え、ごはん、お昼寝、全てこのカートの中でできます。
室内でもずっと抱っこしているのは大変ですし、ベッドに赤ちゃんを寝かせたままそばを離れるのも心配だと思いますので、かなり重宝するアイテムです。

50,000円~

寄付金額 50,000円

キュット ミー! しじら織り(ベビー用スリング)

自治体:静岡県静岡市
還元率:22%

通気性が良く軽い布で作られた日本製のベビー用スリング。(北極しろくま堂オリジナル)

布の一方にある2つのリングで布の輪を作って使用します。
お洒落な見た目と、赤ちゃんが入るポーチ部分の大きさが調整でき長期間使用できるなど、様々な面で人気の商品です。
女性が開発に貢献した商品の中から優れたものを静岡市が認定する「しずおか女子きらっ☆」ブランド認定品です。

 

ふるさと納税とは…寄付をするとお礼が貰えて住民税や所得税の還付・控除が受けられる!


ふるさと納税は、通常ならあなたが居住している自治体に納める税金の一部を、あなたが応援したい自治体に寄付をすることで、その地域への貢献ができます。
応援したい自治体とは、出身地でも良いですし、風景が気に入っていて毎年旅行に出かける地域でもどこでも構いません。

これだけの話だと、よっぽどその地域が大好き!とか地元愛にあふれているお金持ちでないと寄付なんてしないと思いますが、ふるさと納税は寄付のお礼としてその地域の特産品や名産品を貰うことができます。
さらに、寄付した金額に応じて税金から還付・控除され、自己負担が軽減されるというメリットが山ある仕組みなんです。
計算機 メガネ 女性
ふるさと納税は自己負担額が2,000円必要ですが、お礼の品をもらえることや、税金の優遇措置から、毎年年末に確定申告をしていれば得をします。

まだまだふるさと納税に興味を持つ人は多くありませんし、特別な人しか利用しないだろうと思われがちです。
しかし、賢い人は利用していますし、ごくごく普通の主婦やOLにも人気な仕組みなんです。

ちょっと興味が出てきましたか?

ふるさと納税 寄付から税金控除までの流れ

PCの前でお金を持ってる女性
グーグルやyahooで『ふるさと納税』と検索すれば、沢山のふるさと納税のサイトがヒットすると思います。
欲しい特産物や、応援したい自治体が載っている好きなサイトを選んだら、後は通販のような感じで納税することが出来ます。

  1. ふるさと納税のサイトへアクセスし、欲しい特産品や商品を選ぶ。
  2. 住所などの情報を入力し、寄付金の支払方法を指定する。
  3. 返礼品が発送されるので受け取る。
    後日寄付の証明書も届くので、それもきちんと保管する。
  4. 確定申告の時、寄付の証明書を提出する。

これで税金が控除されます。

還元率とは?どのくらい得かがわかる数値


ふるさと納税の情報を調べると、どこのサイトでも重要視されている『還元率』。
ふるさと納税の還元率とは、寄付した金額に対し、どのくらいの金額の返礼品がもらえるのかで算出した数値です。

還元率の計算法 

還元率の算出方法は・・・
返礼品の金額 ÷ 寄付金額 × 100
です。

例えば、寄付金額10,000円に対し、3,000円のお礼の品がもらえる場合
3000÷10000×100=還元率は30%
という感じになります。

要するに、パーセンテージが高いほどおトクということです

還元率30%なら十分におトク!

お金を持って笑う女性
2017年以前のふるさと納税の還元率の平均は50%と言われていました。
大体寄付金の半額くらいの品が貰えていたという事です。

しかし、2017年総務省から各自治体へ『ふるさと納税の返礼品は寄付金額の3割程度に抑えるように』と、高額な返礼品の自粛通達が出されました。
返礼品の転売などが増え、批判的な意見が目立ち始めてしまったんです。
これにより、現在は還元率30%ならお得という事になります。
未だに還元率50%という高額商品を出している自治体もありますが、基本的には30%を目安に選べばOKです。

おわりに


いかがでしたか?
ふるさと納税って意外と簡単でおトクな制度なんです。
今回はベビー用品を紹介しましたが、食べ物や雑貨など色々な返礼品があります。
選ぶのも楽しいですよ。
まだふるさと納税を利用したことが無い人は、まずふるさと納税サイトにアクセスしてみてください。

おすすめのふるさと納税サイト

返礼品にベビー用品・子供用品が豊富に並ぶサイトです。

  • さとふる
    還元率30%前後で品質の高い商品が多く揃っています。
    お祝いギフトとして品物を選びたい時もおすすめです。
  • 楽天ふるさと納税
    通常の買い物と同様に楽天スーパーポイントが貯まります。
  • F-style
    ブランド品がもらえるふるさと納税サイトとして人気だった「noma-style(2018.9.30受付終了)」がさらに進化したサイトです。
    ル・クルーゼ、シンピュルテ、ジョンマスターオーガニック、ドンペリ、モエシャンドンなどなど…。
    オシャレな物しか並ばない、他のサイトとはちょっと違った新しいふるさと納税サイトです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!







関連記事

ページ上部へ戻る