保湿、美白、アンチエイジングを全て叶える♪スクワランオイルの効果のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オイルでスキンケアをする美肌の女性

天然の保湿剤!今、注目されてるのは「スクワランオイル」

みなさん「スクワランオイル」をご存知ですか?
使った人は口をそろえて「ぷるぷる、もちもちの肌になる!」と言うほど評判の美容オイルです。
オイルと言っても、べたべたしておらず、サラッと軽い付け心地なので、使いやすさも抜群。
化粧水の代わりに使用している女優さんやモデルさんも多くいるそうですよ。
軽い付け心地にも関わらず、肌への浸透力がかなり高いため、天然の保湿剤として人気のスキンケアです。
ホホバオイル、ココナッツオイル、アルガンオイルなど、色々な美容オイルが世に出回っていますが、スクワランオイルは体内でも生成されるので安全・安心。
今回は、肌への保湿力が抜群のスクワランオイルについて紹介します。

 

スクワランオイルとは?

保湿、美白、アンチエイジングを全て叶える♪スクワランオイルの効果のまとめ
スクワランとは、鮫の肝油やオリーブなどの植物から採れるオイルの事を指します。
化粧品に使用されるのは、もっぱら鮫肝油由来のスクワランが主流で、50年もの歴史があり、高級化粧品に使われるほど、高品質のものも多くあります。
一方植物性のスクワランは、オリーブオイル、大豆油、ベニバナオイル、トウモロコシオイルなどが原料となっています。
鮫の肝油から取れるスクワランに比べて植物性のスクワランは量が少ないため、植物性のスクワランが化粧品に使われるようになったのはここ最近です。

しかし、植物由来である事から刺激が少なく、敏感肌用の化粧品に重宝されることが多いです。
また、マッサージオイルとしても人気となっています。
しかしいづれも動物性・植物性は天然のものですので、化学製品に比べてお肌に優しいのが大きな特徴です。
先にも述べましたが、スクワランは、人の肌にも含まれる成分ですので、肌との親和性も非常に高く、安心なんですよ。

 

敏感肌でも安心。スクワランオイルがお肌に安全な理由

頬のほてりをおさえる女性
スクワランオイルが天然由来という事の他、様々なメリットがあります。

①人の体内でも生成される

アレルギー反応がでにくく、敏感肌の人、お肌が弱い人でも比較的安心して使用できます。

②粒子が細かい

粒子が細かいため、毛穴に詰まりにくく、肌なじみが良いです。

③高沸点で凝固点が低い

スクワランは高沸点で凝固点が低いので、固まりにくい物質です。
したがって、化粧品に使用するにはかなり適した物質となっています。

④酸化しにくい

酸化、変質しにくいという事は、新鮮な状態が持続しやすいという事です。
開封しても、品質を保ったまま長持ちします。

今は化粧品市場に色々なオイルが出回っていますが、肌への安全性を考えると、スクワランオイルが勝っていそうです。
化粧品に向いている成分であったり、酸化しにくいとの事も、非常にコストパフォーマンスが高く、お肌にもお財布にも優しいと言えますね。

 

肌への保湿効果が抜群、スクワランオイルの美肌効果とは?

350
スクワランはお肌の保湿効果が抜群ですので、乾燥や紫外線からお肌を守ってくれます。
ニキビ、しわ、たるみ、肌荒れ等の大きな肌トラブルは、主に乾燥や紫外線のダメージが原因です。
スクワランはこれらの肌トラブルからお肌を守る役目をしています。
このように、スクワランオイルのメインの効果は「お肌の保湿」ですが、その他にも美肌に嬉しい効果がたくさんあります。

たとえば、肌の新陳代謝をあげるという事。
スクワランには酸素を体中に行き渡らせる効果がありますので、お肌のターンオーバーを促進し、お肌の生成を活発化させてくれます。
美肌を作るために必要なのは、たくさん肌を生まれ変わらせる事です。
まるで植物のようですが、お肌の生成には水分や酸素がたくさん必要なのはご存知でしたか?
いくら高い化粧品やお肌に良い成分を補っても、元の肌がボロボロで基盤がなっていないと、その効果もほとんど得られません。

  1. 肌に水分や酸素をたくさん取り込む 
  2. 肌の新陳代謝を活発にする
  3. 肌のターンオーバーを促進し、健康な肌へ作り変える

この3ステップが美肌への大事な基礎となります。
スクワランオイルは、保湿効果が抜群なのはもちろん、新陳代謝も活発にしてくれますから、お肌の基礎を作るには最適な成分だとわかりますよね♪
また、ターンオーバーを活発化させてくれるため、いつまでも消えないシミやくすみにも効果的です。

他、スクワランオイルの美肌効果は下記のようなものがあります。

  1. 乾燥肌、インナードライ肌、オイリー肌の改善
  2. シミ、シワの予防・改善
  3. ニキビの予防・改善
  4. 毛穴詰まり、毛穴の開き改善
  5. シミなどの色素沈着の防止
  6. アンチエイジング
  7. 肌荒れ、肌の痒みの改善
  8. アトピーの緩和
  9. ほうれい線の予防
  10. 日焼けケア

え、こんなに!?と驚かれたかもしれませんが、スクワランオイルがいかに万能なのかが分かりますよね。
肌トラブルが絶えなかった人も、色々な化粧品を使うのをやめて、スクワランオイルだけ使用していたら、見る見るうちに綺麗になったそうです。
50年もの歴史があるのは、このようなたくさんの効果が得られるからでしょう。

コラム:老化の原因はスクワラン不足!

顔のしわを気にする外国人女性
スクワランオイルはアンチエイジングにも有効です。
むしろ、スクワランが不足していると、お肌をみずみずしく、若々しく保つことができません。
というのも、お肌の老化の原因は水分不足であり、年齢とともに、お肌の水分は失われていくからです。
本来お肌の中の水分は、皮脂膜という膜によって守られています。その皮脂膜も、やはり年とともに減ってしまうのです。

実はスクワランは、この皮脂膜を生成するために非常に重要な成分。
スクワランが不足していると、皮脂膜の生成に支障をきたし、お肌を保護するベールが不十分になってしまいます。
さらに加えて、お肌の内部のスクワラン量自体も年々減少していきますので、お肌の老化を感じてきたら、スクワランを補う必要があるのです。
一般的に、25歳~が「お肌の曲がり角」と言われていて、肌質が代わるターニングポイントとなります。

25歳を向かえたら、積極的にスクワランをとる様にしましょう。
アンチエイジングは30代、40代、50代の女性のためだけではありませんよ!
今からしっかり準備をして下さいね。

 

ヘアケア、マッサージにも使える、スクワランオイルの美容効果

髪をブラシでとかす女性/ドライシャンプーをする女性
スキンケアだけでなく、体、髪の毛、爪など、全身に使えるのが天然由来のコスメの嬉しいポイントですよね。
もちろんスクワランオイルも、肌だけでなく、至る所に使えます。
スキンケア以外の美容効果は以下のようになっています。

①ヘアケア

髪の切れ毛、枝毛、パサつきを防止してくれて、つや・コシのある髪にします。
また頭皮にも良く、育毛効果があったり、汗をかいた後の頭皮の嫌な匂いを消してくれます。

②ボディケア

350
全身の保湿になります。
乾燥肌、敏感肌、肌荒れやアトピーなども緩和してくれます。

③爪のケア

爪の甘皮に使うと、爪を強くしたり、ツヤを出してくれます。
折れにくく綺麗な爪になります。
また、マニキュアなどの前にオイルを使用してマッサージをすると、マニキュアの持ちが良くなります。

④マッサージ

フェイスマッサージ、ボディマッサージ、頭皮のマッサージなど、全身にマッサージオイルとして使用できます。
マッサージしながら保湿ができるので、肌に使用する時はマッサージも兼ねて使用するのがお勧めです。

⑤唇のケア

うるうるリップの女性
リップクリーム代わりにも使用できます。
就寝前にオイルを塗るだけで、翌日の唇がうるうる&ツヤツヤに。
オイルを塗ってラップで密封させる、パックもお勧めです。

⑥体臭、わきがの予防

殺菌・抗菌作用があるので、気になる部分の匂いケアにも適しています。
デオドランド代わりに使用できます。

 

スクワランオイルの効果的な量・塗る順番

たるみをリフトアップする女性
「オイルを塗るのは洗顔後すぐ?化粧水前?化粧水後?」
「どれくらいつければ良いの?」
「効果的な塗り方を知りたい!」

スクワランオイルが素晴らしいと言う事はお分かりいただけましたね。
しかし、今まで読んできて、皆さんきっとこのように疑問に思っている事でしょう。
どうせなら、効果を少しでも多く得たいものですよね。
スクワランオイルの効果を最大限に引き出すための効果的な使用方法は下記の3ステップです♪

  1. クレンジング、丁寧に洗顔をする(メイクオフや洗顔が丁寧にできていないと、毛穴に皮脂や汚れが詰まったままになってしまいます)
  2. 肌の水気を取った後、化粧水、美容液をいつものようにつける
  3. スクワランオイルを1、2滴手のひらに広げてよく伸ばした後、顔に優しく塗る

手順はたったこれだけです。
乾燥肌の人や、とくに乾燥しがちな時期は、オイルの量を2~3滴に増やしてみましょう。
スクワランオイルがあれば、乳液やクリームは不要ですよ。

 

スクワランオイルだけのスキンケア方法

化粧水ローションでスキンケアをする女性
化粧水や美容液でケアをしなくとも、スクワランオイルのみのケアもお肌には有効です。
その場合、洗顔後、塗れたままの顔にスクワランオイルを塗りましょう。
そのままの乾いた肌に直接オイルをつけてしまうと、肌荒れの原因にもなります。
心配な人は、手のひらに水とオイルをよく馴染ませてから肌に塗り広げるようにしましょうね。
事前に手のひらで水と混ぜておくことにより、オイルがより顔に広がりやすく、浸透しやすくなる効果がありますよ。

 

スクワランオイルのヘアケア方法

350
スクワランオイルは万能ですので、髪にも使えることができます。
オイルの効果で傷んでバサバサになった髪も、しっとり滑らかになります♪
ヘアパックとヘアトリートメントの方法を紹介します。

スクワランオイルヘアパック

スクワランオイルのヘアパックは、この様な効果を得たい人におすすめ。

  • 枝毛、切れ毛、パサつきを直す
  • 髪にコシ、つやを出す
  • 髪のボリュームを押さえる
  • 髪の指どおりを良くする
  • カラー、パーマ、矯正縮毛の酷いダメージを直す
  • 髪を早く伸ばしたい

ヘアパックの方法

  1. 軽くシャンプーをし、汚れを洗い流す
  2. スクワランオイルを適量手に取り、髪のダメージが酷い箇所に念入りに揉みこむ様にして塗る。頭皮にも塗りこむ。(育毛効果あり!)
  3. 蒸しタオルを頭に巻き、そのまま10分ほど時間を置く。(長いほど効果がありますが、短時間でも効果あり)
  4. 通常通り、シャンプーとリンスまたはコンディショナーをする

蒸しタオルが用意できない場合、そのまま放置でもOK。
蒸しタオル+ラップで、頭部を密封すると、さらに効果が得られますよ。
傷みが気になるようなら、週に1回はオイルパックでケアしましょう。

洗い流さないヘアトリートメントの方法

350
トリートメントはパックに比べて手軽に出来ますので、週に2~3回ほどするのがお勧めです。
ヘアパックと同じような効果が得られます。
シャンプー後、水気を切ってタオルドライした髪に、オイルを適量馴染ませて下さい。
つけ過ぎてしまうと、次の日の朝テカテカになってしまいますので、つける量に気をつけてくださいね。
洗い流さないので、日中に髪をホコリや紫外線から守ってくれる効果は、ヘアパックよりやや強めですよ。

 

スクワランオイルのボディケア方法

350 背中 ダイエット
体に使用すればしっとり&もっちり肌に♪
ついつい触りたくなるような、赤ちゃん肌になれます。
使用方法をいくつか紹介しますね。

ボディオイル

普段、お風呂上りにクリームやオイルを塗る要領でつけてOK。
多少、体に水気が残っている方が、オイルが広がりやすく、馴染みやすいです。
かかとや肘、膝、手の甲など、乾燥する部分には多めにつけましょう。
また、傷や痣がある場所、アトピーなどの症状がある場所にも使用できます。
スクワランオイルには抗菌作用があり、また自然治癒力を高める効果もありますので、患部の治りが早くなる効果もあります。

  • 擦り傷、かすり傷
  • 焼けど
  • アトピー
  • ひび割れ、あかぎれ
  • 妊娠線

上のような症状に効果があると言われています。

 

スクワランオイルの副作用は?

抜け毛に悩む女性
スクワランオイルには副作用は無く、油焼けなどの心配もありませんので、安心して使用できます。
油焼けは、精製度の低い鉱物油が酸化してしまう事によって起こる症状です。
純度の高いスクワランオイルは非常に安定していますので心配はありませんが、化粧品の中には質の悪いオイルがある場合もあります。
スクワランオイルの副作用が無いものは、防腐剤などの添加物が入っていない、スクワラン100%のものだと考えて下さい。
オイルだけでなく、他の物が混じっている化粧品は、その他の化学薬品などによって副作用が出る可能性もありますので、購入の際は成分表示をよくチェックしましょう。

 

スクワランオイルの使用期限や保存方法は?

350
スクワランオイルの開封後の使用期限は、およそ1年です。
酸化・変質しにくく、品質も長持ちしますが、できれば1年以内には使い切りましょう。
スクワランオイル配合の化粧品などは、防腐剤なども入っておりますので、その化粧品の使用期限にしたがって下さいね。
化粧品全般に言える事ですが、酸化を防ぐために、できるだけ直射日光に当たらないような冷暗所で保存すると、長持ちします。
冷蔵庫で保存するのもOKですよ。
また、オイルを冷蔵庫に保存すると「変な匂いがする」と心配される人もいるようですが、スクワランオイルは匂いの吸着力も高いため、冷蔵庫内の匂いを吸収した結果に発する匂いですので、安心して下さいね。
あまり匂いのきつい食品のそばに置くと、匂い移りがする可能性もありますので、注意して下さい。

 

良いスクワランオイルの選び方

350 肌
スクワランオイルやスクワラン化粧品は様々な物が出回っていますが、上記のような効果を得るためには、品質の良い物を選ぶ必要があります。
選ぶ基準としては、「純度の高い物」かどうかをチェックしましょう。
純度が高いという事は、オイルがよく精製されているという事です。
精製が不十分なオイルだと、変質したり、紫外線に当たって酸化したりと、お肌にとって悪影響を及ぼす可能性があります。

また、これらの低品質なオイルだと、防腐剤などの添加物が配合されている場合もあります。
良いスクワランオイルを選ぶためには、必ず成分表を確認するようにしましょう。
また、安すぎるオイルも安心ではありません。
不当に高すぎないか、安すぎないかもチェックしましょう。
鮫肝油由来のスクワランのオイルの方が、オリーブ等の植物由来に比べて純度が高いですので、それも一つの基準として考えて下さいね。

 

おすすめスクワランオイルランキング♪

第1位 HABA(ハーバー)

高品位「スクワラン」 ハーバー研究所(HABA)
ハーバー 高品位「スクワラン」
1,470円/15ml
2,625円/30ml
4,830円/60ml
8,925円/120ml
一般初回限定

ハーバーのスクワランオイルは、鮫肝油由来スクワラン100%で、純度も99.9%と非常に高いです。
純度も高くお値段も手ごろなので、初めて買う人にも安心。
15mlって少ない?と思われるかもしれませんが、これ一本でなんとたっぷり3か月も使えます。
他にも、コエンザイムQ10配合のエイジング対策に特化した「スクワQ10」、美白に特化した「薬用ホワイトニングスクワラン」などもあります。
1983年の発売以来、ボトル以外全く変わっていないのも、長く愛される秘密ですね。

HABAのスクワランはロフトのコスメコーナーや大手百貨店で購入できますが、Webだと高品位スクワラン15mlが1,080円(送料無料)で購入できるのでお得です。今ならHABAのクレンジングと化粧水のサンプルもついてくるので気になっている方は是非!

公式サイト♡

第2位 無印 オリーブスクワランオイル

無印 オリーブスクワランオイル
無印 オリーブスクワランオイル
1000円/50ml
2800円/200ml

無印のスクワランオイルは、オリーブ由来のオイルです。
鮫肝油由来より、植物由来が良い!という人におすすめ。
化粧品用に精製されており、純度の表示などもありませんが、その安さと使いやすさから、口コミで徐々に話題になっています。
この価格なら、お試しで買ってみて、ボディ用に使用してみるなどもできますね◎

第3位 フレッシュオイルE(スクワラン本舗)

スクワラン本舗 フレッシュオイルE
スクワラン本舗 フレッシュオイルE
2,838円+(消費税)/30ml

こちらは鮫肝油由来スクワランを使用しており、スクワランの割合は99%。
残念ながら、成分表には純度が明記されておりませんが、比重や酸価などを初めとするデータがしっかりチェックできるのが嬉しいポイントです。
スクワラン本舗はスクワランに特化しているメーカーですので、他にもたくさんスクワランの関連商品があります。

 

スクワランのサプリ

350
スクワランはサプリにもなっていますので、サプリメントからでも補給する事ができます。
通常は、スクワラン、肝油エキス、などという商品名で販売されています。
また、マルチタイプのサプリに配合されている場合もあります。
サプリとオイルの併用だと好ましいですが、サプリのみですと、吸収率が不十分です。
オイルで直接肌に使用するほうが効果は高いですので、「もっとスクワランの効果を得たい!」という人は、オイルと合わせて使ってみて下さいね。

 

スクワランオイルは赤ちゃんにも使える♪

ニットと赤ちゃん 笑顔の赤ちゃん
スクワランオイルは天然成分ですので、もちろん赤ちゃんの肌にも使えます。
ベビーパウダー、ベビーミルクの代わりに使用するのも可、オイルとパウダー、ミルクなどを併用して使うのも可です。
また殺菌効果・自然治癒力を高めてくれることから、赤ちゃんのおむつかぶれ、あせも、虫刺されなどの治療薬としても使えます。
赤ちゃんは肌が弱いので、塗り薬をつける事に抵抗がある方にも安心ですね。
さらっとして使い心地が良いので、赤ちゃんも不快な思いをせずに快適です♪

赤ちゃんへのマッサージ

赤ちゃんにマッサージをすると、発育が早まったり、情緒が安定すると言われています。
スクワランオイルでマッサージをする事によって、赤ちゃんへのメリットがたくさんありますので、是非トライしてみてください。
オイルを適量とり、赤ちゃんの体を全身優しくマッサージしてあげましょう。
おへそのまわりは、「の」の字を描くようにすると、腸の働きが活発になりますよ。

 

妊娠中でもできる♪妊婦さんの妊娠線予防のマッサージ方法

妊婦のお腹 マタニティー
妊娠を経験した事がある方ならお分かりだと思いますが、一度できてしまった妊娠線は中々消えません。
スクワランオイルでマッサージを行う事によって、事前に妊娠線ができるのを予防してくれます。
さらに、妊娠線が出来てしまった後も、マッサージをする事によって徐々に薄くする事が出来ますので、今妊娠線がある人も、是非チェックしてみて下さいね。

  1. 3~4滴ほど手のひらにオイルをとり、手のひらで馴染ませます。
  2. お腹の中心から、外側に向かって優しく10回くらい擦り込むようにマッサージしましょう。
  3. 次に、おへその下のあたりから上に向かってマッサージをします。
    10回くらいが目安です。
  4. 最後に、おへその周りを時計回りに10回くらいマッサージしたら、おしまいです。

痛みや違和感を感じたら、すぐに止めて下さいね。
優しく包み込むようにマッサージするのがポイントですよ。

 

まとめ

350
スクワランオイルについて、まとめのおさらいです。

  • スクワランオイルとは、深海鮫の肝臓と、オリーブなどの植物から取れる油で、保湿効果が抜群
  • 約50年間ほど女性に愛されていて、歴史が長く安心・安全
  • 1本でオールインワンケアができる
  • 保湿効果以外にも、肌荒れ・ニキビケア、ヘアケア、傷のケア、マッサージ、アンチエイジングなど、たくさんの効果・使用法がある
  • スクワランは元々お肌にある成分なので、肌荒れがおきにくく、敏感肌の人でも安心
  • 酸化しにくいので、品質を保ったまま長期保存もできる
  • 精製度が高い方がより効果がある
  • 高価すぎず、手ごろに誰でも購入できる

スクワランオイルは、皆さんの親の世代から親しみ続けられている、美肌の秘訣のオイルです。
「キレイ」を目指す女性なら、1本手もとに置いておいて、絶対損はありませんよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る