30分で人魚姫♡美くびれウエストをつくるセルフマッサージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
30分で人魚姫♡美くびれウエストをつくるセルフマッサージ

思いつきで行った旅行先で水着を着ることになったり、急なデートのお誘い。
どちらもとっても楽しみですが、お腹のぜい肉が気になる女子にとっては大ピンチ!ですよね。
ビキニやデートをあきめるその前に!!
30分のセルフマッサージで人魚姫のような美くびれウエストを作りましょう。

 

マッサージでウエストのくびれは作れる!

350 ダイエット 腰 ウエスト
痩身エステをたった1回受けただけで見た目とサイズの変化がはっきり出る人がいます。
ほんの数分ウエストのぜい肉を揉みだしただけで、見違えるほど細くなる人にはある特徴があります。

マッサージで効果の出やすい人

まずは自分のお肉質をチェックしてみましょう。

CHECK1

  • むくみやすい
  • 皮下脂肪は多いが内臓脂肪は少ない
  • 二の腕の内側のお肉を軽くつまんだだけで痛い
  • 肉がたるんでいる

全部あてはまる方もきっと多いのではないでしょうか。
この3つが当てはまる人というのはリンパの流れが滞り、脂肪細胞に余計な水分をため込んでいるタイプでリンパマッサージと相性の良い人です。

CHECK2

自分のウエストのお肉を両手でむにゅっとお腹の中心に寄せ集めてみてください。
お肉が簡単につかめる人はお肉が柔らかく素直に動く人、つまりマッサージでくびれを作れる人なんです!

 

30分でウエスト引き締め!即効性◎のセルフマッサージ

消化器系
今回はウエストの美しいくびれを作るという目的がありますので、リンパマッサージの前に揉み出しを加えます。

セルフマッサージで美くびれウエストを作るポイントは

  • お肉はやさしく大きく動かす!
  • お腹だけでなく背中にも手を伸ばし、上半身の老廃物をしっかり流す!

この2つを行うことで360度どこから見ても見て美しいくびれを作ることができます。

基本の流れ

ぜい肉を揉んで、リンパを流す!簡単2STEPです。

  1. マッサージで脂肪に溜め込まれた余計な水分を揉み出す
  2. お腹とそけい部のリンパを流す

それではさっそく始めましょう!

 

①脂肪に溜まったむくみの揉み出し

ボディマッサージを受ける女性
ウエストをマッサージする前に風呂で体を温めておきましょう。
リンパの流れをスムーズするために首とデコルテのマッサージからスタートです。

1.首〜デコルテの5分間マッサージ

首 リンパマッサージ

  1. まずは手を軽くグーにして張っている首筋をグッ、グッと押します。
  2. 次に鎖骨に軽く指先を引っ掛けるように押していきます。鎖骨の内側からそのまま骨を たどり、肩の骨の近くまでやさしくほぐします。
  3. 最後にゆっくり耳下腺から鎖骨に向かってやさしくリンパを流します。

2.背中のぜい肉をお腹に集める

左右それぞれ5分ずつ行います。ブラジャーをつけるときに脇のお肉ごと胸を寄せる動きと一緒です。
とにかく手を大きく動かして、背中についたお肉をおへそまわりに大移動させましょう!

  1. 腋の下から腰骨にかけて背中に流れてしまったぜい肉をおへその周りにかき集めます。
  2. くびれ出てこ〜い、くびれ出てこ〜い、とひたすら背中からおへそに向かってぜい肉を寄せ集めることでウエストのくびれが少しずつ出てくるはずです。

3.お腹に集めたぜい肉をほぐす

マッサージ イラスト 図
▲下腹部から胃のあたりまで、お腹にたまったお肉を両手でつまむようにほぐしていきます。
お腹全体のむくみがとれて、お肉がふんわり柔らかくなったら揉み出しマッサージは終了です!

※皮膚のたるみやあざの原因になるので、強く揉んだり、長時間やらないように気をつけましょう!

 

②お腹とそけい部のリンパマッサージ

マッサージ
脚のリンパマッサージにくらべて、お腹とそけい部(股関節まわり)のリンパマッサージで美しいくびれを仕上げます。薄手のTシャツの上からでも十分効果はありますので、体の冷えやすい人は服の上から行いましょう。

リンパマッサージとは

リンパマッサージというと強くて痛いイメージがあるかもしれませんが、本来ソフトタッチで行うのが正しい方法です。
皮膚の真下には絹糸ほどの細さのリンパ管があり、ゆっくりとリンパ液が流れています。リンパマッサージというのはストレスや運動不足が原因で滞ったリンパ液を人の手でやさしく流すマッサージで、流れに滞りのある部分はやさしく触れるだけでも痛みを感じます。
足首、膝の裏、そけい部(股関節周り)、腋の下、鎖骨は全身の老廃物がたまりやすい場所ですので、日常的に服の上からでもやさしくさすってあげましょう。

  1. 腋の下からみぞおちを流す
    右手のひら全体を使って左の腋の下からみぞおちに胸を寄せるように流します。
    力は入れずにゆっくり左右それぞれ10回ずつ行います。
    ブラからお肉がはみ出る・・・という方は多めにやってみましょう。
  2. 腸骨に沿って腰からそけい部を流す
    背骨とつながっている仙骨に左手のひらを当て体温でじんわり温めます。
    そのまま左手を左腸骨からそけい部に向かってゆっくり滑らせます。
    手のひらの力を抜いて腰回りを温めるようなイメージで左右それぞれ10回ずつ行います。
  3. おヘソのまわりを反時計回りにやさしくさする
    350 マッサージ イラスト 図
    ▲上行結腸→横行結腸→下行結腸→S状結腸→肛門の流れで腸は動いています。

左下から始まる反時計回りでおへそのまわりをくるくるさすりましょう。

お腹がポカポカして眠くなってきたら副交感神経が優位になり、デトックスの準備ができたサインですので水分補給をしてゆっくり翌朝まで眠りましょう。

 

利尿作用のあるお茶を飲めば完璧!

ハーブティー
セルフマッサージをした後はまだ体内にむくみの水分と老廃物が溜まっている状態です。
体に溜まった水分と老廃物は尿として排出することができるので、マッサージ前後は利尿作用のあるノンカフェインのお茶をこまめに飲むようにしましょう。
夜水を飲むと朝むくんでしまう人も利尿作用のあるお茶1〜2杯であれば安心して飲むことができます。
おすすめはコーン茶(トウモロコシのひげ茶)、蓮の葉のお茶、ローズヒップティー、生姜がブレンドされたハーブティーです。

 

お腹も後ろ姿もスッキリ!

350 背中 ダイエット
30分の美くびれウエストマッサージはいかがでしたか?
私は長年エステティシャンとしてたくさんの女性のお腹のお肉に触れてきましたがウエストが一番マッサージの効果が目に見えるパーツだと思います。
今回は背中についてしまったぜい肉もお腹のお肉と一緒にぐい〜っと流すマッサージですので後ろ姿もスッキリ!な仕上がりになるはずです。
最初はむずかしかったり面倒に感じるかもしれませんが、2〜3回やってみればすぐに覚えられますよ♪

あなたの後ろ姿は大丈夫?今日から始める背中痩せで背中美人をゲットしよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る